平山あやの現在は?いくつになっても可愛いタレントに迫る7のこと

2017年7月6日更新

ウルフカットに大きな瞳が印象的だった平山あや。クイズ番組の珍回答でお茶の間に笑顔を届け親しまれていました。おバカタレントの先駆けかもしれませんね!以前に比べると画面の露出が減ったように感じますが現在はどうしているのでしょうか?

1.平山あやのデビューはホリプロスカウトキャラバン

平山あやは1984年1月13日、栃木県黒磯市(現在の那須塩原市)に平山家の次女として誕生。5つ上に姉をもつ2人姉妹です。芸能界デビューのきっかけはホリプロスカウトキャラバンへの出場で、平山あやはグランプリに選ばれました。

このスカウトキャラバン、1976年にスタートし、数年は正統派アイドルを発掘するという趣旨で行われていたのですが時代とともに変化を遂げます。大会コンセプトを表現したサブタイトルをいくつかピックアップしてみましょう。「第1回飛び出せ!日本男児」、「放課後の決戦~カラオケ・バトルロワイヤル」、「美・笑・女」、迷走している感がありますよね!

平山あやが出場した第23回のサブタイトルは「女優誕生」。彼女は応募総数38,127通の頂点に立ってしまいます!ザ・正当派なコンセプトのもとに女優・平山のスタートが切られました。

ちなみに「〜カラオケ・バトルロワイヤル」でグランプリを受賞した上原さくら、全く歌のイメージがありません。

2.急性咽頭炎になって舞台を降板していた!

2008年10月平山あやは出演を予定していた舞台『ベントラー・ベントラー・ベントラー』を降板することを発表しました。理由は急性咽頭炎。所属事務所によると9月中旬からのどの痛みやだるさを訴え発熱が続いていたとか。10月8日から始まる公演を降板する他芸能活動を一時停止し1ヶ月ほど自宅療養する旨を説明しました。

症状を見るとなるほど咽頭炎のそれと一致しています。気になるのは症状を訴え始めてから既に半月が経過していたこと、舞台や他の仕事をキャンセルしなければならないほど重篤なのかもしれないということですね。

咽頭炎は多くの場合風邪やインフルエンザを原因に生じ、対処法として投薬や安静にしておくことが求められます。また慢性化させないために喫煙や飲酒を控えるよう指示されます。

のどの痛みがあるのですからタバコやお酒のような刺激物は控えたほうが安全です。しかしヘビースモーカーとささやかれている平山あや。喫煙は急性咽頭炎を悪化させる原因にもなりますが、慢性咽頭炎の発症原因にもなるのです。

初舞台となるはずだった公演を降板という結果になってしまいました。

3.ブドウの早食いでギネス記録を更新!

2012年8月10日放送の『バナナマンのブログ刑事』にゲスト出演した際の出来事。番組内の企画で食べ物の早食いのギネス記録に挑戦することになりました。番組側が用意したのはぶどう・レモン・クラッカー・ゼリー・M&Mの5品。ゼリーとM&Mは箸で食べるという条件つきです。そのうち実際に挑戦したのはクラッカー、ぶどう、ゼリー、レモンの順。

一つ目はクラッカー、3枚のクラッカーを水を飲まずに食べ切るまでのタイムを計るというものです。ギネス記録は34秒に対し記録は2分52秒と世界の壁の厚さを感じさせられました。口の中の水分を奪われる辛いですよね。

次に登場したのがぶどう。皮を剥いたぶどうを一粒ずつスプーンで口に運び3分間にどれだけ食べられるか数を競うものです。ギネス記録は180粒、多いのか少ないのか検討もつきません。まずはバナナマン日村の挑戦。テンポよく記録を伸ばし終わってみると181粒。ギネス記録の樹立です。

果物好きを公言している平山あやとしては黙っていられません。ライバル意識メラメラで競技を開始しましたが…。記録は187粒!なんと番組内で二度もギネス記録を塗り替えてしまったのです。こうして「ぶどう早食い」のタイトルホルダーが誕生しました。

