坂口憲二、ドラマ『医龍』で主役を務めたイケメン俳優の素顔に迫る事実8選

2017年7月6日更新

坂口憲二と言えば、ドラマ『医龍』でブレイクしたイケメン俳優ですね。イケメンというだけでなく、なかなかの努力家でもあるのです。そんな彼の7つの事実を取り上げてみます。

爽やかイケメン!坂口憲二がかっこいい!

坂口憲二

坂口憲二は、1975年11月8日生まれの俳優です。185センチの長身を生かし、1999年に『MEN'S CLUB』でモデルデビューを果たしました。一気に人気モデルとなった後に、テレビに進出。俳優として、ドラマや映画で活躍するようになります。

父親は元世界王者の元プロレスラー・柔道家の坂口征二であり、坂口憲二自身も格闘技に精通してるとか。鍛えられた肉体は、出演作でチェックできます!

1:ハワイでサーフィンを学んでいた。

坂口憲二

日焼けした肌、爽やかな笑顔・・・坂口憲二と言えば海が似合うイメージですが、まさにそのイメージ通り、彼はサーフィンを楽しんでいます。

彼のサーフィンの技術は、単なる趣味の範囲を超えてプロ級だそうです。というのも坂口憲二はデビュー前にハワイでサーフィンを学んでいました。高校卒業後、大学受験に落ちてしまい途方にくれていたところを父である坂口征二の知人の勧めでハワイ東海インターナショナルカレッジへ進学し、サーフィンを学ぶ事になりました。その為、英語も堪能とのことです。

2:モデルとしてデビュー

坂口憲二

坂口憲二は1999年に芸能界入りしました。男性向けファッション雑誌『MEN’S CLUB』でのモデル活動が最初です。その精悍な顔立ちや肉体美はあっという間に話題になり俳優活動も開始しました。

また同じ年にドラマ『ベストフレンド』に出演し俳優デビューを果たしました。その後、俳優として数多くのドラマ・映画に出演することとなります。

3:映画デビューは有名シリーズだった!

新・仁義なき戦い 坂口憲二

2000年に公開されたヤクザ映画、坂本順治監督の『新・仁義なき戦い』。この後に橋本一監督により、新たなキャストで制作されたのが『新・仁義なき戦い/謀殺』です。

『仁義なき戦い』の血脈を継いだ、ヤクザの抗争を巧みに描いています。経済ヤクザの高橋克実と武道派極道の渡辺謙、そして狡猾な組長の小林稔侍。この三人の三つ巴がたまりません。

実はこの作品が坂口憲二の映画初出演作。爽やかな演技に注目が集まりました。

4:父も兄も格闘家

image

坂口憲二のお父さんは「世界の荒鷲」と呼ばれた柔道家でプロレスラーの坂口征二です。兄もまた格闘家で、父の試合にセコンド兼レスラーとして参加し、見事なキックを披露した事もあります。

坂口憲二の筋肉質な体型と運動神経は父の遺伝子を受けているのでしょうか、彼自身も柔道2段とのことです。ちなみに母は元女優の木村利子です。坂口征二も男らしい良い顔ですが、美貌はお母さん譲りなのでしょう。

5:主演を務めたドラマ『医龍』はシリーズとなり大ヒット

image

『ベストフレンズ』、『池袋ウエストゲートパーク』など、多数のドラマに出演し抜群の存在感を示した坂口憲二ですが、やはり彼を一躍トップ俳優にさせたのは2006年公開の『医龍』シリーズではないでしょうか。

『医龍』は天才外科医・朝田龍太郎が「チームドラゴン」の仲間とともに大学病院内に蔓延る権威主義と戦い、真摯に患者と向きあう姿を描いたドラマです。坂口が演じた朝田龍太郎は寡黙で一見、周りに対して無関心なようでいながらも仲間が落ち込んだり、悩んでいたりする時はさりげなく助言するという、強さと優しさを兼ね備えているカッコいい男です。

このドラマは坂口の熱演もさることながら共演者達も、稲森いずみ、小池徹平、阿部サダヲ、夏木マリ、佐々木蔵之介、岸部一徳など豪華メンバーが脇を固めていました。

『医龍』はストーリーの良さ、坂口憲二演じる朝田の魅力も相まって人気シリーズとなりました。

6:親友は俳優の伊藤英明

ダブルス〜二人の刑事

坂口憲二の親友は伊藤英明です。坂口曰く「10年来の付き合いで同い年」「腐れ縁」だそうです。2人の初めての共演は、大学のサークル仲間達の卒業後のそれぞれの人生を描いたドラマ『天体観測』でした。その10年後に『ダブルス〜二人の刑事』で再共演します。

『ダブルス〜二人の刑事』は坂口が演じる真面目な熱血刑事と伊藤演じる能天気なお気楽刑事が、普段はぶつかりあいながらもイザという時は最強のチームワークを発揮し、事件を解決するという笑いあり、シリアスありのドラマでした。親友ならではの2人の息の合った演技はとても素晴らしかったです。日頃の仲の良さが感じられ、微笑ましくなることもありました。

仲良しの2人ですが、意外にも共演は『天体観測』『ダブルス〜二人の刑事』の2作のみだそうです。今後もドラマや映画で2人の共演がみたいですね。

7:2014年に一般女性と結婚

坂口憲二

恋愛では小雪やグラビアモデルと浮名を流した坂口憲二ですが、2014年に一般女性と結婚しました。高級料亭の娘さんとのこちで、しっかりした印象の女性です。

出会いは結婚の1年前で、坂口憲二の一目惚れだとか。女性にとっては羨ましい話です。

8:股関節の病気で闘病

坂口憲二

そんな公私ともに絶好調だった坂口憲二に悲劇が襲い掛かります。

右股関節に水がたまり、一時期は痛みで歩行困難になりました。大腿骨壊死との噂もありましたが、彼の不屈の精神と奥様の精神的な支えもあり、無事に復活しました。

復活してからはあまり俳優として作品に出演していないようです。しかし数多くのドラマ・映画に出演し、お茶の間を虜にしてきた俳優・坂口憲二。今後も是非頑張ってほしいですね。