2022年7月1日更新

漫画『賭ケグルイ』最新話までネタバレ解説!生徒会長の座を掴むのは誰?

このページにはプロモーションが含まれています

ドキドキが止まらない
ギャンブルの最新刊を

ハラハラドキドキが止まらないギャンブルのスリルで多くのファンの心を掴む『賭ケグルイ』。学園×ギャンブルという異色の組み合わせが人気を集めています。 ここではアニメ化だけでなく実写ドラマ化・映画化もされた人気を誇る『賭ケグルイ』のギャンブルを6つピックアップして徹底的に紹介していきます。 ※この記事は『賭ケグルイ』のネタバレを含みますので、読み進める際は注意してください。またciatr以外の外部サイトでこの記事を開くと、画像や表などが表示されないことがあります。

AD

アニメや最近の動向は?

『賭ケグルイ双』が現在放送中!

アニメ『賭ケグルイ双』が8月4日からNetflixで放送中です!本作は『賭ケグルイ』の主人公である蛇喰夢子が学校に転校してくる前のストーリー。早乙女芽亜里を中心に壮絶なギャンブルが繰り広げられています。

生徒会選挙が開始!現在の状況は?

現在、生徒会長候補は桃喰綺羅莉、桃喰リリカ、早乙女芽亜里、蛇喰夢子の4人に絞られています。しかし、ここに来て夢子が「ギャンブル」をしないことを宣言。 これについては記事中で詳しく解説しています。

【1巻】私立百花王学園に入学

私立百花王学園で大事なのは、スポーツや学業などではなくギャンブルの能力。この学園では名家の跡取りが、日々ギャンブルの能力を磨いています。生徒会への上納金が払えなければ「家畜」とされてしまうほど、ギャンブルは絶対です。 そんな中学園に、1人の可憐な少女が転校してきます。そして家畜の鈴井にも優しく接し人気者になる少女、蛇喰夢子は、クラスの中心人物である早乙女芽亜里(さおとめめあり)に目をつけられてしまいました。こうして彼女は、転校後初のギャンブルに臨みます。

夢子VS芽亜里のギャンブルを

投票ジャンケン

蛇喰夢子のデビュー戦とも言える早乙女芽亜里とのギャンブル・投票ジャンケン。そのルールも含めて勝負の行方まで詳しく見ていきましょう。 まず、参加者以外のクラスメイトにグー・チョキ・パーのいずれかを選んでもらい、カードに記入してもらいます。記入が終わったらカードを全て箱に入れ、参加者はその箱から3枚ずつカードを引きます。 次に手札から1枚選び、じゃんけんのルールで勝負。あいこの場合は残った2枚から再び出し合いますが、3回ともあいこの場合は引き分けという仕組みです。 ゲームの参加者が引いた3枚のカードにグー・チョキ・パーの全てが揃うとは限らず、その運に任せた「不平等さ」も投票ジャンケンの特色の1つ。 しかし、早乙女芽亜里は予めクラスメイトを買収し、21人にグーとパーを均等に投票させていました。つまり、箱の中身が把握出来ている芽亜里はパーを出しさえすれば負ける要素がほぼなかったのです。

イカサマをされていた!
ギャンブルの行方は?

ゲームの勝敗

しかし2回続けてパーを出した芽亜里の様子に、夢子は芽亜里が投票を操作していることに勘付きます。クラスメイトの鈴井が芽亜里に合図を出していることに気がついた夢子は、ついに芽亜里の指示を読み取るのでした。 そのままこれまで通り普通にゲームを進める夢子。1度は大きな局面で芽亜里に敗北し、手持ちのチップを全て失ってしまいます。 上機嫌で煽る芽亜里に対しチップの追加を要求し、そのまま芽亜里を煽り返した夢子。ついに芽亜里のイカサマを暴露し、勝利して最終的に880万の報酬を得ることになりました。

投票ジャンケンの勝利者は?