その後も続いたチャレンジですが、ゼリーは記録に遠く及ばずレモンに至っては満腹で途中棄権となりました。ギネス記録は一つあれば充分ですね。

4.『平成教育委員会』で見せた珍回答の数々

平山あやが珍回答を連発しおバカタレントの名をほしいままにした番組です。過去8回0点を記録、卒業までの通算成績は正解率20.1%と卒業生中、唯一の20%代を叩き出しました。

でも一度だけ優等生(成績トップ)に選ばれたことがあるんですよ!問題に正解する時はいつも、本人いわく「何かが降りてくる」そうです。そんな平山あやの珍回答をいくつか紹介しますね。

駄目な人間は不思議と生きるのが大変である

「生・不・者の三つの字を使ってことわざを完成させなさい」という問題。正解は「医者の不養生(人に養生を勧める医者が自分は健康に注意しないこと)」なのですが。

こちらに対する彼女の回答は「駄目な人間は不思議と生きるのが大変である」。文章として成立しているから不思議!どこかにそんなことわざがあるかもしれないと勘違いしそうな回答でした。

よく怪我をする人は良いことをすれば十日で治る

次も先ほどと同じ三つの漢字を用いてことわざを作る問題です。出題は「日・人・十」。正しい答えは「人の噂も七十五日(世間の噂は長く続かずしばらくすれば忘れられるものである)」です。

平山あやの回答は「よく怪我をする人は良いことをすれば十日で治る」。う~ん、もしかしたらそうなのかも!頭がいいのか悪いのかよく分からないこれまた珍回答でした。

5:キャベツを食べてバストアップ?

平山あやが2010年10月に放送された『ごきげんよう』の中で披露したエピソード。キャベツを一日に一個ずつ食べるという習慣を半年間続けたことがあるそうです。生のままでごま油と塩、マヨネーズと醤油をタレにするという食べ方で。キャベツを食べて胸が大きくなったと感じた平山あやは専門家に尋ねてみたのですが・・・。

「若いうちなら本当に効果がある」そうです!!にわかに信じられない話ですが効果が出るのならスゴいですよね。どうやらハマリやすい性格のようでキャベツの次はレタス、レタスの次には現在お取り寄せしているフルーツトマトと未だ継続中。一日3個、一ヶ月で90個消費しているそうですよ。

平山あやのスリーサイズはB85-W59-H82cmのDカップと確かにスタイル抜群!!ただし果たしてこれがキャベツによるものなのかどうか…。ちょっと怪しいところですね。

6:高木雄介と熱愛報道!

2009年11月発売の「フライデー」に新宿の和食料理店で食事をする2人の姿が掲載されました。当時、平山あやは25才、お相手のHey!Say!JUMP・高木雄介は19才。2人の出会いは前年放送された『ごくせん』第3シリーズで、ドラマの中での新任教師とクラスの不良生徒という関係でした。

早くから交際が噂され2009年に入ってからは、代官山でデートするところや、美容室やエステに通う平山あやを高木雄介が送迎する姿が目撃されています。ドラマ終了後、出演メンバーで集まっていたところ平山の方から猛アタックを仕掛けたとか。

こんなにキレイなお姉さんに迫られたら落ちちゃいますよね。しかしその後熱愛の噂は途絶えています。

7:平山あやの現在は?

ドラマにバラエティにと大活躍だった平山あや。以前に比べると画面の露出が減ったように感じますが、現在はどうしているのでしょうか?

十代から二十代前半にかけては毛先を遊ばせたウルフカットがトレードマーク。もともとが大きな瞳の美少女なのでボーイッシュなファッションに身を包んでも可愛らしさは損なわれないんですよね。おしゃれ番長と呼ばれ個性的なファッションを披露してきました。

三十を超えた現在はそこに大人テイストがプラスされています。WEARやインスタグラムに投稿したおしゃれコーデが注目を集めているようですよ。未だ健在というところですね。

カジュアルさを残しつつ女性らしさも感じさせる平山。メガネやハットといった小物を多用しフェミニンな雰囲気をかもし出すところにセンスの良さが光ってますね。