2023年1月27日更新

「チグハグ」でヒット!THE SUPER FRUITメンバーの年齢や担当カラーを紹介【スパフル】

このページにはプロモーションが含まれています
THE SUPER FRUIT

スパフルことTHE SUPER FRUITのデビュー曲で、TikTokを中心に大流行した「チグハグ」。ほぼ無名のグループの曲が人々の心を掴んだ理由とは……? 「チグハグ」ヒットの理由や、年齢・担当カラーなどメンバーのプロフィールに迫ります。

AD

「チグハグ」とは?何で流行っているの?

話題の「チグハグ」とは、7人組ボーイズグループ「THE SUPER FRUIT」のデビューシングル。2021年10月1日から3ヶ月間のプレ始動を行い、2022年8月31日にデビューしました。 「チグハグ」が注目を集めたのは、TikTokerのまさみが投稿した動画が発端。まず面白エピソードや失敗談などを話し、イントロを流すのがお決まりの形として爆発的に流行るようになりました。曲振りの「それでは聴いてください、チグハグ」はTikTok流行語大賞2022に選ばれています。 TikTokerの間で多用されるようになった理由は、イントロのキャッチーさと中毒性がすべて!スパフルの知名度は高くなく、飛び抜けて人気のメンバーがいたわけでもありません。歌詞と投稿内容がマッチするかも関係なく、インパクト重視で拡散されたようです。 突然の大流行だったので、「謎のグループが現れた!?」と驚いた人も多いですよね!

THE SUPER FRUIT(スパフル)とは?ジャニーズ?

グループ名のTHE SUPER FRUITは、(食事をする上で)必要不可欠なものでなくても、フルーツのように“あると嬉しい”特別な存在になる。という願いの他に、「新鮮さをいつまでも届ける」という意味が込められています。 勘違いされがちですが、ジャニーズでも韓国の事務所でも、LDHの所属でもありません。 つばさレコーズの男性部門「つばさ男子プロダクション」新設と共に結成したグループの1つで、2023年1月現在、同日デビューの「世が世なら!!!」が所属しています。

AD

【赤】小田惟真(おだ いしん)

生年月日 2007年1月10日
出身地 埼玉県
身長 173cm
血液型 不明
特技/趣味 変顔・カメラワーク(動画撮影)(趣味) アイドル鑑賞・お菓子作り(特技)
公式SNS Instagram:@ishin_supafuru TikTok:@ishin._.0110 Twitter:@ishin_supafuru

学年とグループ活動を両立する努力家の最年少メンバー。姉が3人いることもあって、メンバー内でも弟ポジションに収まっているようです。 年の離れた長女からアイドルオタクの英才教育を受け、オタ活を趣味にしています。 幼い頃のアイドルになるという夢を叶えて、推しグループのINIとの対面も実現!「成功したオタク」になった喜びで浮かれっぱなしでした。

【緑】堀内結流(ほりうり ゆいる)

生年月日 2004年8月15日
出身地 アメリカ合衆国
身長 164cm
血液型 不明
特技/趣味 体操・バドミントン・料理(趣味) アニメ・音楽鑑賞・睡眠(特技)
公式SNS Instagram:@yuiru_supafuru TikTok:@yuiru_gaogao0 Twitter:@yuiru_supafuru

アメリカ育ちの帰国子女で英語もペラペラ。くしゃっとした笑顔の子犬男子ですが、譲れない時ははっきりと意見を言う面もあり、ギャップにやられること間違いなし!アイドル活動では今やるべきことに全力で、明日のことは明日に任せるスタンスだそうです。 SNSの更新頻度が高く、あざとい表情(ちゅきちゅきポーズなど)を供給してくれます。

【黄】星野晴海(ほしの はるみ)

生年月日 2004年8月6日
出身地 愛知県
身長 166cm
血液型 O型
特技/趣味 ピアノ(趣味) 読書(特技)
公式SNS Instagram:@harumi_supafuru TikTok:@hachann.1 Twitter:@harumi_supafuru

