2020年3月24日更新

アニメに登場する理想的な先生キャラ10選!【こんな教師に教わりたい】

先生 キャラ サムネイル

アニメに登場する先生たちは個性豊かで魅力的な人物ばかり。そのなかからciatr編集部が厳選した先生キャラ10人を紹介します。教師としての魅力や人柄、作品での立ち位置などを、アニメの見どころとともに解説。

目次

学び舎には欠かせない、先生キャラ10選!担任になって欲しい魅力的な教師たち

学校というのは誰もが一度は体験したことのある空間です。それだけに、学校が舞台となっている作品は、その作品設定が非日常的でも、どこか身近なものとして受け取ることができます。 「こんな授業を受けてみたかった」、「こんな学校にもし自分が通ったら」。そんなことを想像しながら楽しめるのも、学園ものの魅力のひとつでしょう。 この記事では、学校には欠かせない先生にスポットを当てています。主役として作品の中心に立っている個性的な先生から、作品のスパイスになっているキャラクターまで、10人の先生キャラをピックアップ。彼らの魅力を紹介していきます。

あわせて読みたいおすすめ記事

1.鵺野鳴介(ぬえのめいすけ)/『地獄先生ぬ~べ~』

『地獄先生ぬ~べ~』は原作・真倉翔、作画・岡野剛によるオカルト・ホラー系アニメ。1996年にアニメ化、2014年には実写ドラマ版も放送され話題となりました。 本作の主人公が鵺野鳴介(ぬえのめいすけ)です。表の顔は童守小学校5年3組の担任であり、その正体は鬼の手を持ち子供たちを妖怪や霊などから守る霊能力の使い手。 お金に計画性がなくいつも貧乏でスケベ。黙っていればハンサムなのに、言動がどこが3枚目……。普段はいまいちパッとしないのですが、命がけで彼らを守る姿からは子供たちへの大きな愛が感じられます。 熱血漢な人柄にどこか世代を感じることはありそうですが、こんな先生が担任なら間違いなく大事にしてもらっていると感じられるでしょう。

2.鬼塚英吉/『GTO』

『GTO』は藤沢とおるによる漫画を原作としたアニメ。1998年に反町隆史主演のドラマ版が放送され大ヒット。その翌年1999年からアニメ版が放送されました。 鬼塚英吉は本作の主人公。破天荒な元ヤンキーの教師です。彼が教師として赴任した学園で待ち受けていたのは、生徒間でのイジメや、腐った教師たちの汚い言動など、ねじ曲がった人間関係でした。彼は、それらの問題に元ヤンならではの腕っぷしの強さと持ち前の豪快さで立ち向かっていくことに。 作中では、心を閉ざしてしまった生徒たちが彼のまっすぐさに触れて立ち直っていく姿が幾度となく描かれます。それを観ていると、学生生活に苦い思い出がある人ほど、こんな先生に日常を壊してもらいたかった、違った学生生活を作ってもらいたかったと感じるかもしれません。

3.吉野屋先生/『ひだまりスケッチ』

蒼樹うめによる可愛らしいふわっとしたタッチが特徴的な4コマを原作としたアニメ『ひだまりスケッチ』。2007年から2012年まで、全4期が放送された人気シリーズです。 本作は、高校の美術科に進学した主人公・ゆのをはじめとしたひだまり荘の住人たちの日常を描く作品。吉野屋先生は進学先のやまぶき高校美術教師です。おっとりして見える彼女ですが、意外と問題児。作中では、学生よりもトラブルメーカーとして描かれており、校長にお説教されることもしばしば。 自作のコスプレ衣装で授業をしたりと型破りな先生ですが、本質的には生徒を真摯に思ういい先生です。時折、先生らしいアドバイスをゆの達に送ることも。なかでも進路に悩んでいる生徒にかける言葉は、胸に染みるものがあります。

4.糸色望/『さよなら絶望先生』

『さよなら絶望先生』はブラックコメディを描く久米田康治による漫画を原作とした作品。アニメは新房昭之監督とシャフトのタッグで制作され、2007年から2009年にかけて3期まで放送されました。 糸色望(いとしきのぞむ)は本作の主人公で、口を開くとネガティブなことばかり発言している教師らしからぬ人物です。「絶望した!」が口癖で、すぐ自殺をほのめかすわりには、なんだかんだ生きることに執着しているような節も。 彼は和風レトロな服装にこだわりがあり、書生さん風ファッションが好きな人にはたまらないキャラクターです。彼自身は大人げない部分が目立つ人物ですが、彼の受け持つ生徒たちは彼を凌ぐほどの超個性派揃い。 彼女たちがなぜか次々と絶望先生に惹かれていく様子を観ているうちに、気づけばあなたも彼の魅力にハマっているかもしれません。

5.山中さわ子/『けいおん!』

『けいおん!』はかきふらいによる漫画を原作としたアニメで、軽音部に集まった女子高生たちの日常を描く作品。アニメは2009年・2010年に2期まで放送され、2011年には劇場版が公開。彼女たちの影響でギターが売れるなど社会的にも大ヒットを記録した作品です。 山中さわ子は、軽音部の顧問を務める音楽教師。彼女自身もかつては桜が丘高校に通っていたOGです。メガネをかけた清楚系に見える彼女ですが、実はかなりロックな性格の持ち主。衣装の制作が得意で、放課後ティータイムのバンドTシャツを制作することも。 そんな彼女は、学生時代にはデスメタル系のバンドDEATHDEVILでギターとボーカルを担当していました。その姿は教師時の姿からは想像もできないもので、このギャップが彼女の大きな魅力となっています。先生というよりも友達のような立場で、一緒に楽しんで悩んで苦楽を共にしてくれるタイプの先生です。

