2019年12月16日更新

ドラマ『斉藤さん』の動画を1話から最終回まで無料視聴できる配信サービス一覧

斉藤さん

大人気コミックをドラマ化し、そのユニークなストーリーで親育てドラマとして話題となった『斉藤さん』。本記事では、本作を無料視聴できる動画配信サービスの情報やあらすじ、キャストを紹介していきます。

目次

ドラマ『斉藤さん』の動画を1話から最終回まで無料視聴する方法

2008年に放送され、その痛快なストーリー展開と強烈なキャラクターで多くの人魅了したドラマ『斉藤さん』。 本記事では、本作を無料で観る方法を紹介します。また、あらすじやキャスト情報、見どころも解説しますので、最後までお見逃しなく!

ドラマ『斎藤さん』の動画を1話から最終回まで全話配信中のサービス一覧

VODサービス 見放題・無料レンタル 有料レンタル
hulu
amazonプライムビデオ
ビデオマーケット
TSUTAYA TV/DISCAS
dTV × ×
FODプレミアム × ×
ビデオパス × ×
U-NEXT × ×

ドラマ『斉藤さん』は、4つの動画サービスで配信中。 次の項目では、huluとamazonプライムビデオの詳細について解説します。

ドラマを1話から最終回まで無料視聴したいならhuluがおすすめ!

サービス名 Hulu(フールー)
無料期間 2週間
種類 月額定額
料金(税抜) 月額933円
メリット ・海外ドラマの独占配信が多い
・日テレ作品が豊富
・期間限定配信が豪華
デメリット ・新作映画が少ない
・同一アカウントでの同時再生不可
・配信期間が短め

huluでは、ドラマ『斉藤さん』の動画を配信中です。 本サービスの無料トライアルを利用して、本作を全話無料で観ることができます。

amazonプライムビデオではドラマの動画が有料レンタル配信中

サービス名 amazon プライムビデオ
無料期間 30日間
種類 年会費
料金(税込) 月500円
年4,900円
年2,450円(学生のみ)
メリット ・他サービスに比べてコスパが良い
・オリジナル作品が面白い
・amazon music等、その他特典が良い
デメリット ・アプリからビデオレンタルができない
・機能が一部あまり良くない
・クレジットカードが必須

amazonプライムビデオでは、ドラマ『斉藤さん』の動画が1話330円でレンタル配信されています。

ドラマ『斉藤さん』のあらすじ

東京郊外の住宅地に引っ越してきたばかりの真野若葉は、購入した一戸建ての家で夫の透と息子の尊と共に、新生活を始める準備をしていました。 若葉は荷解きもほどほどに、近所の挨拶周りのためのクッキー作りに夢中。その理由は、引っ越す前の幼稚園でトラブルが起きてしまい、それから相手の様子を伺うようになってしまったのです。しかし、そんな彼女に衝撃的な出会いが訪れます。 それは、ゴミ収集所でルールを守らない年配主婦にはっきり物申す勇敢な女性。その人は、相手が誰であろうと、ダメなものはダメ!と物申す「斉藤さん」こと斉藤全子だったのです。 若葉は、斉藤さんと関わらないようにその場を去ります。ですが、尊が入園するこばと幼稚園で、息子を連れた彼女と再会することになってしまい……。

ドラマの主な登場人物&キャストを紹介

斉藤全子/観月ありさ

「斉藤さん」こと斉藤全子は、曲がった事が大嫌いな専業主婦です。彼女は夫が単身赴任中のため、息子と2人暮らしをしています。 正義感が強く曲がったことが嫌いな彼女は、その意固地な性格から友達がおらず孤立しがち。自身が掲げる正義を貫くクールな性格ですが、単身赴任中の夫からのメールを楽しみに待つなど、可愛らしい一面もあります。 そんな斉藤さんを演じたのは、女優の観月ありさです。彼女は、1996年に放送されたドラマ『ナースのお仕事』でドジっ子の主人公役を演じ、一躍人気者に。その後、ドラマの主演を数多く務めるなどし、そのキャリアを着実に重ねています。

真野若葉/ミムラ

真野若葉は、夫と子供を持つ平凡な主婦です。彼女は子供同士のトラブルが原因で、前の幼稚園で母親間で孤立してしまい、追われるようにこばと幼稚園に転入してきました。 そのことが原因なのか、日和見主義なところがあり相手に合わせてばかりです。家族の穏やかな生活を守ろうと色々な面で無理をしていましたが、斉藤さんと知り合い今までの自分を少しずつ変化させ成長していこうとします。 若葉を演じたのは、女優のミムラです。彼女は、2003年放送のドラマ『ビギナー』で、月9史上初・ヒロイン公募オーディションを勝ち抜き、見事ヒロイン役を獲得しました。その後、立て続けにドラマに出演するものの、自分の実力に疑問を持ち2年間の休養生活に入ることに。 復帰後は舞台などで活躍し、またエッセイストとしてもその才能を発揮しています。また、2018年3月に旧芸名・ミムラから、美村里江に改名しました。

