ドラマ『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』あらすじ・キャスト【中谷美紀主演】

2017年7月6日更新

2016年4月から放送予定のTBSドラマ『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』。中谷美紀15年ぶりのTBS主演ドラマであり、『LOVE理論』で知られる水野敬也による恋愛マニュアル本『スパルタ結活塾』を原案とし、人気脚本家である金子ありさが脚本を務めることでも話題の本作のあらすじと登場人物をまとめてご紹介します。

2016年4月スタートのTBSドラマ『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』

『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』は、『夢をかなえるゾウ』や『LOVE理論』などを手がけた小説家・水野敬也による恋愛マニュアル本『スパルタ婚活塾』を原案としたTBSドラマです。脚本は、ドラマ『ナースのお仕事』や映画『ヘルタースケルター』などの金子ありさが担当します。2016年4月15日金曜夜10時放送開始です。 <h3>視聴率</h3> 第1話(4月15日放送)10.3% 第2話(4月22日放送)10.3% 第3話(4月29日放送)8.2% 第4話(5月6日放送)7.4% 第5話(5月13日放送)10.3% 第6話(5月20日放送)8.7% 第7話(5月27日放送)9.5% 第8話(6月3日放送)8.1% 第9話(6月10日放送)8.1% 最終話(6月17日放送)9.0%

『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』あらすじ

青山で美容皮フ科クリニックを営む開業医の橘みやび(中谷美紀)は、高嶺の花だったと高校の同窓会でちやほやされるも、アラフォーなのに独身だと知られると急に旧友たちから同情されてしまいます。 仲間の女友達らと同窓会の帰りに立ち寄った割烹料理屋で、同窓会で声をかけてきた男たちを酒の肴に罵るみやび。 会話を聞いていた料理屋の店主・十倉(藤木直人)に、「お前らの価値観がいけない」と結婚できない理由を怒鳴り散らされると、「結婚できないんじゃなくて、しないの!」と反論します。 しかし、高校時代に好きだった桜井洋介(徳井義実)への思いが再燃したことで段々と十倉の言葉やアドバイスを受け入れていき……。

『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』メインキャスト

橘みやび/中谷美紀

主人公を演じるのは、日曜劇場『JIN-仁-完結編』(2011)以来5年ぶりのTBSドラマ出演、主演としては『ケイゾク』以来15年ぶりの女優の中谷美紀。 橘みやびは都内でクリニックを運営している女医で、自他ともに認める才色兼備。それゆえ、自分が本気になれば簡単に結婚できると高をくくっていました。しかしながら周りの目は、時とともに変化していて…。 以下、主演を務める中谷美紀のコメントです。 「企画書の段階では作品の善し悪しは判断しかねることが多いのですが、金子ありささんがこの作品に愛情を注いで書いて下さっていることが、1ページ目から伝わってきました。」

十倉誠司/藤木直人

本作の脚本家である金子ありさとドラマ『ナースのお仕事』でタッグを組んだことのある、アラフォーのイケメン俳優藤木直人が、端正なルックスと裏腹な毒舌でみやびらをたじろがせる割烹料理屋の主人、十倉誠司を演じ、新境地を切り開きます。

橋本諒太郎/瀬戸康史

俳優集団D-BOYSのメンバーであり、特撮ドラマ『仮面ライダーキバ』の主人公紅渡役で知名度を急上昇させた俳優の瀬戸康史が、美容皮フ科に出入りするデリバリースタッフの橋本諒太郎役を演じます。

野村梨花/大政絢

みやびのクリニックに勤める看護師であり、20代で婚活に関してはみやびよりも先輩にあたるしっかり者の野村梨花を演じるのは、ファッション雑誌『non-no』の専属モデルであり、ドラマ『アルジャーノンに花束を』の小出舞役などでも知られる、女優の大政絢です。

桜井洋介/徳井義実

お笑いコンビ「チュートリアル」の一人であり、俳優としても近年注目されている徳井義実が、みやびが高校時代に好きだった人であり、商社マンとして再会することになる桜井洋介を演じます。

