2017年7月6日更新

『3年B組金八先生 第4シリーズ』の懐かしのキャストまとめ

『3年B組金八先生 第4シーズン』は1990年代からあった「いじめ」に焦点を置き話題となったシーズンです。主演生徒役で本作出演後は美少女として一躍有名になった小嶺麗奈をはじめ、第4シーズンのキャストたちの現在を紹介します!

1995-96年に放送された『3年B組金八先生 第4シリーズ』

本作は1995年から1996年にかけて放送された『金八先生』シリーズ第4弾。桜中学を離れていた金八が、桜中学から戻って欲しいと頼まれて久しぶりに3年B組の教壇に立つ事になります。3年B組には第1シリーズで15歳の母となった雪乃の子供も在籍していました。

こちらの記事ではこの第4シリーズの懐かしのキャストを紹介します!

広島美香/小嶺麗奈

両親共に経営者でお金持ち、美人で頭のいい生徒である広島美香役は小嶺麗奈が演じました。優等生の反面、クラスのリーダー的存在でいじめを率先している難しい役どころです。

小嶺麗奈は本作に出演後、数々のドラマや映画などたくさんの作品に出演しています。2000年『億万長者と結婚する方法』や2007年『福岡恋愛白書2〜ふたつの Love Story〜「Rain」』の主演などをしています。2016年現在は、表立った活動はありません。

伊丸岡ルミ/松下恵

伊丸岡ルミは自分がいじめのターゲットにされる事が怖く、いけない事だと分かっていても広島美香の言いなりになってしまっています。このルミ役を演じたのは松下恵で2016年現在も女優として広く活躍しています。

2014年舞台『タクシードライバー』、2014年からのシオノギ製薬/日本イーライリリーのCM、そして2015年『小京都連続殺人事件4』刑事ドラマなどのゲストなどに多く出演しています。

蓑田紀美/藤田瞳子

藤田瞳子が演じた紀美はいじめなどを許せないまっすぐな性格ですが、2年の時に体罰を受け登校拒否を続けています。藤田瞳子は2001年『仮面ライダーアギト』、2016年映画『残穢 -住んではいけない部屋-』などに出演しています。

もともと藤田は歌手志望でインディーズバンド「藤田」の活動を行っていて2007年より活動休止中だったのですが、2016年限定復活ライブを行っています。

佐藤賢治/反田孝幸

佐藤賢治は優等生で学級委員長ですが、それゆえにいじめのターゲットにされてしまう役どころです。この佐藤役を反田孝幸が演じました。反田は子役時代から数多くのテレビドラマなどに出演していて、2016年現在はドラマや映画、声優として活動しています。

2012年映画『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』、2006年『時をかける少女』や2011年スタジオジブリ作品『コクリコ坂から』などで声優として作品に参加しています。

石田智樹/古屋暢一

石田智樹役の古屋暢一は1993年にジャニーズJr.として活動を始め本作に出演しました。ヤズミ役として1996年『ウルトラマンティガ』や1997年『ウルトラマンダイナ』(主演)などが有名ですが、ジャニーズを退所後は精力的に舞台で活動をしていました。

2005年『世界の中心で、愛を叫ぶ』、2009年『THE WINDS OF GOD~零のかなたへ~』などの舞台が有名ですが、2010年頃には芸能界引退のため一般企業に勤めているようです。2016年現在も個人ブログを不定期に更新されている事から日々の様子を知る事が出来ます。

杉山修一/佐々木卓馬

杉山修一役の佐々木卓馬(写真左)です。杉山修一の家はラーメン屋で、金八先生の娘である坂本乙女に恋をしてしまう役を演じました。

佐々木卓馬は刑事ドラマなどの死体発見者役が多く「死体を100体以上発見した俳優」としてバラエティ番組などに出演したこともあるんです。2016年現在の直近の出演作としては、2009年映画『クローズZEROII』、2012年『7s』などがあげられます。

坂田拓也/渡辺卓 (現・渡貫太公)

坂田拓也は杉山修一とともに坂本乙女に恋ををしてしまう役どころです。その事で杉山とぎくしゃくしてしまいます。この拓也役を渡辺卓が演じました。渡辺卓というのは本名で、2016年現在は渡貫太公(わたぬきたく)として芸能活動をしています。

本作でデビューした後は日本で俳優活動をしていましたが、2200年に渡米。アメリカでは「Funky A」のボーカルとして音楽活動をし、日本に戻った2012年より再び俳優活動を行っています。そして音楽活動「Funky A」も日本で続けているようです。

大畑享大/榎本雄太

この大畑享大役は榎本雄太が演じました。榎本雄太は1994年からジャニーズJr.として活動をはじめ、本作でドラマデビューとなりましたが、1998年『美少女戦士セーラームーン ミュージカル』でタキシード仮面などを演じた後ジャニーズ事務所を退所。ジャニーズ退所と同時に表舞台には立たなくなりました。

2009年に失業保険詐取の疑いで逮捕され起訴猶予処分となりましたが、その後は実業家としていくつかの会社を経営しているようです。

坂本金八/武田鉄矢

坂本金八といえば武田鉄矢ですね。こんな熱くなってくれる先生がいてくれたらな、なんて思った事はあるのではないでしょうか。武田鉄矢は俳優業の他海援隊として歌手としての活動も続けています。東日本大震災のあとは、被災地にてコンサートをたびたび開いています。

武田鉄矢は俳優や歌手の活動だけではなく脚本や漫画原作など執筆活動も行っています。脚本では主に自身が出演するドラマのものなどを片山蒼名義で執筆し、漫画原作者として『お〜い!竜馬』(画・小山ゆう)や『プロゴルファー織部金次郎』(画・高井研一郎)などの活動もしていました。