二階堂ふみがゴチ新メンバーに!彼氏の噂や変わった趣味など10選にして紹介!

2017年7月6日更新

「ぐるナイ」ゴチが、自身初のバラエティー・レギュラーとなる二階堂ふみ。20代という若さで演技力が高く評価されている個性派女優・二階堂ふみの代表作、彼氏の噂や変わった趣味など8選にして紹介します!

1.二階堂ふみの芸能界入りのきっかけは?

nikaidou

1994年9月21日生まれ。沖縄県出身。13歳の時にスカウトされ芸能界入りしました。

母の映画好きの影響で幼いころから映画館に通っていた二階堂ふみ。幼いころから映画に触れていたことで、映画に出たいという思いがあったそうです。

12歳のとき、通っていた古着屋においてあるフリーペーパーの表紙をやることに。そこから『沖縄美少女図鑑』に掲載され、それを見た現在のマネージャーが沖縄まで行き彼女をスカウトしたそう。スカウトされた当時、芸能界に入るというよりも”楽しそう!映画に出れる!”という思いで芸能界入りを決断したそうです。

2.モデルとしての活動を紹介!

1411_okinawa1

出典: laughy.jp

芸能界に入った13歳のとき、ローティーン向けファッション誌『二コラ』の専属モデルになることが決定。二コラは新垣結衣や沢尻エリカ、能年玲奈などの女優を輩出していて、二コラモデルは女優の登竜門であるというもの。個性派女優として知られているものの、実は女優の王道をたどってきていたんですね。

3.意外と高学歴?一浪して慶應義塾大へ

慶應義塾大学 SFC

二階堂ふみは2014年4月から慶應義塾大学総合政策学部に通っています。高校卒業後1年間の浪人生活を経た後、慶應義塾大学にはAO入試で合格しました。

大学入学後は「テニスの王子様サークル」に入ったそうです。活動内容はお菓子を食べながらテニスの王子様を観るだけというものでそのサークルの雰囲気が気に入ったのでしょう。

「大学合格しました。両立というのは大変ですが、必死に食らいついていきたいと思います。勉強頑張ります」
引用:news.ameba.jp
「浪人生としての1年は、ちょっと苦しい時もあったけど楽しかったです。」

4.『受験の神様』で女優としてデビューを飾る!

100524-koikeya-nikaidou5

2007年放送のテレビドラマ『受験の神様』で女優としてデビューを果たしました。『受験の神様』はTOKIOの山口達也主演の、父子家庭と中学受験をテーマとしたテレビドラマ。1話の冒頭に女子中学生として出演しました。

5.二階堂ふみの代表出演作!

59c84e6ae7813492257e882744a3d268_13118

2009年に15歳で、役所広司 初監督作品『ガマの油』に出演してから毎年映画に出演しています。2012年『ヒミズ』でヴェネツィア国際映画祭 日本人初の最優秀新人俳優賞を獲得。二階堂ふみがスクリーンで魅せる渾身の演技、主な主演映画をおさらいしましょう。

2012年『ヒミズ』でヴェネツィア国際映画祭で最優秀新人賞を獲得

それまで女優として知名度が高かったとは言えないかった二階堂ふみが、世間に知られるきっかけとなったのは園子温監督の作品『ヒミズ』です。若手実力派俳優・染谷将太と共演し、ヴェネツィア国際映画祭で日本人初の最優秀新人俳優賞を獲得しました。

default_6c59d3c47c6387330ca5affe8596caac

出典: laughy.jp

古谷実による漫画『ヒミズ』が原作である同作。二階堂ふみは現実に絶望した主人公を支える同級生、茶沢景子を演じています。映画が公開されたのが震災後であったことから、映画版では「震災後の日本」として描かれ、登場人物の年齢や設定、ラストの展開も原作とは異なっているらしいので、原作を知っている人も違った見方ができるかもしれません。

監督・園子温とは2度目のタッグ!2013年『地獄でなぜ悪い』

極道・武藤組の組長である武藤大三(國村隼)は、娘のミツコ(二階堂ふみ)を主演にした映画を作ることを決意。映画の神様を信じる映画青年・平田純(長谷川博己)と、通りすがりの青年・橋本公次(星野源)を監督とし、キャストやスタッフを全員、自分の子分であるヤクザで構成。武藤組と対立する池上組の組長で、ミツコに恋心を抱く池上純(堤真一)と池上組全体を巻き込んで、事態はとんでもない方向に進んでいきます。

0_83979300_1378356128

この映画で二階堂ふみは敵対するヤクザとの抗争で過激なアクションシーン挑戦しています。向かってくる敵をバッサバッサと叩き斬る姿は、それまでの出演作とのギャップによりとても新鮮です。

