「スパイダーマン」で共演した2人はフォーリンラブ!?ジンクスを検証。

2017年8月21日更新

今まで3シリーズ6作品が製作されている『スパイダーマン』シリーズ。スパイダーマン役の俳優とヒロイン役の女優は実生活でも恋人同士になるというジンクスがあるのを知っていましたか? 過去の事例をもとに噂を検証してみました!

「スパイダーマン」で共演した2人は実生活でも恋人同士に……!?

平凡な青年が蜘蛛に噛まれたことから超能力を取得。スパイダーマンに変身し、正義と平和のために戦う『スパイダーマン』シリーズ。 大人気のマーベルコミックを原作とし、2002年公開のサム・ライミ監督版を皮切りに、2017年8月現在3シリーズ計6作品が製作され、3人の俳優がスパイダーマンを演じてきました。 スーパーヒーロー物には欠かせないのが、主人公を支えるヒロイン役です。スクリーンの中でラブラブな様子を見せてくれる二人ですが、スパイダーマン役俳優とヒロイン役女優はなぜか実生活でも付き合う事が多いのです。 一体なぜ......? 過去の事例をもとに検証してみました。

2作目製作前に破局したトビー・マグワイアとキルステン・ダンスト!

映画版スパイダーマンの第一作目となる本作でメガホンを取ったのは『死霊のはらわた』(1985)や『ダークマン』(1990)などでで知られるサム・ライミ。CGをはじめとした最新の特撮技術により、実写化不可能とされていたスパイダーマンの華麗な動きをスクリーン上に映し出しました。 本作のスパイダーマン役トビー・マグワイアとヒロインのメリー・ジェーン役のキルステン・ダンストは、シリーズ1作目の撮影中に交際開始。しかし二人の交際期間は短く、2年後に公開された『スパイダーマン2』の撮影前には破局を迎えていたようです。 実はこの二人には意外な共通点があります。キルステン・ダンストは2008年にうつ病とアルコール依存症の治療を受けていることが報道されました。トビー・マグワイアもかつてアルコール依存症に苦しんだものの克服したことを公表しています。 繊細で悩み多い性格の二人だからこそ、撮影中に意気投合し交際に至ったのでしょうか? ちなみにトビーはその後ユニバーサル・ピクチャーズの社長令嬢結婚し、2児の父となるも2016年に離婚を発表。 一方キルステンはその後恋人といる姿をパパラッチされることはありませんでしたが、2017年に入ってからドラマ『FARGO/ファーゴ』で共演した俳優のジェシー・プレモンスとの婚約が報道されました。

復縁が噂されるアンドリュー・ガーフィールドとエマ・ストーン

2012年に第1作目が公開されたリブート版の『アメイジング・スパイダーマン』。『(500)日のサマー』(2009)のマーク・ウェブが監督をつとめ、『ソーシャル・ネットワーク』(2011)で知られるアンドリュー・ガーフィールドを主演に迎えた本作。ヒロインのグウェン・ステイシー役はエマ・ストーンです。 アンドリューとエマは『アメイジング・スパイダーマン』撮影中の2011年から交際開始。私服姿で手を繋いでデートする姿が頻繁にパパラッチされるなど、お似合いのカップルとされてきましたが、2015年に4年間の交際期間にピリオドを打ちました。 しかしアンドリューは「誰か一人を無人島に連れて行くなら?」という質問に対しエマの名前を挙げるなど、まだ未練がある様子。エマもまた、アンドリューのことをまだ愛していると語っています。 二人とも新しい恋人がいる様子は報道されておらず、決してお互いが嫌いになって別れたのではなく、破局後も友人関係を続けているようです。 2017年2月にはアカデミー賞の授賞式会場で、『ラ・ラ・ランド』(2017)で主演女優賞に選ばれたエマを祝福するアンドリューの姿が報道されたことから、二人はいずれ復縁するのではと噂されています。

トム・ホランドとゼンデイヤも熱愛発覚!?

映画版スパイダーマンの新シリーズ『スパイダーマン:ホームカミング』(2017)。今までのシリーズとは違い、マーベルコミックのクロスオーバー作品である本作。アイアンマンやキャプテン・アメリカなど、おなじみのスーパーヒーローとの共演も見どころです。 スパイダーマン役は1996年生まれのトム・ホランド。スーパーヒーローに憧れ奮闘する主人公をフレッシュに演じます。そんなトムが最近一緒にバケーションを過ごした相手として報道されているのは、本作でスパイダーマンことピーター・パーカーの友人ミシェルを演じたゼンデイヤです。 本作のストーリー内ではまだ友人の域を出ていないピーターとミシェルの関係性。現実ではひと足早く熱愛報道されたようですね。 ちなみにトムとゼンデイヤはすぐにこの報道を否定。あくまで仕事上一緒に過ごすことが多いだけとコメントを残しています。

トムホ&ゼンデイヤのコメント

「ちょっと待って、私のお気に入りはバケーションを過ごしたってとこかな。は? バケーションなんて何年も無いんですけど…」

「それってプレスツアーも含まれてるんじゃないかな。」 しかしインスタグラムに二人でドライブに行った様子を投稿するなど、かなり仲が良いことに間違いはないようです。

『スパイダーマン』は出演者にとっても青春の1ページ

いかがでしたか? すぐに破局したカップル、長続きしたカップル、あくまで友人と主張するカップル。付き合い方は三者三様ですが、スパイダーマンで共演した二人がラブラブになるというジンクスは本当のようです。 では、一体なぜ.......? その答えはキルステン・ダンストがかつてのインタビューで語った言葉の中にあるのではないでしょうか。 彼女は『スパイダーマン』シリーズに対し、自分の人生を変え成長させてくれた、本当に大切な作品だと語っていました。 スパイダーマンが多くの若者を勇気づけてきたように、きっと出演者にとっても本シリーズの撮影は大切な青春の1ページを彩っているのでしょう。