『銀魂』はシリアスよりギャグ!本当に面白い神回16選!

2017年7月10日更新

原作のストーリーや疾走感はそのままに、オリジナル要素をこれでもかと盛り込んで人気を博したアニメ『銀魂』。ドタバタ劇の中のシリアス回はもちろん名作ですが、『銀魂』の魅力は何といっても圧倒的なセンスのギャグ!今回は、良作揃いのギャグ回から爆笑必至の本当に面白い話を10回分集めてご紹介します。

面白すぎて神回!?ギャグ回が『銀魂』のエピソードで一番面白い!!

2006年以降、シリーズを分けて放送が続いている長寿アニメ『銀魂』。原作を忠実に再現したスタッフの手腕も見事で、ぐだぐだした日常と対比されたシリアス回は、その緊張感がより際立っています。

しかし、『銀魂』の魅力はやはり、あちこちに散りばめられたくだらないギャグ!原作のネタをさらに拗らせ、下ネタもパロディも夢オチも全て詰め込んだギャグ回は非常に秀逸です。

放送禁止用語やメタ発言、年代によっては付いていけないギャグなど。ある意味では視聴者を置いてけぼりにする疾走感で、PTAや苦情を恐れず突き進んできました。これまで、甲乙つけがたい名作たちが放送されてきましたが、今回はその中から10回分に厳選してご紹介します!

初期の傑作エピソード!鍋の肉をめぐる熾烈な心理戦

鍋は人生の縮図である【25話】

珍しく肉の入った鍋が用意された万事屋の食卓。それぞれが、いかに豚肉を独り占めするかという策略をめぐらし、『デスノート』も真っ青の心理戦が繰り広げられました。

桂の乱入からは怒涛の展開を見せ、神楽のくしゃみ一発逆転劇、お登勢&キャサリンの襲来で判明する事実など!何段にも重ねられたオチが襲い掛かってきます。終始凄まじい攻防を見せた戦いでしたが、初めて牛肉を食べた神楽の衝撃の一言で幕を閉じます。

視聴者の間でも傑作と名高く、特選番組『よりぬき銀魂さん』の第1話にも選ばれた回です。

シリーズ随一(?)の人気コンビ、銀さんと土方の狂気の好物が登場

似ている二人は喧嘩する【48話】

攘夷党の先陣に立つべく、真選組の頭脳である土方の暗殺を企む八留虎(パルコ)3兄弟。三男(通称「ネおじさん」)は定食屋で奇襲をかけ、マヨネーズ地獄の「土方スペシャル」と小豆まみれの「宇治銀時丼」の前に玉砕します。

その後の映画館では、2人の喧嘩のとばっちりを受ける次男。そして、弟たちの仇を討つため長男が立ち上がり、舞台はサウナへ。どちらが先にギブアップするか。という不毛な争いに何故か感動する長男でしたが、次男と同じく喧嘩に巻き込まれてしまいました。

運転に向いてなさすぎる桂、恋わずらいの定春…。銀魂のくだらない面白さが炸裂!

かもしれない運転でいけ/犬の肉球はこうばしい匂いがする【72話】

銀魂晴祭り2016(仮) [DVD]

免許停止の講習で教習所を訪れた銀時は、合同教習で桂と遭遇することに!桂が免許証を取得するのは、レンタルビデオ店の会員証を作成するためでした。しかし、心配しすぎる性格を知っている銀時の予感通り、桂の”かもしれない運転”に振り回されることになります。

一方、恋わずらいで食欲が出ない定春。ファッション雑誌を読んでいるのを見て、神楽は犬のマスクを被せるなどの奇抜な格好をさせます。犬の社交場でも、飼い主たちから「化け物」と引かれる定春ですが、その恋路には思わぬ結末が待ち受けていました。

銀魂の隠れ人気キャラ「将軍」が面白すぎる!ギャグ回でも高い人気を誇るエピソード

運に身分は関係無い【83話】

スナック「スマイル」で風邪が流行し、出勤できるのはお妙だけになってしまいました。困った店長は、キャバ嬢を紹介して欲しいと万事屋に依頼。何でも、翌日に大事なお客様の予約が入っているというのですが……。

問題ばかりのキャバ嬢のもとに来店したのは、なんと征夷大将軍・徳川茂茂です。松平片栗虎の提案で、「王様ゲーム」ならぬ「将軍ゲーム」を開催。銀時と新八の努力も空しく、将軍は「将軍」を引けないどころか、指令によって丸裸にされてしまいました。

将軍は「もっさりブリーフ」や「あっちの方は足軽」と揶揄され、何とも不憫な目に。それでも「楽しかった」と言えるのはさすが殿様と言ったところですね。

『銀魂』メンバーがテレビゲームに血眼!

