2018年1月19日更新

初代『テラスハウス』の歴代メンバー一覧【2012年~2014年/鎌倉湘南編】

若者を中心に大きな反響を呼んだフジテレビのリアルなバラエティ番組『テラスハウス』。2012年から放送が始まり、本作に出演したことがきっかけでブレイクしたメンバーも。今回は2012年から2014年まで放送された、湘南を舞台にした初代メンバーを紹介します。

鎌倉湘南編『テラスハウス』に登場するメンバー一覧

『テラスハウス(TERRACE HOUSE BOYS×GIRLS NEXT DOOR)』(2012年~2014年/全98話)は、フジテレビ系列の「COOL TV」枠内で放送されていました。 台本がないという設定で、男女が一軒の家で暮らし、実際の自身の問題も絡めながらストーリーを展開していきます。終了後、大反響のうちに映画『テラスハウス クロージング・ドア』(2015年)が公開されました。 今回は湘南を舞台にした初代「テラスハウス」に出演していたメンバーを紹介します。

菅谷哲也

消防士志望だった“てっちゃん”こと菅谷哲也は2012年10月~2014年9月にかけて『テラスハウス』に参加。 スタジオメンバーのタレントYOUから、『うまれたての子犬』と例えられる程、緊張したスタートでしたが、様々な人間関係が渦巻くなか、癒し系キャラクターとして人気がありました。放送開始から最終回まで出演していた唯一のメンバーです。 映画版『テラスハウス』にも出演しています。“りっちゃん”に思いがありました。 菅谷哲也は同番組卒業後、ドキュメンタリー番組『Island Explorer~日本最西端の島で地球の不思議を探る』(フジテレビ系列・2016年2月、3月)、webドラマ『地方発「小さな世界企業」福井ドラマ』で主演を飾っています。 2016年は主演・伊藤英明、武井咲のドラマ『テラフォーマーズ~新たなる希望』(dtv・2016年4月)や、「三井住友海上」のCMなどに出演し活躍中しています。

島袋聖南

モデルの“せいなさん”こと島袋聖南は2012年10月12日〜2013年5月3日・2014年1月27日~9月29日に『テラスハウス』に参加。裏表のない性格で歯に衣着せぬ物言いが話題となりました。2回に渡り企画に参加し、1度目はサーファーの“まーくん”と想いを通わせ、2度目の参加でウインドサーファーの“大輝”とカップルになりました。 残念ながら2017年11月、3年に渡る“大輝”との交際に終止符を打ったそう……。破局から立ち直り、より一層モデルやタレントの仕事に力を入れています。

北原里英

載せるの忘れてた、 もうすっかり冬なのにー。 . . #niigata

北原里英さん(@rie_kitahara_3)がシェアした投稿 -

当時から現役アイドルだった“りっちゃん”こと北原里英は2012年10月~2012年12月にかけて『テラスハウス』に参加。 “てっちゃん”に思いを寄せられるも、恋愛禁止のAKB48メンバーとしてのスタンスを保ちます。“まーくん”ことプロサーファーの湯川正人がサーフィンにかける思いに影響を受けます。 そんな北原里英は映画『ジョーカーゲーム』(2012年)赤沢千夏役などで、女優業もこなしました。現在はAKB48、SKE48メンバーを経てAKB48グループ、NGT48チームNIIIのキャプテンを務めています。

湯川正人

サーファーの“まーくん”こと湯川正人は2012年10月12日〜12月28日に『テラスハウス』に参加。湘南出身でサーファーでもあり、夜はDJもこなすオシャレな男性。モデルの“せいなさん”と想い合うも、サーフィンに打ち込みたいという気持ちがあり、カップルとはなりませんでした。 サーファーやDJとしての活躍に併せ、2014年の9月より、もともとサーフチームのライダーとして所属していたALIVEという国内時計ブランドの代表取締役をつとめています。

中津川翔太

美大生の“しょうくん”こと中津川翔太は2012年10月12日〜2013年1月18日に『テラスハウス』に参加。3年間の浪人を経て、東京藝術大学に入学。明るい性格でメンバーからお兄さんのように慕われ、ムードメーカーのような存在でした。遠距離恋愛中の彼女と結婚するという理由により、突然卒業を発表したことでも話題にもなりました。 卒業後は個展を開いたり、DJなどの活動をしています。2017年10月には東京国際映画祭での仕事もこなすなど、フリーランスとして芸術活動を続けているようですね。

竹内桃子

作家志望のちょっと不思議な“ちゃんもも”こと竹内桃子は2012年10月12日〜2013年3月29日に『テラスハウス』に参加。“王子”に片思いをしていましたが、“王子”は“せいなさん”に想いを寄せていたので恋は残念ながら実りませんでした。 2014年4月からは、アイドルグループ「バンドじゃないもん!」のメンバーとしてアーティスト活動を開始しています。2017年にはアルバム『完ペキ主義なセカイにふかんぜんな音楽を♥』や、シングル「YAKIMOCHI」「YATTA!」「METAMORISER」を発売し、5月に新木場STUDIO COASTでワンマンライブも行っています。

