新ドラマ『宇宙の仕事』爆笑撮影秘話から見所まで徹底紹介!【ムロツヨシ×福田雄一】

2017年6月10日更新 14964view

2016年9月8日にAmazonプライム・ビデオにて全話見放題配信がスタートする福田雄一監督ドラマ『宇宙の仕事』の完成披露試写会が配信開始当日に秋葉原のアキバシアターにて行われました。福田監督に加え、主演のムロツヨシも登壇する試写会にCiatrの編集者が潜入してきました!

Amazonオリジナルドラマ『宇宙の仕事』の完成披露試写会に潜入!

IMG_0235

(C)Ciatr

ドラマ、バラエティ、キッズ向けアニメなど様々なジャンルでプライム・ビデオのオリジナル・コンテンツ開発に力を入れているAmazonでこのたび福田雄一監督の新ドラマ『宇宙の仕事』が独占配信されます!

配信開始当日である2016年9月8日、完成披露試写会が行われるということでCiatr編集者が潜入してきました!!

本作は、年会費3900円(税込み)で映画・ドラマ・アニメやバラエティ番組などが見放題のamazonプライムビデオで配信中です。30日間は無料体験が可能となっているので、本編を見たい方は下記より視聴可能です!

そもそも『宇宙の仕事』ってどんな作品?

『宇宙の仕事』は、ある共通点を持った6人の個性豊かな男女がある日突然「地球防衛軍」に任命されることから始まります。6人は「地球を侵略しに来た宇宙人に自分の星帰るように説得する」という任務を任せられます。

それぞれ地球での仕事や家庭、趣味のこともあり乗り気ではありませんが、この任務から逃げることができないと悟ります。そしてどこかやる気のない「地球防衛軍」がここに結成され、しぶしぶ6人は個性豊かな宇宙人達の相手をすることになるのです。

『勇者ヨシヒコ』シリーズや『HK 変態仮面』シリーズなどでおなじみの福田雄一監督がメガホンをとる本作。主演のムロツヨシの他、今をときめく若手俳優、菅田将暉と賀来賢人、人気アイドルグループ乃木坂46の西野七瀬、そしてベテラン俳優の池谷のぶえ、橋本じゅんという豪華俳優陣がメインキャストとして出演しています。

『宇宙のお仕事』完成披露試写会を完全レポート!

試写の前に福田雄一監督と主演のムロツヨシが登場!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(C)Ciatr

会場に入るなり2人が発した言葉は「人、少ない!!!」

朝10:00からという時間設定のせいか若干空席が目立つ客席の様子を見て「15年程前の俺(ムロ)の舞台みたいだ」「もっと頑張らないと」「せっかくセットアップの服着て来たのに…」と若干残念そうな様子を見せていました。しかし「菅田が欲しいのか!賀来か?」「七瀬が呼んだら満員だ」などと人気の若手共演者を引き合いに出し、さっそく会場の笑いを誘いました。

2人の仲の良さを伺わせるオープニングトークの後インタビューが始まります。

もともと福田監督の舞台作品であった本作を映像化しようと決めたきっかけは?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(C)Ciatr

福田監督は「Amazonがたくさんお金出してくれるって言うから…」と心の声を覗かせながらも「Amazonで世界配信される作品だから一見馬鹿げていてわかりやすいものが良いということになって宇宙人などを登場させたいと思った」と述べました。ムロ曰く「頭を使わないから寝る前に見るのにピッタッリ(笑)」とのこと。「アメリカ人も絶対爆笑する」と2人は自信あり気に語りました。

また、お金がかかっているというのは事実のようで、「宇宙人の衣装や宇宙船のクオリティは本当にスゴいですよ!」とムロが熱弁しました。低予算を全面に押し出した『勇者ヨシヒコ』シリーズとは異なる面白さが期待できそうですね!

ムロツヨシを2度目の主演に迎えての撮影の様子は?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(C)Ciatr

ムロツヨシが福田作品で主演を務めるのは2014年のドラマ『新解釈・日本史』以来2回目。『宇宙の仕事』でのムロの”主役ぶり”を福田監督は「1回目に比べて主演の貫禄があった。俺のドラマだ!って顔をしていた。」と語りました。ムロは「それ文句だよ!!」と苦笑しながらも、「先輩2人(池谷のぶえ、橋本じゅん)のおかげです」と謙虚に語りました。

また、本作は世界配信されるということで福田監督が「アメリカから仕事来ちゃうんじゃない?」とムロに言うと、「僕は日本を幸せにするために頑張っています、が向こうから(オファーが)来るなら行くしかないですよね」と不敵に語っていました。

Ciatr編集者が思う『宇宙の仕事』のオススメポイント3選!

宇宙

出典: www.cinra.net

1.宇宙人役のゲストが毎回豪華!

ムロを筆頭とするレギュラーメンバーだけでも十分豪華なキャストですが、本作には毎回「宇宙人」としてゲスト出演者が登場します!有名俳優や芸人が不思議なビジュアルの宇宙人としてムロ達「地球防衛軍」を翻弄する姿はとても見応えがあり笑い無しでは見られません!

予告編でも公開されている通り、福田作品の常連である佐藤二朗も宇宙人役として登場します。ムロと佐藤の2人の掛け合いは10ページに渡る長丁場にも関わらずノーカットでとられたと言います。福田監督も「圧巻」と絶賛しています。

2.配信でしかできないことに挑戦している!

