2021年10月25日更新

【マーベル】『ヴェノム3』は公開されるのか?可能性や予想されるストーリーを考察!

ヴェノム
©&TM 2018 MARVEL

マーベル屈指の人気を誇り、「スパイダーマン」のヴィランでもあるダークヒーロー、ヴェノム。ソニー独自のユニバース「SSU」にて、彼が主人公のスピンオフが展開中です。 2021年10月に2作目『ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ』が全米公開され、以前から囁かれていた3部作の噂が再燃しています。果たして『ヴェノム3』は現実になるのか、シリーズ内での立ち位置やストーリーはどうなるのか、可能性を考察してみました

『ヴェノム3』の公開の可能性と年月を予想!一体いつになる?

トム・ハーディ
wenn.com

ヴェノム役のトム・ハーディは、2018年にイギリスの映画雑誌『Total Film』のインタビューを受け、「3本の映画に出演の契約をした」と明かしました。 彼は続編に対して常に前向きな姿勢を示し、2作目「カーネイジ」は原案も兼任しています。公開を控える2021年9月には、TV番組『ET Canada』でシリーズの経緯に言及。3作目の構想が存在することにも触れ、シリーズの発展は新作の興行成績次第と強調しました。 そして、「カーネイジ」は39ヶ国で初登場1位を記録し、全世界興行収入が約323億円を突破 !『ヴェノム3』製作は確実と思われますが、公開は早くて2023年になるでしょう

『モービウス』
© & TM 2020 MARVEL

理由は「カーネイジ」公開後、同じスピンオフの『モービウス』が2022年1月、『クレイヴン・ザ・ハンター』がその1年後に控えているため。前2作の全米公開が2018年10月、2020年10月(コロナ渦で1年延期)で2年スパンだったと考慮すると、「カーネイジ」(2021年公開)の2年後にあたる2023年公開の可能性は高いのではないでしょうか。 またソニーは2021年10月23日、2023年6月23日と10月6日にマーベル映画2本を公開すると発表。後者が『ヴェノム3』ではないかと、大きな注目が集まっています!

『ヴェノム3』のストーリー展開を予想!マルチバースやMCU他作品との絡みも?

トム・ホランド『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』キャラクターポスター(メイン)

ソニーの「SSU」とマーベル・スタジオの「MCU」、同じマーベル・コミックを原作とする両者が避けては通れないのが、「マルチバース」の概念です。 宇宙にはパラレルワールド(=平行世界)が複数存在し、それぞれに少しだけ違う同じ人物が存在している、と考えられています。MCUでは近年、マルチバースが本格的に取り入れられ始めており、 ハーディも今後の選択肢のひとつとして視野に入れているようです。 これを利用して期待されているのが、トム・ホランド演じるMCUのスパイダーマンと、トム・ハーディ演じるSSUのヴェノムの対面! 「カーネイジ」でメガホンを撮ったアンディ・サーキスは、「(対面は)もちろん実現する」と言いつつも、慎重な姿勢を取っています。自身が続投する場合、レイブンクロフトに収容された他のスーパーヴィランを掘り下げたい、と続編の展望を明かしました。 またSSUの最終目標は、モービウスらも関係する『シニスター・シックス』の映画化との見方があり、『ヴェノム3』もその伏線を張るのでは?という説も。スパイダーマン本人との共演は難しくても、マルチバースやMCU作品との絡みは実現するかもしれません。

【マーベル】『ヴェノム3』は可能性アリ!「カーネイジ」にヒントがあるかも

『ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ』ヴェノム
©2021 CTMG. © & ™ 2021 MARVEL. All Rights Reserved.

「カーネイジ」の興行成績などから見て、『ヴェノム3』は2023年10月公開の可能性が高いです! 「ヴェノム」シリーズの正当な続編として、他のスーパーヴィランを絡めたストーリーを描き、マルチバースを導入した展開もあると予想されます。マーベル映画お馴染みのエンドロールにヒントがあるもしれないので、「カーネイジ」鑑賞時は最後までお見逃しなく!

1作目『ヴェノム』を