2024年2月13日更新

『ハイキュー!!』梟谷学園メンバー一覧!エースの木兎やマネージャーなど一挙紹介

このページにはプロモーションが含まれています

様々なメディアで大ヒットを飛ばし、今やバレーボール漫画界の代表的作品となった『ハイキュー!!』。 本作には個性豊かなチームが数多く登場しますが、この記事ではそのなかでも特に人気の高い梟谷(ふくろうだに)学園高校について徹底解説!学校の基本情報や所属メンバーなどを紹介し、本校が持つ魅力に深く迫っていきます。 ※この記事は『ハイキュー!!』の重要なネタバレを含みます。

AD

『ハイキュー!!』梟谷(ふくろうだに)学園とは

都道府県 東京都
読み方 ふくろうだに
偏差値 50~60程度?
制服 男子:ブレザータイプ 女子:ブレザータイプ
監督 闇路建行 ※合同合宿時は夜中司
主将 木兎光太郎
プレースタイル 全体的にレベルが高い万能型バレー
初登場 9巻
横断幕 「一球入魂」

梟谷は週刊少年ジャンプで連載中の『ハイキュー‼』に登場する東京の私立高校で、全国大会の出場経験もある強豪校です。 大エース木兎光太郎(ぼくとこうたろう)を擁するチームですが、彼に頼り切りというプレイスタイルではありません。 特にセッターの赤葦京治(あかあしけいじ)は、頭の回転が速く最善の選択ができる選手で、他のメンバーも攻守のバランスもよく、スパイカーも全員優秀です。和気あいあいとした雰囲気なので、パス回しもスムーズで連携がとれています。 また木兎と監督がお腹でハイタッチをしたり、マネージャーも含めとても仲がよいです。

吹き出し アイコン

木兎をはじめ個性派な選手が揃っているチーム!ライバル校のなかでも特に好きな高校です。

【メンバー】梟谷学園のバレー部員を徹底解説!

ウイングスパイカー 木兎光太郎 チームを引っ張る全国屈指のスパイカー
セッター 赤葦京治 冷静沈着な梟谷の参謀的存在
ウイングスパイカー 木葉秋紀 オールラウンドな活躍を見せるプレイヤー
ウイングスパイカー 猿杙大和 穏やかそうなパワー系スパイカー
リベロ 小見春樹 チームを支える守備の要
ミドルブロッカー 鷲尾辰生 いぶし銀な活躍を見せるコワモテブロッカー
ミドルブロッカー 尾長渉 高身長が武器の1年生レギュラー
マネージャー 白福雪絵 食べるの大好きな癒し系マネージャー
マネージャー 雀田かおり チームを裏からまとめる姉御系マネージャー

梟谷学園には個性豊かな選手やマネージャーが数多く在籍しています。 そしてここからはそんな梟谷の主要キャラクターたちについて徹底解説!それぞれの基本的なプロフィールはもちろん、プレースタイルの特徴などをしっかりとご紹介していきます。これを読んで各キャラの情報をチェックし、あなたの推しキャラを是非見つけてみてください。

【ウイングスパイカー】木兎光太郎(ぼくとこうたろう)

学年 3年
ポジション ウイングスパイカー
誕生日(年齢) 9月20日(17歳~18歳)
身長 185.3cm
体重 78.3kg
好きなもの 焼き肉!!

木兎「全国で5本の指に入る」と称される名スパイカーで、梟谷の主将です。得意技は柔らかい肩を活かした「超インナースパイク」で、ネットギリギリの角度に入れることができます。 昔からクロスが得意でしたが、ある試合で完璧に対策されとことん止められてしまいました。悔しい想いをした木兎は赤葦とストレートの練習を重ね、次同じチームと対戦したとき勝利したのです。その瞬間、彼はバレーにハマったといいます。 木兎はテンションで調子が左右されるところがありますが、上がっているときは止めるのが非常に困難。そして下がっているときは、チームメイトがカバーしてくれます。実は「みんなのおかげのエース」とわかっているのも魅力です。 また生粋のお調子者でもあり、なんでも「カッコイイ」と称賛する日向翔陽にはさまざまな技を教え、師匠とあがめられています。

吹き出し アイコン

作中屈指のおバカキャラなのに実力は超一流!そのギャップにやられます。

AD

【セッター】赤葦京治(あかあしけいじ)

