北村一輝出演のおすすめ映画8選

2017年7月6日更新

変人役からイケメン役まで、幅広い役をこなす演技派俳優、北村一輝。演技の引き出しの多さには驚く人も多いでしょう。演技にかける熱意は誰よりも熱い北村一輝出演の、おすすめ映画を8選、ご紹介します。

北村一輝のプロフィール

北村一輝

1969年7月17日生まれ、大阪府大阪市出身の俳優です。当初は本名の北村康で活動していましたが、1997年に北村一輝と改名しました。

19歳の時に上京し、オーディションを何回も受けるが上手くいかず、なかなか役者として芽は出ませんでした。一時は俳優活動を休業し、海外での放浪生活をしていたこともあります。

しかし、4年間の海外生活の中で思い直し、帰国した後俳優活動を再開し、三池作品、望月六郎監督作品と出会ったことがターニングポイントとなりました。

精神異常者や、変態役など、癖のある役はもちろん、『昼顔』の加藤修役のようなかっこいい役まで、どんな役でもこなす北村一輝出演のおすすめ映画を8選、ご紹介します。

1:クールなヒロインの壮絶な復讐バトルを描く、バイオレンス・アクション【2003年】

キルビル

出典: buzz-plus.com
toyu68 ビルと仲間たちに復讐をする。 主人公ザ・ブライドは妊娠を機に殺し屋を引退するが、結婚式のリハーサルの最中、ビルとその部下である四人の殺し屋に襲撃される。ザ・ブライドは頭を撃ち抜かれ、一時昏睡状態に陥るが、一命を取り留める。目覚めたザ・ブライドはビル達への復讐に動き出す。

登場人物一人一人のアクションもセリフも格好良い。良い意味で、見た後に重くのしかかってこない、爽快な映画。

毒ベビ暗殺団で最強と言われた元エージェントの女、ザ・ブライド(ユマ・サーマン)が、昏睡状態から目を覚まします。ブライドは、自身の結婚式の最中にビル(デイヴィッド・キャラダイン)たちに襲われ、頭を打ち抜かれていました。夫も友達も、お腹の中の子供まで、みんな死んでしまったブライドは、復習の旅に出ます。

北村一輝は組長会のメンバー、小路親分役として出演しています。北村は、タランティーノ監督の大ファンで、来日するという情報を耳にするや、タランティーノの宿泊するホテルにアポ無しで突撃したというエピソードがあります。

2:舞妓がテーマのハイテンション・コメディ!【2007年】

GUMI416 映画館でも周りの人たちも声を出して笑ってました。 面白い作品です。
Naoko_Kanehira くだらなくて笑える。クドカンはやっぱり天才だと思う。阿部サダヲのハマりっぷりが凄い。柴咲コウの舞妓姿が美し過ぎる。

人気脚本家の宮藤官九郎が、舞妓をテーマに書き下ろしたコメディです。

阿部サダヲ演じる、熱狂的な舞妓マニアの鬼塚公彦は、高校の修学旅行で京都を訪れた際に出会った小梅(京野ことみ)の美しさに心を奪われて以来、舞妓のことしか頭にありませんが、未だお茶屋の暖簾をくぐったことはありません。

京都支社への転勤が決まると、柴咲コウ演じる、恋人の大沢富士子をあっさりと捨て、京都での生活に心を弾ませます。北村一輝が演じるのはちょっと変わった医者役で、セリフも少ししかないものの、その存在感は見事でした。

3:天才物理学者VS天才数学者の勝負の行方は?【2008年】

0622_kazuki ドラマ派生の映画はあまり好まないが、これは面白かった。

堤真一の名演技には脱帽。

Hayakawa_Takeshi 本当に素晴らしい作品。ストーリーに役者の演技どれも最高です。ぜひ見てもらいたい作品。

福山雅治演じる天才物理学者、湯川と、柴咲コウ演じる新人女性刑事内海のコンビが難事件を解決する、人気テレビドラマ『ガリレオ』の劇場版です。

惨殺死体が発見され、事件の捜査に乗り出した内海。捜査を進めていくうちに、被害者の元妻の隣人である石神(堤真一)が、湯川の大学時代の有人であることが判明します。

北村一輝は事件の捜査を進める刑事、草薙俊平役を好演しています。

4:異文化交流を壮大なスケールで描くタイムスリップコメディ【2012年】

aia__N これはあり。キャストの顔の濃さなかなか。
Saori_Nishizawa 笑える!リアル!濃い顔笑
lacrima41 面白かったです。爆笑(*´ω`*) 発想が素敵! 阿部さんがぴったり!