AD

ダブル神経衰弱

転校初日にギャンブルで大勝ちした夢子は、学校で噂になっていました。そんな彼女に、学園を統べる生徒会の1年生、皇伊月(すめらぎいつき)に勝負を挑まれます。彼女と夢子がおこなうギャンブルは、トイメーカー社長の娘である彼女持参のトランプを2セット使ったダブル神経衰弱です。 マークと数字どちらも合わせる難易度の高いギャンブルですが、驚異の記憶力で1度開いたカードを確実に覚えていく2人。しかし裏ではイカサマをしている皇が、接戦の末夢子に勝利しました。夢子は生爪を賭け、再戦を要求します。 余裕の表情で再戦を受けるも、皇は夢子にイカサマを見破られストレートで敗北してしまいました。そして皇は最後はお互い生爪を賭けておこなおうと狂気の提案を受け、泣き崩れてしまうのでした。

負けたら生爪を剥がされる?
ダブル神経衰弱の行方を

伝統文化研究会との共闘

夢子の次なる相手は、芽亜里に公式戦で勝利した生徒会役員であり伝統文化研究会会長でもある西洞院百合子(にしのとういんゆりこ)です。おこなうギャンブルは生か死か。突き刺さったナイフの向きで勝敗が変わる、丁半とルーレットを掛け合わせたゲームでした。 夢子は冷静で冷酷な西洞院を、しつこく挑発します。人間としての下衆さを説き、名前をも馬鹿にする彼女。頭に血が昇り夢子を仕留めようと動いた西洞院ですが、すべては夢子の作戦でした。 彼女はイカサマを見抜き、チップを全賭けする勝負にでます。青ざめる西洞院が示談を持ちかけようとすると、そこに生徒会長が現れました。生徒会長が壺を開くと、刺さっているはずのない場所にナイフが。夢子は3億以上の借金を抱えてしまい、思わぬ角度からイカサマをおこなった生徒会長に興味を持つのでした。

生徒会長が現れる!
生と死の行方を

AD

【2巻】二枚インディアンポーカーでの賭け

3億1000万円の借金を背負ってしまった夢子は家畜となってしまい、いじめっ子である木渡の標的になってしまいます。そんな中生徒会により借金が一本化される、「債務整理大集会」が開催されました。 邪険にする芽亜里をよそに、夢子は彼女に絡みまくります。発表された大集会でおこなうギャンブルは、二枚インディアンポーカーです。公開されたカードと非公開のカードで役の強さを決める変則インディアンポーカーで、チップの額は申告した借金の額で決まります。 木渡と彼の奴隷である蕾と同じ卓になった芽亜里と夢子は、木渡と蕾の通しを見抜きゲームを優位に進めます。そして木渡の呪縛から解き放たれた蕾が勇気を出し、1位になります。木渡は2位になってしまい、納得していない様子。 しかし発表された最終順位では芽亜里が1位、木渡が4位となっていたのです。実は芽亜里と夢子は最初から共闘しており、借金額を逆に申告していました。そのため皆が取り合った夢子のチップは500万円の価値しかなく、本当に重要なのは芽亜里のチップだったのです。

夢子と芽亜里の共闘を

【3巻】ESPゲームで命を懸ける!

夢子の素性が明らかに?

大集会で借金分を稼いだ夢子ですが、借金を返済せず家畜のままでい続けます。生徒会長である桃喰綺羅利(ももばみきらり)と公式戦をおこなうためです。 綺羅利も夢子に何かを感じているのか、借金の取り立てをせず人生計画表も取り下げないと話します。そして身辺調査により、夢子の素性が明らかになりました。彼女には大学病院に入院している姉がおり、費用をすべて1人で支払っていたのです。 両親は他界しており、1人暮らしをしているとのことでした。

夢子の素性が明らかになる?

AD

ESPゲーム

綺羅利との公式戦にウキウキしていた夢子は、鈴井とともに生徒会の生志摩妄(いきしまみだり)に拉致されてしまいます。そして命を懸けるギャンブル、ESPゲームを申し込まれました。 まず別室にいるディーラーが5枚のカードを並べ、2人のプレイヤーもカードを並べます。そしてそれぞれが任意の数の銃弾をセットした銃を用意し、より多くカードの並びを当てた方が多く当てた分だけ引き金を引く。それがESPゲームのルールです。 イカサマに気づく夢子ですが、生志摩はギャンブルを楽しんでいるというよりも命を軽んじているのだと知りイライラを募らせます。そして最後に死のうとわざとすべて外した生志摩の作戦を見抜き、夢子もすべて外しゲームは引き分けで幕を閉じました。

