菅野美穂主演連続ドラマ一覧まとめ!

2017年7月14日更新

2013年に俳優の堺雅人との結婚を発表した実力派女優の菅野美穂。これまで主演した連続ドラマをご紹介いたします。

菅野美穂のプロフィール

カンタビ

菅野美穂は1977年生まれ埼玉県出身の女優です。

13歳の時に懸賞のハワイ旅行目当てで受けた広告のオーディションに合格したことをきっかけに芸能界入りを果たしています。

中学3年生のころよりテレビ朝日のバラエティ番組『桜っ子クラブ』にレギュラー出演。1995年にはNHKの連続テレビ小説『走らんか!』の準主役に抜擢され注目を集めました。

その後出演したテレビ朝日のドラマ『イグアナの娘』では主役に抜擢。その演技力が高く評価されて以降、演技派の人気女優としての地位を確立させています。

プライベートでは、2013年公開の映画『大奥〜永遠〜右衛門佐・綱吉篇』で共演した俳優の堺雅人と結婚しました。

菅野美穂の初主演ドラマはファンタジー作品

『イグアナの娘』(1996年)

イグアナの娘 (小学館文庫)

菅野美穂が連続ドラマで初の主演を飾った1996年放送のドラマ『イグアナの娘』。醜形恐怖症を題材とし、母から愛されない娘青島リカの苦悩について描かれたファンタジードラマです。

菅野美穂が演じた青島リカは普通の容姿の女の子。しかし自分と母親の目にはイグアナの姿にしか見えず、コンプレックスを抱いています。

初期の代表作となったシリーズもので主演を飾る

『君の手がささやいている』シリーズ(1997~2001年)

菅野美穂の代表作とも呼べるドラマシリーズ『君の手がささやいている』では、生まれながらにして耳が全く聞こえない重度の聴覚障害を抱えている女性という難しい役柄を見事演じ切り、高い評価を得ています。

4年にわたるシリーズすべてで主役を務めました。

冷酷な役どころにも挑戦!

『恋の奇跡』(1999年)

1999年放送のもりたゆうこによる漫画原作のドラマ『恋の奇跡』では、当時清純派アイドルとして人気を博していた菅野美穂が悪役を演じるということで話題を呼びました。

表向きは、明るくさっぱりとした性格の美女ですが実は冷酷な顔を持つ倉田雪乃を演じ、葉月里緒奈や田辺誠一、藤井フミヤらと共演しています。

同年には、NHKの水曜ドラマの花束で放送された漫画原作のドラマ『鶴亀ワルツ』では主人公の桂木あゆ子を演じました。

菅野美穂がドラマ主題歌も担当した作品

『愛をください』(2000年)

ゴールデン☆ベスト 菅野美穂

2000年放送のドラマ『愛をください』では、児童養護施設で育った愛を知らないヒロイン遠野李理香を演じ、江口洋介や伊藤英明、原沙知絵、黒谷友香、真矢みきらと共演しています。

ドラマ内で歌った「ZOO 〜愛をください〜」で、菅野美穂は歌手デビューも果たしています。

俳優・田辺誠一と再共演を果たしたドラマ

『2001年のおとこ運』(2001年)

HAPPY ICECREAM

2001年放送のドラマ『2001年のおとこ運』ではクリスマスに結婚を意識していた同棲中の彼氏に逃げられてしまう主人公柚木あたるを演じています。

女同士のバトルを描いた作品で主演を飾る

『大奥』(2003年)

大奥 ~永遠~ [右衛門佐・綱吉篇] <男女逆転> 通常版 [DVD]

華々しい大奥のドロドロな人間関係を描いた人気時代劇シリーズ『大奥』第1シリーズの主演が菅野美穂です実在した人物である天璋院篤子を池脇千鶴や浅野ゆう子、安達祐実、北村一輝、岡田義徳らと共演を果たしました。

藤木直人と共演し平均視聴率17%を超えたドラマ

『愛し君へ』(2004年)

愛し君へ ディレクターズカット DVD-BOX

2004年放送のドラマ『愛し君へ』では視力を失っていく病に冒されたカメラマンと恋に落ちる研修医の友川四季を演じました。

藤木直人や伊東美咲、玉木宏森山未來らと共演しています。

岡田惠和脚本のドラマに再び出演

『あいのうた』(2005年)

あいのうた マーケットプレイスDVDセット 全巻4 第1話~第10話[最終]セット [レンタル落ち]

『イグアナの娘』や『君の手がささやいている』、『アルジャーノンに花束を』など菅野美穂主演の作品を手掛ける岡田惠和が脚本を務めるドラマ『あいのうた』。

菅野美穂はこの作品でも主演を務め、ヒロインの松田洋子を演じています。

玉置浩二や成宮寛貴、岸田今日子らと共演しています。

社会はドラマでは弁護士役にも挑戦

『わたしたちの教科書』(2007年)

わたしたちの教科書 DVD-BOX ~ディレクターズカット完全版~

2007年放送の社会派ドラマ『わたしたちの教科書』では公立の中学校で起こった事件の真相を究明しようと奮闘する主人公の弁護士積木珠子を演じています。

谷原章介や伊藤淳史、真木よう子、酒井若菜、水嶋ヒロらと共演しています。

菅野美穂が高い推理力で謎をとくキイナを熱演!

『キイナ〜不可能犯罪捜査官〜』(2007年)

キイナ 不可能犯罪捜査官 1(第1話) [レンタル落ち]

2009年放送のドラマ『キイナ〜不可能犯罪捜査官〜』では、外見は可愛らしい女性でありながら、ずば抜けて賢い推理能力を持つ警視庁捜査一課の強行犯係、春瀬キイナを演じています。

安野モヨコによる原作をドラマ化!菅野美穂の代表作に

『働きマン』(2007年)

『働きマン』

2007年放送の安野モヨコによるマンガが原作のドラマ『働きマン』では、勝気で生真面目な性格の独身女性編集者、松方弘子を演じています。

沢村一樹はじめ平山あや、速水もこみち、吉瀬美智子、釈由美子らと共演しています。