葛城ミサトの魅力に迫る!【『エヴァンゲリオン』のセクシーなお姉さん】

2017年5月23日更新 5999view

明るく社交的な葛城ミサト、「サービス、サービスぅ」の次回予告でもおなじみですね。あんなナイズバディなお姉さんと一緒に暮らしていたら、シンジじゃなくてもそわそわ落ち着かないですよね。葛城ミサトってどんな人?その魅力に迫ります。

葛城ミサトのプロフィール。「サービス、サービスぅ」でおなじみ!

新世紀エヴァンゲリオン 下敷き 葛城ミサト

次回予告の際の「サービス、サービスぅ」の声、明るく陽気なミサトのキャラが窺えますね。葛城ミサトは1986年12月8日生まれの29才。身長163cm、体重47kg、スリーサイズは88-59-82と垂涎もののナイスバディ!紫がかった長い髪を背中まで垂らし、ミニタイトの上に赤のジャケット、ショートブーツというのが定番のスタイルです。

勤務先のNERV(ネルフ)では戦術作戦部作戦局第一課に所属し階級は一尉(のちに三佐に昇進)。作戦立案から現場の指揮までこなすEVAの戦闘指揮官として活躍しています。その計画は大胆過ぎていかにも無謀かと思われますが、結果的に悉く成功させているので優秀なのでしょうね。

『エヴァンゲリオン』NERVシンボル

一方、私生活においては家事から一切手を引き、ずぼらでだらしない生活を送っています。直属の部下に当たる碇シンジ、惣流・アスカ・ラングレーを自宅マンションに住まわせる保護者的な立場でありながら、面倒を見るどころかシンジに家事を丸投げ。アルコール好きを自認しており、朝からビールを呷ったり酒ビンを抱えたまま眠ったりシンジから呆れられることも。

温泉ペンギンのペンペンを交えて3人と1匹で共同生活を送っています。14才の時父親が率いる調査隊とともに赴いた南極にてセカンドインパクトに遭遇。父親に身を挺して守られた結果、南極でただ1人の生存者となりセカンドインパクトを最も近くで目撃することになりました。

ミサトとシンジとの関係は?

『新世紀エヴァンゲリオン』碇シンジ

葛城ミサトはセカンドインパクトに遭遇したショックで大怪我を負うとともに精神的なダメージに悩まされていました。研究に没頭し家庭を顧みない父親のことを心底嫌っていたのに、その父に命を助けられた。この事実はミサトを大きく混乱させ、やがては1人の世界に閉じこもり失語症を患うことになったのです。

ミサトのシンジに対する気持ちにはこうした過去が少なからず影響しています。父親の好き勝手に振り回されるシンジに自分の姿を重ねて見たのです。ミサトの明るく社交的な性格は実は表面的なものに過ぎず、人と密に関わることを避けてきました。これはシンジについてもいえることで互いの共通点を見出した時、他とは違う特別な感情が生まれたのでしょう。

ミサトは人格を形成する大切な時期に複雑な体験をし未だ受け止められずにいました。そのせいか成長しきれていない部分が残っており、中学生であるシンジに対して同レベルでぶつかり合い幼児性が露呈することも。シンジにとってミサトは家族、姉、友達、恋人を兼ねる一口には説明できないものへと発展していたのです。

ミサトさんと加持リョウジとの関係は?

新世紀エヴァンゲリオン Vol.08 MOTHER 葛城ミサト 加持リョウジ V-08 トレーディングカード

大学時代の元カレ・加持リョウジはNERV(エルフ)特殊監査部に所属する謀報員で階級は一尉。赤木リツコとともに学生生活を送った友人でもあります。一旦は恋人関係になるものの、リョウジに父親の姿を重ね合わせていたことに気付き自ら別れを告げました。ドイツ支部から帰国後、一緒にセカンドインパクトの真実を追ううちに再びよりを戻すことに。

しかしリョウジは碇ゲンドウの下でスパイ活動を行いながら、裏では日本政府とゼーレそれぞれからの任務を遂行する三重スパイだったのです。危険な橋を渡り真相の近くまで辿り着きますが、その代わりに何者かに撃たれ命を落としてしまいました。死が迫っていることに気付いたリョウジはそれまでに集めた情報をカプセルに詰めミサトに託します。

リョウジの死に泣き崩れたミサトでしたが、こののちリョウジの遺志を引継ぎセカンドインパクトや人類補完計画の真相を追究することとなりました。

旧世紀版と新劇場版のミサトの違い

『エヴァンゲリオン新劇場版:Q』

新劇場版“序”ではいきなり二佐からスタート。“破”で一佐に昇進しています。愛車のA310に登録番号が設定されナンバーは「東2ネ33-10」。33-10は「3(ミ)」「3(サ)」「10(ト)」を表しているようですよ。第7使徒戦に巻き込まれ大破したため、“破”からはマツダ・コスモスポーツに乗り換えました。

