2024年2月11日更新

『ハイキュー!!』北信介の名言にグッとくる……!声優や大人になった卒業後など解説

このページにはプロモーションが含まれています
ハイキュー!!
(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS

バレーに青春を捧げる少年たちのアツい戦いが描かれる『ハイキュー!!』。主人公たちの前に立ちはだかるライバルがみんな個性豊かなのも、本作の魅力のひとつです。 この記事ではそのうちのひとり・北信介について詳しく紹介していきます。心に染みる名言なども取り上げているので、ぜひチェックしてみてくださいね。 ※この記事は『ハイキュー!!』の重大なネタバレを含みます。

AD

『ハイキュー!!』北信介のプロフィール

身長 175.2cm
体重 67.5kg
誕生日 7月5日
学年 3年
高校 稲荷崎高校
ポジション ウイングスパイカー(WS)
背番号 1
好きな食べ物 豆腐ハンバーグ
最近の悩み バァちゃんが今から俺の結婚式を楽しみにしている事
声優 野島健児

『ハイキュー!!』に登場する強豪校、稲荷崎高校。北信介(きたしんすけ)は稲荷崎高校の主将で、ミスター隙なしと称されるWS(ウイングスパイカー)です。 彼は毛先だけ黒い銀髪が特徴の背番号1番。ジャージに袖を通さず羽織っている事が多いですが、これは静電気が嫌だからという理由なのです。

吹き出し アイコン

「ミスター隙なし」なのに静電気に弱いって…!なんかかわいい!

【名言】ミスター隙なし・北信介の名セリフを紹介

「喝采はいらん ちゃんとやんねん」

名セリフ全文
    喝采は要らん ちゃんとやんねん
    毎日やんねん ちゃんとやんねん
    体調管理
    そうじ・片付け
    あいさつ
    バレーボール
    「反復・継続・丁寧」は心地ええんや
該当シーン 31巻274話

春高の烏野選の2セット中盤にて、北が独白の形で披露したセリフです。 彼はミスのないプレーで敵にとっての「絶望を継続」させるという役割を担っており、いわゆる地味な立ち位置にいます。しかし本人はそれを誇りに思っており、それがまたチームを支えているということも伝わってくる名場面でした。

俺はバケモン達の宴に混ざれた人間や、ラッキーやなあ

該当シーン 33巻290話

春高の烏野戦終盤で控えにいる時のセリフです。控えのチームメイトが宮侑影山飛雄のことを「天才」と言ったのに対し、最初から天才な人はいないと語りました。 それでも「バケモノはいる」と言ったチームメイトに対し、このセリフを言ったのです。普通なら強い人に囲まれたら恐縮してしまいそうですが、北の器の広さを感じる名言ですね!

皆さん そんな警戒せんでも 俺はただの“代役”。凌ぎ役やから怖がらんでもええよ

該当シーン 31巻273話

春高の烏野戦2セット目、北が初めてコートに入った時のセリフです。エース尾白の交代要員として出てきた背番号1番に、烏野メンバーは警戒心を露わにして凝視していました。 北が自分の役割は「現状をキープするだけ」と卑下している彼らしさが感じられる名言です。でも実は監督は、彼の役割を「絶望の継続」と高く評価しているのです。

AD

飯をちゃんと食って寝ろ(宮侑への手紙)

該当シーン 31巻275話

風邪をひいた宮侑への差し入れに貼ってあった北からの手紙の言葉です。北の優しさや侑への想いを感じる温かいセリフですね 北の口ぐせでもあり、モットーでもある「ちゃんとする」が入っているのも彼らしさを感じます! 北が卒業後育てている米の名前も「ちゃんと」なんです。

どや俺の仲間すごいやろって、もっと言いたかったわ

該当シーン 33巻291話

春高で烏野に敗北した後のセリフです。試合の結果をあまり気にしない北ですが、稲荷崎全員がちゃんと練習してきたのに勝てなかったのは、悔しいと言いました。 その理由がこのセリフ。北がチームメイトを尊敬し、大切に想っていることがわかる名言ですね!この言葉を聞いた宮兄弟は涙を浮かべていました。

吹き出し アイコン

北のまじめでやさしい性格が言葉の端々から伝わってくるよね。

【大人】北信介の卒業後は?

北は卒業後、農家になり米を作っています。農業は毎日作物のためにコツコツ作業が必要なので、“積み重ね”が得意な北にはぴったりの職業です。 しかも北が作った米は、宮治が経営している「おにぎり宮」で使われており、侑もおいしそうに頬張っていました!農家になった北は表情が柔らかくなり、太陽の下で満足そうに農作業をしています。 また、卒業後にプロとなった宮侑の活躍をテレビで観ながら、「すごいやろ」と周りに自慢している場面も。高校のときの「もっと自慢したかった」という発言が実現していました。

吹き出し アイコン

大人になってからも相変わらずで安心感ある。北が作ったお米食べてみたい……。

AD

【泣く】いつも冷静な北が涙!?努力の結果が背番号1番!

