2023年6月23日更新

映画「インディ・ジョーンズ」シリーズ5作の観る順番とあらすじは?時系列・公開順をチェックして最新作に備えよう

このページにはプロモーションが含まれています
『レイダース 失われたアーク《聖櫃》4DX』
©Lucasfilm Ltd.All Rights Reserved.

世界的に愛されるアドベンチャー映画「インディ・ジョーンズ」シリーズ。 『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』(1981年)からはじまり、2023年にはシリーズ5作目となる映画『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』も公開。 この記事では「インディ・ジョーンズ」シリーズのオススメの観る順番や、全作のあらすじなどを徹底紹介!最新作の前に本シリーズを総復習しましょう!

全作無料で観るならU-NEXT!

AD

「インディ・ジョーンズ」シリーズを観る順番

公開順で観るなら?

映画「インディ・ジョーンズ」シリーズは「失われたアーク」→「魔宮の伝説」→「最後の聖戦」→「クリスタル・スカルの王国」→「運命のダイヤル」の順番に公開されています。 本シリーズの公開順は、時系列順と異なるので注意!今から全シリーズを観たいのであれば、次に解説する時系列順に鑑賞することをおすすめします。

公開順に全作無料で観る

時系列順で観るなら?

時系列順 無料 で観る
1 「魔宮の伝説」
舞台:1935年(1984年公開)
U-NEXT
2 「失われたアーク《聖櫃》」
舞台:1936年(1981年公開)
U-NEXT
3 「最後の聖戦」
舞台:1938年(1989年公開)
U-NEXT
4 「クリスタル・スカルの王国」
舞台:1957年(2008年公開)
U-NEXT

※配信状況は6月16日時点のものです。

時系列順にすると公開2作目「魔宮の伝説」→1作目「失われたアーク」→3作目「最後の聖戦」→4作目「クリスタル・スカルの王国」→5作目「運命のダイヤル」となります。 2作目「魔宮の伝説」以外は舞台の設定当時の国際情勢を反映した敵となっているため、時系列順に観ると理解が深まるでしょう。 しかし各作品はそれぞれで完結しており、とくに重要な伏線もないので公開順や気になる作品から観ても問題ありません

時系列順に全作無料で観る

「インディ・ジョーンズ」シリーズとは 1番面白い作品は?

『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』(2008年)ハリソン・フォード、シャイア・ラブーフ
© LUCASFILM/All Star Picture Library/Zeta Image

「インディ・ジョーンズ」シリーズはその名の通り、考古学者であるインディ・ジョーンズの冒険を描いた映画シリーズです。 迫力満点のアクションやスリルに溢れた展開で高評価を得るシリーズですが、特に1作目の『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』は未だに映画ファンのあいだで語り継がれる、アドベンチャー映画界の金字塔として君臨しています。 大手映画レビューサイトでは各作品の評価は以下のようになっています。

1作目 「レイダース」 ★★★★☆(4.0)
2作目 「魔宮の伝説」 ★★★★☆(3.8)
3作目 「最後の聖戦」 ★★★★☆(3.8)
4作目 「クリスタル・スカルの王国」 ★★★☆☆(3.5)

AD

公開順①『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』(1981年)

『レイダース 失われたアーク《聖櫃》』ハリソン・フォード
©︎ PARAMOUNT PICTURES\LUCASFILM/Zeta Image
キャストハリソン・フォード
カレン・アレン
ヴォルフ・カーラー
ポール・フリーマン
スタッフスティーヴン・スピルバーグ
ローレンス・カスダン
ジョージ・ルーカス
ジョン・ウィリアムズ

