2017年7月6日更新

松田るか、仮面ライダーのヒロインに大抜擢!可愛すぎる素顔に迫る!

沖縄発の美少女・松田るか。『めざましテレビ』のイマドキガールを務め、『仮面ライダーエグゼイド』のヒロインに抜擢されるなど、注目の新人女優です。鈴木ちなみの妹分としても話題の松田るかについてまとめてみました。

松田るかのプロフィール

松田るか(まつだ・るか)は、沖縄県出身、1995年10月30日生まれ。

2007年に沖縄のオーディション番組『沖縄んアイドル』でエイベックス賞を受賞し、芸能界へと踏み出しました。しばらくは地元沖縄で活動し、情報番組『デコテレ』でMCを務めたり、ドラマやテレビCMに出演したりしていたそうです。

こちらは、松田が出演した沖縄を中心に展開するブルーシールアイスクリームのコマーシャルです。

【ブルーシール TV-CM】アイスでキュン 篇(レギュラー15秒)

大学進学と同時に活動の拠点を東京に移し、深夜バラエティの『一夜づけ』、ドラマの『JKは雪女』や『初恋芸人』などに出演。小さい役柄ですが、着実に経験を重ねていきます。

2016年現在は、情報番組『めざましテレビ』でイマドキガールを務めるほか、特撮ドラマ『仮面ライダーエグゼイド』のヒロインに抜擢されるなど、大きな注目を集めている新人女優です。

『仮面ライダーエグゼイド』のヒロインに大抜擢

2016年10月2日から放送の『仮面ライダーエグゼイド』は、平成仮面ライダーシリーズの第18作目にあたります。本作の特色は「ゲーム」と「病院」。ライダーの外見にデジタルゲームデザインが取り入れられるほか、ライダーが医師というこれまでにない斬新な設定になっているのだとか。

主人公の宝生永夢(仮面ライダーエグゼイド)を演じるのは、ジュノンボーイの飯島寛騎。小児科の研修医と天才ゲーマーのふたつの顔を持つ異色のライダーです。そして、ヒロインに大抜擢されたのが松田るか。

松田が演じる役は「仮野明日那」と「ポッピーピポパポ」で、「仮野明日那」は衛生省から電脳救命センターへ派遣された看護師という設定。では、「ポッピーピポパポ」はというと、ライダーのサポートをする音楽ゲームのキャラクターなのだそうです。こちらが“真の姿”で、「仮野明日那」は、まさに“仮の”姿なのでした。

バリバリの看護師とポップなゲームキャラ。その演じ分けについて、アニメが好きという松田は以下のように語っています。

「明日那のときは普通の声でしゃべっているんですけれど、ポッピーピポパポになるとアニメ声に変わります。声の変化をもっとはっきりさせるため、アニメをたくさん観て二次元に近づけるよう頑張ります!」

松田るかは『めざましテレビ』でイマドキガールを務める

https://twitter.com/cx_mezamashi/status/719839718838390784

1994年から続く情報番組『めざましテレビ』。番組内の「イマドキ」は、様々なジャンルのトレンド情報を発信する人気コーナーで、レポーターを務めるのがイマドキガールです。

イマドキガールはスターの登竜門とも言われ、例えば大ブレイクの藤田ニコルもイマドキガール出身。鈴木ちなみやラブリは、イマドキガールの前身・いまドキ娘でした。

松田は2016年4月からイマドキガールに加入し、「夏のお役立ちコスメ」や「楽しくて簡単なキッチングッズ」などを紹介しています。これらの出演でより認知度を高め、人気を獲得していっているようです。

沖縄出身で鈴木ちなみの妹分?

沖縄美人の松田るかを「絶対に売れる!」とイチオシしているのが、イマドキの先輩であり、所属事務所の先輩でもある鈴木ちなみです。松田るかも鈴木を目標にし、グラビアデビューも果たしました。

沖縄では海やプールに入る時に水着ではなく洋服のままだそうで、水着を着ること自体が初めてという松田は、とてつもなく恥ずかしかったとか。

透明感のある美肌とウエスト55cmのスレンダーボディを武器に、鈴木ちなみの妹分としてますますの期待が寄せられています。

松田るかの特技はダンス!かなりの腕前?

https://twitter.com/odorutteyo/status/615432071364808704

松田るかのプロフィールには「特技・ダンス」とあり、それはかなりの高レベルという噂です。実は、松田は小学4年生から7年間ガールズヒップホップダンスをしていました。

その実力を証明したのが、テレビ東京のショート番組『紺野、今から踊るってよ』。アナウンサーの紺野あさ美と一緒に踊り、大好きなボーカロイド曲にのってキレッキレのダンスを披露したそうです。

松田のメディアへの露出が増えていくにつれ、抜群のダンスを見られるシーンも多くなるかもしれません。

松田るかはブログも更新中!

松田のオフィシャルブログのタイトルは、『よっしゃ!やるか!』です。出演作品の情報が中心となり、2016年7月10日の記事には先輩・鈴木ちなみと伊豆大島観光PR映像を撮影した際の様子が載せられました。

夏の伊豆大島観光PR映像に、同じ事務所の先輩である鈴木ちなみさんと出演させて頂きました!
引用:ameblo.jp

また、プライベートな話題や日々の想いが情報と併せて綴られることも多く、言葉遊びが好きと言う松田は、ある時は隠喩を用いて表現し、ある時は「ww」などのネット用語も巧みに使用。ウィットに富んだ文章からは、松田の誠実さやキュートさが溢れています。

一度アクセスして、松田るかワールドを体験してみてはいかがでしょうか。