2023年11月1日更新

韓国ドラマ「SKYキャッスル」の全話あらすじ・ネタバレ!犯人の正体や最終回の結末まで

このページにはプロモーションが含まれています
『SKYキャッスル~上流階級の妻たち~』
© Jcontentree corp & JTBC Content Hub Co., Ltd. all rights reserved.

子供を有名大学に入学させるべく、高級住宅街「SKYキャッスル」に住む主婦たちが奮闘するドラマ「SKYキャッスル」。ここからはそんな本作の各話ストーリーやキャストを紹介していきます。 ※本記事にはストーリーのネタバレが含まれているため、未視聴の人は注意してください。

AD

【ネタバレなし】「SKYキャッスル」のあらすじ

富裕層の中でもさらに限られた者しか住むことができない高級住宅街「SKYキャッスル」。そこに元教師の専業主婦・ソジンは、整形外科教授の夫と2人の娘と一緒に暮らしていました。 ある日隣人のミョンジュの息子が、超難関校ソウル大学に合格したと情報が入ってきます。娘をソウル大学に入学させたいソジンは情報収集をすることに。 その結果ミョンジュから入試コーディネーターが集まる説明会の招待状を受け取ります。会場では知り合いとも出会い順調にことを進めるソジンですが、後日ミョンジュが自殺を遂げ……。

「SKYキャッスル」の口コミ・感想

SKYキャッスル~上流階級の妻たち~』の総合評価
4.5 / 2人のレビュー
吹き出し アイコン

40代女性

展開がドロドロすぎて最高です……。子供を大切に思うがゆえに暴走する母親たちの姿が怖いし、巻き込まれる息子・娘たちが可哀想に見えました。ですが最終的にすっきりする展開で、謎も少しずつ回収されていったので大満足です!

吹き出し アイコン

20代男性

ベテラン俳優たちの演技が上手すぎる!嫉妬や欲望、感情が全部伝わってきてストーリーに引き込まれた。それくらい圧巻の演技だったし、何より名ゼリフが多い。「子供は親の作品」とか頭に残る言葉がたくさんあって、ホントに素敵な作品だった。

「SKYキャッスル」の登場人物・キャスト

登場する主な大人たち

ソジン (ヨム・ジョンア) 元教師の専業主婦。幼い頃から厳しい教育を受けており、頭が良く家事のすべてをこなす完璧人間です。 娘のイェソをソウル大学に合格させるため奮闘しますが、どうやら過去に秘密があるらしく……。
スイム (イ・テラン) 非常に優しく、元気な性格の住人です。ウジュの義理の母親で、彼のやり方には口出しはしないスタイル。 そのため家族関係は良好です。しかし住人の子供たちからも人気なので、母親たちからは仲間外れにされています。
スンヘ (ユン・セア) 博士課程を修了した天才専業主婦。業界トップの父親から厳しい教育を受けて育ち、移住後は他の住人たちに影響され2人の息子をソウル大学に入学させようとしています。 模範性のようにも見えますが、実は相当の野心家。
ジニ (オ・ナラ) 女優を目指していた超絶美人の住人。結婚相談所を通して現在の夫と出会い、幸せな暮らしを実現するはずでしたが、息子のスハンの教育に苦労しています。 ちなみにロールモデルはソジン。
ジェニファー (キム・ソヒョン) 合格率100%の入試コーディネーター。年に2人だけ生徒を受け持ち、その仕事っぷりは厳正です。生活習慣や人間関係をすべて管理。 さらには無駄口を一切叩かない超合理主義者です。
ジュンサン (チョン・ジュノ) ソジンの夫でジュナム大学病院の整形外科教授。両親がエリートだったため自身も相応の努力をしてソウル大学を卒業しました。 出世街道まっしぐらでしたが、優秀で人気者のチヨンに嫉妬しています。
チヨン (チェ・ウォニョン) スイムの夫。ジュナム大学病院の神経外科教授で、非常に優秀で優しい性格のため人気者です。 しかし幼い頃に両親を亡くし、想像できないほどの努力をして医大に入学した苦労人でもあります。
ミニョク (キム・ビョンチョル) スンへの夫で、ジュナム大学ロースクールの教授。司法試験を最年少で合格して検察官になりました。 自分が叶えられなかった夢を息子たちに押し付け、非常に厳しい教育を行っています。
ヤンウ (チョ・ジェユン) ジニの夫で、ジュンサンの後輩。ジュナム大学病院の整形外科教授で優秀ではありますが、おしゃべりなためジニにはいつも怒られています。 ジニとは違って、息子には優しく接しています。

