2022年4月15日更新

「コナン」の佐藤刑事はキレ者のマドンナ!「ハロウィンの花嫁」でついに結婚!?

名探偵コナン ハロウィンの花嫁 佐藤刑事
(C)2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会 

『名探偵コナン』に登場する佐藤美和子刑事は、警視庁に所属するキャラの中でも屈指の人気を誇ります。有能でありながらその美貌から恋愛面が描かれることも多く、最新映画「ハロウィンの花嫁」の予告では気になるシーンもありました。 そこで本記事では佐藤刑事のプロフィールや高木刑事との関係、結婚の噂について徹底解説していきます! ※『名探偵コナン』のネタバレを含みますので、読み進める際は注意してください。

頼れるハイスペック警部補・佐藤美和子刑事

名前佐藤美和子
年齢28歳
所属警視庁刑事部捜査一課強行犯捜査三係 警部補
愛車マツダ・RX-7(FD3S)
家族佐藤正義(父)
声優湯屋敦子

佐藤美和子は警視庁刑事部捜査第一課強行犯捜査三係に所属する警部補です。 警視庁に務める警部では唯一の紅一点ですが、周りの男性刑事に負けず、むしろ周りの男性より男らしい仕事っぷりを見せています。 刑事としての勘が鋭いので、コナンや「眠りの小五郎」の推理無しでも事件の真相に辿り着く事もあります。 また、一般人のコナンが捜査に関わってきても、コナンの推理力や助言を高く評価しているため、怒ることはありません。そのため捜査一課内はもちろん、コナンや少年探偵団のような一般人からも人気のある刑事です。

佐藤刑事は男にも負けない力技を持つ!

刑事としての勘や知識に長けている佐藤刑事。 頭脳だけではなく体術や関節技も心得ているため、大柄の犯人と接近戦で一発KOした事もありました。運動神経も良いので、犯人追跡中に歩道橋から走行中の車に飛び降りたり、派手なアクションシーンも見せてくれたりします。 また、銃の腕前もなかなかのもの。数十メートル離れた犯人が手に持っている起爆装置を撃ち落とすほどの命中率を誇ります。 さらには運転技術もお手の物で、犯人とのド派手なカーチェイス戦を繰り広げた事も。しかし、ドリフトをする際には甲高い奇声を上げる癖があります。本人いわく、声を出すと上手く曲がれるとの事。 あまりにも凄まじい運転を見せるため、彼女は「銀白の魔女」と呼ばれています。ただ、父から譲り受けた愛車のRX-7を外車だと勘違いするなど、車に対する知識はあまりないようです。 ちなみに佐藤刑事の車は公安警察・降谷零が乗る車と同じ車種。降谷が白で佐藤刑事が赤のRX-7です。

捜査に夢中で生死をさまよったことも……

仕事熱心で敏腕な佐藤刑事ですが、過去には捜査中に生死をさまよった経験もあります。 劇場版第4作「瞳の中の暗殺者」で、捜査中の佐藤刑事はとともにトイレに行きました。しかし突如フロアが停電し、蘭はその場にあった懐中電灯で佐藤刑事を照らします。そして彼女はその光を頼りに、狙撃されてしまったのです。 結果的には助かったものの、佐藤刑事は命が危険に晒されるほどの重傷を負ってしまったのでした。

佐藤刑事はどんな性格?

正義感が強く男勝りな佐藤刑事ですが、捜査一課内では唯一の女性刑事であり、警視庁のマドンナ的存在になっています。 明るくて美人なのに気取らない性格は、男性刑事から絶大な人気があり、多くの男性刑事からたびたびアプローチを受けるなどモテモテなのですが、本人は全く気付いていません。むしろ、指輪を左手の薬指につける意味やホワイトデーの存在すら知らないような恋愛オンチ。 そのため、佐藤刑事に想いを寄せる高木刑事白鳥警部も、なかなか想いが伝わらずやきもきしていた事も。

実は、佐藤刑事は白鳥警部と1度見合いをしたことがあります。母に強く勧められたことがきっかけで、しぶしぶ見合いをすることに。恋愛に興味のない佐藤刑事が、中身も見ず適当に選んだ見合い写真がたまたま白鳥警部だったのでした。 また仕事には熱心な佐藤刑事ですが、私生活はかなりズボラで、非番の日は1日中家でゴロゴロしているようです。

高木刑事とはどんな関係?

名探偵コナン 高木 佐藤
(c)青山剛昌/小学館 (c)CYBIRD

佐藤刑事は1年後輩の高木と交際中。奥手な性格の高木の恋心に、鈍感な佐藤刑事はなかなか気づきませんでした。 そんな中、アニメ第304話「揺れる警視庁 1200万人の人質」で起きたとある爆破事件で、佐藤刑事は因縁の犯人と対峙し取り乱してしまいます。高木はそんな佐藤刑事を全力で受け止めて、彼女はようやく恋心を自覚し恋仲となったのでした。 お互いが非番の日にデートをしたり、捜査中でも2人の世界に入っていちゃいちゃっぷりを見せつけ、コナン達にからかわれる事も。 警視庁のマドンナ的存在だった佐藤刑事でしたが、周りも2人の恋は応援しているようで、結婚する日も近いかもしれません。

告白シーンはある?

