2019年12月3日更新

『キングダム』媧燐(かりん)は超ドSな楚国の宰相!史実での存在や、生き別れの弟について検証

キングダム

媧燐は『キングダム』に登場する楚国の大将軍。意外性をつくトリッキーな戦術と、強いパワーを兼ね備えた女傑です。本記事では大柄でインパクト大な彼女の魅力や活躍、強さの秘密に迫ります。読者をあっと驚かせる戦略の数々にも注目。

目次

『キングダム』禍燐(かりん)の活躍を振り返る!本物の天才と謳われる女傑【ネタバレ注意】

媧燐(かりん)は楚国(そこく)の大将軍・宰相(さいしょう)で、戦の天才と呼ばれています。しかし気に入らないことがあると部下を蹴り飛ばしたり、「敗戦の豚共」と罵ったりするなど超ドSな性格でやりたい放題。合従軍の総大将・春申君(しゅんしんくん)からも「性格に問題あり」と評されるほどの曲者です。 そして最大の特徴は、男性に引けを取らない体格の良さ。身長を指摘した者は即斬首を命じていることから、背の高さをコンプレックスに思っている乙女チックな側面もあるようです。 1番の側近は副官のバミュウで、八つ当たりや殴る蹴るの暴行を頻繁に加えています。しかし媧燐がバミュウを気にかけたりバミュウも媧燐を慕っていたりすることから、意外にも関係は良好なようです。 ※この記事では2019年12月時点での『キングダム』に関する最新情報に触れています。ネタバレには注意して読み進めてください。

禍燐(かりん)の強さはどのくらい?ポイントは「華やかさと恐怖、そしてひとそえのかわいらしさ」

媧燐は部下を蹴りつけて首の骨をへし折るほどのパワーと、楚軍の総大将・汗明(かんめい)に斬首されそうになっても全く動じない度胸を兼ね備えています。 さらに相手の意表をつく戦術や、手段を選ばない狡猾さなど軍略家としても優れているため知力と武力を併せ持つ最強の武将の1人といえるでしょう。 媧燐が戦で大切にしていることを「華やかさと恐怖、そしてひとそえのかわいらしさ」と語るように、残忍でド派手な戦略で秦軍を攻め立て、何度も窮地に追いつめました。戦略の意外性や非道さ、カリスマ性は秦の将軍・桓騎(かんき)と通ずるものがあるといわれています。

禍燐(かりん)の知略が光った合従軍編、衝撃の顔芸も披露

媧燐は2日目の楚軍対蒙武(もうぶ)・騰(とう)合軍の戦で、驚きの活躍を見せます。まずは煙幕で陽動し、戦車隊に象を使用して戦場を混乱させるトリッキー戦法。しかもこれをただの演出と言ってのけます。 そして騰軍を包囲して項翼(こうよく)に騰の足止めを命じ、自ら出陣して方陣の要である降国(りゅうこく)軍に突撃しました。さらに蒙武と汗明の戦いの隙をついて蒙武を討つよう命ずる媧燐。勝つためなら手段を選びません。 しかしここまでの戦いはすべて目くらまし。媧燐の真の目的は秦軍の要である函谷関(かんこくかん)の突破だったのです。秦軍を欺き、媧燐が完全に函谷関の裏をとって函谷関は陥落すると思われました。 ところがそこにはなんと、燕軍(えんぐん)と交戦しているはずの王翦(おうせん)の姿が。燕軍総大将・オルドとの心理戦を制した王翦がひと足先に函谷関に援軍を送ったことで、秦軍はピンチを救われます。 結果的に奇襲に失敗してしまった媧燐は悔しがり、衝撃の顔芸を披露して2日目の戦の幕が閉じたのでした。

禍燐(かりん)には生き別れの弟が?まさかの人物である可能性も!

楚軍の総大将・春申君(しゅんしんくん)を暗殺した李園(りえん)から、幼少期の壮絶な過去を言及された媧燐。実は幼い頃に戦場の焼け野原で1人、唯一の身内である弟を探していたというのです。 媧燐の弟といえば蒙武と汗明の一騎討ちに横入りし、蒙武を討つよう命じられた媧偃(かえん)が媧燐を姉上と呼んでいます。しかし李園のひと言で激昂した媧燐の様子をみるに、どうやら幼い頃生き別れた弟は媧偃ではないようです。 予想では媧燐の弟は秦国軍の総司令・昌平君(しょうへいくん)ではないかとされています。なぜなら昌平君は史実上では秦国を裏切り、楚国の王に君臨したという記述があるからです。 裏切りの課程は定かではありませんが、昌平君が媧燐の弟だとすると十分ありえる展開といえます。今後の昌平君の動向から目が離せませんね。

史実上に禍燐(かりん)は存在しない?『キングダム』オリジナルキャラクターだった

キングダムはほとんどのキャラクターが史実をモデルに登場しています。しかし媧燐は史実には見当たらず、モデルが誰かもわかっていません。 事実、実在している人物の場合はある程度の憶測が混じりますが、媧燐の場合ははっきりと容姿や性格、戦い方などの設定が明らかになっています。あの時代にここまで大柄の女性が存在していたというのも考えられにくいため、媧燐はキングダムのオリジナルキャラクターということは間違いなさそうです。 架空の人物のため今後の活躍が未知数ですが、いずれまた楚国の総大将として秦国と戦うことになるでしょう。

『キングダム』禍燐(かりん)は秦の強敵になること間違いなし!今後の展開に注目

今回は媧燐の強さの秘密や戦での活躍、隠された過去についてご紹介しました。性格にやや難はあれど、知力と武力を兼ね備えた猛将である媧燐。まだ明らかにされていない弟の存在や、史実では予想できない活躍など、今後も見どころ満載です。 楚国の大将軍というポジションから今後の戦に登場することも必須なので、今後の彼女の活躍にもぜひご注目ください!