2023年5月25日更新

「コナン」ラムの正体が脇田兼則と確定するまでを徹底解説!登場回や伏線も紹介

このページにはプロモーションが含まれています

ラムの正体が判明する回を

『名探偵コナン』に登場するラムは「黒の組織」のNo.2。謎多きボスの側近で、組織内でも特別視されている人物です。長年正体不明だったラムですが、漫画100巻でついにその正体が明らかに! 本記事ではついに明かされたラムの正体をはじめ、これまでの伏線や既出情報をまとめていきます。そこから浮かび上がるラム像とは? ※この記事は2023年4月現在までのネタバレを含みますので、読み進める際は注意してください。またciatr以外の外部サイトでこの記事を開くと、画像や表などが表示されないことがあります。

AD

ラムの右腕・ピンガとは?

「黒鉄の魚影」で初登場するオリジナルキャラクター・ピンガ。事前情報では、ラムの右腕であることとジンに対抗心を抱いていることしか明かされませんでした。 映画では、ピンガはとある決定的な事実に気づいてしまうとか…? ピンガについての情報やネタバレは↓の記事で詳しく解説しています!

ラムの正体が判明する回を

『名探偵コナン』ラムについてこれまで判明していた情報

名探偵コナン 犯人の犯沢さん
黒の組織の立ち位置 NO.2 「あの方」の側近
性格 せっかち
特徴 屈強な大男 , 女のような男 , 年老いた老人 , 義眼
初登場 漫画85巻 , アニメ第783話

元組織のメンバーでコナンの協力者の灰原によると、ラムに関しては屈強な大男、女のような男、年老いた老人などの目撃情報がありました。しかしこれらの情報はあくまでも噂であり全てが影武者ともいう人もいたほど。 事故で目を負傷してどちらかが義眼であることだけは確かなよう。現在は「顔を変えてふざけた名前を名乗っている」ことは、正体判明前にジンが言及していました。 バーボン宛のメールに「Time is money(時は金なり)」といれるほどラムはせっかち。組織にはかなり長く所属していることから実年齢はかなり高齢だと考えられますが、一方で人を急かす様子からどっしり構えているというより活動的なイメージを抱きます。

ラムの正体が判明する回を

『名探偵コナン』ラムの正体が遂に判明!

コナン ラム 脇田兼則 黒田兵衛 若狭留美
(c)青山剛昌/小学館 (c)CYBIRD

画像右が脇田兼則

名前 脇田兼則(わきたかねのり)
職業 板前
特徴 左目に眼帯

原作1066話において、ついにRUMの正体が判明しました。黒の組織No.2である謎の人物の正体は、これまでに何度か登場していた脇田兼則(わきたかねのり)です。 脇田兼則は「流れの板前」を自称する料理人です。各地を点々としており、現在は毛利探偵事務所の隣に位置する「米花いろは寿司」の板前をしています。 彼は出っ歯とちょび髭が目を引く中年男性で、常に左目には眼帯をしていました。一人称が「アッシ」の気のいい江戸っ子ですが、実は大の推理好き。安室透とともに、毛利小五郎に弟子入りしています。 そんな彼の板前姿とひょうきんな態度は全てフェイク。本性はスキンヘッドにダークスーツを着込んだ、マフィアの親玉のような威厳のある人物です。基本敬語で喋っており、それがかえって底知れぬ強者感を出しています。

ラムの正体が判明する回を

AD

正体が確定するのは何話?

漫画 100巻
アニメ 1079話

ラムの正体が明らかになる回は、漫画100巻に収録されている1066話「RUM」。とある人物に変装するラムの様子が描かれます。アニメでもついに解禁されました!

ラムの正体が判明する回を

ラムの正体の候補は他にも2人いた!