劇場で観賞。

ヤマザキマリの異色コミック『テルマエ・ロマエ』を阿部寛、上戸彩の主演で映画化。古代ローマの浴場と、日本の銭湯を舞台になっています。

古代ローマの浴場設計技師ルシウス(阿部寛)は、生真面目すぎるため、時代の変化についていけず、職を失ってしまいます。落ち込む中公衆浴場に訪れると、突然日本の銭湯にタイムスリップしてしまいます。そこで出会った真実(上戸彩)たち、平たい顔族と、触れ合って行くうちにたくさんのアイデアが浮かんできます。

出演者の顔の濃さが話題となった作品ですが、阿部寛、市村正親と並び、北村一輝の演技はもちろん、顔の濃さも映画にぴったりと、好評でした。

5:静かな海辺の町で起きた、悲しい殺人事件の真相とは?【2013年】

Pit7775Pit 子供の頃の夏休みと言えば自由研究。子供とともにレベルの高すぎる実験は子供心をくすぐる。後半にかけては愛故の物語展開になり、話がより深くなる。
obaover 「容疑者Xの献身」と比べたら劣ってしまうかと。しかし、ガリレオらしい人間の深い心理を突く作品。そして福山雅治カッコいいですね笑

東野圭吾原作の人気シリーズの5年ぶりとなる劇場版です。手つかずの海と呼ばれる美しい海。瑠璃ヶ浦で起きる連続殺人事件の謎を、旅館で出会った少年との交流と合わせて描かれています。

柴咲コウに代わり、女性刑事、岸谷美砂役を吉高由里子が演じています。

6:当麻と瀬文のやりとりのファン多数!【2013年】

nayuyume あっという間に終わった感じ。 謎だらけ〜。 爻ノ編が早く見たい。 高まるぅー!
hoanchan2 これが堤監督が描きたかった世界なんだね。入り組んだパラレルワールドの中を生きて、また巡り巡る。めちゃくちゃ難しい世界だ。 その中でもコミカルな場面は、懐かしくて好きなシーンだった。 最後の最後に朝倉が出てくるなんて…

戸田恵梨香と加瀬亮、堤幸彦監督による、SPECこと特殊能力者の激戦を描く人気ドラマの劇場版2部作の前編、後編です。

これまで隠されていた謎がついに解き明かされます。テレビドラマ版レギュラー陣に加え、向井理、大島優子、香椎由宇、遠藤憲一など豪華キャストが共演しています。

北村一輝はミイラ状態から蘇生する、吉川州役を演じています。

7:猫と強面の侍が織りなす、笑って泣ける映画【2014年】

kei_happyvalley テレビでのんびりまったりほっこりしたい時にいいかも。 意外とクスッと笑えるところがちょいちょいあって面白かった。
1231netabare ネット配信

この映画の面白いところは北村一輝の演じる人斬り斑目さんにあります。彼は寡黙で強面だけど心のなかでは結構べらべらしゃべっています。しかもめっちゃ男前な声で!その内容も可愛らしいものやちょっと間抜けなものがおおく、そのギャップが面白かったです。劇場版ということでドラマ版もあったのでしょうが、この本編だけでも楽しめました。

人斬りとして恐れられた浪人のところへ、猫を斬れという依頼が舞い込んだことから始まる騒動を描いた時代劇です。北村一輝が、かつて剣客として腕を鳴らした強面の浪人、斑目久太郎を演じています。

2013年10月からは、山口義高監督によりテレビドラマ版が放映されました。敵役は寺脇康文が演じているほか、蓮沸美沙子、浅利陽介などが共演しています。

8:パラサイトと戦う人間たち、真一とミギーの運命は?!【2014年】

Hiromi_Harada 原作ファンだけど、映画としてちゃんと面白かった。原作ミギーはもっとクールなイメージだけど映画ミギーは愛らしい。それはそれで映画としてはいいと思う。染谷将太、演技力もすごいし前半の可愛いさと後半のかっこよさで、改めて好きになる。あとは深津絵里。不気味さの中にうーっすらと垣間見える人間らしさ。タミヤリョウコを見事に演じ切ってる。 前編は楽しめたけど、後編はどうまとめるんだろう。気になる!
ryoo796 テレビでみた。東出の異常さがひしひしと伝わってくる。そして母との戦いは辛いね。次作もみたい。

岩明均の同名コミックを、『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズの山崎貴監督が映像化sにたSFアクション映画の第1段です。

空から飛んで来た謎の生物を右手に宿した少年、泉真一を染谷将太が見事に演じています。同じく謎の生物に寄生され、脳を支配されたパラサイトや、生き残りをかけた人間たちが繰り広げる物語です。

北村一輝は、市長に立候補する謎の男・広川剛志役として出演しています。その他、東出昌大、橋本愛、深津絵里など、豪華キャストにも注目が集まりました。