映画に学ぶ!ロマンチックで感動するプロポーズの方法10選!

2017年7月6日更新

ロマンチックなプロポーズのシーンがある映画をまとめました。スタジオジブリ作品から名作ロマコメまで、あなたはいくつ知っていますか??

憧れの感動プロポーズは映画に学べ!

プロポーズ、カップル、告白、恋人、フリー素材

女性なら誰もが憧れるロマンティックなプロポーズ。男性は一世一代の大勝負とも言えるこのイベントを素敵な思い出にしたい人は多いはず。 そんな時は映画で憧れのシチュエーションを予習してみましょう!この記事ではロマンチックなあまり泣けてしまうものから、笑みがこぼれてしまうものまで名シーンを含む映画を紹介しています。

1:指輪の渡し方に一工夫

Sacchin 継母のジュリアロバーツと元の家族の物語。家族のあり方や優しさ、一緒に暮らす、生活することの意味などをやさしく伝えるストーリー。
ririri511 ジュリア演じる若い継母とスーザン演じる2人の子供の実母のドロドロドラマではなく・・・相手を許し認め合う事の大切さを教えてくれる良い話でした。 挿入歌のマーヴィンゲイの曲がすごく気に入ったのでCD買いたいです。

指輪のケースと思いきや、受け取って開けてみると中に入っていたのは糸。彼女の指に糸の端を結び、もう片方の端から指輪を滑らせる…というちょっと凝ったプロポーズシーンとなっています。

2:クリスマスだし、言うだけ言ってみようと…

mayaki この作品大好き。クリスマスになると観たくなる。アンサンブル映画にはまったきっかけでもあり今のところ私の中では1番です。 どのキャストもどのストーリーも素敵で別々に見えて全てちゃんとつながっていて何度見ても飽きない。 笑いもし、泣きもし、観ていて幸せな気分になれる映画。
31chan_t 落ち込んだ時に必ず観る映画 そしてクリスマスが大好きだって再確認できる映画

Love is all around

フランスで出会ったイギリス人のジェイミーと、ポルトガル人のオーレリア。互いに淡い好意を持ったものの、言葉が通じないこともあってそのまま会えなくなってしまいます。

そしてクリスマス。ジェイミーはオーレリアが働くレストランを訪れ、彼女の家族やご近所さん大勢が見守る中、覚えたてのポルトガル語でプロポーズします。

3:ちょっと失敗しちゃったので仕切り直し

matzsara 喧嘩のシーン、一作目のデジャヴかと思って笑った。マーク・ダーシーが王子様ポジションすぎて、すてき!と思いつつ、いやいないだろとも思う。楽しかったけど、男の人は楽しめるのかなあとちょっと考えた。全体的には一作目のほうが好きだなあ
Naoko_Kanehira 前作に続きハイレベルでイケてないブリジットがキュートで笑える。バカンスでのハプニング劇の本作より、日常生活での奮闘を描いた前作の方が好きだけど、ハッピーエンドとわかっていてもニンマリしちゃうラストは両作品共通。アラサー女子はSATSよりブリジットを見るべき!

マークがプロポーズしようとした所で、ちょうどタイミング悪くそれを口にして雰囲気を壊してしまったブリジット。大慌てで最初からやり直し、プロポーズするように促します。一生懸命なブリジットがとても魅力的に見えるシーンです。

4:君のためなら、何度でもプロポーズ

sparkleeer カントリーミュージシャン、ジョニー・キャッシュの伝記映画。主演2人の歌声素晴らしいです。 ホアキン・フェニックス演じるジョニーがジューンに一途すぎて病みすぎ。自分の家庭があるのになかなかのクズ感です。 紆余曲折してハッピーエンドにはなるけれどもここまで一途になれるってすごい。 そして好きだけどなかなかOKを出さないジューンの強さも魅力ですね。
YukkoS_9 主演二人の歌も良い。

カントリー・ミュージシャンのジョニー・キャッシュと歌手のジューン・カーター、二人の十数年に渡る愛を描いた作品。ジョニーがジューンにプロポーズした回数はなんと40回。最後のプロポーズは大勢の観客が見守る舞台の上で、「君と結婚したい。今返事してくれないと、これ以上歌えない!」というものでした。