正体確定前のラムの情報

ラムの正体が確定する前は、脇田を含めて候補が3人に絞られていました。候補とされていた人物は以下の3人です。 ・若狭留美:教師(右目が見えていない?) ・黒田兵衛:刑事(義眼をしている) ・脇田兼則:板前(左目に眼帯) 疑われている理由は、ラムの唯一の手がかりが「隻眼だった」からです。 単行本86巻において、灰原からラムの正体の断片的な情報が語られた後、直後に登場したのが義眼が特徴的な人物、黒田でした。 その後もコナンが通う学校に副担任として現れた若狭が右目が見えていない状態と予想されたり、眼帯をしている板前、脇田が登場したりと、ラムではないかと思われる候補が次々と登場しました。 スーパーダイジェストブック(SDB)においても「黒田・若狭・脇田の中にラムはいるか」との質問に対し、作者の青山先生は肯定しています。 次の項目からは、脇田以外のラムではないかと疑われた人物を詳しく解説していきましょう。

候補①:若狭留美

ラムの正体はこの人では、というキャラが数多く存在する中新たな候補が登場。それが91巻にて初登場した1年B組の副担任の若狭留美です。 彼女はドジな教師という位置づけでしたが、裏の顔が出てくるにつれ、ただの副担任ではないことがわかってきました。 1つは犯人に対して「覚悟は出来ているか」と恐ろしい形相で訊ねるシーン。ほかにも、犯人にエルボーを食らわせるシーン、歩美を刺そうとする犯人に「刺してみろよ、なんなら私が」と不気味な表情で言うシーンも。 また、名前をローマ字にすると「WAKASA RUMI」なのですが並べ替えると「ASAKA RUM」になります。作者によるミスリードかもしれませんが、ただの副担任ではなさそうです。 若狭留美については↓の記事で詳しく解説しています!

AD

候補②:黒田兵衛

黒田兵衛(くろだひょうえ)は警視庁刑事部捜査一課の管理官を務める刑事です。大柄な体格に義眼でラムとの共通点が多いため、コナンからもその素性を疑われていました。 そして安室透と電話をする際に「バーボン」と口にしたことから、黒田はラム候補の筆頭となったのです。しかしラムの正体は脇田だと判明。安室に裏で指示を出していた彼は、公安の人間だったのでしょう。 黒田については↓の記事で詳しく解説しています。

ラムの初登場から正体確定まで順を追って説明!

①初登場回

名探偵コナン 赤井秀一 ライ
©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996
漫画 85巻

少年探偵団をリビングに残しキッチンに移動した赤井は、ジョディとキャメルにある報告をします。それは潜入中の水無から「RUM」というアルファベット3文字がメールで送られてきたというものでした。 赤井は「RUM(ラム)」がボスの側近のコードネームであると話します。ラムの初登場は大物の動き出しを匂わせる、緊迫したシーンでした。

②ラムが隻眼と判明

漫画 86巻

原作86巻では、灰原の口からラムの新情報が語られます。 灰原曰くラムは組織のNo.2で、人物像は十人十色とのこと。「屈強な大男」「女のような男」「年老いた老人」という人もいれば、それらすべてが影武者だと語る人もいるようです。 しかし全員が口を揃えて挙げる特徴は、左右どちらかの目が義眼であることでした。

AD

③17年前の羽田事件のダイイングメッセージ

コナン 沖矢昴 赤井秀一
(c)青山剛昌/小学館 (c)CYBIRD
漫画 90巻

コナンと沖矢昴は、ケモメカニカル効果を使用したある事件を解決します。その事件と羽田浩司殺害事件に共通点を見出した2人は、同じトリックを活用しメッセージを解読しました。 「PUT ON MASCARA」から残っていた文字「P・T・O・N」を除くと、「U・M・A・S・C・A・R・A」の8文字が。そしてコナンは8文字の中に、アマンダのボディーガード「ASACA(浅香)」が隠れていると気づきます。 「ASACA」を抜いた残りの文字は「RUM」の3文字。こうしてコナンは若狭こそがラムであると確信するのでした。