夢子VS生志摩のギャンブルを

【4巻】夢見弖ユメミと「バトっていいとも!」

生志摩が夢子に敗北し、綺羅利は姿を消してしまいました。生徒会はバラバラになり、2年生の豆生田(まにゅうだ)が夢子や敗北した生徒会役員の処遇を決めようとします。それに待ったをかけた夢見弖ユメミが、次の夢子の相手です。 アイドルとしても活動している彼女は、5000万円を賭け金に夢子の人生計画表を賭けさせようとします。しかし夢子は賭け金が釣り合うよう、ユメミにファンの悪口を言っている録音を賭けさせるのでした。 アイドルである夢見弖ユメミが蛇喰夢子に挑んだギャンブル「バトっていいとも!」。プレイヤーは全9種類のゲームに挑戦します。 それぞれのゲームに勝った者が3×3の○×ゲームの盤面に1つずつ印をつけていき、先に縦・横・斜めのいずれか1列を揃えた者が勝者。ゲームの種類は、参加者がダイスを振って交互に決めていきます。 作中では、心肺機能チェック、アイドルソングイントロクイズ、ガチンコ歌唱力対決!、利きファン!、ポーカーフェイスを保て!、極限ババ抜きといったゲームが登場しました。 元々テレビ用の企画を流用したギャンブルですが、勝負を挑んだ夢見弖ユメミは1部例外を除いてなんとこの全てのゲームにおいて満点を取ることが可能だそうです。

アイドルとの
ギャンブルの始まりを

ゲームの勝敗

このギャンブルはユメミにとって有利ですが、適度に負けながら会場を盛り上げるユメミ。夢子と競り合いながらも最後に2連勝して勝利を収める計画を立てていました。 その勝負の1つがダイスで指定したファンの誕生月を当てる「利きファン!」。ファンの誕生月を全て覚えており、会場全てをファンで埋め尽くしていたユメミにとって圧倒的に有利な勝負であると思われました。 しかし、実はこの「利きファン!」は実は唯一夢子に勝機があるゲーム。ファンだけだと思われた会場には早乙女芽亜里、鈴井涼太、皇伊月が紛れ込んでいたのでした。 夢子はダイスを振り、早乙女芽亜里の番号を出すことに成功。 お互いに誕生月を知らない場合は、より近い数字を書いた方が勝ちになるこのゲーム。実は夢子は芽亜里の誕生月を知りませんでしたが、運に天を任せてユメミに勝利します。

アイドルとのギャンブルの行方を

AD

【5巻】豆生田との選択(チョイス)ポーカー

夢子にユメミの弱みを送った人物候補に豆生田が挙がるも、彼は次期生徒会長になる自分がそんなことはしないと否定します。生徒への印象付けに成功した豆生田に、夢子は公式戦を申し込みます。綺羅利に公式戦を申し込むと思っていた豆生田は戸惑いをみせるものの、勝てば良いと思い直しました。 常に綺羅利の側にいた仮面の女子生徒が提案するギャンブルは、コールとフォールドが存在しない選択(チョイス)ポーカーです。賭け方にはベットとレイズしか存在せず、1番重要なルールは賭け金が多い方が弱い役が勝ちか強い役が勝ちか決められる点でした。 3億1000万円が手持ちの夢子より、資金が潤沢な豆生田が有利なこの勝負。王道を貫き、しっかりと勝ちを重ねます。チップが尽きた夢子は、皇にチップを追加するよう頼みます。生徒会に敵対し夢子に着くと決めた彼女は、財産も人生も賭け選択権を取りにいきます。 しかし豆生田も人生を賭け、選択権を取られてしまいました。選択は強い順。勝ちを確信し手札を開示する豆生田ですが、夢子は彼よりも強い手を作っていたのです。こうして豆生田とのギャンブルに勝利するのでした。

チップは数億?
高額すぎるギャンブルの行方を

【6巻】扉の塔でのギャンブル

夢子と生徒会長の異次元の会話を聞き、綺羅莉に心酔している五十嵐清華(いがらしさやか)は嫉妬の嵐です。そして命を賭けて自分とギャンブルをするよう夢子に打診します。しかし夢子は命を賭けるのはつまらないとし、それぞれギャンブルそのものと綺羅莉との関係を賭けようと提案しました。 おこなわれるギャンブルは扉の塔です。多くの扉が設置された5階建ての塔に入り、どちらが早く1階に降り5階に戻って来れるかを競います。扉の問題を正解できれば移動でき、中央にある扉は1階から5階までを直通で移動可能です。 天才とまで言われていた清華は、試行錯誤しながら夢子よりも先に1階に辿り着きます。しかし先に5階に着いたのは、塔の仕組みを見抜いた夢子でした。彼女はまたしても生徒会役員とのギャンブルに勝利したのです。

天才児とのギャンブルの行方を

AD

【7巻】衝撃の生徒会解散!