学年 2年
ポジション セッター
誕生日(年齢) 12月5日(16歳~17歳)
身長 182.3cm
体重 70.7kg
好きなもの 菜の花からし和え

赤葦は2年でありながら、副主将を務めています。セッターとしては、多少場所が悪くても速攻を使えるほどの実力を持ちます。また鋭い洞察力を持っていて、分析能力も高い選手。 木兎の調子に乗った発言をあしらったり、暴走する木兎の影で周囲へフォローしたりしていますが、実はとても尊敬しています。木兎の扱いには、他のメンバーより長けている模様。木兎から「赤葦たまにはノってきて!」といわれるほど、正直な物言いをします 冷静でクールなキャラに見えますが、ときには熱くなることも。木兎とストレートの特訓をしたこともあり、コンビネーションは最高です。 また登場回数が少ないにもかかわらず、人気キャラ投票では上位をキープしています。きっと赤葦の人気のヒミツは、普段クールなのに泣いたり熱くなったりするギャップと、木兎との深い信頼関係から見えるかわいらしさですね。

吹き出し アイコン

木兎と赤葦は作中屈指の名コンビ!2人のバディ感がたまりません。

【ウイングスパイカー】木葉秋紀(このはあきのり)

学年 3年
ポジション ウイングスパイカー
誕生日(年齢) 9月30日(17歳~18歳)
身長 178.8cm
体重 65.9kg
好きなもの 竜田揚げ

木葉はサラサラな明るい髪に、キレ長の目が特徴です。攻守ともにレベルの高い選手で、狢坂戦でも桐生の強烈な一打をレシーブしていました。 また夏の合同合宿のBBQのときに、烏野マネージャーの清水潔子に声をかけようとして、田中龍之介たちに威嚇されたことも……。

吹き出し アイコン

実はかなりの実力派選手!それなのに目立てない、何とも器用貧乏な人物です。

AD

【ウイングスパイカー】猿杙大和(さるくいやまと)

学年 3年
ポジション ウイングスパイカー
誕生日(年齢) 8月2日(17歳~18歳)
身長 181.5cm
体重 74.2kg
好きなもの 大根おろし

猿杙はふわっとしたくせっ毛に、猫口と垂れたまゆが特徴です。ゆるい見た目とは裏腹に、強烈なスパイクが武器。チームメイトからは「サル」の愛称で親しまれています。

吹き出し アイコン

いつも穏やかそうな顔をしたいい人キャラ。だけどそのスパイクは超強力です!

【リベロ】小見春樹(こみはるき)

学年 3年
ポジション リベロ
誕生日(年齢) 1月23日(17歳~18歳)
身長 164.7cm
体重 60.5kg
好きなもの エビフライ

小見はサイドと後頭部を刈り上げた髪型が特徴で、身長が164センチとかなり低めです。リベロとしての実力も高く、難しいボールも上げることができます。 また木葉といっしょに、夏の合宿で烏野の清水に声をかけようとしていました。木葉とは仲がよく行動を共にしていることが多いです。

吹き出し アイコン

チームでもトップクラスの低身長ですが、その実力は本物!梟谷の守備の要です。

【ミドルブロッカー】鷲尾辰生(わしおたつき)

学年 3年
ポジション ミドルブロッカー
誕生日(年齢) 8月29日(17歳~18歳)
身長 187.8cm
体重 80.5kg
好きなもの ぶりの照り焼き

鷲尾はオールバックの髪型と、怖い顔が特徴。口数が少なくほとんどしゃべりませんが、ブロックの技術はとても高くまさに職人です。また強力なジャンプサーブも武器。

吹き出し アイコン

作中ではあまり目立たない存在ですが、随所でいぶし銀な活躍を見せています。

【ミドルブロッカー】尾長渉(おながわたる)

学年 1年
ポジション ミドルブロッカー
誕生日(年齢) 4月14日(15歳~16歳)
身長 191.3cm
体重 81.1kg
好きなもの プリン(濃厚なやつ)

尾長は3年生中心の梟谷で、唯一の1年生レギュラーです。面長の猿顔が特徴。木兎のめんどくさい性格を理解していますが、後輩なので口には出しません。

吹き出し アイコン

1年生でレギュラーに選ばれる高ポテンシャルの持ち主。将来は梟谷のエースかも……!?

AD

【マネージャー】白福雪絵(しろふくゆきえ)

学年 おそらく3年生?
ポジション マネージャー
誕生日(年齢) 不明(17歳~18歳?)
身長 不明
体重 不明
好きなもの 不明

白福はボブヘアのマネージャーです。少したれ目で、見た目も中身をおっとりタイプ。しかし夏合宿のBBQでは、ひたすら幸せそうに食べ続けたり、おにぎり4つを一口で食べたりと、大食いであることが発覚しました。

吹き出し アイコン

合宿で美味しそうにご飯を食べてるシーンが最高に可愛い!もっと出して欲しいキャラでした。

【マネージャー】雀田かおり(すずめだかおり)

学年 おそらく3年生?
ポジション マネージャー
誕生日(年齢) 不明(17歳~18歳?)
身長 不明
体重 不明
好きなもの 不明

雀田はそばかすとポニーテールが特徴のマネージャーです。学年は明らかになっていませんが、木兎を単細胞、赤葦を変人よばわりすることから、おそらくは3年生だと思われます。みんなのお姉さん的存在。

吹き出し アイコン

梟谷のなかでもトップクラスの良識派?みんなをまとめる大事な存在です。

【戦績】東京の競合:梟谷学園が負ける!?

