2020年2月17日更新

ドラマ『湘南純愛組!』あらすじ・キャスト一覧 GTO鬼塚の原点がココに!

『湘南純愛組!』
(C)藤沢とおる・講談社/湘南純愛組!製作委員会

元ヤンキーの教師「GTO」こと鬼塚英吉。その青春時代を描いた『湘南純愛組!』のドラマ化が発表されました。この記事では、気になるあらすじからキャスト/キャラクターまで紹介します。

目次

あの伝説の教師の青春!?ドラマ『湘南純愛組!』がAmazonプライムで配信開始!

伝説の教師「GTO(Great Teacher Onizuka)」こと、鬼塚英吉。彼の青春時代を描いた大人気マンガ『湘南純愛組!』がAmazonプライム・ビデオでドラマ化されます。 1990年代のヤンキー文化を背景に描かれる、ケンカと本気の友情、そして禁断の恋……。熱い男たちの青春が詰まった笑いと涙の湘南グラフィティに、この春大注目! この記事では、2020年2月28日配信開始となる『湘南純愛組!』の気になるあらすじや、キャスト・キャラクターなど最新情報をお届けします。

気になるあらすじは?

不良の巣窟・極東高校を締めていた鬼塚英吉(おにつか・えいきち)と弾間龍二(だんま・りゅうじ)の“鬼爆コンビ”。あるとき彼らは、学校から退学通告を受けます。 実はこれは本人たちによる自主退学で、彼らはパンピー(一般人)になり、女性と縁のないヤンキーを卒業し、童貞を捨てるために辻堂高校に転校。しかし、普通の学生のフリは長くは続かず、2人の噂を聞きつけた全国のヤンキーたちが、彼らにケンカを挑むため次々とやってきます。 はたして彼らは見事恋人をゲットし、童貞を捨てることができるのでしょうか?

原作は伝説のヤンキー漫画 「GTO」鬼塚英吉の原点がここに

『湘南純愛組!』の原作は、藤沢とおるによる同名マンガ。今なお人気の高い「GTO」の主人公・鬼塚英吉の高校時代を描く、笑いあり涙ありのヤンキーのバイブルです。 原作に登場するバイクや衣装を完全再現し、懐かしくも熱いマンガをフレッシュなキャストと迫力のアクションでドラマ化。スタッフにも総監督に『全裸監督』の内田英治を迎え、音楽は90年代にカリスマ的人気を誇ったT-BOLANが新曲「俺たちのストーリー」を本作のために書き下ろしました。

辻堂高校・鬼爆チームのキャスト・キャラ紹介

鬼塚英吉(おにづか・えいいち)役/寛一郎

本作の主人公・鬼塚英吉は、金髪のリーゼントが特徴で、「鬼の英吉」と呼ばれています。極東高校を支配していた彼は、童貞を捨てるため“普通の学生”として辻堂高校に転校しますが……。 鬼塚を演じるのは、映画『心が叫びたがってるんだ。』(2017年)やドラマ『グランメゾン東京』(2019年)などへの出演で知られる寛一郎。鬼塚英吉といえば「GTO」というイメージで、本作の原作については今回初めて知ったという彼は、「「鬼塚」はコミカルなところと真剣なところ両方あるキャラクターなので、そこを上手く表現できれば、と思って演じました」と語っています。

弾間龍二(だんま・りゅうじ)役/金子大地

本作のもう1人の主人公・弾間龍二は、鬼塚と同じく女性に縁のないヤンキーで、ケンカに強く「爆弾龍二」とも呼ばれています。辻堂高校へ転校後は、鬼塚よりもスムーズに恋愛経験を重ねていきます。 龍二を演じる金子大地は、「おっさんずラブ」シリーズやドラマ『腐女子、うっかりゲイに告る。』(2019年)などで知られる若手俳優です。彼は本作について、「現場では熱いドラマが生まれていたので、多くの方に何度も観ていただける作品になっているとおもいます!」と自信を覗かせています。

長瀬渚/夜叉(ながせ・なぎさ/やしゃ)役/山谷花純

元はお嬢様学校・藤沢女学院の生徒だった長瀬渚は、「夜叉」という別人格を持つ女子高生。渚はのちに龍二と付き合うことになりますが、夜叉には別の恋人がいるという複雑な状況になっていきます。 この難役を演じるのは、「手裏剣戦隊ニンニンジャー」シリーズや『モブサイコ100』(2018年)などへの出演で知られる山谷花純です。

藤崎志乃美(ふじさき・しのみ)役/森田望智(もりた・みさと)