『名探偵コナン』の中には、佐藤刑事たちが付き合いだした瞬間のシーンはあるのでしょうか。 作中には2人が意識し出したきっかけや、進展している様子は描かれています。しかし明確な告白シーンはありませんでした。読者に知られず交際を始めていた2人は、徐々に関係を深めていったのです。

2人のラブラブが垣間見える回も

名探偵コナン 高木 佐藤
(c)青山剛昌/小学館 (c)CYBIRD

作中では見事恋人同士となった佐藤刑事と高木刑事の、ラブラブシーンがみれる回が存在します。 第64巻に収録されている「新たなる傷跡と口笛の男/古き傷跡と刑事の魂」では、高木刑事が大怪我を負ってしまう事態に。入院してしまった彼のお見舞いに来た佐藤刑事は、約束していた温泉旅行は行けないと話しました。 それを聞いて「いつもあとちょっとのところで邪魔が入る」と意気消沈の高木刑事。そんな彼を見た佐藤刑事は、「あとちょっとのところでなに?」と彼にキスをしたのです。 第77巻「命を懸けた恋愛中継」でも、ピンチを切り抜けた2人のキスシーンが描かれていました。 また第82巻「招き三毛猫の事件」では高木刑事がうっかりと、「佐藤刑事のベッドは柔らかい」と口にしてしまう場面もあります。2人の関係は相当進展しているようです……!

松田刑事と父の殉職……佐藤刑事の悲しい過去

勇敢で強いイメージがある佐藤刑事ですが、彼女には辛く悲しい過去がありました。ここでは彼女を長年苦しめた、最愛の人と父の死について解説していきます。

松田刑事は元カレ?トラウマとなった事件

佐藤刑事には過去に想い人がいました。それは松田陣平刑事。最初は反発しあっていた2人ですが、いつしか惹かれ合うように。そんな中で松田刑事は、親友の萩原を殉職に追い込んだ爆弾魔を追っていました。 そして彼もまた爆弾魔の卑劣な罠に掛かり、一般市民を救うため殉職してしまいます。死の直前に松田刑事は、佐藤刑事に「あんたのこと割と好きだったぜ」とメールを送っていたのです。そのため付き合っていたわけではありませんが、2人は両想いだったのでしょう。 想い人を亡くした佐藤刑事は、トラウマを抱えてしまいました。3年越しで犯人と対峙した彼女は、激怒し発砲してしまいます。射殺を阻止した高木刑事は、「忘れたい」と涙を流す佐藤刑事に、「忘れてはダメだ」と言葉を掛けました。 これをきっかけに、佐藤刑事はトラウマを克服し彼に惹かれていったのです。

警察官の父も殉職してしまう

警察官をしていた佐藤刑事の父は、強盗殺人の犯人を逮捕し連行していました。しかしその最中にトラックにはねられ、死亡してしまったのです。 当時小学生だった佐藤刑事にとって、父の死は相当ショッキングな出来事だったでしょう。彼女は父の形見である手錠を常に持っており、父が逃してしまった強盗殺人犯も自らの手で逮捕しました。 彼女が刑事になったきっかけには、父親の存在があったのです。

金曜ロードショーで「本庁の刑事恋物語~結婚前夜~」が放送決定!

「本庁の刑事恋物語」で描かれるこれまでのエピソード

  • #205~206「本庁の刑事恋物語3」
  • #253~254「本庁の刑事恋物語4」
  • #304「揺れる警視庁 1200万人の人質」
  • #358~359「本庁の刑事恋物語5」
  • #535「古き傷跡と刑事の魂」
  • #681~683「命を賭けた恋愛中継」

劇場版最新作「ハロウィンの花嫁」の公開を控え、金曜ロードショーでは2週連続『名探偵コナン』作品が放送されます。そして映画公開日となる4月15日には、「本庁の刑事恋物語~結婚前夜~」を放送予定です。 本作は金曜ロードショーと『名探偵コナン』の初特別企画作品です。佐藤刑事たちの活躍をまとめた特別編集版となっています。2人の関係をよく知らない人でも、これまでの恋愛遍歴をまるっと楽しめますよ! またこちらも劇場版最新作のキーマンである、警察学校組松田陣平萩原研二伊達航も登場します。彼らの音声はすべて新規録音**とのこと。 本編の最後には映画に続くオリジナル映像も流れるので、ラストまで見逃せません!

新作映画では佐藤刑事がついに結婚?

2022年4月15日に公開される劇場版最新作『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』の予告には、驚きのシーンが収録されていました。ウェディングドレスを着た佐藤刑事と、タキシード姿の高木刑事が結婚式を挙げているのです。 しかし原作でも捜査の一環として偽装の結婚式を挙げるシーンがあり、本当の結婚かはわかりません。また松田刑事は、未ださまざまな謎を残しています。過去が描かれていない高木刑事も含め、彼らの謎が明かされることに期待しましょう!

佐藤刑事の初恋はルパン!『ルパン三世VS名探偵コナン The Movie』で共演

佐藤刑事の初恋相手は、誰もが知る大怪盗・ルパン三世です。彼女の初恋がルパンだと判明したのは、劇場版第11作「紺碧の棺」でした。ルパンの覆面をした犯人をカーチェイスの末捕まえた際に、「私の初恋の人を覆面なんかに使うからよ」と発言したのです。 そして「紺碧の棺」公開から6年後、ついに『ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE』にて2人は共演を果たしています。佐藤刑事はルパンを逮捕するため、銭形警部の指揮下で奮起していました。しかし1度は手錠を掛けたものの、感電してしまいます。 感電後は銭形共々焦げてしまう、笑いを誘うシーンとなっていました!

勇敢なマドンナ佐藤美和子刑事!今後の活躍にも大注目

美人で優秀な佐藤刑事は、『名探偵コナン』に必要な重要キャラクターです。映画にも多く出演しているため、今後もさらに活躍してくれるでしょう。 佐藤刑事に関して1番気になるのは、やはり高木刑事との進展です。過去を乗り越えた彼女は、無事に幸せを掴めるのか。原作からも映画からも目が離せません!