綺羅利が生徒会を解散させる

生徒会長である綺羅莉が、生徒会の解散を発表します。そして分家の人間を入学させ、新たな生徒会長を決める選挙の開催を決定しました。 選挙の当選者はギャンブルのみで決まり、全生徒が1人1票を所持します。譲渡や売買による受け渡しは禁止で、期限は30日です。

生徒会長選の始まりを

指切りギロチン

指切りギロチンは、蟲喰恵利美(むしばみえりみ)が蛇喰夢子に挑んだギャンブル。恵利美がいつも持ち歩いている拷問器具を用いたゲームで、賭場に偶然に合わせた生志摩妄(いきしまみだり)と3人で勝負をすることに。 このゲームのプレイヤーは全員、ギロチンの刃の下に指を置きます。ギロチンの刃には20本の紐が結ばれていますが、実際に刃と繋がっているのは1本。 プレイヤーは1人ずつ順番に紐を切っていき、当たりの紐を切るとギロチンが落ちるようになっています。 当たりの紐を引くかどうかは勝敗には関係なく、早く指を引いた者が負けという度胸試しのようなゲームです。 実際は指と刃の間には鉄板が置いてあり、恵利美が何も知らないプレイヤーの恐怖に怯える姿を見て楽しむという悪趣味なもの。

指が落とされる?
怖すぎるギャンブルを

ゲームの勝敗

ルールに則り1本ずつ紐を切っていく3人。夢子と妄は恐れることなく次々と紐を切っていきます。一方で鉄板を仕込んでいることから余裕な様子を見せる恵利美でしたが、そこで衝撃の事実を告げる夢子。 ディーラーを務める大和に対し、夢子はギロチンの鉄板を抜いたかどうかを確認します。そのような状況に置かれても生き生きとする夢子と妄に対し、恐怖で震えがとまらなくなる恵利美。 恵利美は自分を奮い立たせ、残る3本のうちの1本を切ります。その結果ギロチンは落下しませんでしたが、なんと次の番で残る2本の紐をまとめて切った妄。 その結果ギロチンが落ちてきて、恵利美は思わず指を引いてしまうのでした。夢子と妄の2人はギロチンが落ちてきても指を抜きませんでしたが、妄は2本の紐を切ったことで反則扱いに。 最終的に夢子が勝利を収めるのでした。

指切りギロチンの勝者は?

AD

【8巻】ニム零式にて夢子の命が危険に

陰喰三欲(いんばみみよ)と陽喰三理(ようばみみり)と選挙戦をすることになった夢子。ゲームは0から4のカードを順番に出し、9を超えたら負けのニム零式です。賭け金として票をベットし、票は手持ち以上でも賭けられます。 1回戦目を勝つ夢子ですが、毒を盛られてしまい危ない状況に陥ってしまいました。夢子に使う血清を手に入れるため、鈴井と芽亜里が2人と戦うことに。負ければ毒針を指に刺すという条件が付いても、鈴井と芽亜里は怯みません。 芽亜里は初回の時点で、カードが順番通りになるギルブレス・シャッフルがおこなわれていると気づいていました。場のカードをすべて把握していた芽亜里は鈴井と協力しながら、2人に圧勝します。そして血清を手に入れ、夢子の救出に成功するのでした。

芽亜里が夢子を助けにくる!

【9巻】生徒会選挙の中間発表!公共財ゲームの行方は?

中間発表にて1位の人物の異常な票数が判明し、夢子は皇、豆生田、尾喰茨(おばみいばら)、骨喰ミラスラーヴァとギャンブルをします。等々喰定楽乃(ととばみてらの)主催のギャンブルは、公共財ゲームです。 公共財ゲームでは各ターンで参加者に5枚の銀貨が配られ、全員の銀貨が集まる税金BOXと自分の財になる私財BOXにそれぞれ投入します。税金BOXに入れた銀貨は倍になり配られ、私財BOXに入れた銀貨はそのまま私財となる。税金BOXに入れない裏切り者は1人追放できる権利があり、その中で私財を1番貯めるゲームです。 1ターン目から裏切り者が発生するものの、豆生田がミラスラーヴァが裏切り者であると見抜きます。ミラスラーヴァを追放し皇の勝利かと思われましたが、彼女は外での賭けに大敗していました。そして豆生田にすべてを託し、皇は選挙戦をリタイアします。

中間発表では誰が1位?