今井華

読者モデル出身の“華ちゃん”こと今井華は2013年01月~2013年06月にかけて『テラスハウス』に参加。 物事をはっきりさせる性格ですが、料理が上手など家庭的な一面もあります。モデル、タレントの仕事も増えてきて、心身ともに大変な時期でした。宮城“大樹くん”に思いがありました。 2016年は雑誌『JELLY』(ぶんか社)の専属モデルの他タレントとして『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ)などのバラエティ番組で活躍しています。

岩永徹也

薬剤師でモデルもしていた“王子”こと岩永徹也は2013年02月~2013年06月にかけて『テラスハウス』に参加。 落ち着いていてクールな外見ですが、肉食系疑惑もあり思わせぶりな態度で回りを困惑させることもありました。“聖南さん” こと島袋聖南に思いがありました。 岩永徹也は舞台『レミング〜世界の涯まで連れてって〜』(2015年12月)の出演や、「花王」「カルビー」「任天堂」などCMの出演しました。 2016年は『新クイズ面白ゼミナール』(NHK BSプレミアム)、『ネクストブレイク女の妄想と男のリアル』(日本テレビ)などのバラエティ番組にゲスト出演する他、岩永達也とのユニット『岩永兄弟』のWEB番組「岩永兄弟TV」内で『板橋Cityマラソン』など動画を配信するなど幅広く活躍しています。

近藤あや

明るく元気な女子大生の“あやちゃん”こと近藤あやは2013年4月19日〜7月5日に『テラスハウス』に参加。フィリピンと日本人のハーフで愛らしいルックスのため、放映当時人気に。“王子”に想いを寄せるも、叶わず卒業となってしまいました。 卒業後は芸能事務所に所属し、2014年に自身のヘアメイクなどを紹介すした書籍『わりと、近藤です。』を発売。「JUICY COLOR」というカラーコンタクトのプロデュースをしたり、富山チューリップテレビで『#きとキュン トラベラーwithT 』にMCとして番組出演したりと、芸能界を中心に幅広く活動しています。

武智ミドリ

超ポジティブで楽天的なモデルの“みーちゃん”こと武智ミドリは2013年7月12日〜9月27日に『テラスハウス』に参加。参加当時8ヵ月交際していた彼氏の存在も番組内で明かし、ラブラブな姿もオープンに見せていましたね。 日本では「ヴァネッサみどり」としてタレントやモデルとして活動をしていましたが、徐々に活動の場所を海外へと移し、「蜜多麗」という名前で台湾でも活動をしています。台湾系アメリカ人の男性と交際をしているので、拠点を台湾に置いているようですね。

宮城大樹

キックボクシングをメジャーなスポーツにしようとやって来た“大樹くん”、“ダイキンマン”こと宮城大樹は2013年01月~2013年12月にかけて『テラスハウス』に参加。 すこしおっちょこちょいな面もあり、なかなか理解されにくい部分もありました。ドクターストップで現役選手引退を余儀なくされ保育士になることを検討します。“華ちゃん”に思いがありました。 そんな宮城大樹はボクシングに携わりながら、舞台『大きな木の下で ~あの頃俺らの毎日はウザいくらいアツかった~』(2016年3月)やバラエティ番組『ラストキス~最後にキスするデート』(2016年3月TBS)など出演しています。

筧美和子

本日20時から 世界ナゼそこに?日本人SP でます☺︎ #テレビ東京

筧美和子さん(@miwakokakei)がシェアした投稿 -

やりたいことを見つけたいとやって来た“みーこ”こと筧美和子は2013年4月~2013年12月にかけて『テラスハウス』に参加。 身近な男性の移り気のせいで男性に対する不信感を持っていましたが、メンバーと話をするうちにそんな気持ちも徐々にほぐれていきました。宮城“大樹くん”に思いがありました。 その後は水球ヤンキース(2014年・フジテレビ)前畑涼子役で出演するなど多くのテレビ出演を経て、2016年現在は雑誌『JJ』(光文社)専属モデル、『好キニナル』(2016年3月・日本テレビ)他多数のバラエティ番組出演、また女優、グラビアモデルとしても、ドラマ、CM、雑誌などで大活躍です。

住岡梨奈

ミュージシャンの“りなてぃ”こと住岡梨奈は2013年07月~2014年01月にかけて『テラスハウス』に参加。 しっかり者で、他人の気持ちを汲み取り思いやることが上手な“りなてぃ”はみんなの支えになっていました。“ようさん”への思いがありました。 住岡梨奈は番組卒業後、ソニー・ミュージックアーティスツに所属し、コンサートツアー『music wagon"26"』(2016年)、ミニアルバム『Moment』(2016年)発売、など音楽活動を中心に活躍しています。

今井洋介

最年長でギターが好きな写真家の“ようさん”こと今井洋介2013年07月~2014年03月にかけて『テラスハウス』に参加。 少し短気な面もありますが、他のメンバーから慕われ、頼られていました。“ようさん”の愛すべき不器用さが好き、というファンもたくさんいました。“華ちゃん”に思いがありました。 『SHONAN by the Sea』(FM横浜)のDJ活動やバラエティ番組など精力的に活動していましたが、残念ながら2015年11月23日に31才の若さで心筋梗塞でなくなりました。

