2020年1月7日更新

ドラマ『トクサツガガガ』のフル動画を1話から最終回まで無料視聴できる配信サービス一覧

トクサツガガガ

ドラマ『トクサツガガガ』は、丹波庭の原作コミックを実写ドラマ化した作品。特撮好きな女性の繊細な心情をコミカルに描き話題となりました。この記事では、本作を視聴する方法、あらすじ、メインキャストやおすすめの類似作品を紹介します。

目次

ドラマ『トクサツガガガ』の動画を1話から最終回まで無料視聴する方法

2019年にNHK総合で放送されたドラマ『トクサツガガガ』。主人公は、特撮ヒーロー好きを周囲に隠している女性です。幼い頃に母親から特撮ヒーロー好きを禁止された彼女は、同じようなオタクと繋がることで、世界が広がっていきます。 劇中で描かれる特撮パートでは、細部にこだわった小ネタ表現されており、視聴者の間で評判となりました。 この記事ではドラマ『トクサツガガガ』を配信中の動画サービスやおすすめの類似作品、あらすじ、見どころ、キャラクターなどを紹介しています。

ドラマ『トクサツガガガ』のフル動画を1話から最終回まで全話配信中のサービス一覧

VODサービス 見放題・無料レンタル 有料レンタル
U-NEXT ○(2話分)
hulu - -
ビデオマーケット ○(2話分)
amazonプライムビデオ - -
dTV - -
FODプレミアム - -
TSUTAYA TV/DISCAS - -

ドラマ『トクサツガガガ』を配信しているサービスは、U-NEXTとビデオマーケットの2つ。 また、どちらのサービスも登録時のポイント付与を利用することで2話分を実質無料で視聴することができます。

ドラマ1話から最終回までの動画を無料視聴したいならU-NEXT一択

サービス名 U-NEXT(ユーネクスト)
無料期間 31日間
付与ポイント 初回600ポイント/毎月1,200ポイント
種類 月額定額
料金(税抜) 月額1,990円(うち1200円分のポイント含む)
メリット ・配信作品数160,000本以上(2019/10時点)
・最大4つまでアカウント作成可能
・ダウンロード利用可能
デメリット ・月額料金がお高め

U-NEXTは、新規登録から31日間の無料トライアルを実施しています。 また本作は各話220円で配信されているため、登録時に付与される600ポイントを利用することで2話分無料で視聴することが可能です。

ドラマ『トクサツガガガ』のあらすじ【NHK】

本作の主人公・仲村叶は、表面的には女子力の高い女性として振る舞っていますが、実はゴリゴリの特撮ヒーロー好き。幼い頃から特撮ヒーロー好きだった叶ですが、女の子らしい娘に育てたいという母親から反対されてしまいます。それ以来、彼女は特撮ヒーローへの情熱を封印し、生きてきたのです。 成長してから特撮ヒーロー好きな女性・“吉田さん”と偶然出会った叶は、彼女と意気投合!さらに、他のオタクと繋がったことで、勇気づけられた叶は思い切って母親に打ち明けようとするのですが……。

ドラマの主な登場人物&キャストを紹介

仲村叶/小芝風花

本作の主人公・仲村叶は、東京で一人暮らしをする26歳の女性。実家暮らしの時は特撮嫌いな母親の手前、オタク趣味を抑えていましたが、大学進学によって一人暮らしを始めたことから、情熱が再燃します。現在、彼女が推しているのは『獅風怒闘ジュウショウワン』の“シシレオー”。 仲村叶役を演じた小芝風花は、連続テレビ小説『あさが来た』の白岡千代役、映画『魔女の宅急便』のキキ役を務めたことでも知られる若手女優。本作では、できる限り自分の役柄に近づきたいと原作コミックを読み通し、かなり研究したそうです。

吉田久美/倉科カナ

吉田久美は特撮ヒーロー好きなオタクで30歳の女性。通勤電車で仲村叶と出会い、彼女の良き理解者となった人物です。彼女は仲村叶と同じく「獅風怒闘ジュウショウワン」のファンですが、その中でも “トライガー”を推しています。 吉田久美を務めた倉科カナは、WOWWOWの連続ドラマ『春が来た』でヒロインの岸川直子役をはじめ、『俺たちゃ妖怪人間G』のベラなど、キレイ系から妖怪といった様々なジャンルの役どころに挑戦しています。

