2022年8月23日更新

新作「アベンジャーズ5」についてわかっている事は?あらすじ・キャスト・公開日を考察とともに紹介!【マーベル/MCU】

このページにはプロモーションが含まれています
マーベル ロゴ

2022年7月のサンディエゴ・コミコンにて、アベンジャーズの最新作として、『アベンジャーズ:ザ・カーン・ダイナスティ』の制作が発表されました。本作は、フェーズ4~6からなるインフィニティ・サーガを締めくくるアベンジャーズ2作品のうちの1つであることからも、今から注目しておきたい作品です。 ここでは、「アベンジャーズ5」の最新情報やあらすじ・キャスト予想などを紹介していきます。 ※本記事は『アベンジャーズ / エンドゲーム』のネタバレを含んでいます。

AD

「アベンジャーズ5」の作品概要

タイトル 『アベンジャーズ:ザ・カーン・ダイナスティ』
公開日 2025年5月2日全米予定
監督 デスティン・ダニエル・クレットン
キャスト 不明
次回作 『アベンジャーズ:シークレット・ウォーズ』

タイトルに隠された意味とは?

タイトルの「ザ・カーン・ダイナスティ」を日本語にすると、「カーン王朝」になります。ここから、コミック版にも登場した「征服者カーン」が新たなヴィランとしてアベンジャーズの前に立ちはだかると予想されます。

「アベンジャーズ5」の監督は?

「アベンジャーズ5」の監督は、『シャン・チー テン・リングスの伝説』でメガホンをとったデスティン・ダニエル・クレットンが手がけます。 『シャン・チー テン・リングスの伝説』は、今までのMCU作品にはなかった独特の映像美がファンから評価されました。そのため「アベンジャーズ5」でもCGを最大限活かした大迫力の映像が見られるはずです。

『アベンジャーズ:ザ・カーン・ダイナスティ』のあらすじ予想

あらすじ予想

本作で登場が予想されているヴィランは征服者カーン。彼はタイムトラベルの力を使用し、さまざまなバースを支配しようとした極悪人です。おそらくMCU版でもその力を利用して、他のマルチバースを巻き込む大規模な戦闘をアベンジャーズと繰り広げるのではないでしょうか。

征服者カーンとは?

征服者カーンはタイムトラベルが可能なことから、あらゆる過去・現在・未来を自由に書き換える能力を持っています。そしてコミック版では、一度アベンジャーズが敗北したためファンの間では「MCU版ではサノスを超えるかも」と噂されているのです。 そんなカーンは、歴史改変によってさまざまな時間軸で性格や名前が異なっています。そうしたカーンの変異体の1つがドラマ『ロキ』に登場した「在り続ける者」です。彼は別の時間軸に存在する彼自身の変異体として、神聖時間軸を管理していました。 カーンは2023年公開予定の「アントマン3」でMCU版に初登場することが明かされています。征服者として40世紀の世界を支配することが目的のカーンは、果たしてどのような姿を見せるのでしょうか。

AD

次回作『アベンジャーズ:シークレット・ウォーズ』とのつながりは?

フェーズ6の最後の作品は、2025年11月7日に全米で公開を予定している『アベンジャーズ:シークレット・ウォーズ』であることが判明しています。その為、「シークレット・ウォーズ」は公開時期が近い「ザ・カーン・ダイナスティ」の続編であると予想ができます。 同じように2部作の構成を取る「インフィニティ・ウォー」と「エンドゲーム」では、「インフィニティ・ウォー」でアベンジャーズはサノスに敗北してしまいます。しかし、「エンドゲーム」では今までMCU作品に登場したヒーローが集結し、サノスを倒す、というストーリーになっています。 その為、「アベンジャーズ5」ではアベンジャーズが一度カーンに敗れ、『アベンジャーズ:シークレット・ウォーズ』でMCU作品のヒーローがアッセンブルするのではないでしょうか。

『アベンジャーズ / エンドゲーム』後のキャラは今

『アベンジャーズ/エンドゲーム』
©Supplied by LMK

『アベンジャーズ / エンドゲーム』で因縁のヴィランだったサノスを倒したヒーローたち。その背景には、サノスとの最終決戦で命を落とした者や心に大きな傷を負った者も……。 ここからは『アベンジャーズ / エンドゲーム』に登場したヒーローがどうなったのか、生死の状況や現在の動向を詳しく紹介していきます。