AD

【10巻】ハリウッド女優・名足カワルとのギャンブル!

巻頭グラビアを飾り上機嫌なユメミは、憧れのハリウッド女優・名足カワルに雑な扱いを受けてしまいます。それに怒った彼女は夢子とともに、名足に演技力対決を申し込みました。 演技力対決では演技力が重要になる3つの勝負をおこない、勝利するごとに相手に30票の票が移動します。最初の対決である歌唱力勝負は、買収された客を再買収し名足が勝利しました。 2回戦は激辛マカロンを食べたタイミングを当てる勝負で、ユメミは演技のために指を折ります。しかしそれも名足に見破られ当てられるも、夢子もタイミングを看破し引き分けに終わりました。 最終戦となる3回戦は、数字を申告しながら場に提出し、合計値が63になるギリギリを攻めるギャンブルです。申告は嘘を吐いても良い、変則的なダウトのようなゲームでした。3回戦はユメミの活躍で、ユメミと夢子が勝利します。

ハリウッド女優VSアイドルを

【11巻】世界3大カードゲーム!ジン・ラミー

ジン・ラミー

狛喰希(こまばみのぞみ)は幼少時に、綺羅莉と凛のババ抜きを見たことがありました。凛は子供であるにも関わらず、当時からイカサマをしています。そんな希は現在、リリカとジン・ラミーをおこなっていました。 世界3大カードゲームであると言われるジン・ラミー。ルールは至ってシンプルで比較的分かりやすいゲームですが、日本での知名度はあまり高くありません。トランプを使用した2人用のゲームで、短時間で勝負がつくのが特徴の1つです。 ジン・ラミーで使用するカードはジョーカーを引いた52枚のカード。最初に10枚の手札を配り、カードの役を揃えながら余った札の点数を減らしていきます。 役には2種類あり、「同じ数字のカード3〜4枚」「3枚以上の連続した同じマーク」。プレイヤーは手札を交換しながら、役以外の余り札の合計の数字をできるだけ減らすことを目的とします。 点が少ない方がそのターンの勝者となり、得点を取得。ラウンドを繰り返しながら先に100点を獲得した者が勝利です。

希VSリリカのギャンブルを

ゲームの勝敗

作中では狛喰希(こまばみのぞみ)と桃喰リリカ(ももばみりりか)が激闘を繰り広げます。ルール自体は分かりやすくギャンブルの中では比較的簡単なジン・ラミーですが、心理戦が重要なためラウンドが経過するほど元々の実力差が現れるゲーム。 希も普段通りにプレイしていましたが、結果は15戦中14勝とリリカの圧勝です。 手元の資金が尽きた希に対し、リリカは選挙の票を賭けるように指示。しかし希は、尾喰凛(おばみりん)が作成した詐欺コインである「スカムコイン」で勝負を続けようとします。 怪しんだリリカは、希にスカムコインの発行元に案内するように言います。詐欺コインの発行元である凛にギャンブルで勝利することで芽亜里に認めてもらおうと考えたリリカは、そのまま凛に勝負を挑むのでした。 そうして、次のギャンブル「戦争」が始まることに。

ジン・ラミーの勝者は誰?

AD

戦争

芽亜里の信頼を勝ち取るためリリカは、敵だらけの「戦争」に挑みます。戦争は6人が全員敵となり戦う、タブレットを使用するゲームです。全員が攻撃か守備かを選択し、そのやりとりでポイントが上下します。他のプレイヤーとの結託も可能ですが、真の意味での仲間は生まれません。 1点を1000万円とし、誰かがギブアップするか10ターンが終了すれば決着です。凛の生まれである尾喰家は、詐欺を生業としている家系でした。その能力を発揮し、周りの人物を騙し勝利しようとする彼。 しかし尾喰家では忌み子である嘘を吐けない茨のおかげで、最終的にはリリカが1位を獲得します。

リリカが強すぎる!
戦争の行方を

【12巻】チームで対戦!ジャンケンポーカー

選挙戦中間発表

選挙の期間が残り10日となり、中間発表がおこなわれます。 前回の発表で1位だった綺羅莉を抜き、定楽乃が1位になっていました。 凛のリタイアを受け、スカムコインの価値が暴落します。その影響は票の価値にも表れ、いつしか票の買収合戦に。それに歯止めをかけるため、清華は多くの票を持つ人物を集めて大集約を開催しました。 夢子を含む8人でギャンブルをおこない、勝者が500票を総取りすることになります。