工藤優作の推理

コナンと沖矢が解決した羽田浩司殺害事件ですが、コナンの父親・工藤優作は別の推理をします。羽田浩司が残したダイイングメッセージから、コナンと沖矢が推理した「浅香=ラム」ではなく、別の人物を指し示すメッセージであった、というものです。 結果としては、ラムの正体が脇田兼則だったことでこの推理は正しいものだったことがわかりました。コナンと沖矢をしのぐ推理力を工藤優作が持っていることを表すシーンであるといえます。

④脇田兼則の初登場

漫画 92巻

「となりの江戸前推理ショー」はラムの正体である脇田兼則の初登場回です。万馬券を拾った小五郎は、事務所の隣に店を構える「米花いろは寿司」へ食事に出かけます。 そこで小五郎を迎えたのが、新しく板前として入った脇田でした。彼は小五郎が入店した直後に上々の推理を披露し、過去の事件について盛り上がっていました。

若狭留美の記事への反応

新聞で若狭留美(わかさるみ)の名前を見た脇田は、「こいつァトンチが聞いてるねぇ」と反応します。 シンプルに考えれば若狭留美とは、若さと美しさを留める「APTX4869(アポトキシン4869)」を示しているのでしょう。つまり彼女の名前は「APTX4869を使用した羽田浩司殺害事件を忘れていない」という、ラムへのメッセージなのかもしれません。 ラムはこのメッセージを、若狭からの挑戦状と受け取った可能性が高いです。

AD

⑤「工藤新一」への反応

漫画 95巻

「工藤新一が事件を解決した」という報道を受けて、ラム候補だった3人が全員反応を示しています。黒田・脇田の2人は「誰?」といった態度を見せ、若狭はAPTX4869のリスト(工藤新一は死亡と記載されている)を見て意味深に笑みを浮かべていました。 この反応をそのまま受け取ると、事情に精通していそうな若狭がラムではないかと考えざるを得ないシーンです。しかしラムの正体は若狭ではなく、脇田でした。

⑥ラムがバーボンを使って工藤新一の情報を探らせる

名探偵コナン ハロウィンの花嫁 安室透
(C)2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会 
漫画 95巻

工藤新一の生存情報を聞いたラムは、組織の探り屋であるバーボンに情報を要求します。そのメールには、「Time is money」の文字がありました。「Time is money」の和訳は、「時は金なり」になります。 この「TOKIWAKANENARI」をアナグラムで置き換えると、「WAKITAKANENORI」になるのです。

ラムはせっかち?

ラムからのメールを見ていたバーボンに、コナンは「ラムって知ってる?」と探りを入れています。コナンの問いに対しバーボンは「どう答えたらいいか迷う」と発言したあと「その人物はせっかち」と答えました。 この時のバーボンとラムのやり取りによって、ラムが黒田兵衛である可能性が大幅に減りました。公安の黒田がラムの正体であれば、情報屋のバーボンにわざわざ工藤新一の情報を集めさせる必要がないからですね。

AD

⑦ついにラムの正体が判明

漫画 100巻

黒い車の中で、後部座席に座る男は2年前の出来事を思い出していました。 2年前の黒の組織には、赤井が潜入中です。いよいよジンを確保するため、赤井はジンと待ち合わせていました。キャメルたちはそのときを待ちます。 しかしその場におじいさんが出現し、思わずキャメルは「危ない」と声を掛けてしまいました。そしてキャメルの行動で赤井のスパイ活動がバレ、作戦は失敗に終わったのです。 その場面を思い出していたおじいさんことラムは、車の後部座席でニヤリと笑います。彼はカツラを被りつけ髭と2本の出っ歯、眼帯を付け、見覚えのある店の前にやって来ました。 そして脇田兼則となったラムは、「仕込み手伝いやすぜ!」と「米花いろは寿司」に入ったのです。こうしてラムの正体が脇田だと確定したのでした。

灰原センサーも反応

漫画 101巻

灰原哀には黒の組織のメンバーの気配を感じとる、悲しい能力があります。そして1072話にて、突如灰原センサーが反応しました。 しかし近くには宅配された寿司やピザを持つ見知りの人物がいるだけで、怪しい人物はいません。コナンは気のせいだと考えるものの、外には寿司を宅配した脇田の姿があるのでした。

『名探偵コナン』ラムの目的は3つ!