春高予選準決勝 音駒高校に2-0で勝利
春高予選決勝 井闥山学院に敗北 ※詳細な試合内容は不明
春高準々決勝 狢坂高校に2-1で勝利
春高決勝 一林高校に敗北 ※詳細な試合内容は不明

梟谷学園の主な成績は上記の通りとなっています。 春高予選ではともに合同合宿を開いている音駒高校に勝利したものの、全国常連校の井闥山学院高校には惜しくも敗北。東京都の第2代表として春高への出場を決めます。そして春高本選では超高校級スパイカーを擁する狢坂に勝利!そののち準優勝まで上り詰めたことがわかっています。

【特徴】メンヘラスパイカーをチームが牽引!

梟谷といえば、「全国で5本の指に入る」といわれる名スパイカー木兎光太郎です。彼はテンションに左右されますが、ノってくるともはや誰も手がつけられないほどの実力の持ち主。 しかしチームメイトいわく、よくわからないとこで自滅してヘコみ、「今日はもう俺にトスを上げないでくれ」といい始めることも……。 梟谷メンバーは木兎のことをめんどくさい弟のようにあしらいつつも、テンションが上がるように努力しています。特にセッターで副主将の赤葦は、彼の扱いがとても上手です。 ちなみに梟谷には木兎に勝るスパイカーはいませんが、彼が通称“しょぼくれモード”に入ってスパイクを打たなくなっても慣れているので、チーム全体の力でカバー。決して彼ひとりの強さに依存しているわけではありません。

吹き出し アイコン

木兎のムラっけには困ったものですが、でもそれがあるからこそ結束力が生まれているんですよね。

AD

【関係】烏野が急成長した合宿での活躍は?

烏野は音駒高校の猫又監督のはからいで、梟谷グループの合同合宿に加わることになりました。参加校は、梟谷・音駒・森然・生川、そして烏野です。ちなみに梟谷はこの合宿に参加している学校のなかでは、トップの実力で約65セット行われ、50セット以上を獲得しました。 またお調子者の木兎は自主練の時間に月島と日向と共に練習して、日向にはリバウンドやブロックアウト、フェイントなどたくさんの技を伝授。月島にもバレーにハマる瞬間の話をし、彼のバレー人生に大きな影響を与えることになります。 そして合宿最後の試合、梟谷は烏野と対戦。日向に教えたフェイントを使われたり、日向・影山の速攻が決まったりで木兎は通称“しょぼくれモード”に入ります。しかし他のチームメイトのカバーがあり、結局梟谷が勝利しました。

吹き出し アイコン

木兎と日向は師弟のような関係を築いているんですよね。とっても明るい微笑ましいコンビ。

【名試合】春高では三大エース・桐生擁する狢坂(むじなざか)と対決!

春高の準々決勝で、梟谷は三大エースの1人・“悪球打ちの桐生”擁する狢坂と対決します。1セット目、狢坂は木兎と赤葦を一緒につぶす作戦を実行。梟谷の初回攻撃を読み、その後も続けざまに木兎のスパイクをブロック!狢坂の作戦通り赤葦は焦りから、冷静さを失っていきます。 赤葦は1年の穴掘と交代させられ、ベンチでさまざまな思考を巡らせていました。その間、試合は狢坂が1セット目を獲ります。 2セット目、冷静さを取り戻した赤葦は、いつものように木兎へ最高のトスをあげ、自分の役割に集中。木兎の調子もどんどん上がり、持ち前の明るいキャラも相まって、会場に木兎コールが巻き起こるほど絶好調に! こうなった木兎はチームの調子も上げるので、手を付けられない状態になり、そのまま2セット目は梟谷が獲得しました。 最終セットも木兎の勢いが止まらず、それに呼応するように梟谷メンバーもファインプレーを連続。狢坂もそれに食らいつき、桐生が力技でねじ伏せようとしますが、それすらリベロ・小見がレシーブ。そして木兎の調子が崩れることはなく、梟谷の勝利で幕を閉じます。

吹き出し アイコン

狢坂戦で見せた赤葦の成長は感動もの!作中屈指の名試合です。

AD

『ハイキュー‼』梟谷学園のワイワイ感が魅力的!こっちまで木兎を応援したくなる

梟谷といえばインパクトの強い木兎が目立ちますが、他にもレベルの高い選手がそろっています。そして強さはもちろんですが、和気あいあいとした雰囲気やみんなの木兎の扱い方もおもしろいので、応援したくなるチームです。 春高で烏野と対決することはありませんが、彼らの戦いにも注目していただきたいと思います!