あらすじ

プリンストン大学の考古学教授で、冒険家・トレジャーハンターとしても知られるインディ・ジョーンズ。彼はある日、アメリカ政府からナチス・ドイツが十戒の破片が収められたアーク(聖櫃)の発掘に着手したと知らされ、なんとしてもナチスよりも先にアークを手にいれるよう依頼されます。 アークのありかを示すラーの杖飾りが恩師であるレイブンウッド教授の元にあると知ったインディは、彼に会うためヒマラヤ山脈の奥地にある酒場を訪ねました。しかし教授はすでに他界。彼の娘でかつての恋人マリオンに、インディは冷たく追い払われてしまいます。 その直後、杖飾りを奪いにやってきたナチスの一団に酒場が襲撃されますが、マリオンは戻ってきたインディに救われ、杖飾りも守ることができました。格闘のすえに酒場は焼け落ちてしまい、インディはマリオンとともにアークを探す冒険に出ることになります。

エジプトに到着したインディは、友人で考古学者のサラーの助けを得て情報を集めますが、ドイツ国防軍のディートリッヒ大佐の部下に襲撃されてしまいます。その際、マリオンがトラックの爆発で死亡してしまいました。 ナチスと行動をともにしていた考古学者ベロックも姿を見せ、危機に陥ったインディはサラーの機転で脱出。ラーの杖飾りの謎を解きアークが眠る「魂の井戸」の場所を示す鍵を見つけます。 ついに「魂の井戸」にたどり着いた彼は、マリオンが生きて捕らえられているのを発見。こっそりアークの発掘にも成功しますが、ベロックたちに見つかり、マリオンとともに「魂の井戸」に閉じ込められてしまいます。 なんとか脱出した2人は、アークを積んだトラックを奪い貨物船でアメリカを目指します。しかし、そこにドイツのUボートが現れ、またしてもアークとマリオンを奪われてしまいました。

見どころ・評判

息をもつかせぬ展開で大ヒットとなったシリーズ1作目。インディ・ジョーンズといえば!でお馴染みの巨大な岩に追いかけられるシーンは、この作品で観ることができます。 音楽を担当したジョン・ウィリアムズは、『未知との遭遇』(1978年)に続きスピルバーグとタッグを組み、印象的なテーマ曲「レイダース・マーチ」を生み出しました。観る者の冒険心をくすぐる楽曲として、映画史に残る名曲となっています。 本作は第54回アカデミー賞にて、視覚効果賞、編集賞、美術賞、音響賞を獲得しました。

吹き出し アイコン

痛快で王道な冒険活劇の開幕。若きハリソン・フォードがとにかくかっこいい!!

AD

公開順②『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』(1984年)

『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』
©︎Paramount Pictures/Photofest/Zeta Image
キャストハリソン・フォード
ケイト・キャプショー
キー・ホイ・クァン
ロイ・チャオ
スタッフスティーヴン・スピルバーグ
ウィラード・ハイク
グロリア・カッツ
ジョージ・ルーカス
ジョン・ウィリアムズ

あらすじ

1935年、考古学者でトレジャーハンターのインディ・ジョーンズは、上海のマフィアとの交渉が決裂しトラブルになってしまいます。インディはクラブシンガーのウィリー、相棒のショート・ラウンドとともに飛行機に逃げ込みましたが、飛行機は墜落。彼らはインドの小さな村にたどりつきます。 聞けば、その村には「シヴァ・リンガ(サンカラ・ストーン)」という秘石を祀ってありましたが、邪教集団に石を奪われ、子供たちも連れ去られてしまったとか。 村の老人から秘石と子供たちを取り戻すよう頼まれたインディたちは、邪教集団の根城であるパンコット宮殿に向かいます。

パンコット宮殿では新たなマハラジャ、ザリム・シンが即位しており、インディたちは歓迎を受けます。しかしその夜、インディが隠し通路を見つけ地下へ降りると、そこでは邪教の禍々しい儀式が行われていました。 邪教の司祭モラ・ラムは、村から奪った「サンカラ・ストーン」を祭壇に祀っており、それが5つ揃うと邪神カーリーが復活すると信じていたのです。 村から誘拐された子供たちは、奴隷として地下に隠された残り2つの「サンカラ・ストーン」を探すと同時に、資金源となる宝石の発掘をさせられていたのでした。

