2024年2月14日更新

『ハイキュー!!』各校のマネージャーを一覧で紹介!名前やプロフィールなど徹底解説

このページにはプロモーションが含まれています

『週刊少年ジャンプ』で長らく看板作品となり、アニメも大人気になった漫画『ハイキュー!!』。 本作はバレーボールに青春をかける高校生たちの物語ですが、実は選手のみならず各校の女子マネージャーたちも非常に魅力的。そこでこの記事では、選手たちを支えるかわいいマネージャー9人を徹底解説!キャラの基本情報はもちろん、担当声優についてもしっかりご紹介していきます。

AD

『ハイキュー!!』マネージャー9人一覧まとめ

烏野高校(3年) クールビューティーな高嶺の花 清水潔子
烏野高校(1年) 小柄でかわいい癒し系 谷地仁花
伊達工業高校(2年) ボケる部員のツッコミ役 滑津舞
条善寺高校(3年) チーム支えるしっかり者 三咲華
条善寺高校(1年) ぱっつん前髪がかわいい 栗林るな
梟谷学園高校(推定3年) そばかす×ポニーテール 雀田かおり
梟谷学園高校(推定3年) おっとり系食いしん坊 白福雪絵
生川高校(不明) 黒髪ツインテの元気印 宮ノ下英里
森然高校(不明) 視野の広いできるマネ 大滝真子

【烏野高校】清水潔子

身長 166.2cm
体重 51.4kg
誕生日 1月6日
学年・年齢 3年・18歳
高校 烏野高校
ポジション マネージャー
背番号 なし
好きな食べ物 天むす
最近の悩み おやつはじゃがりこにするかジャガビーにするか
声優 名塚佳織

『ハイキュー!!』の主人公たちが所属する烏野高校バレーボール部のマネージャーを務めるのは、3年2組の清水潔子(しみずきよこ)です。バレー部に対して熱い想いは持っていますが、普段はあまりしゃべらないクールな性格。 また潔子といえば、作中でも屈指の美人として有名。チームのなかでも田中と西谷は、魅力的な彼女に日々猛アプローチをしています。特に田中は、はじめて潔子が目の前に現れた瞬間プロポーズをしたという伝説のエピソードが存在。この先、田中の恋が報われる日は来るのでしょうか……?

吹き出し アイコン

いつもクールなぶん、時折見せる優しい顔が魅力的!読めば誰もが好きになる最高のマネージャーです。

清水潔子役:名塚佳織

名塚佳織

アニメ版『ハイキュー!!』で清水潔子の声を担当するのは名塚佳織です。 少女の役から大人の女性まで幅広く演じる声域と演技力の持ち主で、これまでに「コードギアス 反逆のルルーシュ」シリーズのナナリー・ランペルージや『僕のヒーローアカデミア』の明るく元気な透明人間の女の子・葉隠透などの人気キャラを数多く担当しています。

【烏野高校】谷地仁花

身長 149.7cm
体重 42.5kg
誕生日 9月4日
学年・年齢 1年・15歳~16歳(初登場時)
高校 烏野高校
ポジション マネージャー
背番号 なし
ジャンプ最高到達点 不明
好きな食べ物 ふ菓子
最近の悩み 死ぬ、もしくは死にそうになる場面に出くわしたらどうしよう
声優 諸星すみれ

潔子と一緒にマネージャーを務める鳥野高校1年5組の谷地仁花(やちひとか)。小心者で自信が持てない、緊張しいな女の子。その一方で部員をよく気に掛けていて、ちょっとした変化にも気づくのでマネージャーにはピッタリのタイプだと思われます。 特にそれを感じたエピソードといえば、白鳥沢戦で月島の目にいつもより生気があるという微妙な違いを2階席から指摘したことです。最初はバレーに関してなんの知識もありませんでしたが、今では勝利した瞬間に気絶しそうになるほど熱くなって応援しています。

吹き出し アイコン

弱気だけど健気な仁花。選手はもちろんだけど、彼女も応援したくなるキャラなんですよね。

AD

谷地仁花役:諸星すみれ

諸星すみれ

アニメ版『ハイキュー!!』で仁花の声を担当するのは諸星すみれです。 彼女は7歳でデビューをしたという意外な経歴の持ち主。これまでに『文豪ストレイドッグス』の泉鏡花や『約束のネバーランド』のエマなどの人気キャラを数多く担当。昨今では主演級の出演も増えて来た、今話題の若手声優です。