「女子が混ざってる!」と勘違いされるメイクが得意な美容男子。末っ子として育ちましたが、メンバー内では頼られることも多いのだとか。 中性的な魅力に沼る人が続出し、事務所全体のアイドルにもなっている愛されキャラです。 スパフル結成前からTikTokではちょっとした有名人で、恋愛リアリティ番組 『今日、好きになりました。春桜編』 にも出演していました。

AD

【桃】松本勇輝(まつもと ゆうき)

生年月日 2003年12月10日
出身地 千葉県
身長 177cm
血液型 B型
特技/趣味 服選びをする事(趣味) 初めての人とでも仲良くなれる(特技)
公式SNS Instagram:@yuuki_supafuru TikTok:@mumonk Twitter:@yuuki_supafuru

ギャルピースでお馴染みのGAL男子。自他ともに認める人懐っこい性格で、グループのムードメーカー的な存在になっています。服選びが趣味というだけあって、私服のセンスが抜群だとフルファミ(ファンネーム)にも好評です。 モデル業への意欲もあるので、いつかスパフルの「おしゃれ担当」として紙面を飾るかもしれません。

【紫】鈴木志音(すずき しおん)

生年月日 2003年9月21日
出身地 東京都
身長 173cm
血液型 O型
特技/趣味 K-POP MV鑑賞(趣味) 写真を撮ること(特技)
公式SNS Instagram:@shion_supafuru TikTok:@_sinn_9.21 Twitter:@shion_supafuru

メンバー一礼儀正しく、何かと厳しい一面がある自称・スパフルの風紀委員。締めるところは締めるタイプで、おふざけをするのも大好き。また、ファッションオタクを公言していて、趣味・特技も含めアーティスティックなことに興味があるようですね。 MV鑑賞を趣味にするほどK-POPが大好きで、自分もアイドルになりたいと思ったそう。

【橙】田倉暉久(たくら てるひさ)

生年月日 2003年12月12日
出身地 千葉県
身長 170cm
血液型 A型
特技/趣味 BGM制作・動画編集(趣味) プロレス観戦・サッカー(特技)
公式SNS Instagram:@teru_supafuru TikTok:@teru_orange14 Twitter:@teru_supafuru

スポーツ万能でダンスも定評があるアクティブ男子。星野晴海と同じく、スパフルとしてデビューする前に『今日、好きになりました。霞草編』に出演していました。可愛い系のメンバーが多い中でかなり男らしく、頼りがいのある性格をしています。 グループのモチーフはフルーツですが、本人は果物があまり食べられないそうです。

AD

【白】阿部隼大(あべ しゅんた)

生年月日 2003年2月9日
出身地 北海道
身長 178cm
血液型 AB型
特技/趣味 動画編集(趣味) ラーメン屋めぐり・イラスト模写・パン屋さんでパンを選ぶ(特技)
公式SNS Instagram:@shunta_supafuru TikTok:@ssshunta999 Twitter:@shunta_supafuru

ふわふわとした雰囲気と雪肌の透明感が魅力の最年長メンバー。リーダーを決めていないスパフルのまとめ役になっているようですが、実は甘えん坊な性格です!こだわり症な一面もあって、めり込むと時間を忘れて没頭してしまうことも……。 趣味の絵はなかなか味がある画風をしているので、ぜひSNSで確認してみてください。

THE SUPER FRUIT(スパフル)メンバーの人気順は?

THE SUPER FRUIT

個人のSNSフォロワー数や反響をみると、小田惟真→星野晴海&田倉暉久→他メンバーの順で人気になっているようです。 上位3人に共通するのは、「チグハグ」でメインボーカルを務めたこと。スポットが当たりやすいため、センターの小田には特に視線が集まりがちです。とは言っても、ボーカルは小田と田倉のみ固定になっていて、それぞれが前に出てくる機会があるのは間違いありません。 1人1人に注目していけば、きっとあなたのお気に入りのメンバーが見つかるでしょう!

「チグハグ」だけじゃない!スパフルメンバーの魅力にハマろう

男性版清純派アイドルグループとしてデビューしたTHE SUPER FRUIT。いわゆるZ世代はもちろん、「良い意味で昭和感がある」と幅広い世代の間で話題です! 「チグハグ」以外もキャッチーな曲が多いので、彼らの今後からも目が離せませんね。