2022年7月13日更新

『賭ケグルイ』のキャラを一覧で紹介!主要・生徒会メンバーを解説

このページにはプロモーションが含まれています

ギャンブルがすべてを左右する学園を舞台に描く、異色の心理戦マンガ『賭ケグルイ』。サイドストーリーを描くNETFLIXシリーズ『賭ケグルイ双』も、2022年8月に配信開始です。 本作には生徒会や百喰一族など、インパクトの強い人物が多く存在します。そこで本記事では『賭ケグルイ』に登場するキャラを、一覧で紹介していきます! ※この記事は『賭ケグルイ』のネタバレを含みますので、読み進める際は注意してください。またciatr以外の外部サイトでこの記事を開くと、画像や表などが表示されないことがあります。

AD

賭ケグルイの基本情報

賭ケグルイとは?

『賭ケグルイ』は原作を河本ほむらが、作画を尚村透(なおむらとおる)が務めるギャンブル漫画です。『月刊ガンガンJOKER』にて、2014年から連載しています。 『賭ケグルイ双』を含むスピンオフ作品も、複数発表している本作。アニメ化はもちろん実写ドラマ化や映画化も果たした、超人気作です!

賭ケグルイのあらすじは?

あらゆる権力者の後継ぎが集まる名門私立百花王学園では、運動や勉強の能力は重要視されません。学園で重要なのは、ギャンブルの能力です。 そんな百花王学園に、1人の可憐な転校生がやって来ます。蛇喰夢子(じゃばみゆめこ)と名乗るその少女の登場が、学園にかつてない嵐を巻き起こすのでした。

【主要キャラクター】

ここでは主要キャラとその魅力を解説していきます。

蛇喰夢子(じゃばみゆめこ)

学年クラス2年華組
身長166cm
声優早見沙織
実写キャスト浜辺美波

蛇喰夢子は本作の主人公です。黒髪のロングヘアが目を引く美少女で、1話で私立百花王学園に転校して来ました。普段は丁寧な口調と笑顔を崩さない、誰に対しても友好的な人物です。しかし本性はリスクを好む異常者で、学園の権力者が恐怖するほどのギャンブル狂でした。 ギャンブルで戦う際や相手を見限った際は、普段とは違う冷徹で冷酷な表情も覗かせる彼女。そんな夢子の登場により、学園は大きく変わっていきます。 夢子の魅力はなんといっても、狂った可愛らしさです。彼女は数多くキャラクターが登場する本作の中でも、1番の異常者でしょう。ギャンブル中にみせる恍惚とした表情も、読者を魅了します。

AD

早乙女芽亜里(さおとめめあり)

学年クラス2年華組
身長162cm
声優田中美海
実写キャスト森川葵

早乙女芽亜里は夢子のクラスメイトで、最初に夢子とギャンブルをした人物です。スピンオフ作品である『賭ケグルイ双』の主人公でもあります。もともとは2年華組の中心人物でしたが、夢子に敗北し家畜に転落してしまいました。 金髪のツインテールが特徴的な美少女で、頭の回転が早く狡猾な性格。一方で現状に満足せず上を目指す、野心家な一面もあります。 最初はイカサマをして転校生から金を巻き上げる、敵役として描かれた彼女。しかし後には自分が気に入らなければ甘い誘いもキッパリと断る、筋の通った姿もみせています。ギャンブルで勝利するシーンはカッコよく、非常に人気の高いキャラクターです。

鈴井涼太(すずいりょうた)

学年クラス2年華組
身長173cm
声優徳武竜也
実写キャスト高杉真宙

鈴井涼太は転校して来た夢子と、最初に仲良くなった人物です。1話の冒頭で芽亜里にギャンブルで敗北し、家畜となっていました。他人想いで心優しい人物で、作中で数少ない常識人です。しかしギャンブルの才能はなく、ひどい仕打ちを受けた芽亜里に小切手を渡したりと、馬鹿正直とも言える性格をしています。 ギャンブルに関しては一般的な考えしかできないため、彼は主に解説役を担っていました。しかし自分のためではなく他人のために動けることは、彼の貴重な強みです。夢子や芽亜里もそんな鈴井を気に入っており、一目置いています。 読者の中には、思わず鈴井を応援したくなる人も多いのではないでしょうか。