ゲームは一日一時間【98話】

聖地秋葉原に集結するオタクたち。今日は新型ゲーム機「弁天堂OWee」の発売日なのです!銀時達は万事屋として受けた依頼で並んでいたのですが、桂や真選組のメンバーも並んでおり、どうにかして列の前に進もうとする銀時たちとの熱くてしょうもないバトルが始まるのでした。 ボロボロになりながらも開店の時間を迎えた銀時達ですが、店主の意向でゲームバトルの勝者に「弁天堂OWee」の購入権が与えられることに。そしてバトルとボケを重ねた先に待っていたのはーー? タイトルどおり、ゲーム関係のネタがふんだんに使われており、ゲーム好きな方にはたまらない内容です!

ど下ネタとジブリパロディが冴え渡った自由すぎる神回

便器を磨くことこれ心を磨くことなり【113話】

銀魂´ Blu-ray Box 上(完全生産限定版)

真選組の屯所で最も不潔な、厠の掃除当番が回ってきた一番隊。隈無清蔵は沖田や土方を巻き込み、いかに厠を奇麗に保つかを試行錯誤しますが、出てくる案はギリギリアウトなものばかりです。

しかし、そうしている間にも屯所内では「タマ菌」が増殖。増えに増えた「タマ菌」は大江戸全体を包み込み、取り込まれた近藤は『風の谷のナウシカ』の「王蟲」のような姿に変貌していました。

その後も、隈無がコスプレした「ユパ様」や「巨神兵」などまで現れ、物語は何故か壮大な方向へと進んでいきます。しかし、それらは全て土方が見た夢だったという夢オチ回でした。

下ネタがあまりに過激すぎてもはや賛否両論!

髪切りながら交わされる美容師との会話は世界で一番どうでもいい/天は人の上に人をつくらず髷をつくりました【151-152話】

閑古鳥が鳴く「髪結床」の店番を依頼された万事屋一行。ふと向かいのカリスマ美容院を見ると、入店拒否を受けた近藤がこちらに向かっていました。気まずい3人は変装して店内に招き入れますが、その後も予想外の客が来店して……。

真選組(近藤)と攘夷志士(桂)が揃い、ついには将軍までやってきて「混ぜるな危険」の3人を接客することに。緊張のあまり神楽が将軍にゲロを吐いたり、髷を剃り落としたりと次々にハプニングが起こります。

庶民の暮らしを視察に来たはずが、酷い目にあってしまった将軍。「改革せねば、江戸に明日はない!」と叫びながら去っていき、「髪結床」は幕府の公費で立派に改築されました。

眠れない神楽と銀さんの掛け合いが面白すぎて腹がよじれる!

寝る子は育つ【153話】

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇【完全生産限定版】 [DVD][

全く寝つけない神楽は、銀時の部屋に乗り込み「眠れないアル」と連呼。ついには「睡眠」について掘り下げ始めたうえ、あらゆる努力をやり過ぎて逆効果に終わりました。

銀時が我慢の限界を迎え、静かにすることにした神楽はラジオだけでもつけて欲しいと頼みます。そこから流れてきたのは、「ごめんねジェリー」という何とも感動的な話……と思いきやまさかの怪談オチ!ストーリーは単純ですが、2人のやり取りに爆笑間違いなしです。

ギャグ要員・山崎、1人であんぱん祭りをする

食事はバランスを考えろ【205話】

真選組の山崎は、張り込みの時にあんぱんを食べてげんを担ぐことにいました。しかし仕事である犯罪者の姉を見張り続ける山崎は、ひたすらあんぱんを食べ続け、22日目から様子がおかしくなっていくのです。 あんぱんを食べようとしても体が拒否反応を示し、スパーキングと称して目の前のものにぶつける!相手が鬼の副長、土方でもぶつける!登場するたびに謎の存在感を発する山崎が謎に活躍をする神回です。

土方の禁煙回かと思いきや超豪華な神回だった!

タバコは1箱に1、2本馬糞みたいな匂いのするやつが入っている【205話】

沖田の提案で真選組の屯所が全面禁煙となり土方のイライラが募っていました。しかも街中の禁煙ブームに続き、将軍が江戸全域に禁煙令を出してしまいます。 欲求に耐えられなくなった土方はなんと宇宙へ脱出!セロやブリーザ、ガメ仙人といったどこかで見たことのあるやつらと出会い、そしてとんでもない結末へ。 鈴村健一や若本規夫といった豪華メンバーがこのBパートのためだけに集結し、超豪華で笑えるパロディを産みだしています。

夏だ!プールだ!水着回!!

2度あることは3度ある【217話】

夏真っ只中の江戸。銀時をはじめとする万事屋と長谷川は監視員の仕事をしていました。最初は真面目に仕事をしていたものの、段々と普段通りボケ倒ていく面々に、桂や真選組のメンバーも合流してさあ大変! 最後には男がメインの水中騎馬戦まで繰り広げられる始末ですが、女性キャラクターもきっちりと水着で登場しており、夏らしさを感じることの出来る回だったと言えるでしょう。