桜井洋介(回想シーン)/健太郎

みやびが高校時代に思いを寄せた洋介を回想シーンで演じるのは、モデル・俳優として活躍する現役高校生の健太郎です。

三好こず恵/ちすん

映画『パッチギ!』などに出演している女優ちすんが出演します。みやびの美容皮フ科クリニックで働く三好こず恵役を演じます。

マニエルすん???? #マニエル #manielle #奥嶋幸子 #ちすん

ちすんさん(@chisun11)がシェアした投稿 -

佐伯エリ/松井愛莉

映画「通学シリーズ」に出演していたモデル・女優の松井愛莉の出演も決定しています。

山本望海/蘭寿とむ

宝塚出身の女優、蘭寿とむが出演します。民放連続ドラマにレギュラー出演するのはこれが初めてとのことです。みやびも所属する“月一グルメ会”のメンバーの一人です。

橘昭子/夏木マリ

みやびの母親であり、出来の良い娘を誇りに思いつつ、娘が結婚できない現状にやきもきしている橘昭子を、ドラマ『Gメン'75』(1975)から現在に至るまで女優として活動しつつ、近年ではアーティスト活動にも力を入れている夏木マリが演じます。

橘みやび(回想シーン)/松井珠理奈(SKE48)

中谷演じる橘みやびの高校時代を、回想シーンで演じているのはSKE48の人気メンバーである松井珠理奈。学校のマドンナであった高校生の頃のみやびを演じています。才色兼備でまわりからちやほやされ、結婚に対して謎の余裕を感じ始めた根拠ともなる華の高校時代の回想シーンとなっています。 松井がAKBグループ関連以外のドラマに出演するのは、「鍵のかかった部屋SP」以来、約2年ぶりとなります。

入江千波/長谷川京子

藤木直人演じる毒舌&俺様キャラの十倉が唯一頭が上がらないのが、入江千波。演じるのは、ハセキョーという愛称で親しまれる女優の長谷川京子。TBSドラマ出演は、『マザー・ゲーム〜彼女たちの階級〜』以来一年ぶりです。十倉が彼女に土下座したり胸ぐらをつかまれたりするシーンもあるそう。

#lihuà

長谷川京子さん(@kyoko.hasegawa.722)がシェアした投稿 -

原案『スパルタ婚活塾』は男目線の女性向け恋愛マニュアル本!

『LOVE理論』が話題となった水野敬也が執筆

「笑い」を体系的に解説した『ウケる技術』は30万部。自己啓発のテーマを小説として表現した『夢をかなえるゾウ』は200万部の大ヒットとなりドラマ化もされました。 2013年12月14日に発売された恋愛マニュアル本『LOVE理論』は、女性目線で描かれた男性向け作品であるのに対し、『スパルタ婚活塾』は、男性の視点から描かれた女性向け恋愛マニュアルという構成の本となっています。

『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』スタッフ

脚本:金子ありさ

1973年生まれの脚本家です。『ときわ菜園の冬』で第8回フジテレビヤングシナリオ大賞を受賞し、中居正広、岸谷五朗主演のドラマ『ブラザーズ』(1998)。観月ありさ主演『ナースのお仕事』(2000年から)など数々のフジテレビドラマを手掛け、映画では『陰日向に咲く』『ヘルタースケルター』などの脚本を担当。 近年ではNHK大河ドラマ『花燃ゆ』(2015)の脚本を務めました。

プロデューサー:新井順子

湊かなえの小説「夜行観覧車」「Nのために」のドラマ化に携わったプロデューサーが舵を取ります。

主題歌はいきものがかりの新曲

楽曲タイトルは「Sweet! Sweet! Music!」。今ドラマのための書き下ろしです。番組公式ホームページには、いきものがかりのメンバーが撮影を見学している様子が掲載されています。

結婚できない女が幸せをつかむまでをリアルに描く!

結婚を上から目線で甘く見ていたアラフォー独身の主人公みやびが、イケメン毒舌恋愛スペシャリストにまくしたてられ、結婚に向かって奮闘していく物語。 テレビ東京の深夜ドラマとして放送され、話題となった『LOVE理論』の著者が書いた作品を原作としており、同じように痛快かつ斬新で笑える作品になっているのか、期待が高まります! 『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』は4月15日より金曜夜10時放送です。