登場する主な高校生

イェソ (キム・ヘユン) ソジンとジュンサンの娘であり一家の長女。優秀な頭脳は父親譲りで、超名門校に主席で入学するほど。 相当な努力家ではありますが、自己中心的なため周りからは嫌われています。
ヘナ (キム・ボラ) イェソと同じ高校に通う女生徒。イェソのライバルで、校内トップの成績です。 貧しい家で育ち、現在母親が闘病中。アルバイトをしながら勉学に励む日々を送っています。

1〜3話のあらすじ・ネタバレ

上流階級の中でも限られた者しか住むことができない高級住宅街・SKYキャッスル。そこには整形外科教授の夫と2人の娘と一緒に暮らす専業主婦・ソジンがいます。ある日隣に住む主婦・ミョンジュの息子・ヨンジェがソウル大学に合格したことを知り、情報収集を行うソジン。 合格に関する資料を独占したいミョンジュでしたが、ソジンは交渉の末手に入れます。さらに入試コーディネーターの説明会への切符も入手し、早速会場へ向かうのでした。 そしてソジンはヨンジェの先生であり、合格率100%を誇るジュヨンと出会い無事契約を結びます。一方ソジンのしつこさにうんざりしていたミョンジュは、家族でクルーズツアーに出掛けていました。 しかしなぜか一行は1か月も経たないうちに帰宅。さらに翌日ミョンジュは猟銃で自殺したのです。その後一家は引っ越し、空き家となった場所には新たな家族がやって来るのでした。

AD

4〜6話のあらすじ・ネタバレ

「エデンの園のスイムよ」ーー。引っ越してきた家族の母親が挨拶にきますが、どこか腑抜けた態度のスイムを敬遠するソジン。 その後ランチに誘われた彼女がスイム宅へ向かうと、そこには前の住人・ヨンジェのタブレットが置いてありました。中を覗いてみると、ヨンジェが書いたと思われる日記に「殺してやりたい」という文字が。 ミョンジュから厳しい教育を受けていたヨンジェ。そしてソジンはジュヨンがヨンジェの恨みと怒りを駆り立て、彼自身の活力にしていたことを知ります。その後ソジンは契約を切り捨て、ジュヨンを殺人教唆犯と罵倒するのでした。 しかしその後も苦労は絶えません。娘イェソは自己中心的な性格のため、塾や学習チームへの入会を拒絶されます。 一方SKYキャッスルの住人・スンへの夫・ミニョクは双子の息子に厳しい教育を行っていました。利己的な性格の彼は、自分が叶えられなかった夢を息子たちに託しており……。

7〜9話のあらすじ・ネタバレ

ソジンはもう1度契約をするために、ジュヨンのもとへ向かいます。しかしすでに連絡はできず、事務所に到着しても中に入れてもらえない始末。しかしジュヨンの秘書に、作ってきた弁当を渡すことに成功します。弁当の中にはなんと金塊が入っており……。 後日秘書を通じて弁当は手付かずのまま返却されました。しかしその日、ジュヨンはSKYキャッスルへやってきます。ところが彼女が訪れたのはスンへの家。下見をしに来たというジュヨンは、スンへの双子の息子を引き受けるか検討するとのこと。 ジュヨンをスンへに取られたくないソジンは暴言を吐いたことを謝罪し、ミョンジュ家のような事件が起きても許すと誓いました。直後母親が死んだことを恨んだヨンジェがナイフを持って乱入し、ソジンが怪我をします。 一方ジュンサンは、手術に失敗した患者に襲われていました。なんとか拳銃型の催眠スプレーで難を逃れますが、現場を院長に見られ……。

