スーパーガールの知られざる事実20選【海外ドラマも大好評】

2017年9月5日更新

スーパーガールは、映画化やドラマ化もされているDCコミック界を代表するスーパーヒロインです。今回は、スーパーガールの知られざる事実20選をご紹介します。

1. スーパーガールが地球にやって来たのは12歳のとき

スーパーガールは、スーパーマンのようにクリプトン星から脱出してきました。スーパーマンとの大きな違いは、赤ん坊の時ではなく、12歳のときに地球に来たという点です。 異郷からやって来た12歳の少女は新しい土地には馴染みづらかったようで、そのせいで優等生のスーパーマンよりもトラブルに巻き込まれやすい傾向があります。

2. スーパーガールの想像を絶するパワー

スーパーガールはスーパーマンができることはなんでもできます。スーパーマンのように空を飛ぶこともできますし、超人的なパワーもスピードも持っているため、彼女を倒すことは絶対にできません。

3. スーパーガールの実年齢は60歳?!

スーパーガールは最近になって登場したぽっと出のキャラクターではありません。彼女を創り出したのはマーケティング調査の結果でもなんでもなく、コミックブックのオタクたちなのです。彼女が初めて世に登場したのは1959年のことでした。

4. スーパーガールの敵も脅威的な力を持っている

スーパーガールが立ち向かう敵はあらゆる暴君を足したものよりもさらに凶悪です。彼らの一部は人間ですが、残りの敵は全員スーパーマンのような人知を超えたパワーを持っています。中には、身体が巨大な原子でできている敵キャラさえいるのです。

5. スーパーガールの表の顔

スーパーガールことカーラ・ダンバースはメディア会社で働いています。カーラの上司は、スーパーガールのスクープをものにしようと彼女をこき使っていますが、自分の部下こそが目当ての人物であるということはわかっていません。

6. 不死身のスーパーガール

オリジナルのコミックシリーズでは、超能力を持つ悪者たちと銀河を股にかけて闘ってきました。スーパーガールが太陽に突っ込んだときには、危うくその人生に終止符が打たれるところでした。 しかし、彼女は無事生き延び、不死身であることを明らかにしました。

7. 進化するスーパーガール

コミック初登場時のコスチューム

スーパーガールはコミックや映画の枠を超えて進化を遂げてきました。ビデオゲームや多くの歌の中にも登場しています。 初期のコミックの中では、スーパーマンの女性版として、次にハロウィーンコスチュームのようなスーツ姿で登場。

2015年にアメリカで放送が開始された『スーパーガール』のコスチューム

TEEN CHOICE AWARDS 2017 on August 13! #DC #DCTU #DCTV #WB #WBTV #CW #DCSDCC #WBSDCC #CWSDCC #Supergirl #GirlOfSteel #MonEl #Karamel

SUPERGIRL OFFICIALさん(@supergirltheofficial)がシェアした投稿 -

その後、2015年にアメリカCBSで放送開始されたテレビドラマ『スーパーガール』では女性的な要素を残しつつ、ヒーローとしても強そうに見える姿で描かれるようになりました。

8. スーパーガールはレッドランタンのメンバーだった!

レッドランタンは2007年にデビューしたアンチヒーローのグループ。当初はグリーンランタンと敵対する設定でした。スーパーガールは、身に着けた者に怒りに基づいたパワーを与えるレッドリングを手に入れた後、レッドランタンに関わることになります。

9. スーパーガールを演じた3人の女優たち

????‍????

Melissa Benoistさん(@melissabenoist)がシェアした投稿 -

映画『スーパーガール』(1984年)で最初に演じた女優はヘレン・スレイター。次にカーラ・ケント役として2001年にアメリカで放送開始されたテレビシリーズ『ヤング・スーパーマン』に出演したのはローラ・ヴァンダーヴォート、またアメリカのCBSテレビシリーズの『スーパーガール』(2015年放送開始)ではメリッサ・ブノワが務めました。

10. スーパーガールのペットは猫と馬?!

#Repost @itsdougthepug ・・・ Superpug with Supergirl

SUPERGIRL OFFICIALさん(@supergirltheofficial)がシェアした投稿 -

スーパーガールが飼っているペットは、ストリーキーという名前の猫と、コメットという名前の馬です。1960年代にスーパーキャットとスーパーホースのストリーキーとコメットはスーパーペット団のメンバーでした。

11. 遅れてやって来た年上のいとこ

崩壊するクリプトン星から逃れて地球にやって来たスーパーガールことカーラ・ゾエル。いとこのスーパーマンが赤ん坊の時に地球に来たのとは違い、カーラはずっと後になってやって来ました。また、彼女はスーパーマンの年上のいとこなのですが、彼よりも若く見えます。

12. スーパーガールはスーパーマンと世界を救うために死んでいた?!

1980年代半ばのコミック『Crisis on Infinite Earths(原題)』で、 スーパーマンは打ち倒すことができない敵に遭遇したと思い込んでいましたが、スーパーガールが現われたことで戦いの流れを変えることができました。ですが、その過程で彼女は命を失ってしまいました。