1位が変動する中間発表を

ジャンケンポーカー

ジャンケンポーカーで使用するカードはグー・チョキ・パーのそれぞれ21枚ずつ。まず、各プレイヤーにそれぞれ5枚ずつカードが配られます。 手札はターンごとに1回のみチェンジが可能で、カードが確定したら「頭(ヘッド)」と呼ばれるカードを1枚裏のままその場に提出。 プレイヤー達が「強制参加費(ブラインド)を支払ったら、通常のポーカーのようにベッティングを行います。 この「強制参加費」は票をしっかりと集めるためにプレイヤーが支払うもので、1回目は10票、2回目は20票、3回目は40票……といったようにターンが経過するごとに倍で増えていきます。 ベッティングが終了したら頭を開き、通常のじゃんけんのルールで頭に勝利した方が勝ち。あいこの場合は所持している手札を開き、頭と同じカードをより多く所持している方が勝利します。 この流れを5回繰り返し、ゲーム終了時に票を1番多く所持している者が最終勝者となるのです。

ジャンケンポーカーの始まりを

ゲームの勝敗

蛇喰夢子・早乙女芽亜里・生志摩妄・西洞院百合子(にしのとういんゆりこ)・夢見弖ユメミ・蟲喰恵利美・陰喰三欲(いんばみみよ)・尾喰茨がトーナメント戦で勝負したジャンケンポーカー。 1回戦では夢子と恵利美が勝負し、夢子があっさりと勝利します。続く2回戦は百合子と妄の勝負ですが、圧倒的な実力で百合子が勝利。それぞれ健闘を見せながらも、試合は決勝戦へ。 最終的に決勝戦に残ったのは夢子と芽亜里でした。5回勝負のうち、それぞれ2勝2敗となり互いに譲らない夢子と芽亜里。 5回戦では夢子が中途半端な票数をベッティングし、芽亜里との同着を狙います。夢子の狙いに気付いた芽亜里は夢子に同調せず勝ちを得ることを望みますが、その望みに反して結果は真剣勝負の末に同着優勝となったのでした。

ジャンケンポーカーは誰が勝つ?

AD

【13巻】ジャンケンポーカーの裏で場外ギャンブルが?

決勝戦にて夢子が芽亜里と同着を狙ったのには、訳がありました。実は大集約の裏では定楽乃が場外ギャンブルをおこなっており、生徒に大集約の優勝者を当てさせていました。票を賭けさせ最低限の現金で票を買収しようとするも、夢子は場外ギャンブルを計画する人間がいるだろうと見抜いていたのです。 後に敵となるであろう場外ギャンブルの主催者が1番得をするのは、夢子と芽亜里のどちらかが優勝した場合です。そのため夢子は同着優勝を理想として動いていたのでした。 結果として大集約の優勝者は2人となり、定楽乃は多額の資金を失い負けを認めます。こうして彼女は票を多く所持する夢子や芽亜里に、ギャンブルで勝たなくてはならなくなってしまいました。

場外ギャンブルをしていたのは?

【14巻】チーム戦での双頭蓮館ゲーム

ついに夢子は暫定1位の定楽乃と、ギャンブルで戦うことになります。2人が票を賭けおこなうギャンブルは双頭蓮館です。12個連なった六角形の館が重要となるギャンブルで、まず参加者は好きな館に入ります。その後各部屋に1から12のポイントが割り振られ、プレイヤーはそれを確認できました。 そして最後に集合したプレイヤー同士でポイントを競い、低い方は館から退場となります。プレイヤーが1人になるか全員が合意すればゲーム終了です。 双頭蓮館はチーム戦で、それぞれ定楽乃の仲間としてユミが、夢子の仲間として鈴井が参加することになりました。夢子は窮地に追い込まれながらも、鈴井と協力しながら定楽乃と戦っていきます。そして稼業である「調整」する能力を発揮した定楽乃に、夢子は勝利するのでした。 夢子が勝利することで、生徒会長候補者が4人にまで絞られます。

双頭蓮館ゲームの勝利者は?

AD

【15巻】夢子の「ギャンブルをしない」宣言の真意とは?