演技力に圧倒される!2014年『私の男』

浅野忠信演じる淳悟の娘・花役で主演。娘でありながら恋人のような存在という、難しい役どころを演じて話題になりました。モスクワ国際映画祭で最優秀作品賞、日本アカデミー賞では優秀主演女優賞を受賞するなど、作品、演技ともに高く評価されている作品です。

99393

この映画の冒頭のシーン、二階堂ふみは流氷の海から顔を出しています。北海道の紋別で撮影されたもので、実際に極寒の海に入って撮影を行ったそう。

「冷たかったけど、楽しかったです。体を張ることが面白いというよりも、ひとつの素晴らしい作品を作っているということを、現場ですごく感じていたので、何をしていても楽しかったです。」

極寒の中での撮影ですら楽しかったと話す彼女からは、女優として作品に傾ける思いが伝わってきます。

2014年『日々ロック』 ヒロイン・宇田川咲役

野村周平演じる史上最強のロックバカが、二階堂ふみ演じる超凶暴なトップアイドルを救うという、漫画が原作の作品。「世界一カッコ悪いロックスター伝説」というキャッチコピーの無茶ぶりエンターテイメント。超絶キュートでありながら、凶暴なアイドル・宇田川咲の強烈な暴れっぷりが描かれています。

124108

過去の作品『ヒミズ』や『私の男』とは全く違った一面が観れるこの作品で、さらに彼女の演技に引き込まれることは間違いないです。

6.「ぐるナイ」ゴチ新メンバーに!

mig6STLCWIG

ゴチ史上最年少メンバーとして、2016年1月よりレギュラー出演が決定。二階堂ふみ初のバラエティーレギュラーとなり、注目を集めています。毎年新メンバーが追加され、話題になるぐるナイで人気のコーナーであるゴチ。新メンバーとして初のバラエティーレギュラーに「知名度を広めたい」という発言で爆笑を誘いました。

過去にはVIPチャレンジャーとして参戦し、3位で勝ち抜け。初戦では誤差+200円差で1位で抜け、ニアピン賞を獲得し、幸先のいいスタートを切りました。

二階堂ふみ ゴチになります!

出典: natalie.mu

初回では衣装の準備が間に合わなく私服で登場しましたが、2016年1月21日放送のゴチ第2戦の放送で「聖子ちゃんカット」での昭和チックなセーラー服姿をお披露目しました。ゴチレギュラーとしての初回の結果は最下位で、年間を通して最も自腹金額が高いと降板させられてしまうため、今後の放送にも注目です。

7個性的と言われる二階堂ふみのこだわり

photo_27

影のある役から破天荒な役まで演じてしまう二階堂ふみは、その風貌ゆえプライベートも個性的だと言われています。プライベートではインドア派らしく、読書、歴史、映画、パンクロック、ファッションなど様々な趣味があるようです。

なんと自らを“ヘンタイ”だと公言しているという二階堂ふみ。憧れの俳優はブリジット・バルドーやマシュー・マコノヒー、ジーナ・ローランズ、スティーヴ・ブシェミ、高峰秀子。好きな監督はエリック・ロメール。また無類のパンクロック好きで、ザ・クラッシュ、アークティック・モンキーズ、イギー・ポップ、ラモーンズ、キッスのファンであると言っています。

また自分の人生のターニングポイントを、小学1年生のときに「母に茶色のランドセルを買ってもらったこと」と話しており、これが”本当にいいものを、いいと思って身に着ける”彼女のファッションセンスに影響しているようです。特に愛用しているものは古着とヴィヴィアンウエストウッドらしいです。

二階堂ふみ キャンディストリッパー

ファッションへのこだわりは強く、ファッションブランドのキャンディストリッパーとコラボレーションしスカジャンを制作した際も、次のような発言を残しています。

私自身は、ファストファッションだったりにときめかないで育ってきたし、本質的であったり、本物であったり、いいものを手にするには、それなりの対価が必要だと思う。
お着物が好きでよく着るのですが、着物を自分で着られない日本女性がたくさんいのはちょっと残念だなと思ってしまいますね。

8.二階堂ふみは自分の気持ちにストレート?

二階堂ふみ ハローキティ

性格に関しては、自分の気持ちをストレートに表現するタイプです。歯に衣着せぬ物言いは、言いたいことをなかなか言いづらい現代社会において、珍しく見られることも多いでしょう。

映画『脳男』の記者会見では、首を絞められるシーンで気絶しそうになり『“みんな死ね”って思いました』と発言したり、監督から痩せるように要求されると『“なんだよ。早く終われ、この現場”と思った』など言いたい放題。

20代でこれだけディープな趣味や個性を持っているからこそ、自分の考えに芯があり、引き込まれる何かがあるのかもしれません。

9.二階堂ふみの彼氏の噂をこっそり紹介!

