2019年12月20日更新

『賭ケグルイ』桃喰リリカは謎めいた生徒会副会長!仮面の下の素顔に迫る

賭ケグルイ

私立百花王学園の生徒会副会長、桃喰リリカ。銀の仮面に隠された素顔のギャップや交友関係など、秘められた魅力に迫ります。仮面を外してからの行動や、意外と弱気な性格にもぜひご注目ください。

目次

『賭ケグルイ』桃喰リリカの正体や人物像を解説!まずはプロフィールを紹介【ネタバレ注意】

桃喰(ももばみ)リリカは、百花王学園の3年生で副生徒会を務めています。身長166cm、ストレートの銀髪で、常に奇妙な仮面を被っているのが特徴です。 ストーリーの序盤は仮面を外さないどころか言葉を一言も発することなく、常に生徒会長である桃喰綺羅莉(ももばみきらり)の横に立っているミステリアスな人物でした。 生徒会役員でさえも、綺羅莉以外はその素顔はおろか、声さえ一度も聞いたことがないという徹底っぷりを見せます。 実写映画『賭ケグルイ』ではリリカは存在自体がネタバレになってしまうため、公式サイトの相関図のクレジットが非公開になっています。 ※この記事では『賭ケグルイ』の重要なネタバレに触れています。読み進める際はご注意ください。

とにかく謎めいた存在だった桃喰リリカ

リリカのトレードマークといえば銀の仮面。登場時から一貫して仮面を外さず言葉も発さない状態だったため、かなり謎めいた存在として印象的でした。 生徒会長である綺羅莉の隣で無言で立っている姿は、それだけで威圧感があります。蛇喰夢子(じゃばみゆめこ)と豆生田楓(まにゅうだかえで)とのギャンブルの際にディーラーを務めるまでは、誰も彼女の声を聞いたことがありませんでした。 しかもいざ口を開いてもしゃべり口調は男っぽく単調、おまけに仮面にボイスチェンジャーを仕込んでいるため本来の声は謎に包まれたまま。より一層ミステリアスさが際立つ結果となりました。

桃喰リリカの正体は……

リリカの正体が明らかになったのは、リリカがディーラーを務めたと思われた夢子と楓のギャンブルバトル中。夢子とペアである皇伊月(すめらぎいつき)の人生を賭けるレイズの判断を下すときに驚きの真実が明かされます。 今までディーラーを務めていたリリカが仮面を外すと、なんとそこにはリリカではなく生徒会長である桃喰綺羅莉(ももばみきらり)の姿が。実は綺羅莉はこの勝負のディーラーをするためにリリカと入れ替わっていたのです。 綺羅莉とリリカは瓜二つの双子で、リリカが仮面で素顔を隠しているのをいいことに時々入れ替わっていました。2人のなりすましの演技は完璧で、綺羅莉の秘書である五十嵐清華(いがらしさやか)でさえ仮面を外すまで2人の入れ替わりに気づくことができませんでした。 側近でさえ騙す2人ですが、唯一夢子だけがこの姉妹の入れ替わりに気づき、ギャンブルに利用したのです。人生を賭けるというむちゃくちゃなレイズを認めさせ、楓を勝負の場に引きずり出させることで、夢子と伊月ペアは見事勝利をおさめました。

リリカと綺羅莉が属する桃喰一族とは

綺羅莉は一歩学園を離れれば、百喰家という一族をまとめる当主となります。百喰家は苗字に「喰」の文字が入るのが特徴で、本家である桃喰家と複数の分家で構成されています。 リリカは当主である綺羅莉の影武者を務めることがあり、完璧に綺羅莉になりすまし当主会議に参加したこともありました。もちろん分家の当主たちでそれを気づく者はおらず、完璧に影武者として綺羅莉を演じ切っています。 なぜ影武者をするか理由はまだ判明していませんが、リリカにも当主としての才は十分にあり、ギャンブラーとしても綺羅莉と同等な手腕をもっていることは明らかです。

桃喰リリカは、実は超弱気?

リリカは綺羅莉の命を受け、早乙女芽亜里(さおとめめあり)に生徒会長選挙を共闘するよう持ちかけます。しかし芽亜里は、要求を飲む前に「人にモノを頼む時は外しなさいよ、仮面!」と言ってリリカの仮面を奪い取ったのです。 仮面を外されたリリカは急におどおどし、芽亜里に自分の意志を聞かれても答えることができず、主体性も感じられません。実はリリカはかなり控えめで芽亜里に怒鳴られると泣き出してしまうほど弱気な性格でした。 そんなリリカの姿に苛立つ芽亜里でしたが、百喰家の分家である尾喰凜(おばみりん)と対決したときにリリカが初めて見せた「意志」に心を動かされます。この戦い以降、リリカは芽亜里といるときは仮面を外すようになりました。

アニメ『賭ケグルイ』桃喰リリカを演じた声優は沢城みゆき

アニメ『賭ケグルイ』、『賭ケグルイxx』で桃喰リリカを演じたのは、声優の沢城みゆきです。1985年6月5日生まれで青二プロダクションに所属しています。 2001年『しあわせソウのオコジョさん』のコジョピー役でテレビアニメ初主演。以降、主人公やメインヒロインなど、数々の人気キャラクターの声を務める実力派の声優です。 代表作はアニメ『ルパン三世』の三代目・峰不二子役や『ゲゲゲの鬼太郎(6期)』のゲゲゲの鬼太郎など。 実は双子の姉である桃喰綺羅莉(ももばみきらり)の声も兼任しています。綺羅莉とリリカは性格が正反対のため、堂々とした綺羅莉とおどおどしたリリカの演じ分けも秀逸です。 また、仮面を被ったリリカはボイスチェンジャーで声自体も変えていますが、淡々とした男口調。仮面を外した瞬間に声に色がつき、リリカとしての声の表現に切り替わる演技はお見事としかいいようがありません。

桃喰リリカの今後にも期待!ますます盛り上がる『賭ケグルイ』のギャンブルバトル・ストーリー

銀の仮面に無言の圧と、序盤はミステリアスな存在であり続けた桃喰リリカ。実は生徒会長である桃喰綺羅莉の双子の妹で超弱気キャラということが判明しました。 彼女のギャップや早乙女芽亜里との絡みなど、今後も注目したい魅力が盛りだくさん。徐々にギャンブルにも参加してきているリリカの活躍から、ますます目が離せません!