英吉より1つ年下で、暴走族・韋駄天レディースのメンバーである藤崎志乃美。中学2年生のときに英吉の住むマンションに引っ越してきた彼女は、彼の妹分となり、そのころは彼に想いを寄せていたようです。持病の喘息を克服するために空手を習っていたこともあり、ケンカには強いです。 志乃美を演じる森田望智は、映画『一週間フレンズ。』(2017年)やドラマ『全裸監督』(2019年)、『トップナイフ-天才外科医の条件-』(2020年)などに出演しています。

冴島俊行(さえじま・としゆき)役/奥野瑛太

冴島俊之は、鬼塚らが転校してくる前から辻堂高校で幅を利かせていた“鎌倉の狂犬”の1人です。生まれたころから顔つきが鋭く、家族にさえ疎まれていました。あることがきっかけで鬼塚たちと行動をともにするようになります。 冴島を演じる奥野瑛太は、映画「SR サイタマノラッパー」シリーズや『アルキメデスの大戦』(2019年)、大河ドラマ『おんな城主直虎』(2017年)や『絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜』(2018年)などへの出演で知られています。

村越鮎美(むらこし・あゆみ)役/柳ゆり菜

辻堂高校の教師である村越鮎美は、鬼塚と龍二が同校に転校してくる前に彼らにナンパされ、女子大生と偽っていました。 鮎美を演じるのは、映画『ここは退屈迎えに来て』(2018年)やドラマ『ゆるキャン△』(2020年)などで知られる柳ゆり菜です。

出雲真理子(いずも・まりこ)役/吉田志織

鮎美の親友で同僚でもある出雲真理子も、鮎美と一緒にいたところを鬼塚と龍二にナンパされます。彼女はヤクザの娘で、若いころには「紫煙」というチームに入っていました。 映画『心が叫びたがってるんだ。』(2017年)や『チワワちゃん』(2019年)、ドラマ『仮面同窓会』(2019年)などへの出演で知られる吉田志織が演じます。

ミッドナイト・エンジェル(暴走天使)のキャスト・キャラ紹介

走り屋チーム、ミッドナイト・エンジェル(暴走天使)。その組織は次第に巨大化し、2代目の頃には最凶の武闘派として恐れられるようになります。かつては鬼塚と龍二もそのメンバーでした。

真樹京介(まさき・きょうすけ)役/大東駿介

ミッドナイト・エンジェルの初代総長・真樹京介は、「音速野郎(スピードキング)」と呼ばれる伝説的な存在です。強いカリスマ性で、地元では極悪といわれた男たちを束ねて走り屋チーム「ミッドナイト・エンジェル(暴走天使)」を結成。当初は10人ほどのチームだったものを、軍隊並みの大規模なチームにまで成長させました。 真樹京介を演じるのは、映画「クローズ ZERO」シリーズや『リアル鬼ごっこ』(2008年)、『曇天に笑う』(2018年)などに出演している大東駿介です。

阿久津淳也(あくつ・じゅんや)役/吉村界人

ミッドナイト・エンジェルの二代目総長。真樹の引退後、チームを純粋な走り屋から犯罪もいとわない暴走族へと変化させました。 映画『お前はまだグンマを知らない』(2017年)や『Diner ダイナー』、『わたしは光をにぎっている』(ともに2019年)の吉村界人が阿久津を演じます。

神島俊生(かみしま・としき)役/東啓介

かつて二代目ミッドナイト・エンジェルの稲村支部を治めていた神島俊生。“鎌倉殺戮部隊”の1人です。 凶暴な神島を演じる東啓介は、ミュージカル「テニスの王子様」2ndシーズン(2013年〜2014年)、舞台『刀剣乱舞』(2016年〜2018年)などで知られ、2020年には映画『シグナル100』に出演しました。

田村亜希光(たむら・あきみつ)役/松井薫平

鎌倉殺戮部隊の初代特攻隊長で、警察から危険人物としてマークされている田村。 演じるのは、映画『獣道』や『身体を売ったらサヨウナラ』(ともに2017年)、そのほか多数の舞台への出演で知られる松井薫平です。

『湘南純愛組!』は2020年2月28日からAmazon Prime Videoで配信開始!

懐かしくも熱い人気ヤンキーマンガを、フレッシュなキャストでドラマ化した『湘南純愛組!』。原作ファンはもちろん、キャストのファンにも気になる作品ですね。 『湘南純愛組!』は、2020年2月28日からAmazon Prime Videoで配信開始です!