15歳差の年の差カップル!共演をきっかけに新井浩文と交際

20141128_nikaido_15

二階堂ふみは過去に15歳年上の俳優・新井浩文と、『ヒミズ』で共演したことがきっかけで交際。当時17歳で、新井浩文は32歳、交際は2年半続いていたと言われています。新井浩文との破局が報じられたのちOKAMOTO'Sのドラマーであるオカモトレイジとの熱愛も報じられました。

人気アーティストとも交際していた星野源

20151028_hoshino_37

そんな二階堂ふみに新たな交際報道。お相手は以前女性アーティアストのaikoとも交際していた、シンガー・ソングライターで俳優の星野源。2013年公開の園子温監督作品『地獄でなぜ悪い』で共演したことが出会いのきっかけ。星野源が過去にインタビューでサブカル女子を嫌う発言をしていたことから、二階堂ふみとの交際には賛否両論ありそうです。

10.笑福亭鶴瓶が夫婦観を二階堂ふみに語る

41NolqptQWL__SY356_BO1,204,203,200_

ファッション誌『POPEYE』で連載されている「二階堂ふみのインタビュアー道。」が書籍化されました。その名も『アダルト 上 二階堂ふみがきいた大人の話』。

この中で落語家の笑福亭鶴瓶に対するインタビューのテーマは「結婚について」。

鶴瓶さんは、奥さんと一度も喧嘩をしたことがないといい、その理由をこう語る。  「向こうが傷ついてる時ってあるやんか。その時はこっちが優しくなる。こっちが傷ついてる時は向こうが優しくなる。今は責めたらあかんという時は責めたらあかんのよ。それを責めるからパーになってしまうわけ

結婚は、一番近い信頼を置ける他人とお互いを確かめ合うことだと言い、「結婚はしたほうがええよ」とアドバイスする鶴瓶さん。二階堂さんの素直な気持ちに対して、しっかりと向き合って答える姿はまさに「紳士」である。

引用:www.sinkan.jp

この『アダルト 上 二階堂ふみがきいた大人の話』では、椎名林檎に「音楽について」、水原希子には「仕事について」、ピエール瀧には「二十歳について」など、様々な人に対するインタビューが掲載されていて、読み応えのある一冊になっています。

二階堂ふみの今後の予定は?

2016年に公開予定の映画が4本決まっています。

2016年4月1日公開 『蜜のあわれ』

news_header_mitsunoaware_201507_01

出典: natalie.mu

作家で詩人の室生犀星による1959年の小説『蜜のあはれ』をもとにした映画です。金魚の姿に変わることのできる少女「赤子」と、老作家の共同生活を描いた作品。赤子役を二階堂ふみ、赤子に「おじさま」と呼ばれる老作家役には大杉漣が配役されています。自身の愛読書として室生犀星の『性に目覚める頃』を挙げている彼女が演じる赤子は必見です。

2016年5月28日公開 『オオカミ少女と黒王子』

maxresdefault

八田鮎子による漫画をもとにした映画で2016年5月に公開することが決まっています。恋愛経験がないにもかかわらず、周囲に恋人がいると嘘をついた女子高生の篠原エリカ(二階堂ふみ)が、同級生の佐田恭也(山崎賢人)に恋人のふりをしてもらう代わりに、彼の言いなりになるというストーリー。今人気の若手俳優・山崎賢人とのW主演ということで注目を集めています。

2016年6月25日公開 『ふきげんな過去』

小泉今日子が伯母の未来子を演じ、姪の果子を二階堂ふみが演じるW主演の映画。18年前に死んだはずの伯母の未来子が突然帰って来たことで、18歳の果子の退屈だった日常が大きく変化するというストーリーです。脚本は多くの賞を受賞し、劇団「五反田団」を主宰する前田司郎のオリジナルとなっています。

2016年10月公開予定 『SCOOP!』

tnfigscp002

福山雅治扮する中年パパラッチが新人記者・二階堂ふみとタッグを組みます。1985年に劇場公開された『盗写1/250秒』が原作になっており、福山雅治は、趣味はギャンブルで酒好き、借金に追われるという汚れ役を演じることで注目を集めています。二階堂ふみ演じる行川野火は、ファッション誌を希望していましたが『SCOOP!』に配属され、福山雅治の相棒として事件を追っていくというストーリーです。

2016年に出演が決まっている映画だけでも、全く違う役柄を演じます。「ゴチ」でのバラエティー・初レギュラーとしても彼女の新たな一面が見れるでしょう。今後も彼女の活動に注目です。