2018年3月5日更新

稲垣来泉、『砂の塔』そら役で注目の的に!今後の活躍が気になる子役を紹介!

ドラマ「砂の塔」で高野そらを演じ、「かわいすぎる!」と注目の的になった稲垣来泉(いながき くるみ)。共演者さえも虜にし、今後の活躍が期待されるブレイク必至の子役についてご紹介します。

稲垣来泉のプロフィール

稲垣来泉(いながきくるみ)は、2011年1月5日生まれの子役・ファッションモデルです。2015年に、ディスカバリー・エンターテインメント所属のモデルとしてデビュー。クラージュの子供タレント部門「クラージュキッズ」に所属しています。 2015年10月放送の『ハッピー・リタイアメント』でドラマデビューを飾り、TVドラマのほかに公文式、カルピスを始めとするCMに出演してきました。 モデルとしては、神戸発のキッズファッション雑誌「LUCA」などで活躍しています。

NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』に水田たまき役で出演

2016年に平均視聴率20%越えのヒットを記録し、宇多田ヒカルが歌う主題歌も話題となった、高畑充希主演のNHK朝ドラ『とと姉ちゃん』にも出演しました。 生活総合雑誌「暮しの手帖」の出版元、暮しの手帖社の創業者・大橋鎭子と花森安治をモチーフに、小橋常子が戦後の東京で女性向け雑誌創刊に奮闘する姿を描く作品。稲垣来泉は常子の妹・鞠子と水田正平の間に生まれた長女、水田たまきの幼少期を演じました。 たまきは幼いころの常子そっくりのやんちゃな性格で、好奇心旺盛な女の子です。長かった髪を役作りでバッサリとカットし、おかっぱ頭になって撮影に臨みました。 ちなみに、13歳のたまきを蒔田彩珠が、成長後は吉本実憂が演じています。

稲垣来泉の姉・芽生とのブログがかわいい!!

何と実姉の稲垣芽生(いながきめい)も、クラージュキッズ所属の子役・モデルとして活躍中!2007年3月19日生まれのため、稲垣来泉の4歳年上になります。 姉・稲垣芽生は「Let's天才てれびくん」以降のてれび戦士で有名で、花王のリセッシュのCM「まくら投げ」篇では、姉妹共演を果たしました。そんな稲垣姉妹のブログ「仲良し大冒険」には、仲良し家族の日常がかわいい写真と一緒にアップされています。 2017年4月に稲垣来泉が小学校に入学した際、姉の芽生は「小学校にくるみがいることが嬉しくて、休み時間にこっそり見に行ってしまいます」と、微笑ましい様子を報告しました。

ドラマ『砂の塔~知りすぎた隣人~』の高野そら役で話題に!

2016年放送のドラマ『砂の塔~知りすぎた隣人~』は、菅野美穂の4年ぶりのドラマ主演作で、衝撃的すぎる最終回が話題を呼びました。 舞台は誰もが憧れる高級タワーマンション。新たに越してきた高野一家を中心に、セレブ主婦たちの虚栄心や隣人の正体、連続幼児失踪事件を描くサスペンスドラマです。稲垣来泉は主人公・高野亜紀と夫の高野健一の長女、高野そらを演じています。 そらは怪しい隣人・佐々木弓子(松嶋菜々子)との絡みが多く、視聴者から失踪事件に巻き込まれるのでは?と注目され、シリアスな作品の"かわいい癒し"になりました。 共演者もかわいさの虜になり、撮影現場ではムードメーカー的存在だったようです。

稲垣来泉が号泣したWOWWOWドラマの違法撮影とは?

2017年3月1日、週刊文春にてWOWOWドラマ『東京すみっこごはん』の撮影現場において、稲垣来泉が号泣したと報じられました。 1月20日と1月21日の撮影で長時間拘束、深夜撮影、三島有紀子監督のダメ出しで数十回に及ぶ撮り直しを強いられた稲垣来泉。れっきとした違法撮影であり、満13歳未満の20時から午前5時までの就労を禁止する労働基準法に反しています。 WOWOWと制作会社ROBOTは事実と認め、稲垣来泉とその家族、視聴者に謝罪したものの、三島監督や彼女の親にも批判が集まる事態になりました。 ドラマの放送は中止され、子役ブームが抱える問題が浮き彫りになったと言えるでしょう。

ドラマ「砂の塔」で共演した佐野勇斗と仲良し

ドラマ「砂の塔」では撮影以外でも母親役の菅野美穂をママ、父親役の田中直樹をパパ、兄・和樹役の佐野勇斗をお兄ちゃんと呼んでいたのだとか! 特に佐野勇斗とは、お互いのブログに何度も登場するほどの仲良しです。佐野が稲垣来泉による平野ノラのものまね動画をアップすると、「かわいすぎる!」と大反響!番組公式Twitterでは高野兄妹の放送告知メッセージ動画が恒例で、ファンにとっての癒しでした。 2017年1月には、佐野が所属する5人組ユニット「M!LK」のイベントにサプライズ登場し、撮影終了後も仲良し兄妹っぷりを披露しました。

稲垣来泉が岩田剛典とシェアハピダンスを披露!

生方航平役の岩田剛典には、撮影の合間に「ポッキーのあれやりたい~」とお願いしたそうで、岩田のインスタグラムに仲良くダンスする動画が投稿されました。 2人が踊ったのは、ポッキーのCMで三代目JSBが披露した「シェアハピダンス」で、「#可愛いすぎてニヤニヤが止まらない」とデレデレの岩田。EXILEのHIROに差し入れてもらったゼリーを持ち、笑顔でピースサインをしたツーショットも公開しました。 「砂の塔」のそら役をきっかけに、「かわいい!」と注目の的になった稲垣来泉。視聴者も共演者も虜にする子役が、どのように活躍していくか楽しみですね!