AD

【生徒会】キャラクター

ここでは生徒会メンバーとその魅力を解説していきます。

桃喰綺羅莉(ももばみきらり)

学年クラス3年華組
身長166cm
生徒会の役割会長
声優沢城みゆき
実写キャスト池田エライザ

桃喰綺羅莉は百花王学園の生徒会長で、学園のトップに立つ人物です。三つ編みを輪にした髪型が特徴的で、現代の学園の残酷な制度を作りあげた張本人でした。 夢子に負けず劣らずのギャンブル狂で、常に狂気に満ちた言動を繰り返しています。ギャンブルの強さも作中最強レベルで、まさに別格と言える人物でしょう。学園の制度により未来の権力者を従え、日本を手中に収める計画を実行しています。 綺羅莉は猟奇的でありながら、強いカリスマ性を備えています。無茶苦茶な思考回路で冷徹な考えの持ち主ですが、その圧倒的な能力には思わず見惚れてしまうでしょう。

桃喰リリカ(ももばみリリカ)

学年クラス3年華組
身長166cm
生徒会の役割副会長
声優沢城みゆき
実写キャスト池田エライザ

桃喰リリカは生徒会の副会長を務める人物です。物語の開始当初は、仮面を付け常に綺羅莉の側にいました。仮面を外した素顔は綺羅莉にそっくりで、芽亜里は双子なのではと発言しています。その推測の通り2人は双子であると、過去を知る人物が明らかにしていました。 性格は綺羅莉と違い、主体性がなく控えめです。自分の意志で動いているというよりも、綺羅莉の影武者として動いていました。 最初は発言すらほとんどなかった彼女ですが、やはりギャンブルの強さは本物。生徒会長選挙でみせた圧倒的な勝負は、普段とのギャップもあり非常にカッコよかったです。

AD

黄泉月るな(よもつきるな)

学年クラス3年牡丹組
身長130cm
生徒会の役割役員
声優鵜殿麻由
実写キャスト三戸なつめ

黄泉月るなは生徒会役員を務めている人物です。幼い容姿と軽い振る舞いが特徴的で、ゲームをしながらお菓子を食べる姿が多く描かれています。常に着ぐるみのようなパーカーを着ていました。残酷な人生計画表について説明したりと、基本的に他人を思いやる良心はないキャラクターです。 作中で彼女がギャンブルをした描写はありません。しかし夢子や豆生田の策に気づいたりと思慮深く、ギャンブルをしても相当強いでしょう。子供のような体で明るく残酷な彼女の行動には、どこかクセになってしまう魅力があります。

五十嵐清華(いがらしさやか)

学年クラス2年山茶花組
身長160cm
生徒会の役割書記
声優福原綾香
実写キャスト中村ゆりか

※画像左 五十嵐清華は生徒会の書記を務めている人物で、綺羅莉の秘書を担っています。会長である綺羅莉に異常な忠誠心を抱いており、生徒会役員は全員が自分のように会長に忠誠を誓うべきだと考えていました。 彼女は夢子や芽亜里が参加していた、債務整理大集会の司会をおこなっていました。そこで夢子の卓のディーラーをしており、戦いぶりを見てからは夢子に警戒心を抱いています。 もともとは全国でトップの成績を誇る中学生で、百花王学園には高校から入学していました。一見勉強ができる優等生のようですが、勉強しかしていない徹底ぶりをみると、生志摩妄が語るように彼女もまた異常者です。

AD

生志摩妄(いきしまみだり)

学年クラス2年山茶花組
身長170cm
生徒会の役割役員
声優伊瀬茉莉也
実写キャスト柳美稀

生志摩妄は生徒会の役員で、スピンオフ作品『賭ケグルイ妄』の主人公です。左目に着けた眼帯と多くのピアスが特徴的で、常に荒々しい口調で話します。 異常者が多く登場する本作の中でも、飛び抜けた異常者です。もともとギャンブルを楽しめていなかった彼女ですが、綺羅莉との勝負に負け左目を支払います。そのときの感情が忘れられず、破滅的なリスクを好む変態となりました。 夢子からはギャンブルを楽しむ気のないただの死にたがりと軽蔑され、冷徹な眼差しを向けられています。彼女の狂いっぷりは、狂った学園を舞台にする本作の真骨頂と言えるでしょう。