6.荒井一市(ピン)/『君に届け』

椎名軽穂による少女漫画を原作とした『君に届け』は2009年と2011年に放送されました。 本作が描くのは北海道を舞台に繰り広げられる、瑞々しい青春ストーリー。貞子と呼ばれていた暗い見た目の黒沼爽子が、爽やかな人気者・風早翔太に出会うことで、恋をして、友情を知って、成長していく姿が丁寧に描かれていきます。 爽子だけでなく、周りの友人たちの恋模様も本作の大きな魅力のひとつ。ピンこと荒井一市は野球部顧問の体育教師で、爽子たちの担任。さらに、爽子の親友矢野あかねの想い人でもあります。 破天荒で大雑把な性格が目立つピンですが、実際はとても面倒見の良い先生。オールバックにしている前髪をおろすと、いつもと違った雰囲気になるのも注目ポイントです。あかねとの恋のエピソードはまだアニメ化されていないので、気になる人は原作もチェックしてみるといいでしょう。

7.相澤消太/『僕のヒーローアカデミア』

堀越耕平によるヒーロー漫画を原作としたアニメ『僕のヒーローアカデミア』は、2017年から放送されています。 “個性”という超常能力を使ったヒーローという職業がある世界で、主人公・緑谷出久がヒーローを目指す物語。彼はヒーロー科のある雄英高校に進学し、同じ志を持つ生徒たちとともに切磋琢磨しながら夢の実現を目指します。 彼らを受け持つ担任が、イレイザー・ヘッドというプロヒーローとして活躍する相澤消太です。彼は合理性を重んじる人物で、過去にはヒーローになれる見込みのない生徒達を除籍させてきたこと数しれず。一見すると冷酷で厳しい先生にみえますが、その厳しさも生徒を思う優しさゆえのものです。 雄英高校の教師陣には、オールマイトをはじめとした有名プロヒーローが在籍していますが、なかでも相澤先生は生徒たちへの愛の深さを感じる先生です。

8.土井半助/『忍たま乱太郎』

尼子騒兵衛の『落第忍者乱太郎』を原作に放送されているご長寿アニメ『忍たま乱太郎』。忍者を目指す忍たまたちの日々をコミカルに描く作品です。 主人公・乱太郎たちが通う忍術学園には個性豊かな忍者の教師がいます。そのなかでも一年は組の教科担当教師で、独身。さらにイケメンなのが土井半助です。 彼はとにかくお人好しで優しい先生。生徒や学園長の巻き起こすトラブルに振り回される役回りがほとんどです。また、長期休みなどは身寄りのないきり丸を自宅に住まわせ、彼のアルバイトを手伝うことも。 トラブルの絶えない日々に胃痛を抱えながらも、生徒たちのことは必ず「は組の良い子達」と呼ぶ土井先生。とても生徒思いの先生であることが伝わってきます。

9.殺せんせー/『暗殺教室』

『暗殺教室』は松井優征の漫画を原作に、2015年・2016年にアニメ化された作品です。 地球をたやすく破壊できる力を持った黄色い謎の生物が、本作の主人公・殺せんせー。彼は落ちこぼれの底辺クラスとして冷遇されていた椚ヶ丘中学校3年E組の担任になることを希望します。そして生徒たちに、様々な“授業”をしていくことに。 殺せんせーは、常識では考えられないスペックの持ち主。そんな彼に生徒たちは振り回されますが、そのなかで少しずつ大事なものに気がついていきます。アニメに登場する型破りな教師のなかでも、群を抜いて特殊な存在です。 また、同クラスには殺せんせーの監視役として派遣された自衛官で体育担当の烏間惟臣(からすまただおみ)。さらに、英会話担当で凄腕の暗殺者イリーナ・イェラビッチもいます。異様な教師陣によっておこなわれる、普通とはちょっと違った授業風景も、本作の見どころです。

10.月詠小萌(つくよみこもえ)/『とある魔術の禁書目録』

鎌池和馬によるラノベを原作とした『とある魔術の禁書目録』は、2009年・2010年・2018年にアニメ3期まで放送されています。 技術や超能力が発展している科学サイドと、宗教や魔術を使う魔術サイド。両陣営のバトルが描かれていく作品です。 月詠小萌(つくよみこもえ)は、主人公・上条当麻のクラスを受け持つ担任教師。身長135cmで、小学生にしか見えない童顔の持ち主ですが、もちろんれっきとした大人。お酒もタバコも好きという、見た目とのギャップが大きいキャラクターです。 舌っ足らずな子供のようなしゃべり方をしますが、教えることが大好きな根っからの教師体質。しかも、手がかかる子ほど教えがいがあるようで、どんな生徒とも真摯に向き合う理想的な教師といえます。

先生キャラに注目すると学園アニメがもっと楽しくなる!

アニメに登場する名教師10人を紹介しました。学園もののストーリーでは、ここで紹介したキャラクターのように個性的な先生が、他にもたくさん登場します。 成長していく生徒側だけでなく、彼らを教え導き成長のきっかけを与えている教師陣に注目してみると、その作品にまた違った一面が見えてくるかもしれませんね!

一緒に読みたいおすすめ記事はこちら!