AD

10〜12話のあらすじ・ネタバレ

数日後、娘のイェビンがコンビニで万引きしたことを知るソジン。どうやら優秀な姉との差に劣等感があったらしく、わざとバレるように行ったとのこと。しかしソジンはイェビンの気持ちに気付かず、イェソだけが家庭内でちやほやされていました。 一方息子のウジュが成績を落としたことを気にしているスイム。さらに住人から仲間外れにされていることもあり、精神的に追い込まれていきます。またスンへの息子の双子も成績が落ちていました。そして家族から見放されたと感じたイェビンは、母親のバッグやジュエリーを持って家出します。 その後夜中に外を歩いているイェビンを見つけたスイム。そこでスイムはイェビンからミョンジュ一家の事件の真相を知ることに。 一方イェソの同級生のヘナは、闘病中の母親のために課題代行のアルバイトをしながら、彼らの親を脅してお金を得ていました。

13〜15話のあらすじ・ネタバレ

真実を知ったスイムはジュヨンのもとへ向かいます。しかし事務所への入室を拒否されてしまいました。そのことを秘書を通して知ったソジンは、ジュヨンの行動が世間に知られた場合、イェソのソウル大学への入学が難しくなるためスイムを脅迫。しかしスイムは逆にソジンを脅しにかかります。 一方学校ではイェソとヘナの生徒会長選挙の投票が行われていました。結果はイェソの勝利でしたが、裏でソジンが課題代行の件を使ってヘナを脅したため、彼女は立候補を辞退。そして不運にも、ヘナの母親が亡くなってしまいます。 数日後、無事生徒会長に就任したイェソは嫌われ者だったため誰からも祝福されませんでした。しかしヘナとウジュが彼女のお祝いをするのでした。 イェソがヘナと仲良くしていることを知ったソジン。ジュヨンに伝えると、イェソのライバルとしてそばに置いておく方が良いと言われるのでした。

AD

16〜18話のあらすじ・ネタバレ

ジュヨンのアドバイスを受けたソジンは、イェソに意見を求めます。もちろんライバルであるヘナを家に呼ぶなど言語道断なイェソは、猛烈に反抗。そしてイェビンの家庭教師になって儲けたいヘナは、ソジンの懐に入り込もうとします。 数日後集会に来ていた住人たち。そこでソジンとスイムが言い争いをしていました。ソジンの過去を知るスイムは、ソジンが入試コーディネーターの件を秘密にしていたこと、そしてもともとは超貧乏人であったことを明かします。 すべてを暴露されたソジンはまともな反抗ができず、セレブのフリをしていたことが住人たちの逆鱗に触れたのでした。その後ソジンは仲間外れにされ、自分の価値を見失ったイェソは少しずつ追い込まれていきます。 そしてイェソを集中させるためにジュヨンは、ヘナをイェビンの家庭教師として迎え入れるのでした。

19〜21話のあらすじ・ネタバレ

ヘナが家へ帰ると、早速ソジン宅を漁り始めます。そしてジュンサンの部屋へ入ると、医学に関する本が多く置かれていました。ふとパソコンを覗くと、そこにはイェソやイェビンの動画が。幸せそうな彼女に嫉妬するヘナ。 そこへ用事を終えたソジンが帰宅し、ジュンサンの部屋にいるヘナを見つけます。「医学書を借りたかった」ーー。そう答えるヘナに対し、ソジンは警戒を強めていました。 数日後、バスケットボールをしていたウジュに声援を送っていたイェソ。そんな彼女のもとにヘナがやってきて、突然嫌味を言います。もちろんイェソは激怒し、その後ヘナが問題を起こさないようにソジンは彼女のとある要求を承諾するのでした。 一方ジュヨンの過去について調べていたスイム。そしてソジンも友人の協力があり、ジュヨンに逮捕歴があることとジュヨンの娘がヘナだということを知り……。

AD

22〜24話のあらすじ・ネタバレ

ソジンは真実を知るために、ジュヨンのもとへ向かいます。ジュヨンは無実を証明しますが、過去を全て話したことに怒りを覚え、その感情はイェソへ向けられるのでした。 その後ソジンはジュヨンをクビにすることを決意。イェソに疑惑の写真と真実を伝えますが、彼女はソジンを拒絶します。すでにイェソはジュヨンに洗脳されており、これまでの行動すべてがジュヨンの思惑だったのです。 そしてソジンは一方的に契約解除を求めますがジュヨンは応じず、授業を続けるのでした。 さらに問題が次々と発生します。なんとヘナがソジンとの約束を破り、イェソへ接触したのです。イェソがウジュに片思いしていることを知っているヘナは、彼女の前でウジュにキスをします。それに対して憤慨したイェソですが、ヘナはさらにイェソとの関係も話し始め……。

