意外な共通点が!『ロスト』と『ウォーキングデッド』を比べてみた

2017年7月6日更新

無人島でのサバイバル生活を描いたミステリードラマ『LOST』とウォーカーと呼ばれるゾンビがはびこる世界を舞台にしたサバイバルドラマ『ウォーキング・デッド』には驚くほどたくさんの共通点が存在するようです。

1.登場人物の共通点!?

ウォーキングデッド

まずは『ウォーキング・デッド』と『LOST』のよく似たキャラクターたちを紹介します。

リック&ジャック!?

ウォーキングデッド

出典: atrl.net

『ウォーキング・デッド』のリック・グライムズはウォーカーはびこる荒廃した世界のリーダー、物語の推進力となるキャラクターです。リックは時に厳しい決断を迫られることになります。『LOST』で言えば間違いなく無人島サバイバル生活のリーダー“ジャック・シェパード”でしょう。

シェーン&ロック!?

ウォーキングデッド

1x02_Locke_Backgammon_set

出典: grantland.com

リックの同僚シェーン・ウォルシュ(『ウォーキング・デッド』)とジョン・ロック(『LOST』)の共通点が多いことは明らか。シェーンは『ウォーキング・デッド』の世界をいち早く理解して適応した人物です。生き残るためなら過激でドライな選択もいとわないため、何度もリックと対立していました。

『LOST』のロックは独自のモラルとグループで無人島サバイバル生活を送り、ジャックと度々対立していました。

ダリル&ソーヤー!?

QSoPr

ダリル・ディクソン(『ウォーキング・デッド』)とソーヤー(『LOST』)もまた共通点が多いキャラクターです。

最初の頃のダリルは過激な言動により皆からの嫌われもの的な存在でした。しかし、次第に内に秘めた優しさが明らかになり、最終的には最も愛されるキャラクターの1人となりました。

ソーヤーもまた初めは島で一番の嫌われものとしてスタートしましたが、持ち前のユーモアセンスで愛されるキャラクターへ変貌を遂げました。

アンドレア&サイード!?

ウォーキングデッド

出典: comicbook.com

LOST

『ウォーキング・デッド』のアンドレアは次第にシェーンと行動を共にするようになるキャラクターでした。2人の関係はまるで『LOST』のサイードとロックのような関係。アンドレアとサイードには類似した目的があり、どちらもグループを外側から見つめる人物でした。

ローリ&ケイト!?

ウォーキングデッド

ローリ(『ウォーキング・デッド』)は夫リックに忠実な女性ではあるものの、大きな秘密を抱えるなど二面性を持つキャラクターでした。

ローリを『LOST』で例えるなら間違いなくケイト。基本的にはジャックと行動を共にしていましたが、ケイトもジャックには言えない秘密を山ほど抱えた女性でした。

2.どちらもサバイバルを描いたシリーズ!?

ウォーキングデッド

『ウォーキング・デッド』はウォーカーと呼ばれるゾンビがはびこる世界で『LOST』は謎の無人島と、舞台は違いますがどちらも様々な登場人物がサバイバルを繰り広げるシリーズであることは共通しています。

3.どちらもグループが細分化されていく!?

ウォーキングデッド

出典: hu.axn.com

『ウォーキング・デッド』『LOST』のサバイバーたちは共にまず大きなグループに所属しますが、次第に軋轢や衝突が生まれて小さなグループに細分化されていきます。

4.どちらもキャラクターが減ると恋が生まれる!?

tumblr_n2z10nGYqY1tv5ikso3_500

ウォーキングデッド

また、『ウォーキング・デッド』『LOST』シリーズの共通点として顕著なのが、段々キャラクターが減るにつれて予期せぬ2人が恋愛関係になることです。

5.どちらもはぐれものの生存者がグループに加わる!?

LOST

ウォーキングデッド

『ウォーキング・デッド』『LOST』どちらのシリーズも突如としてはぐれていた謎のサバイバーがグループに加わります。

6.どちらも主人公が髭を伸ばしていく!?

ウォーキングデッド

LOST

『ウォーキング・デッド』『LOST』共にサバイバル生活を通して主人公が立派な髭をたくわえていきます。

7.どちらも女性が救世主になる!?

ウォーキングデッド

ウォーキングデッド

『ウォーキング・デッド』『LOST』共にタフな女性が生存者の命を助ける場面が多々あります。

8.どちらも赤ちゃんを巻き込んだサバイバル!?

ウォーキングデッド

LOST

『ウォーキング・デッド』『LOST』は極限状態でのサバイバルを描いたシリーズですが、どちらもシリーズ途中にキャラクターが出産して、赤ちゃんを巻き込んだサバイバル生活が始まります。

9.どちらも孤独な少年が登場する!?

LOST

tumblr_mj48z8DfAe1qk0e3do3_500

『ウォーキング・デッド』『LOST』には赤ちゃんだけでなくどちらも孤独な少年のキャラクターが登場する共通点があります。

10.独自の説を発展させる熱心なファンを抱えている!?

maxresdefault

『ウォーキング・デッド』『LOST』はそれぞれ“#walkers” “#losties”と呼ばれる熱心なファンを抱え、謎の多いこのシリーズに独自のセオリーを発展させることでも共通しています。