見どころ・評判

シリーズ2作目となった本作は、1作目と同じくアクションシーンなどの見所満載です。そのなかでも、トロッコが暴走するシーンには特に注目!のちに多くの映画やゲーム、バラエティ番組などで引用されることになります。 スリリングな特撮はILM(インダストリアル・ライト&マジック)社が手がけ、第57回アカデミー賞では視覚効果賞を受賞しました。 ウィリーに扮したケイト・キャプショーは、スピルバーグ監督と1991年に結婚しています。

吹き出し アイコン

一難去ってまた一難の連続に引き込まれます。グロ描写が多いので苦手な人はご注意を!

AD

公開順③『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』(1989年)

『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』(1989年)
© PARAMOUNT PICTURES\LUCASFILM/All Star Picture Library/Zeta Image
キャストハリソン・フォード
ショーン・コネリー
リヴァー・フェニックス
デンホルム・エリオット
スタッフスティーヴン・スピルバーグ
ジェフリー・ボーム
ジョージ・ルーカス
ジョン・ウィリアムズ

あらすじ

1938年、冒険家兼考古学者であるインディ・ジョーンズのもとに、大富豪ドノヴァンから連絡が入ります。ドノヴァンはイエス・キリストの聖杯を手にいれるため調査隊を派遣していましたが、手がかりは発見したものの隊長が行方不明になってしまったというのです。 そこで、インディに彼と聖杯を探して欲しいと依頼していきました。インディは協力を渋りますが、行方不明になった隊長というのが自分の父ヘンリー・ジョーンズであるとわかり、仕方なく依頼を受けることにします。 インディの上司であるマーカス副学部長は、ドノヴァンが所有する博物館の館長で父の旧友でもあったので、インディは彼とともに父が消息を絶ったヴェネチアに向かいました。

ヴェネチアに到着したインディとマーカスは、調査隊の一員だったエルザ・シュナイダー博士に出迎えられました。インディは父の残したメモの謎を解き、十字軍の騎士の墓を発見します。そこで聖杯を探す第2の鍵となる盾を手に入れました。 聖杯を守る秘密結社の一団に襲われたインディたちでしたが、そのうちの1人からヘンリーの監禁場所を聞き出すことに成功。 インディは、ナチスに占領されていたザルツブルク城で捕らえられていた父と再会を果たしましたが、実はナチスの一味だったエルザの裏切りで、2人とも捕らえられてしまいます。

見どころ・評判

『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』リヴァー・フェニックス
©Paramount Pictures / Photofest/Zeta Image

本作の見所はなんといっても、ショーン・コネリー演じるインディの父、ヘンリー・ジョーンズのとぼけた存在感です。1作目に登場したインディの友人サラーの再登場も、ファンにはうれしい驚きでした。 また少年時代のインディを『スタンド・バイ・ミー』(1987年)などで知られる故リバー・フェニックスが演じ、彼の代表作のひとつになりました。名前の由来やトレードマークの帽子の謎などインディ自身の過去が明かされており、冒険以外の見所も盛りだくさんです!

吹き出し アイコン

コネリーとリバーの豪華共演!父と息子のドタバタ冒険譚に胸を打たれます。

AD

公開順④『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』(2008年)

『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』(2008年)
© LUCASFILM/All Star Picture Library/Zeta Image
キャストハリソン・フォード
シャイア・ラブーフ
レイ・ウィンストン
カレン・アレン
スタッフスティーヴン・スピルバーグ
デヴィッド・コープ
ジョージ・ルーカス
ジョン・ウィリアムズ