夢子が「ギャンブルをしない」宣言

ついに生徒会長候補は、全体の3分の2の票を集める桃喰綺羅莉、桃喰リリカ、早乙女芽亜里、蛇喰夢子の4人に絞られました。綺羅莉は自分とすべてを共有する、リリカとの勝負を熱望します。しかし他の2人がそれを許すわけもなく、夢子は念願の相手である綺羅莉へとギャンブルを申し込みました。 しかし綺羅莉はリリカの後だと、それを断ります。夢子はそれを聞き、意味深な口調でギャンブルをしないと宣言したのです。 そして夢子を除く3人の戦いが始まります。

夢子がギャンブルをしない?

交換ポーカー

3人が戦うギャンブルは交換(チェンジ)ポーカーです。それぞれに手札が5枚ずつ配られ不要なカードを交換していくのは普通のポーカーと同じですが、大きく異なるのはプレイヤー同士でカードを交換する点でした。 プレイヤーには親と子があり、親が欲しいカードの数字かマークを宣言します。それを持っている子は絶対にカードを渡さなければなりません。子からは交換することができず、親を持ち回りでおこないながらゲームを進めます。 息がぴったりの綺羅莉とリリカは、運よりも読み合いが大事な交換ポーカーでは非常に強敵。しかし芽亜里も負けてはおらず、持ち前のギャンブル力で食い下がりゲームは16巻へと続きます。

綺羅莉VSリリカVS芽亜里を

【ギャンブル一覧】最新巻15巻までの全ギャンブルまとめ

ギャンブル名 対戦者 登場巻(話)
投票ジャンケン 早乙女芽亜里vs蛇喰夢子 1巻(1話)
ダブル神経衰弱 皇伊月vs蛇腹夢子 1巻(2話)
生か死か 早乙女芽亜里と蛇喰夢子vs西洞院百合子 1巻(3〜4話)
2枚インディアンポーカー 木渡潤vs蕾菜々美vs蛇喰夢子vs早乙女芽亜里 2巻(6〜9話)
ESPゲーム 生志摩妄vs蛇喰夢子 3巻(10〜16話)
一流アイドル決定戦
「バトっていいとも!」
夢見弖ユメミvs蛇喰夢子 4巻(19〜21話)
選択(チョイス)ポーカー 蛇喰夢子vs豆生田楓 5巻(22〜27話)
扉の塔 五十嵐清華vs蛇喰夢子 6巻(30〜33話)
指切りギロチン 蟲喰恵利美vs蛇喰夢子 7巻(35〜38話)
ニム零式 蛇喰夢子・鈴井涼太vs陰喰三欲・陽喰三理 8巻(39〜43話)
公共財ゲーム 蛇喰夢子vs皇伊月vs尾喰茨vs骨喰ミラスラーヴァvs豆生田楓 9巻(45〜49話)
ACTIVE STATION(Aステ) 名足カワルvs夢見弖ユメミ・蛇喰夢子 10巻(52〜55話)
ジン・ラミー 狛喰希vs桃喰リリカ 11巻(56話)
戦争 桃喰リリカvs尾喰凛vs尾喰茨vs杏子vs有架vs美鳥 11巻(58〜62話)
じゃんけんポーカー 蛇喰夢子vs早乙女芽亜里vs生志摩妄vs西洞院百合子vs夢見弖ユメミvs蟲喰恵利美vs陰喰三欲vs尾喰茨 12〜13巻(64〜75話)
双頭蓮館 蛇喰夢子・鈴井涼太vs等々喰定楽乃・等々喰ユミ 14巻(76〜82話)
交換ポーカー 桃喰綺羅莉vs桃喰リリカvs早乙女芽亜里 15巻〜(85話〜)

【賭ケグルイ ネタバレ】カオスすぎる世界が癖になる!今後の展開にも期待大

『賭ケグルイ』は2022年7月現在も月間ガンガンJOKERにて連載中です。アニメ化や実写ドラマ・映画化もされる人気作で、2022年夏にはアニメの放送も決定しています。 独特の世界観と登場人物のキャラクターの濃さで、1度読んだら癖になる『賭ケグルイ』。多くのギャンブルを取り扱う本作ですが、読み進めていくうちに自然とギャンブル自体にも興味が湧いてきます。 中にはルールが難しいものや実際にやることが難しいようなギャンブルもありますが、簡単なものも多く登場しているので家族や友人とやってみるのも楽しいかもしれませんね。

ドキドキが止まらない
ギャンブルを