【伊達工業高校】滑津舞

クラス 伊達工業高校2年4組
ポジション マネージャー
身長 160.5cm
体重 45.5kg

どんな攻撃にも「鉄壁」と呼ばれるブロックで防御する、伊達工業高校バレーボール部のマネージャー・滑津舞(なめつまい)。右サイドに髪をまとめたスラッとした女の子で、伊達工業2年生です。 春高予選で新しく投入された1年の大型セッター黄金川がトスを失敗し、監督がキャッチしたときに「ナイスキャッチ」とフォローをしていました。また単行本に載っている能力パラメーターによると、頭脳の数値が高いので知恵で伊達工をサポートしていた可能性もあります。

吹き出し アイコン

コワモテが揃う伊達工業に咲く一輪の花。作中でもいい味を出しています。

滑津舞役:内山夕実

内山夕実
©赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会

アニメ版『ハイキュー!!』で舞の声を担当するのは内山夕実です。 2005年から活動を開始するも、一時は家庭の事情で引退していた苦労人。これまでに『Re:ゼロから始める異世界生活』のパックや、『アルスラーン戦記』のエトワールなどを担当。昨今では『【推しの子】』でアクアの幼少期を演じ大きな話題となりました。

AD

【条善寺高校】三咲華

クラス 条善寺高校3年6組
ポジション マネージャー
身長 163.2cm
体重 49.5kg

IH予選でベスト4に入った強豪校・条善寺高校バレーボール部は、1年前に監督が変わってからメキメキと頭角を現すようになりました。そんなバレーボール部のマネージャーを務めるのは条善寺高校3年6組、三咲華(みさきはな)です。 彼女は春高予選の際に烏野に追い詰められても具体的な対策を練らずに笑っていたメンバーを一喝。これによって、主将の照島たちの気が一気に引き締まり、最善のプレーをする結果に。部員たちからは、「華さん」とよばれ、先輩としてもマネージャーとしても慕われているようです。

吹き出し アイコン

問題児をまとめる頼れるお姉さん。選手を一喝した姿がかっこよかったです。

三咲華役:藤村歩

アニメ版『ハイキュー!!』で華の声を担当するのは藤村歩です。 華のような強くて真面目なキャラからツンデレまで、幅広い役を演じることができる演技派声優。これまでに『会長はメイド様!』の鮎沢美咲や、『HUNTER×HUNTER」のネフェルピトーを担当。しかし2019年4月以降は、諸般の事情により無期限休業に入っています。

【条善寺高校】栗林るな

クラス 条善寺高校1年
ポジション マネージャー
身長 不明
体重 不明

栗林るな(くりばやしるな)は華と同じく、条善寺高校バレーボール部のマネージャーを務める1年生です。3年の華が引退するため、その後釜として頑張っています。 春高予選で条善寺が負けたときには、2階席で思わず涙目に。前髪が短めで可愛らしい見た目をしていました。また華が選手たちに「るなちゃん困らせないでよ」と言っていたことから、大人しい性格だと考えられます。 ちなみにアニメではセリフがなかったため、担当声優はいません。

吹き出し アイコン

作中では目立たなかったるなちゃん。今頃問題児たちに手を焼いているのでしょうか……。

AD

【梟谷学園高校】雀田かおり

クラス 梟谷学園
ポジション マネージャー
身長 不明
体重 不明

夏休み合宿の際には、マネージャーをまとめる姉御的存在だった雀田かおり(画像左奥)後輩の白福雪絵(画像左手前)とも仲が良いようで、大食いをしている彼女を見て微笑んでいました。 また全国大会でベンチ入りしていたかおりは、調子が上がらず後退させられた赤葦京治(あかあしけいじ)が声を出して頭を抱えていたのを見て驚いていました。しかしそのあと、意味不明な独り言を発する赤葦を「こいつも見えないだけでまぁまぁ変なんで」と、監督に小声で報告しています。

