『3年B組金八先生 第3シリーズ』のキャストたちの現在

2017年9月7日更新

『3年B組金八先生 第3シリーズ』の舞台は桜中学ではありませんでした。ただ、どの学校にもその時代に沿った問題があるものです。今回の金八先生には生徒役にも豪華なキャストが数多く出演しています。その生徒たちの現在を紹介します!

1988年に放送された『3年B組金八先生 第3シリーズ』

『3年B組金八先生 第3シリーズ』は1988年10月から12月に全12回で放送されました。舞台は桜中学ではなく同じ学区にある松ヶ崎中学となり、心身ともに健康であることをテーマに製作されています。金八は中堅教師として新任教師の教育の他、松ヶ崎中学の生徒との心温まる指導が描かれています。

山田裕子/浦明子

山田裕子は父親と二人暮らしですが、父親がアルコール中毒で働きません。その為に裕子は年齢を偽り居酒屋でアルバイトをしていましたが、後にばれてしまいます。その山田裕子役を浦明子が演じましたが、残念ながら本作出演後に芸能界を引退しているそうです。

水野君恵/岸雅

岸雅が演じた水野君恵はいじめを受けていた事から松ヶ崎中学校へ転入してきますが、いじめの傷が癒えず保健室登校を続けている女の子でした。岸雅は、本作出演後に芸能界を引退し現在は千葉県にあるダンススクール「ダンスシアタービーナス」を主宰しています。

田中一義/萩原聖人

田中一義は優等生のクラスメートがずる休みをして家で勉強しているのを知り、試験の答案をカンニングさせるように脅しをかける生徒です。この一義役を萩原聖人が演じています。ご存知のように萩原聖人は2016年現在でも俳優として幅広く活動をしています。 本作出演後は、『夏子の酒』で共演した和久井映見と1995年に結婚。1999年に一児が誕生しましたが、2003年に離婚しています。2015年の活躍としては主に『アルジャーノンに花束を』、『しんがり 山一證券 最後の聖戦』、映画『風に立つライオン』などがあげられます。

辻村美奈/宮島依里

辻村美奈は人参が食べられず、金八が不在の時の代理の担任に居残りまでさせられて食べさせられそうになってしまいます。 この役を演じた宮島依里は2016年現在、主に声優として活動を続けています。ケイティ・ホームズやジェシカ・アルバ(スパイキッズやファンタスティックフォー)の声を行っていて、アニメやゲームよりも洋画の吹き替えの方が仕事は多いようです。

成瀬浩二/長野博

3年B組の中で一番オシャレに気を遣う少年が成瀬浩二です。この役を長野博が演じました。長野博はジャニーズ事務所に所属していて、俳優・歌手・アイドルとして活動しています。 2016年4月~6月に公演された舞台『オフ・ブロードウェイ・ミュージカル Forever Plaid 2016』に出演した他、1995年11月から活動しているアイドルグループV6として音楽番組などにも定期的に出演していたり、月刊TVガイドやGOLDなどでコラムも書いています。

阿部智香子/市丸和代

市丸和代が演じた阿部智香子は少し無神経な面がありながらも良く喋る明るい子でした。市丸和代は子役時代から多くのテレビドラマに出演していて、本作出演後も女優業を続けています。遠山の金さんシリーズや、銭形平次シリーズなどの時代劇をはじめ、1998年から2011年まで『渡る世間は鬼ばかり』で七重役、高野夏子役の2役を行っていました。

柿野啓太郎/菊池健一郎

両親の離婚によって母親と二人暮らしの柿野啓太郎は、菊池健一郎が演じました。菊池健一郎は本作出演後は、Vシネマや単発ドラマの仕事をメインに行っていましたが、2007年に13年ぶりに連続ドラマ『プロポーズ大作戦』にレギュラー出演をしました。それ以降は火曜サスペンスや水曜ミステリー、土曜ワイドなど刑事ドラマなどに多く出演している俳優です。

谷口健治/森且行

谷口健治は見た目を気にしていて、オシャレに気を遣う成瀬浩二(長野博)と仲良しでした。この谷口健治役を森且行が演じました。森且行は当時ジャニーズ事務所に所属していて本作が放送される半年ほど前にSMAPが結成されました。 1996年に森且行はオートレースの選手に転向するためにジャニーズ事務所を退所し、芸能活動の引退をしました。2000年後半にはオートレースのランクで最上位のS級を取るなど才能を発揮、怪我などを克服しながらも2016年現在も第一線で走り続けています。

東正広/佐藤忠信 (現・浅野忠信)

浅野忠信
©︎ciatr

髪の毛を栗色に染めている東正広は佐藤忠信が演じました。佐藤忠信は2016年現在、浅野忠信として芸名を変え活躍しています(佐藤忠信は本名)。浅野忠信はクオーターのためもともと髪の色が栗色に近く、この東正広役を地毛で演じたのです。浅野忠信は1995年に歌手活動をしていたCHARAと結婚、一児を設けますが2009年に残念ながら離婚しています。 浅野忠信といえば、映画で多く活躍していますが、最近では2015年映画『母と暮せば』黒田役、そして2017年公開予定の映画『幼な子われらに生まれ』の主演などが決まっています。

畔柳吉人/金杉太朗

金杉太朗は母親からのプレッシャーが大きく精神的に追い詰められている畔柳吉人役を演じました。そして金杉太朗は本作出演後「天までとどけ」で三男の丸山公平役を演じ、人気が出た俳優です。その後は2007年まで俳優活動を続けていましたが。2007年3月に池袋駅のホームから転落し早すぎる死を迎えてしまいました。

坂本金八/武田鉄矢

坂本金八はこのシリーズではなくてはならない役どころです。ただ、今回は桜中学ではなく松ヶ崎中学校で3年B組の担任をすることになります。一人ひとりに真摯に向き合い子供としてではなく1人の人間として向き合える金八先生です。 この坂本金八を武田鉄矢が演じています。武田鉄矢は海援隊という音楽グループを続けながら俳優として2016年現在も走り続けています。この『3年B組金八先生 第3シリーズ』の主題歌は武田鉄矢の『声援』となっています。