西洞院百合子(にしのとういんゆりこ)

学年クラス3年菊組
身長163cm
生徒会の役割庶務
声優奈波果林
実写キャスト岡本夏美

西洞院百合子は生徒会の庶務で、伝統文化研究会の会長をしています。糸目が特徴的な常に着物を着ている女子生徒で、普段は穏やかな口調で話していました。研究会の部室では家畜を相手にする公式戦を開いており、芽亜里は彼女のイカサマに敗北を喫しました。 普段は冷酷で人を見下した態度をとっていますが、身内は身を削ってでも救う人情味のある一面もあります。相当な名家の令嬢で、彼女のギャンブルの強みはその資金力でした。 夢子と勝負した際は彼女に煽りに煽られ、敗北の寸前に追いやられています。

夢見弖ユメミ(ゆめみてユメミ)

学年クラス2年桃組
身長161cm
生徒会の役割広報
声優芹澤優
実写キャスト松村沙友理

夢見弖ユメミは生徒会の広報を担当している人物で、インディーズアイドルをしています。明るい髪と瞳に入る星が特徴的で、インディーズにしてはしっかりとした人気がありました。 アイドルから世界的な女優になることを目指しており、その想いは本物です。表面上はファンを大切にしているものの実際は裏で罵倒しており、盗聴した音源をネタに夢子に脅迫されています。 裏があり自分勝手な性格をしているユメミですが、上述したように夢への気持ちと熱意は本物です。勝利するためには自分で自分を傷つけることも躊躇わない姿には、グッときます。

AD

豆生田楓(まにゅうだかえで)

学年クラス2年桔梗組
身長180cm
生徒会の役割会計
声優杉田智和
実写キャスト中川大志

豆生田楓は生徒会の会計を務めていた生徒で、生徒会唯一の男子生徒です。先輩にも物怖じしない冷徹な自信家で、相当な野心を秘めた人物でした。もともとは黒髪と頭脳明晰さが際立つ眼鏡が特徴でしたが、夢子に敗北した後は失ったもののショックから一瞬で白髪になっています。 彼は1度敗北した後、すべてを失い病院に運ばれてしまいました。その後はすべてを諦めやる気を失い、学園からも身を引いていました。 しかし生徒会選挙にて半強制的に呼び出された彼は、もとの冷静さを取り戻し復活劇を披露します。最初は敵として登場した豆生田ですが、復活したシーンでは応援したくなってしまうでしょう。

【百喰一族】キャラクター

本家である桃喰家を中心に、分家の家系もあわせたのが百喰一族です。本家の当主である綺羅莉が夢子の登場で変化を感じ、生徒会の解散と生徒会長選挙の決行を宣言します。その際に学園に招集したのが、百喰一族の分家の代表たちでした。 ここからはの百喰一族のキャラを紹介します。

等々喰定楽乃(ととばみてらの)

学年クラス不明
身長不明
声優潘めぐみ
実写キャストなし

等々喰定楽乃は代々調整を稼業とする等々喰家の代表で、常に車椅子に乗っている少女です。綺麗な黒髪が目を引き、男らしい口調で話していました。性格は冷静沈着ですが、綺羅莉に対しては敵対心を剥きだしにしています。 調整を生業にしているだけありさまざまなゲームを裏から支配し、選挙では常に上位をキープしていました。そのうえで敗北した際は、しっかりと負けを認める潔さもあります。定楽乃は分家の代表の中で、リーダー的存在でした。

AD

等々喰ユミ(ととばみゆみ)

学年クラス不明
身長不明
声優井上遥乃
実写キャストなし

等々喰ユミは等々喰定楽乃と常に行動をともにする、側近です。褐色の肌と金髪が特徴で、常に笑顔を絶やしません。自分自身で自分は元気だけが取り柄だと語っていました。 車椅子に乗り自分では移動ができない定楽乃の車椅子を押しており、彼女の世話係を担っています