25〜27話のあらすじ・ネタバレ

帰宅するイェソを見たソジンは彼女を慰めようとしますが、引き離されてしまいます。その後ジュヨンのもとへ向かい、大泣きするイェソ。 ソジンはスイムに相談し、彼女もジュヨンに対抗します。しかし自分に契約を持ち掛け、いかなる事件があっても許すことを誓ったソジンに問題があると話すジュヨン。もはや彼女は誰の手にも負えなくなっていました。 そしてイェソは頻繁にジュヨンのもとへ訪れるようになります。しかしそのことが功を奏して、イェソは試験を1位で通過しました。 数日後ウジュの誕生日パーティーに出席したヘナですが、なんとベランダから落下。受け入れ先の病院が見つからなかった結果、ヘナが死亡してしまいます。 警察から事情聴取を受ける一行は、ヘナと言い争っていたイェソが怪しいと睨んでいました。しかしヘナと言い争っていたのはイェソだけではなく、どうやらウジュもで……。

AD

28〜30話のあらすじ・ネタバレ

犯人捜しのため住人たちは一丸となっていましたが、事件当日の状況を見るに住人の中に犯人がいることを突き止めます。数日後ヘナの葬式が行われ、スイム一家以外の3家族が出席しました。 一方、ジュンサンは何も知らないままご機嫌に帰宅します。どうやら出先のゴルフでホールインワンを獲り、さらに出世街道まっしぐらになったらしく、酒も入って酔っ払っていました。イェソはヘナが亡くなったことと、ヘナがジュンサンの実の娘であることを伝えます。 絶句するジュンサンを置いて、ソジンはイェビンの部屋へ。そこにはイェソが持っていた予想問題が不正によって入手したものだという証拠と、ヘナがジュヨンを脅している映像でした。 一方ウジュが刑務所に入るという事実が受け入れられないでいるイェソ。ソジンにはどうすることもできませんでしたが、ウジュを救うためにスイムが動き始めます。

31〜33話のあらすじ・ネタバレ

ソジンとイェソはそれぞれウジュの面会に行きます。彼の悲しい姿を見た2人ですが、ソウル大学に合格することを諦めきれなかったため、行き着いた真実を隠すことに。 しかしソジンとイェソの会話を聞いていたジュンサンは激怒し、ジュヨンのもとへ訪れます。しかしジュヨンは予想問題の件もヘナを殺した件も否定。そこへソジンがやってきて2人を止めます。 数日後ジュンサンはソジンに対して、事件の真実を公表して自分たちの未来を考えるべきだと伝えました。しかしソジンは娘のためにジュヨンに助力することに。 そして精神的に追い込まれているイェソは、少しずつ挙動不審になっていきます。さらに真実を知ったイェビンが、イェソとソジンを罵倒するのでした。 イェソが病んでいる姿を見たソジンは、ジュヨンを告発することを決めます。そしてジュヨンの事務所に警察がやってきて……。

AD

34〜36話のあらすじ・ネタバレ

イェジの高校では、予想問題の流出に加担した教師が警察に捕まります。そしてウジュは無実が証明され、釈放されました。 一方イェジはその日、高校を自主退学することに。その後イェジはウジュに出会い、今まであったことを謝ります。 数日後、ソジンは逮捕されたジュヨンの面会に来ていました。ソジンはヘナを殺した経緯を聞きますが、ジュヨンはソジンも共犯だと言い返します。そしてヘナを救えなかったソジンは、今になって後悔していました。 ジュンサンは病院を辞職、そして一家はSKYキャッスルを去ることにします。一方、住人たちはこの一件のおかげで成長していました。親は子のため子も親のために生活し、今では幸せに暮らしています。 ソジン一家がSKYキャッスルを去った後、すぐに新たな住人が引っ越してきました。そして再び開催された入試コーディネーターの説明会。そこにはなんとジュヨンの姿が……。

「SKYキャッスル」の全話あらすじ・ネタバレを最終回の結末まで紹介

ヨム・ジョンアやイ・テラン、ユン・セア、オ・ナラたちが高級住宅街に住む妻たちを演じた「SKYキャッスル」。 スリリングで見ごたえのあるストーリーに、夢中になること間違いなしです!