Amazonでネット配信される本作はテレビドラマと違って尺を監督が自由に決められるとのこと。「面白いと思ったシーンはいくらでも使うことができるのが素晴らしい」と福田監督は語っていました。また、テレビでは放送できない下ネタも盛り込まれているとか…!

3.全話一気見できる!

テレビドラマは通常週に1話公開ですが、この『宇宙の仕事』は2016年9月8日に1話から10話まで一気に公開されます!続きが気になる…でもまだ見れない…!なんてもどかしい思いをすることなく本作の世界にどっぷり浸ることができます。

『宇宙の仕事』のキャスト・監督紹介

サラリーマン/ムロツヨシ

むろ

仕事の外回りの最中に「地球防衛軍」に召還された妻子持ちのサラリーマンで本作の主人公です。

本役を演じるムロツヨシは、長い下積み生活を経て現在活躍している個性派俳優です。本作の監督である福田雄一の作品の常連であり、『コドモ警察』『HK 変態仮面』『勇者ヨシヒコ』『女子ーズ』などに出演しています。

ジュケンセイ/菅田将暉

すだ

出典: topicks.jp

本番直前の受験生で宇宙にも参考書を持ってくる少年の役は菅田将暉が演じます。

ドラマにCMに引っ張りだこの菅田将暉は2016年から2017年にかけて注目作品と呼ばれる映画に多く出演しています。『何者』(2016年10月15日公開)、『デスノート Light up the NEW world』(2016年10月29日公開)、『溺れるナイフ』(2016年11月5日公開、)『キセキ - あの日のソビト -』(2017年公開)など全ての作品で重要な役どころを演じている今最も勢いのある若手俳優です。

菅田将暉はムロツヨシとともに福田雄一監督映画『銀魂』(2017年公開)にも出演しています。福田監督は『宇宙の仕事』と時期が被っていたこともあり菅田が「最近1番よく会う俳優はムロ、福田作品に出るといつもムロがついてくる」と言っていたと試写会で語りました。これに対しムロは「俺が主役なんだからついてくる、じゃないだろ!」と不満げな様子を見せていました。

バンドマン/賀来賢人

からい

出典: www.asahi.com

カッコつけたがりのバンドマンで「地球防衛軍」の一員である青年の役は賀来賢人が演じます。

福田監督とムロツヨシ曰く、『宇宙の仕事』の賀来賢人は「みなさんが見たことがない賀来賢人」とのこと。福田監督は「賀来の格好つけすぎた演技はスゴく面白い。格好つけすぎて結果として顔がラクダになっている。」と語りました。本作を見れば福田監督の言葉の意味がわかるでしょう…!

朝ドラや大河ドラマに出演し、私生活では2016年8月に女優の榮倉奈々との結婚を発表した公私ともに順風満帆な賀来賢人の演技に期待が高まります。

エグザイルおばさん/池谷のぶえ

のぶえ

エグザイルが大好きでいつもファンキーな服装をしているおばさんの役は、『ソロモンの偽証』や『俺物語!』、『民王』など話題作に出演を続ける池谷のぶえが演じます。

本作はエグザイル好きの変わったおばさんの役ということで若手に負けず劣らずのパワフルな演技で見る人の笑いを誘います。

体育教師/橋本じゅん

体育

2016年9月10日公開の話題作『超高速!参勤交代 リターンズ』にも出演している橋本じゅんは、ビール好きの中学校の体育教師を演じます。

「劇団☆新感線」仕込みの演技が福田ワールドで炸裂するのでしょうか?楽しみですね。

??????/西野七瀬

西野

出典: hpplus.jp

1番最後に「地球防衛軍」に加入した謎の美少女は西野七瀬が演じます。

乃木坂46のメンバーで『non-no』の専属モデルである西野はなんとムロの大ファンとのこと。それを聞いた福田監督は「アイドルとしてイケメン俳優の名前は出しにくいから、無害そうでそこそこ有名なムロの名前を挙げているのではないか」と疑ったそうです。しかしそれに対して「顔が好きなんです」と断言したそうです。

監督/福田雄一

監督

出典: animeanime.jp

本作の監督を務めるのは福田雄一。大人気ドラマ『勇者ヨシヒコ』シリーズは第三弾が2016年秋からテレビ放送が決定しており、2017年には人気少年漫画の実写化映画『銀魂』の公開を控えています。

以上の作品の他にも『HK 変態仮面』『俺はまだ本気出してないだけ』『33分探偵』『ニーチェ先生』などユーモアたっぷりの作品をたくさん手がけている福田監督ですが、『宇宙の仕事』でも福田ワールドを炸裂させていて、まるでコントのよう!!

まとめ

試写会に行った筆者の感想は「第1話の最初の1秒目からもう面白い!!」です。全力でくだらないことをやる作品が好きな方、日常に笑いが足りていない方、福田雄一監督のファンの方、必見です!

『宇宙の仕事』はAmazonプライムで独占配信されている作品です。Amazonプライムでは本作の他にも様々なドラマや映画を見ることができ、その他にも多くのサービスを受けることができます。30日の無料体験も行っているとのこと。

『宇宙の仕事』に興味を持った方は是非こちらからチェックしてみましょう!