2022年9月6日更新

『パプリカ』が実写ドラマ化!気になるあらすじ・キャスト予想【Amazonプライムビデオで配信?】

このページにはプロモーションが含まれています
『パプリカ』(2006年)
©︎ SONY/ All Star Picture Library / Zeta Image

今敏監督がアニメ映画化したことでも知られるSF小説『パプリカ』が、実写ドラマ化されると米Deadlineが報じました。 国際的にも高い評価を得た作品の実写化は、どのようになるのでしょうか。2022年9月現在判明している最新情報やアニメ版のネタバレあらすじを紹介します。

記事にはアニメ映画版のネタバレが含まれます。未鑑賞の方はご注意ください。

実写ドラマ『パプリカ』の公開・配信日はいつ?

まだ公式の発表はありませんが、『パプリカ』の実写版は、AmazonスタジオとNetflixドラマシリーズ『ウィッチャー』を手掛けた制作会社Hivemindが製作すると言われています。

詳しい日程は不明ですが、Amazonプライム・ビデオで配信されるのではと噂されています。

実写ドラマ『パプリカ』の監督は?

実写ドラマ『パプリカ』の監督は、キャシー・ヤンが務めるとのこと。彼女は2020年の映画『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY』などで知られています。

AD

実写ドラマ『パプリカ』作品概要

タイトル 『パプリカ (仮題)』
公開日 -
上映時間 -
監督 キャシー・ヤン
キャスト -

実写ドラマ『パプリカ』のあらすじ

『パプリカ』(2006年)
©︎ SONY/ All Star Picture Library / Zeta Image

実写ドラマ『パプリカ』のあらすじは明らかになっていません。 アニメ映画版では、精神医療総合研究所の他人の夢を共有する装置「DCミニ」が盗まれるところから物語がはじまります。それ以来、研究員たちは次々に奇妙な夢に悩まされるようになり、精神的に追い込まれていきました。 研究所でも一目置かれるサイコセラピストの千葉敦子は、DCミニを使って容姿も性格も別人の夢探偵パプリカに姿を変え、謎の解明に挑みます。

実写ドラマ『パプリカ』登場人物解説

パプリカ役/キャスト未発表

パプリカこと千葉敦子は、精神医療総合研究所の優秀なサイコセラピストです。彼女はDCミニという装置を使い、パプリカという別人格として患者の夢に入り込み治療をしてきました。千葉は常に冷静沈着で理知的な女性ですが、パプリカは無邪気で天真爛漫な少女のような容姿と性格です。 アニメ映画で声優を務めたのは、林原めぐみ。『新世紀エヴァンゲリオン』の綾波レイ役や『名探偵コナン』の灰原哀役などで知られています。 実写版でのキャストはまだ発表されていません。アジア系の俳優が起用される可能性が高そうですが、千葉とパプリカを別々のキャストが演じるかもしれません。

時田浩作役/キャスト未発表

千葉の同僚であり、DCミニを開発した天才科学者。性格は非常に子どもっぽく、エレベーターから降りるのも苦労するほどの肥満体型です。千葉とはとくに親しく、彼女のことを「あっちゃん」と呼んでいます。 声優を務めたのは、『機動戦士ガンダム』のアムロ・レイ役や『名探偵コナン』の安室透役などで知られる古谷徹です。 実写版でのキャストはまだ発表されていません。キャスティングには、やはり体型が重要になってきそうですね。

AD

乾精次郎役/キャスト未発表

乾は千葉たちが務める研究所の理事長。DCミニをあまり快く思っておらず、その危険性を感じ開発中止も検討しています。下半身不随のため、車椅子で移動しています。 アニメ映画では、俳優の江守徹が声を務めました。舞台、映画、テレビなど幅広く活躍する彼は、同じく今敏の映画『東京ゴッドファーザーズ』でも声優を務めています。 実写版のキャストはまだ発表されていません。少しクセのあるベテラン俳優が起用されるのではないでしょうか。

小山内守雄役/キャスト未発表

千葉に好意を抱いている研究所の職員。彼女に相手にされずに歯がゆい思いをしています。また優秀な時田に嫉妬するなど、少し影のある青年です。 アニメ映画で声優を務めたのは、『新世紀エヴァンゲリオン』の加持リョウジ役をはじめ、数多くの作品で活躍している山寺宏一。 実写版のキャストはまだ発表されていません。若手の俳優がキャスティングされる可能性が高そうです。

粉川利美役/キャスト未発表

千葉(パプリカ)から治療を受けている刑事。悪夢に悩まされていた彼は、知り合いでDCミニの開発責任者である島から治療を勧められました。強面ですが親しみやすい性格。一方で、初めて千葉に会ったときに彼女がパプリカであることを見抜くなど、鋭い洞察力も持っています。 アニメ映画で声優を務めたのは、「攻殻機動隊」シリーズのバトー役や『紅の豚』のカーチス役などで知られる大塚明夫です。 実写版のキャストはまだ発表されていません。

AD

アニメ映画のネタバレあらすじ

パプリカ 2006年
© Sony Pictures/Photofest/Zeta Image

精神医療総合研究所のサイコセラピスト千葉敦子は、DCミニという装置を使って精神的な問題に悩む人の夢に入り込み、夢探偵パプリカとして、その原因を解決していました。しかしあるとき、3台のDCミニが盗まれてしまいます。その後、DCミニを盗んだ犯人は千葉の同僚の氷室であることが発覚。 久しぶりにクライアントである粉川警部にあった千葉は、街に悪夢が広がり、騒ぎを起こしていることを知ります。一方、彼女の同僚の時田はDCミニ制御装置を開発し、眠りつづける氷室の夢に入りますが、そこに囚われてしまいました。昏睡状態になった時田救うため氷室の夢に入った千葉は、氷室もまた悪夢の被害者だと確信します。 巨大化した日本人形や赤ん坊が街を襲うなか、粉川警部、千葉、島の3人は人々を救うべく立ち向かいますが、千葉が逃げ遅れてしまいます。「わたしの夢を飲むのは誰か?」と問う巨大な赤ん坊に粉川警部が「パプリカなのか?」と言うと、赤ん坊は警部の夢を飲み、次第にパプリカこと千葉が姿を現していきました。 事件は解決し、千葉は時田と結婚することになります。

アニメ映画の感想・評価

総合評価
3.5

吹き出し アイコン

30代男性

変な夢や、気味の悪い夢を見た時のイメージを、ここまで完璧に描写しているのが凄まじいですね。混乱するかと思いきや、何がゴールなのかは明確に決まっていたので見やすかったです。パプリカの色気、平沢進の音楽、ずっと浸っていたいけど、一日中観ていたら気が狂いそうです笑

吹き出し アイコン

20代女性

めちゃめちゃ好き!普通じゃない光景や映像がめちゃめちゃ好き!独特な絵と世界線と流れと奇妙であり好みの映像作品。上司や人の言うことばっかり聞いてる時、想像力が欠けている時や自分を失ってる時に見たい。

AD

実写ドラマ『パプリカ』のあらすじ・キャスト情報に期待!

アニメ映画として高い評価を受けている『パプリカ』の実写化に、世界中が注目しています。 詳しいことはまだ明らかになっていませんが、今後キャストやあらすじの情報が解禁されていくのを、楽しみに待ちたいですね!