仲村志/松下由樹

仲村志は叶の母親で、可愛いもの好き。叶と彼女の兄・望の2人を育てたシングルマザーです。過去には、叶が隠れて購入していた雑誌「てれびくん」を火種にして焼き芋を作ったことがあるほど徹底した特撮嫌いです。 志役を演じた松下由樹は、ドラマ「ナースのお仕事」シリーズの沢田翔子やドラマ「大奥」の春日局まで、コミカルからシリアスな役柄までこなすベテラン女優です。本作では娘の趣味を理解しきれない母親役を好演しています。

特撮女子が主人公!ドラマ『トクサツガガガ』の見どころ

隠れオタクを隠れキリシタンになぞらえる

本作の見どころは好きなことを好きと言えないという共通点から、叶が隠れオタクの生態を隠れキリシタンにたとえるシーンです。自分の母親の刷り込みから、叶にとっては特撮ヒーローもののオタクだと知られることが、隠れキリシタンにあたるほど罪深いものだと考えていることがわかります。 しかし、話が進むにつれて男性でありながら女の子向けのアニメのオタクも登場し、多くのオタクと触れ合うことで叶の世界が広がっていくという描写が素晴らしいです。

叶にしか見えないヒーローが表現しているもの

『獅風怒闘ジュウショウワン』好きな叶には、自分が困った時に誰にも見えない“シシレオー”が現れます。そして、”シシレオー”が彼女を勇気づけてくれるのです。 電車など日常生活にそぐわないリアルな戦隊ヒーローの姿は、彼女の特撮ものへの情熱と周囲が持つ女の子のイメージとのギャップを表しているようです。

この作品も無料で観られる!おすすめの類似作品

小芝風花ファン必見の映画『ガールズ・ステップ』

仲村叶を演じた小芝風花の別作品が観たい方には、映画『ガールズ・ステップ』がおすすめです。 主人公の女子高生・西原あずさは仲間外れになることを恐れる小心者。そんな彼女はひょんなことから「ジミーズ」と周囲から揶揄されている3人とともにダンスグループを結成します。それぞれの個性がぶつかり合い、練習もままならない彼女たちですが、練習に励むうちにダンスの楽しさを知り成長していくのでした。 小芝風花は「ジミーズ」の1人、片瀬愛海役として出演しています。『トクサツガガガ』と同じように、好きなことで世界が広がるという点が似ていますね!

25年ぶりに再会した父娘の思いが交差する映画『あいあい傘』

倉科カナが好きな方には2018年公開の映画『あいあい傘』がおすすめです。倉科カナが演じるのは本作の主人公・高島さつき。彼女は25年前に失踪した父親を発見しますが、彼はすでに新しい家庭を築いていました。 父はなぜ失踪したのか、どのように過ごしていたのかという疑問が次々と湧いてくるさつきの複雑な感情を倉科カナが熱演しています。

鑑識課の活躍を描いたドラマ『臨場 第一章』

叶の母・志を演じた松下由樹の別作品を観たい方におすすめなのが、ドラマ『臨場 第一章』。彼女が演じるのはヒロイン・小坂留美。変わり者で有名な主人公・倉石義男を一生懸命サポートする女性です。男社会で働く彼女は、時に傷つき悩みながらも、めげることなくひたむきに努力しており、そんな姿は女性視聴者の共感を呼びました。 松下由樹は『トクサツガガガ』では母親役でしたが、等身大の独身女性も演じられる女優として活躍しています。

ドラマ『トクサツガガガ』1話から最終回までのフル動画は配信サービスで無料で観よう

本記事では、ドラマ『トクサツガガガ』を視聴できるサービス、おすすめ関連作品、キャスト、みどころなどを紹介しました。 ぜひ本記事で紹介した動画配信サービスでドラマを楽しんでみてくださいね。