2019年5月20日更新

足立梨花に注目!ドラマ『限界団地』ヒロイン!

このページにはプロモーションが含まれています
足立梨花

AD

足立梨花のプロフィール

「ホリプロスカウトキャラバン」でグランプリを獲得!

足立梨花は1992年生まれ長崎県生まれの女優・タレントです。身長は162cm、血液型はA型です。 中学3年のころに第32回『ホリプロタレントスカウトキャラバン』で5万人以上の応募の中から見事グランプリを獲得。2009年NHKドラマ『ふたつのスピカ』に出演。その後NHK連続テレビ小説『あまちゃん』では能年玲奈演じる主人公と敵対する有馬めぐ役で出演しています。 女優だけでなく、バラエティ番組への出演も多く、またモデルとしても活躍しています。 憧れの人は石原さとみ、好きなモデルにはSHEILAをあげています。

悪女役がハマりすぎ!実力派女優・足立梨花

大ヒットした朝ドラ『あまちゃん』では能年玲奈のライバル役を好演。彼女の性格が「嫌なヤツ」なのではないかという噂が立つほど、視聴者は彼女の演技に引き込まれました。 その出演したドラマ『ようこそ、わが家へ』でも悪女っぷりが話題に。『好きっていいなよ』でもヒロインの恋敵を演じるなど、「ライバル」や「悪女」の演技に定評があります。 このような反響から自身の性格も誤解されやすいようですが、本人は「表現が伝わった」と話し、批判にもポジティブな対応をしています。

明るい性格でバラエティ番組からも引っ張りだこ!

『ヒルナンデス!』に隔週のレギュラーメンバーとして出演していた経験があるほか、現在も『しくじり先生 俺みたいになるな!!』や『くりぃむクイズ ミラクル9』に不定期で出演中。明るい性格や可愛らしい笑顔でバラエティ番組やラジオ番組のアシスタントとしても活躍しています。

実はアニメオタク?足立梨花が好きなアニメって?

実は一か月に35本ものアニメを鑑賞、休みの日には大好きなアニメイトで買い物を楽しむ、大のアニメオタク。彼女のツイッターにもそのアニメ好きを垣間見れる投稿がいくつもあります。 「進撃の巨人」をはじめとする人気アニメはもちろん、ジャンルを問わずさまざまな作品を鑑賞しているようです。 イベントで「黒子のバスケ」の主人公・黒子テツヤのコスプレを披露したことも! 理想のタイプは「アニメ好きを許してくれる人」と語るほど、アニメを愛する彼女なのです。

足立梨花の性格がポジティブでかわいい!

2013年に一斉を風靡したドラマ『あまちゃん』に出演していた足立梨花ですが、主役の能年玲奈と敵対する役柄だったこともあり、能年玲奈のファンなどの間から性格が悪いとの噂が流れることもありましたが、これを持前のポジティブさで世間のイメージを覆すことに成功しています。 「能年玲奈をいじめるな」などの批判が殺到するなどしても、本来の性格とは逆の意地悪な役柄の演技に成功し、ドラマでの演技が視聴者に伝わっていると、ポジティブに捉えました。なお、『サイレーン 刑事×彼女×完全悪女』で共演した菜々緒からは、"悪役の本物だ"と称し、尊敬の眼差しを送っています。

足立梨花の出演ドラマ

『ふたつのスピカ』(2009)

2009年にNHKで放送された桜庭ななみ主演のドラマ『ふたつのスピカ』 桜庭ななみ演じる主人公アスミの友人・宇喜多万里香役に抜擢され、容姿端麗・頭脳明晰な少女だが、どこか影のあるミステリアスな少女を演じています。

『あまちゃん』(2013)

2013年に放送されたNHKの連続テレビ小説『あまちゃん』 アイドルグループ「アメ女」のセンターで、あまちゃんと敵対する意地悪な女の子有馬めぐを演じました。この役を演じたことにより、あまちゃん演じた能年玲奈のファンから批判が殺到するなど、その演技力が高く評価されるかたちとなりました。

『ようこそ、わが家へ』(2015)

直木賞作家・池井戸潤原作、相葉雅紀が主演を務めた連続ドラマ。悪質なストーカーに悩まされる主人公一家を描いたハラハラドキドキのミステリーです。 相葉雅紀演じる主人公の妹で、有村架純演じる七菜の親友・保原万里江を演じました。ミステリアスな役どころを演じ、その演技力が高く評価されました。

『サイレーン 刑事×彼女×完全悪女』(2015)