実は中学時代1度もレギュラーになれなかった北。高校3年で初めてユニフォームをもらった時、感動して涙を流しました。尾白や角名から「機械のよう」と言われている北ですが、決して感情がないわけではありません。 北は幼い頃に祖母から「誰かが見とるよ。神さんはそこらじゅうにおるからな」と言われ、毎日の行動をきちんとしてきました。 そのため北は自分を構築するのは毎日の行動で、結果はその副産物に過ぎないと考えています。しかし“結果”が背番号1番のユニフォームだったことは、彼にとって涙が出るほど嬉しかったのです。

吹き出し アイコン

いつも冷静でしっかり者だからこそ、あの涙にはぐっときてしまった。

【春高】北信介がバレーを引退……宮兄弟とのアツい関係

ハイキュー!!  宮侑
(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS

北はバレーは高校で辞めると決めていたので、烏野高校との試合が最後になりました。真面目な北と、自由奔放な宮兄弟は真逆のタイプに見えますが、実は「お互いに自分にないものを持っている人」として一目置いている存在だったのです。 北は宮兄弟も人の何倍も努力しており、その結果「天才」と呼ばれるようなプレイヤーになったと思っています。逆に宮兄弟はコツコツ練習し、試合でも地に足の着いたプレーをする北に信頼を寄せていました。 以前、風邪をひいた状態で部活へきた侑に対し、北は「帰れや。体調管理できてへんことを褒めんな」と言い放ちます。北の冷たい言葉に怒る侑でしたが、部室に戻ると北からの手紙と一緒にど飴や梅干しの入った袋が置いてありました。その時、侑は北の優しさに思わず泣きそうになっています。 そんな実はチームメイト想いの北。最後の試合後、北は感情を表に出し悔しいと言ったので、宮兄弟は「孫の代まで自慢できる後輩になりますから」と言います。それに対し北は「楽しみやなぁ」と笑いました。 この最後のやりとりには北と宮兄弟の絆を感じますね。

吹き出し アイコン

全然似てない、むしろ正反対なのにリスペクトしあえるって良いよね。

AD

【性格】北信介はおばあちゃんっ子?

北の性格は真面目で几帳面。祖母の教えを守り、掃除・練習・体調管理・あいさつなどにおいて誰にも恥じない行動をとることから、チームメイトからは「ミスター隙なし」と言われています。 目立つプレイヤーではありませんが、黒須監督からは「スターじゃないけど、空気シメる奴」と評されています。北がコートに入ると自由奔放な宮兄弟ですら背筋がピンとなっています。 また「正論パンチ」と呼ばれる北の物言いにチームメイトはビビっており、角名倫太郎(すなりんたろう)からは「怒りも殴りもしないが圧が強い」と言われているのです。 バレーに対しても真面目で、“練習でできていることは試合でもできる”という北へのチームメイトからの信頼は厚く、本人もそこには自信を持っています。

吹き出し アイコン

現れるだけでチームメイトの空気を引き締める姿がめちゃくちゃかっこいい。

【強さ】北信介は冷静すぎるWS!

北のポジションは、攻守の要となるWS(ウィングスパイカー)です。稲荷崎は優秀なスパイカーが揃っているため攻撃ではあまり目立ちませんが、守備力に秀でています。 北の守備はスーパーレシーブというような、目立つものでは決してありません。しかし烏野戦では、山口忠のジャンプフローターをあっさり拾ったり、シンクロ攻撃も卒なくレシーブしています。さっきまで決まっていた攻撃が何故か決まらなくなる、といった精神的ダメージを与えるプレーですね。 北のプレースタイルは「毎日ちゃんと練習し、同じことを試合でするだけ」。当たり前に聞こえますが、普通は誰でも試合になれば緊張するもの。しかし北は常に冷静で緊張もしないため、このプレースタイルを実現できています。 北は常に努力家で、緊張しないのも試合で練習と同じことができるのも、毎日しっかり練習し積み重ねた実力があるからなのです。

吹き出し アイコン

決して目立つタイプじゃないけど安定感がある。これぞ頼れるキャプテンって感じ。

AD

【声優】アニメ『ハイキュー!!』北信介役:野島健児

野島健児

北信介を演じるのは声優の野島健児です。 代表作には『PSYCHO-PASS サイコパス』の宜野座伸元や『Free!』桐嶋夏也などが挙げられます。爽やかで透明感のある声質なので、常に冷静な北にはピッタリです! ちなみに野島健児は父親も兄も声優という声優一家で、兄の野島裕史とは『弱虫ペダル』で共演しています。

吹き出し アイコン

さわやかでクールな声が北のキャラにぴったり。実はやさしいところにも合ってた。

『ハイキュー!!』ミスター隙なし!北信介(きたしんすけ)の活躍に注目!

高校3年生で、毎日練習して積み重ねてきたことが花開いた北信介。彼の活躍を見ると、日々の生活を「ちゃんと」過ごすことの大切さを感じますね。 また春高で宮兄弟が「自慢できる後輩になる」と宣言しましたが、その言葉通り侑はプロになり治はお店で成功を収めています。これには北もさぞ喜んでいることでしょう! そして23歳になってもなお努力を積み重ねている彼自身も、いずれもっと大物になるかもしれませんね。