あらすじ

前作の冒険から19年が経った1957年。インディ・ジョーンズは、元MI6局員で相棒のジョージ・マクヘイルとともにソ連の女スパイ、スパルコに囚われてしまいます。 スパルコからアメリカの軍事施設の地下倉庫で、1947年のロズウェル事件でアメリカ軍が手に入れた「強い磁気を発する長方形の箱」を探すよう強要されたインディたち。 しかし彼らが発見したのは強い磁気を発する謎のミイラでした。 なんとか敵のもとから脱出したインディでしたが、ソ連のスパイ容疑をかけられ職を追われてしまいます。やむなくイギリスに向かおうとした矢先、マットと名乗る青年と出会ったインディ。マットは自分の母とインディの友人であるオクスリー教授を救うため、彼を探していたのでした。

マットの育ての親であるオクスリー教授は、半年前にペルーで神秘の力を持つというクリスタル・スカルを発見したと連絡してきた直後に消息を絶っていました。 クリスタル・スカルは7000年前に存在したと言われる黄金の都アケトーの神殿から盗まれたもので、それを神殿に返した者はスカルのパワーを手にするという伝説があります。 オクスリー教授を探しに行ったマットの母は、教授とともにソ連軍に捕まってしまいますが、隙を見てマットに連絡し、インディに助けを求めるよう伝えたのです。KGBの追跡を振り切ってナスカに到着したインディたちは、教授の残した暗号を解きクリスタル・スカルを発見します。 しかしそこでソ連軍に捕まってしまい、教授とマットの母に再会。マットの母はなんとインディが結婚直前にケンカ別れしたマリオン・レイブンウッドでした。

見どころ・評判

前作から19年ぶりとなった本作では、1作目のヒロイン、マリオンの再登場やインディの息子の存在など冒険の中にそれぞれの人生や人間模様が描かれました。息子役を演じたのは、「トランスフォーマー」シリーズなどのシャイア・ラブーフです。 スピルバーグお得意の宇宙人要素を描いたシリーズとしては異色の展開、どんでん返しのラストや陰影デザインが見事な映像にも注目! 全世界興行収入はシリーズ最高の7.8億ドルを記録した一方、第29回ラジー賞で最低リメイク及び続編賞に選出されるなど、賛否両論を呼ぶ結果となりました。

吹き出し アイコン

ツッコミどころはあるものの、ファンならば大歓喜の“わかってる”演出が堪りません!

AD

最新作⑤『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』(2023年)

キャストハリソン・フォード
マッツ・ミケルセン
フィービー・ウォーラー=ブリッジ
ボイド・ホルブルック
トーマス・クレッチマン
スタッフジェームズ・マンゴールド
ジェズ・バターワース
ジョン=ヘンリー・バターワース
ジョン・ウィリアムズ

あらすじ

本作は1969年、ロシアと激しい宇宙開発競争を繰り広げていたアメリカが舞台です。敵には元ナチスのNASAエンジニア、ヴォラーが登場。これまで考古学者としていにしえの秘宝を求めて来たインディの活躍は、ついに宇宙にまで届くのかもしれません。 タイトルにも「運命のダイヤル」とある通り、本作では近代的な要素を取り入れた、これまでのシリーズとはひと味違う冒険が描かれるのではないでしょうか。

見どころ

本作はハリソン・フォードが「自らが演じる最後のインディ・ジョーンズ」と明言した作品です。予告編では巨大な岩石が迫るシーンや華麗な鞭さばきなど、シリーズの名シーンを彷彿とさせる場面が多数登場。 本作はシリーズの集大成的作品として、ファンにはたまらないオマージュが多く現れそうです。

映画「インディ・ジョーンズ」シリーズを観るおすすめの順番は?時系列・公開順でチェック

インディジョーンズ
©︎Paramount Pictures/Photofest/Zeta Image

2023年には待望の最新作が公開される「インディ・ジョーンズ」シリーズ。作品ごとに明確な舞台設定があるため、観るのは時系列順がオススメ! 最新作はハリソン・フォード最後の出演とも言われています。万全の態勢で楽しむためにも過去作を是非見返してみましょう!