ヒーローたちの動向一覧

マーベルの最新ドラマ、『シー・ハルク:ザ・アトーニー』までのネタバレを含むので、注意してください。

アイアンマンサノスとの最終決戦にて、サノス軍を倒すためにインフィニティ・ストーンを使用し、その代償として死亡。
キャプテン・アメリカインフィニティ・ストーンを元の世界に戻すためにタイムスリップし、余生をペギー・カーターと過ごす。その後、老人の姿で現代に帰還。
ソーサノスとの戦いを終え、ガーディアンズのメンバーと共に宇宙へ旅に出る。その後は復讐に燃えるゴアと戦うことに。
ハルクキャプテン・マーベルと共にテン・リングスの解析を行う。その後、ハルクとなった姪と共に活動。
ホークアイクリントを敬愛するケイト・ビショップと協力して、ローニンとしての過去を清算。
ブラック・ウィドウソウルストーンを回収するため、自ら犠牲に。サノスの指パッチンでの消滅ではないため、復活していない。
ワンダインフィニティ・ウォーでの悲しみからウェストビューで現実改変の能力を発動しスカーレットウィッチに覚醒。その後、息子たちに会うために、ドクターストレンジと戦い敗北。
ヴィジョン 「インフィニティ・ウォー」にてサノスに頭のマインド・ストーンを取られ、死亡。
ウォーマシン「キャプテンアメリカの盾」の寄贈式に登場。以降の足取りは不明。
ファルコンキャプテンアメリカから盾を受け継ぎ、新たなキャプテンアメリカとしてヒーロー活動を行う。
ガーディアンズ・オブ・
ギャラクシー
ガモーラを失った一行にネビュラも加わる。その後ソーと共に宇宙の旅へ出る。
アントマンサノスとの闘いののち、娘との時間を大切にしている模様。しかし「アントマン3」では、何やら恐ろしいヴィランの姿が……。
ドクター・ストレンジマルチバースを自由に行き来できるアメリカを守るためワンダと戦う。その後、インカ―ジョンを阻止するためどこかに赴く。
スパイダーマン世間に正体がバレたスパイダーマンのためにストレンジが忘却の魔法を使用し、マルチバースが開く。危機は収束するが、結果として全世界からスパイダーマンの存在が忘れ去られる。
ブラックパンサーティ・チャラの動向は不明。「ブラックパンサー2」にて詳細が明らかになる模様。
キャプテン・マーベル引き続き銀河の平和を守っており、テン・リングスに関する会議にもウォンやハルクと共に出席。

AD

新生アベンジャーズのキャストを予想

『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』(2022年)ベネディクト・カンバーバッチ、ソーチー・ゴメス
© DISNEY/JAY MAIDMENT/All Star Picture Library/Zeta Image

新たにアベンジャーズに加わるヒーローがファンの間で考察されています。 すでにMCU作品で登場しているシャン・チーやケイト・ヴィショップ、カマラ・カーンなど多くのヒーローが「アベンジャーズ5」では集結するはずです。さらに今後公開予定の作品からシー・ハルクやアイアンハートなども加わるかもしれません。 そんなヒーローたちをまとめ上げるのは、やはりドクターストレンジやキャプテンアメリカを継いだファルコンになるでしょう!さらにまだまだ現役のソーやハルク、キャプテン・マーベルも参戦することが予想されます。

原作コミックでの展開は?【ネタバレ】

原作コミックでは、カーンはマルチバースを行き来する超ヴィランとして活躍します。30世紀の世界であるアース6311で生まれたナサニエルは、偶然見つけたタイムマシンで時間旅行をしていました。そして訪れたバースを次々と支配していき、ナサニエルは「征服者カーン」を名乗るようになります。 そんな彼が次に目をつけたのは、現代のアース616。アベンジャーズは必死に対抗しますが、別のバースの自分を集めたカーンは圧倒的な数でヒーローたちを倒していきます。 しかしアベンジャーズは数多くのカーン変異体と戦い、見事勝利を収めました。

AD

「アベンジャーズ5」では「エンドゲーム」越えの感動を期待したい!

フェーズ4から新たに「マルチバース・サーガ」に突入したMCU。そしてマルチバース・サーガを締めくくるフェーズ6の最後には「アベンジャーズ5」「アベンジャーズ6」が公開されます。 ヴィランとして登場するカーンはどのような力を持つのか、新生アベンジャーズのメンバーは誰になるのか気になります!ヒーローたちが集結するのは数年ぶりなので、「エンドゲーム」以上の感動を期待したいですね。