2019年10月10日更新

続編「キャプテン・マーベル2」のヴィランは誰に?あらすじ・キャスト・公開日を大予想!

キャプテン・マーベル
©︎MARVEL STUDIOS

マーベル初の女性ヒーロー単独映画として大ヒットを記録した『キャプテン・マーベル』。その続編の製作状況はどうなっているのでしょうか?この記事では、最新情報をお届けするとともに、キャスト、あらすじなどの予測を紹介します!

続編「キャプテン・マーベル 2」は「エンドゲーム」までの空白を描く?

2019年に公開された『キャプテン・マーベル』は、興行的にも批評的にも高評価を獲得。全世界のオープニング累計興行収入は、MCU史上第2位(公開当時)となる6億4050万ドルを記録しました。 過去の記憶を持たないキャロル・ダンバースと若きニック・フューリーの出会いから、フューリーが「アベンジャーズ」結成を決意する過程を描いた本作は、マーベル初の女性ヒーロー単独映画としても話題を集め、多くの観客から支持を受けています。 そんな『キャプテン・マーベル2 (仮題)』について、その制作状況の最新情報をお伝えします!また、キャストやあらすじも予想してみました。 ※この記事には『キャプテン・マーベル』およびMCU他作品のネタバレが含まれます。本編を未鑑賞の方はご注意ください!

「キャプテン・マーベル2」の製作状況は?

ケヴィン・ファイギ
©Birdie Thompson/AdMedia/Newscom/Zeta Image

2019年7月に開催されたサンディング・コミコンで、マーベル・スタジオのケヴィン・ファイギ社長は、今後のMCUのラインナップを発表。「ブラックパンサー」や「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」、そして「キャプテン・マーベル」の続編を製作する予定だと明かしました。 これらの作品はフェーズ5以降に含まれるものとされており、2019年10月現在、いずれもキャストやスタッフ、製作状況などの詳細は不明です。

続編の展開やあらすじ、ヴィランを予想【ネタバレ注意】

『キャプテン・マーベル』のエンディングで、キャロルは宇宙へと旅立ちました。そして「エンドゲーム」でフューリーからの呼び出しを受けて地球に戻りますが、その23年の間、彼女はどこでなにをしていたのでしょうか。 前作のエンディングで、彼女は宇宙の難民であるスクラルが新たな居住地を見つける手伝うため、彼らとともに地球をあとにしました。しかし、記憶を失っていた彼女がともに暮らしていたクリー人たちは、スクラルと対立しています。 コミックではクリーとスクラルの戦争が描かれており、キャプテン・マーベルもそこになんらかのかたちで関与していたのかもしれません。

「キャプテン・マーベル2」のキャストを予想!

キャロル・ダンバース/キャプテン・マーベル (演:ブリー・ラーソン)

キャプテン・マーベル
©︎MARVEL STUDIOS

続編の製作にあたって、主人公のキャロル・ダンバース/キャプテン・マーベル役でブリー・ラーソンが続投するのは確実とみられます。 キャロルのキャラクターの魅力は、彼女の演技なしでは成立しなかったでしょう。ラーソン演じるキャロルがスクリーンに帰ってくるのを楽しみにしたいですね。

タロス (演:ベン・メンデルソーン)

キャプテン・マーベル タロス
© Walt Disney Studios Motion Pictures

前述のとおり、続編がクリーとスクラルの戦争を描くものになるとすれば、前作でキャロルとともに新天地を探して旅立ったタロスも再登場するかもしれません。 タロスでなくても、スクラルが登場する可能性はかなり高いと思われます。

ロナン・ジ・アキューザー (演:リー・ペイス)

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』リー・ペイス,ロナン
©︎MARVEL STUDIOS

『キャプテン・マーベル』の終盤では、クリー帝国の法を執行する告発人(アキューザー)であるロナンが登場し、キャロル・ダンバースの存在に興味を示す様子が描かれました。このシーンで、彼が今後のシリーズにも登場することを強く暗示していると感じた観客も多いのではないでしょうか。 スクラルの排除を目指すロナンが彼らの味方であるキャロルと顔を合わせれば、対立することはほぼ間違いありません。

「キャプテン・マーベル2」の公開日を予想!2022年7月29日が有力?

2019年10月現在、マーベルは「ブレイド」や「ブラックパンサー2」、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3」、そして新たにMCUに参戦する「ファンタスティック・フォー」など、多くの新作の製作を予定していますが、いずれも公開日は発表されていません。 しかし、マーベルは各作品のタイトルは明かしていないものの、2022年以降の新作映画公開日をいくつか決定しています。 そのなかでも、「キャプテン・マーベル2」が公開される可能性が高いのは、2022年7月29日だといわれています。正式な発表を楽しみに待ちましょう!