週刊モーニングで連載されていた人気コミックス原作、松坂桃李主演のドラマ『サイレーン 刑事×彼女×完全悪女』で、完全悪女カラを演じる菜々緒の美容整形仲間でカラを慕う天真爛漫な性格の高野乃花を演じています。

足立梨花の出演映画

『愛流通センター』(2008)

女子中高生に人気の携帯電話小説投稿サイトによる企画が映画化した2008年公開のファンタジー青春ラブストーリー『愛流通センター』では主演のリカを演じました。 当時フレッシュな新人であった足立梨花をサポートする和田アキ子や平山あやなどの豪華脇役キャストも話題を呼びました。

AD

『好きっていいなよ。』(2014)

2014年公開、川口春奈と福士蒼汰主演の青春ラブストーリー『好きっていいなよ。』では川口春奈演じるめいの親友で、面倒見が良く姉御肌な性格の武藤愛子を演じました。

『でーれーガールズ』(2015)

2015年公開の原田マハの小説が原作の映画『でーれーガールズ』では秋本武美を演じ、佐々岡鮎子を演じる優希美青とともにダブル主演を務めました。

『劇場霊』では初のホラー映画に挑戦

AKB48の島崎遥香が主演を務めることで話題の2015年11月21日公開のホラー映画『劇場霊』で、足立梨花は初のホラー映画に挑戦します。 『女優霊』や『リング』など、Jホラーを世界に知らしめた中田秀夫監督の本格的なホラー映画ということで注目を集めています。 役に恵まれない若手女優の水樹沙羅(島崎遥香)は、演出家・錦野豪太の新作舞台、舞台の内容は少女の生き血を浴び若さを保とうとした実在の女貴族・エリザベート生涯を描いた「鮮血の呼び声」に出演することになります。 エリザベートを映し出す人形が舞台に置かれ、その目前で沙羅たち女優陣が稽古に打ち込んでいました。 そんなある日、劇場で女性スタッフの変死体が発見されます。その直後、主演女優が転落事故で意識不明の重体に。その後も不可解な事故が次々に起こり...。 本作で足立梨花は沙羅の親友で、秘密を抱える女優の野村香織を演じています。香織が抱えている秘密は不可解な事件と関わっているのかとても気になりますね。 ホラー映画に出演することによって演技の幅が広がり、これからの女優業の糧になるのではないでしょうか。今後の足立梨花にも注目ですね!

AD

2016年ドラマ『傘をもたない蟻たちは』に出演!

フジテレビで2016年の1月から放送されたドラマ『傘を持たない蟻たちは』に足立梨花が出演しました。このドラマはNEWSに所属する加藤シゲアキの同タイトルの原作を元に作られており、加藤シゲアキも村田啓介として出演。毎週土曜日に放送されました。 『傘をもたない蟻たちは』は短編集として6つの構成からなっています。そこで描かれるのは今を生きる人として、エリート・サラリーマン、女子高生、美大生などを描いたもので、ドラマでは「恋愛小説(仮)」、「インターセプト」、「にべもなく、よるべもなく」の三編を4週間で描いていきます。 足立梨花が演じるのは「インターセプト」内に登場する孤高のマドンナ・中村安未果。SF作家の主人公である橋本純(桐山漣)が書いた物語に登場する設定でした。

ドラマ『大阪環状線 ひと駅ごとの愛物語』にメイ役で出演

大阪環状線を舞台に、関西出身の俳優が出演している1話完結ドラマ『ひと駅ごとの愛物語』の第9話に、足立梨花がメイとして出演しています。 本作は大阪環状線の駅を1話ごとに取り上げ、その駅を利用する人たちをエキストラに起用しています。第9話「最後のデート」は野田駅を取り上げ、足立梨花は葉山奨之と共演しています。2016年3月8日関テレにて放送されます。

AD

2018年ドラマ『限界団地』でヒロインを演じる!

2018年6月から土曜深夜に放送されたドラマ『限界団地』で、ヒロインの桜井江理子を足立梨花が演じています。 本作は佐野史郎演じる主人公寺内誠司が団地を守るスーパーヒーローを自称し暴走するサイコサスペンス。誠司は団地の平穏を守るために、周囲の人間を殺害、追放していきます。 足立梨花演じる桜井江理子は、引っ込み思案な性格でしたが、徐々に誠司の影響を受けていき……。

明るい性格で周りをひっぱる力を持っている女優・足立梨花。女優だけでなくバラエティータレントとしても活躍しています。今後も彼女の活躍に注目です!