5:中学生同士の、まっすぐで可愛いプロポーズ

acornkorokoro 夏から秋にかけて観たくなる映画。

かつて、舞台となった街に住んでいたのが懐かしい思い出。

そうか、簡単な事なんだ。私もやればいいんだ。

obaover 夏になると見たくなる。図書カードという懐かしさ。

バイオリン職人を目指して渡欧する予定の聖司と、雫。夜明けを迎える街を見下ろしながらのプロポーズ。まだ中学生なのに、しかもこれから先、ずっと会えなくなるのに。と見る側を少し切なくさせつつ、この頃だからこそできる、真剣でまっすぐなプロポーズです。

6:ウィットに富んだ台詞でプロポーズ

ririri511 メグ・ライアン可愛すぎる!! 運命の人は1番身近にいる人でそれに気付くまでかなりの時間がかかりましたがそこがまた良い。 良き友達であり最愛の恋人って素敵過ぎる。 ビリークリスタルも憎たらしいんだけど憎めないっていう魅力的なキャラクターで最高。
Shiori_Sawaguchi 最後の告白シーンがよかったなぁ。とくに台詞が!どんな時も互いに気に留めている、そんな姿が見ている心をくすぐりました。メグライアンは本当に可愛い。

「ラブコメの女王」として一世を風靡したメグ・ライアンの代表作の一つ。ハリーがサリーにプロポーズした時の、台詞が素敵です。

気温が22度あっても冷たい君が好きだ。サンドイッチの注文に1時間半もかかる君が好きだ。僕を馬鹿にしたように見るその小皺も好きだし、君と会った後僕の服に残った香水のにおいも好きだ。1日の終わりに一番話がしたいのは君なんだ。淋しいからでもないし、今日が大晦日だからでもない。これからの人生を誰かと一緒に過ごしたい、そしてその生活を出来るだけ早く始めたいと思ったから、僕はここに来たんだ

7:とてもさりげなくプロポーズ

misakoooon モデムでネットに繋ぐの懐かしい!笑 メグライアンかわいい。。口元が超タイプ!

ラストのお庭が綺麗だったなぁ。。

misatu 何回でも見れる。メグライアンが表情、思考、行動、また、働く本屋まで可愛くて素敵。ニューヨークの町並み素敵

「恋人たちの予感」と並んで、こちらのメグ・ライアンの代表作の一つ。トム・ハンクスを相手役に、ネットで出会い、メールで心を通わせる男女を演じています。トム演じるジョーからの、プロポーズの言葉がこちら。

一緒にコーヒーか、お酒か、夕食か、映画でもどう? 僕たちが生きている限りずっと。

一瞬、プロポーズとは気づかないくらいのさりげなさ。派手なプロポーズよりも、長く思い出に残りそうです。

8:片膝をつく王道のプロポーズに感動!

Yukari__Nakao SATCのファンなので かなりグッときました。

キャリー、サマンサ、シャーロット ミランダ。 それぞれのそれからがわかって すっきり、ハッピーになれましたー。

azooooo_ey マノロのプロポーズ、図書館でのウェディング。ちゃんと話も作り込まれてて好き。

いろいろとあった後の、ミスター・ビッグからキャリーへのプロポーズ。片膝をついて、でも指輪を指にはめるのではなく、靴をはかせます。『セックス・アンド・ザ・シティ』らしい、ロマンチックで洒落たシーンです。

9:永遠の愛を誓う姿に泣ける名シーン

sankai1023 エドワードもジェイコブも、ふたりとも心広すぎてビビりまくりの2時間でした
Kumiko_ 三角関係全開。 女性憧れのシチュエーション。 胸キュンです。

恋におちたヴァンパイア、エドワードと人間のベラ。プロポーズでは「永遠に君を愛する」と誓います。不死のヴァンパイアにとって永遠とは、文字通り永遠なのです…そして指輪がクラシックなデザインで素敵です。

10:彼女の好きな花を一面に敷いてプロポーズ

guterKuchen 大好きな映画。ティムバートン独特のファンタジーテイストもあり、ストーリーも感動的でほっこりして、定期的に見返したくなる映画。この映画でユアンの大ファンになりました!!あの笑顔最高!*\(^o^)/*!♡
Soichiro__Muramoto とても刺激があって優しい、見返したくなる映画のひとつ。 空想癖のある父と現実的な息子とのお話。 はじめは溝がありつつも徐々に理解する過程が気持ち良い。 こんな空想めっちゃいいじゃないですか。

サーカスで出会ったサンドラに一目ぼれしたエドワード。水仙の花が好きだという彼女のために、家の前を一面水仙で埋め尽くしてプロポーズする…という、とてもロマンチックなシーンです。