旧世紀版に比べ性格が大人に設定されており、シンジに対して以前であれば感情的になってぶつかり合っていた場面でも冷静に語りかけるような成長が見られます。

“破”から14年が経過した“Q”ではミサトも43才。反ネルフ組織「Will-E(ヴィレ)」の幹部として搭乗しました。空中戦艦「AAAヴンダー」の艦長を務め階級は大佐(旧世紀版でいうところの一佐)。明るさがすっかり鳴りをひそめた冷徹な人柄からアスカに「目的優先、人命軽視」と揶揄されています。

14年ぶりに目を覚ましたシンジに対しても非常に冷酷で、話しかけられても返事もしません。しかし、いざとなると「シンジくん」と名前で呼びかけたりシンジを心配する様子も見受けられ、情がなくなってしまった訳ではないようです。

ミサトが乗っているのは?

Norev 1:87 ルノー アルピーヌ A310 1977年 (x4) – 国家憲兵

葛城ミサトの愛車はフランスのスポーツカー、アルピーヌ・A310。オリジナルガソリンエンジンの左ハンドルのバージョンと電動機駆動の右ハンドルに改造したものと2台所有しています。フェラーリ・328でシンジの学校に乗りつけたことがあるので最低3台所有していることが分かります。なかなかの旧車マニアですね。

本作の中でもミサトの運転には目を見張るものが。シンジを助手席に乗せて走っている時に上から降ってくる巨大な落下物を巧みなハンドル捌きで切り抜けていきます。見事なテクニックですね。

葛城ミサトの名セリフ

新世紀エヴァンゲリオン Volume 07 男の戦い 加持リョウジ 葛城ミサト CM-07 トレーディングカード

あら、希望的観測は人が生きていくための必需品よ

第弐話「見知らぬ、天井」より、第3新東京市の建設現場を視察中のミサトと赤木リツコ。着々と工事が進む使徒迎撃用要塞を目の前に、設備が整えばいつかきっと使途を倒せると期待をかけるミサト。現実主義のリツコは楽観的すぎると鼻で笑います。そんなリツコに対してこう発言しました。

奇跡を待つより、捨て身の努力よ

第七話「人の造りしもの」より、ミサトとリツコが参加していた「JA(JET ALONE)」完成披露会にて二足歩行のJAが暴走を始めます。原子炉を内臓しているためこのままだと大変危険です。自動停止の可能性は0.00002%と最早奇跡的な数字。ミサトは自らが中に入りJAを停止させるため初号機とシンジを呼び寄せました。行動力のあるミサトらしいですね。

奇跡ってのは、起こしてこそ初めて価値が出るものよ。

第拾弐話「奇跡の価値は」より、爆弾を投下しながらしだいにネルフ本部に近づいてくる第10使徒サハクィエル。MAGIからは撤退を促されますがEVA3体で迎撃する道を選びます。勝算はリツコいわく0.00001%。パイロットのアスカは「これでうまくいったら奇跡ね」と捨て鉢になって言いました。

鳴らない電話を気にしてイラつくのはもうやめるわ。あなたの心、受け取ったもの

第弐拾参話「涙」より、大学時代の元カレ・加持リョウジと再会し8年ぶりによりを戻したミサト。しかしリョウジはスパイ工作員としての裏切りが露見し何者かによって始末されてしまいます。わが身に危険が迫っていることを察知したリョウジはこれまでに集めた情報を恋人のミサトに託し、留守番電話を残していました。「もし、もう一度会えることがあったら、8年前に言えなかった言葉を言うよ。」

葛城ミサトの声優は?

美少女戦士セーラームーン BREAK TIME FIGURE SAILOR MOON

葛城ミサトの声を演じたのは三石琴乃は東京都出身、1967年12月8日生まれの声優・ナレーターです。高校卒業後に勝田声優学院に入学。最初はアルバイト途中からはOLの仕事と声優の勉強を両立させました。声優デビュー作は『エースをねらえ!ファイナルステージ』の友代役。

1992年には大ヒット作『美少女戦士セーラームーン』の主役・月野うさぎ役に抜擢されその名を知られるようになりました。プライベートでは2000年に結婚、その後出産をしています。その他の出演作に『GTO』の神埼麗美役、『クレヨンしんちゃん』の上尾ますみ役、『ドラえもん』(第2作2期)のび太のママ役があります。