和楽喰淑光(わらくばみすみか)

学年クラス不明
身長不明
声優高垣彩陽
実写キャストなし

和楽喰淑光は初登場時、前髪とマスクで顔を隠していました。和楽喰家の稼業は芸能で、その正体は名足カワルの名前で活躍するハリウッド女優です。実際の彼女は綺麗に揃えられた前髪と、大きな眼が目立つ美女でした。 演技力や歌唱力はもちろん一級品で、加えて謀略にも優れています。自身に憧れているユメミに言葉をかけられたときには、厳しい性格を覗かせていました。しかしユメミ、夢子とギャンブルをした際はユメミのプロ根性を認め称賛しています。 3人での戦いではあのユメミが敗北を認めるほどの強さを発揮するも、最後は敗北した彼女。選挙の最中に事情によりアメリカへ帰国しました。

陰喰三欲(いんばみみよ)

学年クラス不明
身長不明
声優内山夕実
実写キャストなし

陰喰三欲は陰喰家の代表です。長い黒髪と1本だけ垂れた前髪が特徴的な女性でした。基本的には誰に対しても穏やかで礼儀正しいですが、本性は冷酷で情を持たない性格をしています。 陰喰家の稼業は製薬で、その特性を活かし対戦相手に毒を盛り勝利していました。陽喰家の代表である陽喰三理と協力し、彼女は夢子にも勝負を挑みます。そして夢子にも毒を盛り、離脱させることに成功しました。 しかしその後に代打としてやって来た芽亜里にすべてを見破られ、敗北目前に。そこで彼女は三理に負けを押し付けようとしますが、後にそれは三理を守るためだったと明かされました。冷酷な三欲ですが、身内には良心を残しているようです。 狡猾に戦い続けた彼女の、最後は必見です。

AD

骨喰ミラスラーヴァ(ほねばみみらすらーゔぁ)

学年クラス不明
身長不明
声優斎賀みつき
実写キャストなし

骨喰ミラスラーヴァは骨喰家の代表です。銀髪が特徴的な美女で、非常にスタイルが良い女性です。日本人の父親とロシア人の母親を持つハーフで、帰国子女で。その生い立ちから、彼女は日本語だけでなくロシア語も話せるバイリンガルです。 骨喰家の稼業は掃除で、一族の不純物を暴力で排除する役割を担っています。選挙中におこなった公共財ゲームで共謀しているはずの皇伊月(すめらぎいつき)に裏切られ脱落した際も、皇に力で対抗していました。 しかし最後には自分を騙しきった皇を称賛し、潔く敗北を認めました。自身が敗北してからは、分家のリーダー格である等々喰定楽乃にその後を託しています。

狛喰希(こまばみのぞみ)

学年クラス不明
身長不明
声優北原沙弥香
実写キャストなし

狛喰希は狛喰家の代表です。髪型をツインテールにした真面目そうな雰囲気の少女で、百喰一族の代表の中では1番普通の外見をしています。常にセントバーナードを連れているのが特徴でした。性格も見た目通り馬鹿正直で騙されやすく、何事にも真面目に取り組むもののギャンブルにはまったく向いていません。 彼女は選挙にてリリカとジンラミーで勝負するも、大敗を喫してしまいます。しかし希は票を、後述する尾喰凜が発行したスカムコインと交換してしまっていました。このコインについて話している最中も、自分が騙されているとはまったく気づいていない様子です。 結局事実上の脱落となった彼女ですが、その後はリリカと凜の勝負の仲介をおこないました。

AD

尾喰凜(おばみりん)

学年クラス不明
身長不明
声優石田彰
実写キャストなし

尾喰凜は尾喰家の代表。横を伸ばした黒髪で、常に笑顔を浮かべている男性です。生徒会長選挙で学園にやって来た百喰一族の代表の中で、唯一の男性です。 笑顔を絶やさず社交的な彼ですが、尾喰家の稼業は詐欺。そのため他人を騙すことを人生としており、巧みに嘘を吐きます。 選挙では生徒会長の座に興味がない生徒から票を巻き上げるため、後に金と交換できる疑似通貨スカムコインを発行していました。彼の作戦は効果絶大で、男性トップの獲得票数を叩き出しています。 幼少時に自分のイカサマを見抜きながら言及しなかった綺羅莉に、コンプレックスを抱いていた彼。選挙では綺羅莉を打ち負かすことに執着していました。

