2018年7月26日更新

ドラマ『ライラの冒険』、ジェームズ・マカヴォイ&ルース・ウィルソンの出演が決定!

このページにはプロモーションが含まれています

AD

テレビ版『ライラの冒険』の製作が決定!

イギリスの児童文学作家の「ライラの冒険」シリーズの第1作目を原作とした2007年公開の映画『ライラの冒険 黄金の羅針盤』。その続編製作が噂されたも結局製作は中止になってしまい、がっかりした映画ファンも多かったはずです。 しかしその『ライラの冒険』シリーズがイギリスBBC製作のテレビドラマとして戻ってくることが発表されました。それも単発ドラマではなく、全8話のシリーズものとなる予定です。 今回はテレビドラマ版『ライラの冒険』について徹底紹介していきます!

2007年公開映画版『ライラの冒険』とは?

テレビドラマ版『ライラの冒険』を紹介する前にまずは2007年に公開された映画『ライラの冒険 黄金の羅針盤』のおさらいをしていきましょう。 本作は児童文学作品「ライラの冒険」の第1作目にあたる「黄金の羅針盤」を映画化した作品で、「007」シリーズで知られるダニエル・クレイグ、そしてオーストラリア出身で現在はハリウッドを中心に活躍するニコール・キッドマンが出演するなど、大変な注目を集めました。 主人公となるのは12歳の少女ライラ。彼女はつねに一心同体の守護精霊と行動を共にする生活を送っている現実離れした少女でした。本作はそんな彼女が子どもたちが誘拐され続けるという謎の事件を捜索する姿を追った作品で、幻想的で壮大な世界観を楽しめる作品として人気を集めました。 しかし金銭的な問題や宗教的な問題から、続編の製作が噂されるも、2009年にその製作が断念されたことが発表されました。

AD

テレビドラマ版にはイギリスで人気の俳優陣が出演!

英国アカデミー賞受賞経験を持つジェームズ・マカヴォイ

映画版でダニエル・グレイグが演じた主人公ライラの父親であるアスリエル卿を演じるのはイギリス出身のイケメン俳優ジェームズ・マカヴォイ。 ジェームズ・マカボイはイギリスのテレビドラマや舞台を中心にキャリアを積んだ後、2005年公開の映画『ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女』に出演し、一気に世界中の注目を集め、英国アカデミー賞ライジング・スター賞を受賞しました。 その後2006年公開の『ラストキング・オブ・スコットランド』や2007年公開の『つぐない』で英国アカデミー賞英国アカデミー賞やゴールデングローブ賞にノミネートされるなど、演技派俳優として注目を集めています。

ゴールデングローブ賞受賞経験を持つルース・ウィルソン

映画版でニコール・キッドマンが演じたライラの母親役を演じるのはイギリス出身の女優ルース・ウィルソン。 日本ではあまり知名度が高くありませんが、イギリスやアメリカのテレビドラマを中心に活躍しており、2014年から放送中のテレビドラマ『アフェア 情事の行方』でゴールデングローブ賞ドラマ主演女優賞の受賞を果たしています。 舞台でも活躍するルース・ウィルソン。その演技力が本作の見どころとなることは間違いないでしょう。

『英国王のスピーチ』の監督がメガホンを取る!

本作でメガホンを取るのは2011年公開の映画『英国王のスピーチ』で見事アカデミー賞監督賞を受賞したトム・フーパー監督。 劇場映画3作目である『英国王のスピーチ』でアカデミー賞を受賞したトム・フーパーは気鋭の監督として、現在注目の監督の1人です。 テレビドラマシリーズでエミー賞受賞経験を持つトム・フーパー監督がメガホンを取る本作が視聴者の期待を裏切らないことは間違いありません。

AD

イギリスでの注目度は?

イギリス

イギリスでは『イーストエンダーズ』や『コーネーションストリート』などの何十年と続く長寿ドラマ番組が老若男女問わず人気があり、テレビドラマが人々の生活にとても深く浸透しています。テレビドラマに出演する俳優陣のゴシップ記事が新聞を飾らない日はないと言っても過言ではありません。 そのため新作ドラマの製作が発表されると、日々その作品のことが人々の話題にのぼり、様々なメディアを騒がせます。 『ライラの冒険』についても然り、実は2016年ごろよりテレビドラマ化の噂が立ち始め、キャストが決まるたびにメディアを騒がすなど、イギリス国内でも国民の期待が高まっています。

放送開始はいつ?

先の項目でも伝えた通り、2018年7月現在、イギリス国内でもその放送開始予定日は発表されていません。日本に比べて何事ものんびりなイギリス、放送開始発表までまだ少し時間がかかるかもしれません。 しかしすでにキャストも確定しており、スタッフ陣も確定していることから、2018年10月とも噂される撮影開始日の発表がまもなく行われることは期待できそうです!