三上りつ子/高島礼子

三上りつ子は、こばと幼稚園の母親たちの間でボス的存在で、社長夫人の女性です。彼女は目立ちたがりな性格で、事あるごとに斉藤さんと対立していました。しかし、徐々に斉藤さんの行動に理解を示し打ち解けていくことに……。 りつ子を演じたのは、女優の高島礼子です。彼女はレースクイーンとして活動をしていましたが、その後芸能事務所に所属し、1988年にとらばーゆのCMでデビューを果たします。 1999年からは、映画「極道の妻たち」シリーズを岩下志麻から引き継ぎ、4代目極妻を務めました。その後も、ドラマや映画と数々の作品に出演し多くの役をこなしています。

観月ありさ主演ドラマ『斎藤さん』の見どころ

空気を読まない!予測不能な斉藤さんの行動に注目!

本作で是非注目したいのは、空気を読まない斉藤さんの大胆な行動です。現代の日本人は、相手の顔色を伺い周囲に同調するのが当たり前な風潮ですが、斉藤さんはそんなのおかまいなし! 自分が貫く正義のためには、空気を読むなんてことは頭の中にはありません。ただ、そこにはただ横暴でわがままなだけでなく、確固たる正義が存在しています。悪いことは悪い!とまっすぐ勇敢にその己の正義を突きつける斉藤さんの姿に、惚れ惚れすること間違いなし。

若葉の成長が見もの!

本作では、主人公・斉藤全子に影響を受ける若葉にも注目です。前の幼稚園でトラブルに巻き込まれ、母親グループから完全に孤立してしまった若葉。そのために、彼女は日和見主義と化してしまいました。 周囲の目ばかり気にして自分自身も押し込めてしまっていた彼女ですが、歯に衣着せぬ斉藤さんに会ってどんどん変化していきます。斎藤さんの行動や言動を刺激にして若葉自身が成長し、観る人に「親とは」、「子育てとは」ということ問いてくるのです。ぜひ、若葉の成長にも注目してみてください。

おすすめの類似作品を紹介!

アラフォー新米教師がおちこぼれ生徒に立ち向かう!ドラマ『夜のせんせい』

観月ありさの作品をもっと観たい方には、ドラマ『夜のせんせい』がおすすめ!本作は、ひょんなことから、落ちこぼれたちの最後の砦である定時制高校の教師となった主人公が、規格外な教育者ぶりを発揮し、生徒たちと人生逆転を目指していく姿を描いています。 どんな挫折にも負けない新米教師役を観月ありさが演じており、彼女の活躍を観ていると勇気と元気をもらえますよ!

ご近所付き合いにはご用心。映画『クリーピー偽りの隣人』

ご近所との様々な事件が気になる方には、映画『クリーピー 偽りの隣人』がおすすめです。 主人公が隣人に抱いた疑念をきっかけに、ある夫婦の平穏な日常が恐怖に包まれていく様子を、緊迫感溢れる映像で描いていきます。 現代社会ではなかなか隣人同士の関係も希薄になりやすいですが、本作でもそんな隣人との関係がきっかけ一つで一変する様子を、恐怖たっぷり堪能できますよ!

格差ママたちのドロドロ争いが強烈!ドラマ『マザー・ゲーム 彼女たちの階級』

癖のあるママたちのドロドロバトルを観たい方には、ドラマ『マザー・ゲーム 彼女たちの階級』がおすすめ。本作は、階級社会が顕著に表れる名門幼稚園を舞台に、逆境に立ち向かうバツイチ・シングルマザーの奮闘する姿を描いたヒューマンドラマです。 富裕層と一般層の階級差が激しく描かれる中、シングルマザーの主人公がそんな中でも苦悩しながら前向きに突き進んでいく姿は、現代の格差社会を痛切に感じさせるとともに勇気ももらえることでしょう。 また、階級社会の中で生きるママたちそれぞれにも悩みがあることも描かれ、子を育てる親の苦悩も感じることになります。

ドラマ『斎藤さん』1話から最終回までのフル動画は配信サービスで無料で観よう

以上、ドラマ『斉藤さん』のあらすじや登場人物、無料で視聴できる動画配信サービスについて紹介しました! 理不尽だらけの世の中に、正論をかざして立ち向かっていく斉藤さんの姿に、きっと見ている人は勇気をもらえることでしょう。ぜひ紹介した動画配信サービスを活用して、本作を楽しんでみてください。