尾喰茨(おばみいばら)

学年クラス不明
身長不明
声優細谷佳正
実写キャストなし

尾喰茨は尾喰家の代表である凜に従う男性です。凜と比べ背が高く、オレンジ色の髪と首輪などの装飾品が目を引く彼。一見すると不良のように見えます。しかし百喰一族の中では常識があり、接しやすい人物です。 尾喰家の稼業は詐欺ですが、茨は異端児として扱われています。彼は嘘が吐けないのです。そして自分が嘘を吐かなくても良い状況にしてくれている凜に感謝し、崇拝しています。 票を集める大集約に参加した際は自分の特性を逆手にとり、陰喰三欲に対して有利に戦いを進めてみせました。

AD

陽喰三理(ようばみみり)

学年クラス不明
身長不明
声優大久保瑠美
実写キャストなし

陽喰三理は陽喰家の代表です。身長が低く髪をお団子にまとめた少女で、赤いアイメイクが特徴的。 基本的には無愛想な性格で、陰喰家の代表である三欲とは実の姉妹です。2人は昔からアイコンタクトで意思疎通できるほど、強い絆で結ばれていました。そして2人の絆を危険視した百喰一族は、三理を後継がいなかった陽喰家の養女としたのです2人の絆は現代でも健在で、生徒会長選挙でもともに戦っています。敗北が頭をよぎったときは、姉ではなく自分が犠牲になる覚悟を決めていました。その後三欲が自分の命を危険に晒して勝利を掴もうとした際に、自ら会場に乱入しています。

蟲喰恵利美(むしばみえりみ)

学年クラス不明
身長不明
声優竹達彩奈
実写キャストなし

蟲喰恵利美は蟲喰家の代表です。ピンク色の派手髪とゴスロリファッションが特徴的な少女で、常に芋虫のぬいぐるみを抱えています。興味のない人物をモブと呼ぶ悪い子供ですが、百喰一族の代表たちには可愛がられているようです。 彼女は最初に潰そうと、ギャンブル相手に夢子と妄を選びます。蟲喰家の稼業は拷問です。そのためギャンブルは常に所持している器具を使った、指切りギロチンでした。最初は自分だけが安全だと知っていたため、余裕でゲームを進める彼女。 しかし2人の態度や言葉から安全用の鉄板が外されたと思い込み、恐怖の中で泣いてしまいました。しかし最後は意地で自分を奮い立たせ、勝負をやりきりました。

AD

×喰零(ばつばみれい)

学年クラス不明
身長不明
声優朴璐美
実写キャストなし

×喰零はTVアニメのオリジナルキャラクター。常に笑顔を浮かべている人物で、男装をした女性です。綺羅莉は×喰家が、百喰一族を追い出されたはぐれ者だと語っています。学園には百喰一族の世話係として転入してきました。 もともと彼女は一族を追い出され、奴隷のような扱いを受けていました。そんな零を唯一気にかけていたのが、夢子の姉です。しかしそんな夢子の姉がギャンブルに負け衰弱する姿を目の当たりにし、零は百喰一族を恨むように。そして彼女は自身が選挙に勝ち、百喰一族に復讐をしようと学園にやって来たのでした。 学園ではギャンブルに負けひどい扱いを受ける生徒を助け、憧れられるようになっていきます。残酷な人生を送ってきた彼女が前を向く姿からは、勇気がもらえるでしょう。

『賭ケグルイ』キャラクターの動向に注目

今回は『賭ケグルイ』に登場する重要キャラを、一覧で紹介しました。作品の鍵を握る百喰一族はアニメには登場しているものの、実写版には未登場です。 彼女たちが実写で動く姿がみられるときがくるのか。原作の動向に注目しながら、実写版の続編を心待ちにしましょう!