2021年11月30日更新

『マチネの終わりに』の動画を配信中のサブスクはここ!美しい大人の恋愛を描いた小説を実写化

映画『マチネの終わりに』の動画を配信中のサブスクはここ!

2019年に公開された映画『マチネの終わりに』。本作は福山雅治と石田ゆり子の初共演作品として、大きな話題を集めました。舞台は東京やパリ、ニューヨーク、そしてバグダッドといった世界中の都市で、若き天才ギタリストとジャーナリストの切ない恋愛模様が描かれています。

映画『マチネの終わりに』のあらすじ・キャスト

公開年2019年
ジャンル恋愛
再生時間124分

あらすじ

天才ギタリストの蒔野聡史はとある演奏会のあとに、パリのジャーナリストである小嶋洋子に出会います。 彼女は初対面で、蒔野が演奏会で上手く弾けたと感じた曲を当てました。2人は出会った時から同じ感性を持っていたのです。しかし洋子にはすでにフィアンセがいました。 2人はその後も連絡を取り合いますが、洋子は取材に向かったバグダッドでテロ事件に巻き込まれてしまい……。

登場人物&キャスト

蒔野聡史役/福山雅治

『マチネの終わりに』福山雅治
(C)2019 フジテレビジョン アミューズ 東宝 コルク

蒔野聡史は世界的な天才ギタリストです。彼は周囲に天才と持てはやされている一方で、自分と周りとで音楽に対する感性がすれ違っていることを感じています。 蒔野を演じたのは、俳優の福山雅治です。様々な作品で異なるキャラクターに挑戦する彼は、2013年に映画『そして父になる』で日本アカデミー賞を受賞しました。代表作は大河ドラマ『龍馬伝』の坂本龍馬役です。

小嶋洋子役/石田ゆり子

『マチネの終わりに』石田ゆり子
(C)2019 フジテレビジョン アミューズ 東宝 コルク

小嶋洋子はパリの通信社に勤務するジャーナリストです。彼女はたまたま東京で、蒔野の演奏を耳にします。小嶋と蒔野の感性はぴたりと一致しており、2人はすぐ仲良くなりました。 そんな小嶋を演じたのは、女優の石田ゆり子です。彼女は1988年に、ドラマ『海の群星』でデビューを果たしました。そのほかにもドラマ『はだしのゲン』や、ドラマ『カエルの王女さま』に出演しています。

映画『マチネの終わりに』の見どころをチェック!

ベテラン演技派俳優2人の共演

『マチネの終わりに』石田ゆり子
(C)2019 フジテレビジョン アミューズ 東宝 コルク

本作で主演を演じたのは、冷静沈着で知性的な役柄が得意な福山雅治と、大人しいけれど茶目っ気のある役柄を得意とする石田ゆり子です。 演技派俳優で知られる2人の共演は、公開当初大きな話題を呼びました。彼らの洗練された演技が、大人同士の静かな恋愛の雰囲気をよりいっそう際立たせています。

福山雅治によるメイン主題歌

『マチネの終わりに』福山雅治
(C)2019 フジテレビジョン アミューズ 東宝 コルク

映画『マチネの終わりに』の主題歌は、福山雅治が書き起こした楽曲「幸福の硬貨」です。 福山雅治はミュージシャンとしても活躍しており、彼が27枚目に出したシングル『家族になろうよ』はオリコンシングルチャート1位を獲得しています。 彼は演じた役の蒔野に合わせてクラシックギターに初挑戦し、その魅力的な歌声を披露しました。

この作品も観たい!おすすめの関連作品【配信サービスで視聴可能】

福山雅治の代表作!映画『真夏の方程式』

真夏の方程式

映画『マチネの終わりに』を観て福山雅治の演技をもっと楽しみたいと思った人には、映画『真夏の方程式』がおすすめです。 彼が本作で演じたのは、物理学教授の湯川学。湯川が泊まっていた旅館で、宿泊客が死体となって発見されます。湯川は警察に捜査への協力を依頼され、事件解決に乗り出すことになりますが……。

福山雅治×是枝監督 映画『そして父になる』

そして父になる
(C)2013「そして父になる」製作委員会

映画『マチネの終わりに』の物静かな雰囲気が好きな人におすすめの作品が、映画『そして父になる』です。是枝監督の手がけた本作は、複雑な家族を描いた重いテーマの作品になっています。 建築家の野々宮良多と妻のみどりは、1人息子の慶多と平凡な生活を送っていました。ところが夫婦の元に、慶多を生んだ病院から連絡が入ります。 夫婦はそこで、生まれた時に息子が取り違えられていたことを知らされるのでした。

背筋の凍るサスペンス!映画『三度目の殺人』

三度目の殺人
(C)2017 フジテレビジョン アミューズ ギャガ

福山雅治と是枝監督が送る、サスペンス映画『三度目の殺人』もおすすめです。本作は福山雅治の演技を広げた作品と言われており、普段とは雰囲気の違う彼の演技を楽しむことができます。 主人公・重盛朋章は裁判の勝敗にこだわる弁護士です。ある日彼は、殺人の前科がある三隅高司の弁護を依頼されます。重盛が三隅の調査を進めていくうちに、驚くべき真実が浮かび上がってきて……。

石田ゆり子が出演する喜劇映画『記憶にございません!』

記憶にございません!
©2019フジテレビ 東宝

映画『マチネの終わりに』でもっと石田ゆり子の演技を観たいと思った人におすすめの作品が、映画『記憶にございません!』です。 主人公である総理大臣・黒田啓介は、国会における暴言などが理由で、国民から嫌われていました。しかし彼は記憶を失い、何の知識もない普通のおじさんになってしまいます。 記憶喪失になりつつも、その事実を隠しながら仕事をする黒田。やがて彼は本気で日本を変えたいと願うようになっていきます。

『マチネの終わりに』の気になる疑問とQ&A

『マチネの終わりに』を配信しているサービスは?

2021年11月現在、『マチネの終わりに』を配信しているサービスは「FODプレミアム」です。その他、AmazonプライムビデオやdTVでも配信中です。

『マチネの終わりに』はどんな人におすすめ?

映画『マチネの終わりに』は主演2人のイメージにふさわしい、大人向けの深みある作品。恋愛映画好きはもちろん、普段恋愛ものを観ないという人にもおすすめできる、美しく哀しい世界観が魅力です。

映画『マチネの終わりに』の動画は配信中のサブスクで視聴しよう

この記事では、映画『マチネの終わりに』の動画を無料で視聴できる配信サービスや、本作のあらすじ、見どころなどを紹介しました。 演技派俳優2人の共演で、大人の切ない恋愛を描いた本作。ぜひこの記事で紹介した動画配信サービスで視聴してみてくださいね。

作品の解説を読みたい方はこちら!