吹き出し アイコン

見るからに面倒見が良さそうなかおり。強豪校のマネージャーにぴったりの人物です。

雀田かおり役:富樫美鈴

富樫美鈴

アニメ版『ハイキュー!!』でかおりの声を担当するのは富樫美鈴です。 2009年から声優活動を開始し、これまでに『日常』の水上麻衣や『デート・ア・ライブ』の鳶一折紙などの人気キャラを担当。また海外映画やドラマの吹き替え、さらにはアーティストとしての活動実績もあるなど、多彩な分野でその才能を発揮している人物です。

【梟谷学園高校】白福雪絵

クラス 梟谷
ポジション マネージャー
身長 不明
体重 不明

梟谷のショートカットのマネ―ジャー、白福雪絵(しろふくゆきえ)。すぐに調子が下がったり上がったりするエース・木兎光太朗に対し笑顔で「相変わらず上がるのも早いねー」と一蹴していました。 また合宿で大きめのおにぎり4つを一瞬で平らげたほか、バーベキューでは大盛りのウインナーやとうもろこしを幸せそうにモグモグとほおばる姿を披露。可愛らしい見た目からは想像できない大食いぶりを発揮していました。

AD

白福雪絵役:竹内絢子

アニメ版『ハイキュー!!』で雪絵の声を担当するのは竹内絢子です。 本作では雪絵の他に、烏野高校に所属する月島の母役も担当。またアニメのみならず海外映画やドラマの吹き替えでも活躍しており、これまでに韓流ドラマ『美男ですね』のワンや『REBEL MOON: パート1 炎の子』のネメシスなどの人気キャラを担当しています。

吹き出し アイコン

合宿でご飯をほおばるシーンがとにかく印象的!あれは誰もが惚れてしまうはず……。

【生川高校】宮ノ下英里

クラス 生川高校
ポジション マネージャー
身長 不明
体重 不明

生川高校バレーボール部のマネージャーを務めるのは宮ノ下英里(みやのしたえり)です。いつも元気な黒髪ツインテールの女の子。東京での合同合宿のときに、大きい声でみんなに声をかけていたのが印象的。合宿最後のBBQの準備中に玉ねぎが目しみてしまって、泣いていた姿も可愛かったですね。 作中ではあまり目立ったシーンがありませんが、その可愛らしさが印象的なキャラクターです。

吹き出し アイコン

ツインテールが印象的な女の子。登場シーンは少ないのですが、なぜだか印象に残っているキャラです。

宮ノ下英里役:嘉山未紗

アニメ版『ハイキュー!!』で英里の声を担当するのは嘉山未紗です。 2014年から活動を開始し、『アイドルマスターシンデレラガールズ』で演じた脇山珠美や『八月のシンデレラナイン』の仙波綾子を担当。現在声優としての活動は減少していますが、様々な芸能分野に挑戦しているようです。

AD

【森然高校】大滝真子

クラス 森然高校
ポジション マネージャー
身長 不明
体重 不明

森然高校バレーボール部のマネージャーを務めるのは大滝真子(おおたきまこ)です。鳥野の3年生をしっかりしていそうだと評価したメガネ女子。 夏の合同合宿の際に他のマネージャーに敬語を使っていたことから、1年か2年だと推測されますが、詳細は分かっていません。ちなみにバーベキューのシーンでは美味しそうなご飯を前によだれを垂らしていたので、雪絵と同じく大食いキャラなのかもしれません。

吹き出し アイコン

どこか落ち着いた雰囲気もある真子。なにげに作中でも屈指の美人な気がします。

大滝真子役:大地葉

大地葉

アニメ版『ハイキュー!!』で真子の声を担当したのは大地葉です。 2010年代から活動を開始し、昨今では『かげきしょうじょ!!』の星野薫を担当し大きな話題に。また過去には『僕だけがいない街』のケンヤ(小学生時代)や、『フルーツバスケット』の草摩燈路など、少年役も多く務めてきました。

誰もが魅力的!各校の名物マネージャーたち

熱い選手たちがひしめく『ハイキュー!!』のなかで、影ながら選手を支えているマネージャーたち。 なかなか陽の光が当たらない彼女たちですが、実は魅力的な人物が勢揃い。これを機にマネージャーに注目しながら本作をチェックしてみてはいかがでしょうか!