「江戸川コナン」「ライ」の始末

コナン 赤井秀一
(c)青山剛昌/小学館 (c)CYBIRD

ラムが指令を出していた際の文言である「時は金なり」。これをアルファベットにして並び替えると脇田兼則になることを先ほど述べました。しかし実はもう一つ「TEKIWA KONAN RAI」、つまり敵はコナンとライ(赤井秀一)であるとも読み取れます。 ラム=脇田は毛利探偵事務所に探りを入れており、事件に遭遇するコナンに対し不審な目を向けています。赤井は言わずもがな、組織に潜入していたスパイだったため、抹殺したいと考えるのはごく自然なことです。 赤井秀一については↓の記事で詳しく解説しています。

AD

「工藤新一」の情報

コナン 工藤新一
©︎GA/S・Y・T ©︎BUSHI・Ambition

ラムは工藤新一についてバーボンに情報を集めろと指示しています。工藤新一はアポトキシンによって死亡したはず。その彼が生きているかもしれないということで、行方を探しているのでしょう。 しかし工藤新一に対してはただ抹殺しようとしているわけではなく、アポトキシンの実験成功者として狙っているようなフシがあります。

若狭留美(レイチェル浅香)の抹殺

ラム若狭留美(レイチェル浅香) も消すつもりでいます。組織の一員であるキャンティとコルンに暗殺の指示を出していました。 殺害しようとしている理由については、羽田浩司 殺人事件で自身のことを知られた可能性があるから、と予想されています。ラムは若狭留美がレイチェル浅香であると確信しているわけではないようですが「疑わしは罰せよ」の精神で殺害を命じています。ラムの冷酷な性格がわかるシーンですね。

ラムやボスの謎に深く関係している「羽田浩司殺人事件」とは?

羽田浩司殺人事件とは、羽田秀吉の義兄でもある羽田浩司が、17年前に何者かによって殺害された事件のことです。 この事件がただの殺人事件ではない理由が、 ①黒の組織が関与していること ②黒の組織のNo2であるラムが実行犯であること ③黒の組織の「あの方」の正体が烏丸蓮耶であることがバレた原因であること が挙げられます。『名探偵コナン』の謎の根幹に迫るとても重要な事件なのです。 ジンはこの事件のことを「ラムが抜かった仕事(ころし)」と言っています。 そんな羽田浩司殺人事件については、↓の記事で詳しく解説しています!

AD

『名探偵コナン』ラムの声優は誰?有力候補は千葉繁

千葉繁

ラムの声優は未解禁。劇場版でも声を変えられていて、本来の声は分からずじまいでした。 原作でその正体が脇田と判明したため、脇田役の千葉繁がそのままラムを演じる説が濃厚です。千葉は1970年代から活躍する渋いバリトンが魅力のベテラン声優の1人。 『ハイスクール!奇面組』の一堂零役や『幽☆遊☆白書』の桑原和真役、『北斗の拳』のクセの強いナレーションなどが有名です。 ラムといえば『うる星やつら』のヒロイン・ラムちゃんが有名。原作者はこれまでも度々、お気に入り作品にちなんだキャラや声優を登場させてきましたが、実はこのラムちゃんについても言及していたことがあります。 そして千葉はアニメでラム親衛隊隊長メガネ役を演じていました。これも伏線の1つだったと考えると、脇田役を演じた千葉がそのままラムを演じると思われます。

『名探偵コナン』ラムの正体がついに判明!黒の組織の謎はさらに深まる……!

原作が1000話を突破したところで、遂にラムの正体が明かされました。No.2の顔が描かれ、黒の組織の全貌が明かされるときも遠くないように感じます。 しかしラムの目的やコナンの正体をどこまで把握しているのかなど、いまだ謎は多いです。すべての謎が解き明かされる瞬間を待ちましょう……!

ラムの正体が判明する回を