永谷真絵

ミュージシャンの“まいまい”こと永谷真絵は2013年10月~2014年03月にかけて『テラスハウス』に参加。 メンバーとのコミュニケーションが不足していましたが、小さい頃から気持ちをうまく伝えることが上手にできなかったと告白して、徐々に理解されるようになりました。 “てっちゃん”への思いがありました。 現在は「chay」のアーティスト名で、音楽活動を中心に行っています。日本テレビ『スッキリ!!』2015年10月度テーマ曲『好きで好きで好きすぎて』(2015年)や、フジテレビ『デート 〜恋とはどんなものかしら〜』(2015年)主演杏の主題歌 『あなたに恋をしてみました』(2015年)など、ドラマやCMとのタイアップ曲が多数ありました。 2016年現在もミニライブやトークショウなど活動の幅を広げながらファンを喜ばせています。

小貫智恵

ショートカットがキュートな“ちーちゃん”こと小貫智恵は2014年1月13日〜3月31日に『テラスハウス』に参加。放映当時に成城大学の4年生であり、就職前の2ヶ月限定でも参加でした。“一平ちゃん”から想いを寄せられていましたが、気持ちは動きませんでした。 番組卒業後はアパレルの会社へと就職。“あやちゃん”とは『テラスハウス』の出演の時期はかぶっていませんが、もともとの知り合いのため仲良しだそうです。お互いのインスタやブログにも頻繁に登場しているので、変わらぬ友人関係を築いているみたいですね。

島一平

お笑いコンビ「地球」の芸人“一平ちゃん”こと島一平は2014年1月13日〜7月14日に『テラスハウス』に参加しました。芸人らしいトークの勢いと明るさで、メンバーと積極的にコミュニケーションを取る潤滑油のような存在。“ちーちゃん”や“まいまい”のことが気になりましたが、恋は実りませんでした。 2016年11月より、Webテレビで放映されている『アンタッチャブル柴田のアニマル調査団』『アンタッチャブル柴田のアニマル調査団 セカンドシーズン』に出演。所属している事務所・人力舎のライブにも定期的に出演しています。

フランセス・スィーヒ

アメリカ人と日本人のハーフで画家の“フランキー”ことフランセス・スィーヒは2014年4月14日〜7月14日に『テラスハウス』に参加。アーティスト活動に力を入れ、友達がいなかったので視野を広げるためにテラスハウスに来たと言っていました。すでに恋人がいたので恋のエピソードはありませんでしたが、“一平ちゃん”との友情を築きます。 卒業後、番組放映当時からつき合っていた彼氏のアンドリューと2015年に結婚。2017年にはガールズアワードでライブペイントを行ったり、ターナーギャラリーにて個展を開催しています。引き続き2018年にも川崎アトレ3Fにてライブペイントも行いました。

平澤遼子

ソニー・ミュージックレコーズに勤める会社員“りょうちゃん”こと平澤遼子は2014年4月14日〜9月29日に『テラスハウス』に参加。素朴で大人しい印象の“りょうちゃん”は“けんけん”と良い関係を築いていましたが、のちに入居する“みっちゃん”に“けんけん”の気持ちは奪われてしまいました。 卒業後は番組時とは少し雰囲気を変え、ソニー・ミュージックレコーズの社員として働きながら、友人たちと組んだバンド「#マジキズナヤバイ」にてボーカリスト兼ギタリストとして活動しています。2017年にはデジタルミュージックとしてアルバム『CHIKOKU』を発売し、MVも積極的に発表しています。

保田賢也

水球をメジャーなスポーツにしようとやって来た“けんけん”こと保田賢也は2014年04月~2014年9月にかけて『テラスハウス』に参加。 正直者で不器用ですが、すこし移り気の多い部分もみせていました。“りょうちゃん”こと平澤遼子に思いがありました。 2016年現在は『ネッツトヨタノヴェルとやま』のCMなどでタレント活動をしながら、ブルボンウォーターポロクラブ柏崎に所属し水球日本代表『POSEIDON JAPAN』のメンバー、クールハリケーンとしてハードなトレーニングの日々です。

山中美智子

モデル、タレントだった“みいちゃん、みっちゃん”こと山中美智子は2014年07月~2014年09月にかけて『テラスハウス』に参加。 美しい外見で、経営者ということもあり大人で勝気な面もありました。“けんけん”に思いがありました。2016年現在はファッション水着ブランド『ALEXIA STAM』の社長・デザイナーです。

伊東大輝

大学生でサーファーの伊東大輝は2014年07月~2014年09月にかけて『テラスハウス』に参加。 プレイボーイ風ではありましたが、かわいらしい外見で好かれていました。“聖南さん”こと島袋聖南に思いがありました。 同番組出演中は、“テラハの大輝”として人気でしたが、2016年現在は各種イベントに出席しながら、大学生でプロサーファーを目指す一般人というスタンスでいます。近況などはインスタグラムで公開しています。