2023年10月30日更新

『うちの弁護士は手がかかる』のキャスト相関図・出演者一覧!各話のゲスト俳優も紹介

このページにはプロモーションが含まれています

2023年10月期に、フジテレビの金曜夜9時のドラマ枠が54年ぶりに復活!『うちの弁護士は手がかかる』の放送が始まりました。この記事では『うちの弁護士は手がかかる』の気になるキャストや登場人物などを詳しく解説していきます! >各話のゲスト俳優も紹介

AD

『うちの弁護士は手がかかる』のキャスト相関図

うちの弁護士は手がかかる 相関図
蔵前勉 (ムロツヨシ) 元・敏腕マネージャー。 ひょんなことからパラリーガルとして、天野のマネジメントを任される。
天野杏 (平手友梨奈) 新人弁護士。 最年少で司法試験に合格した超エリートだが、 人とのコミュニケーションが苦手。
笠原梨乃 (吉瀬美智子) 蔵前が30年間サポートし続けた人気女優。
天野さくら (江口のりこ) 天野法律事務所の所長。 杏とは異母姉妹。
大神楓 (菅野莉央) 天野法律事務所の弁護士。
香澄今日子 (戸田恵子) 香澄法律事務所の所長。 杏を雇うことになるが、いろいろ手を焼くことに。
丸屋泰造 (酒向芳) 香澄法律事務所のパラリーガル。
山崎慶太 (松尾諭) 香澄法律事務所の弁護士。
辻井玲子 (村川絵梨) 香澄法律事務所の弁護士。
岩渕亮平 (日向亘) 香澄法律事務所の弁護士。
安藤カオリ (安達祐実) 蔵前の元マネージャー。
海堂俊介 (大倉孝二) 杏のライバルであるベテラン弁護士。

蔵前勉(くらまえ べん)役/ムロツヨシ

ムロツヨシ

今作の主人公、マネージャーからパラリーガルへと転職した蔵前勉を演じるのは、ムロツヨシです。蔵前は人気女優・笠原梨乃を30年もの間マネージャーとして支えてきました。友達も恋愛も捨て、全てを梨乃にささげてきた蔵前。しかし突然、蔵前は解雇されてしまったのです。 人生に絶望した蔵前でしたが、天才弁護士・天野杏と出会い彼女のパラリーガルとして働くことに。芸能人のマネージャーから弁護士のアシスタントへ。蔵前の人生は大きく変わります。 ムロツヨシは意外にも、フジテレビGP帯ドラマ初主演となります。平手とも初共演で、フジテレビドラマは『全っっっっっ然知らない街を歩いてみたものの Season2』(2022年)以来の出演となります。

天野杏(あまの あん)役/平手友梨奈

平手友梨奈

新人の天才弁護士・天野杏を演じるのは、平手友梨奈です。杏はとても頭がいい弁護士なのですが、人とのコミュニケーションに苦戦中。そのため弁護士としての仕事がうまくいかず、蔵前に支えられて依頼人の期待に応えていきます。 蔵前と最強のバディになれるのかどうか、杏の成長にも注目ですね! 平手友梨奈は欅坂46のメンバーとして活躍し、2020年に卒業。女優としては『ドラゴン桜』第2シリーズ(2021年)や『六本木クラス』(2022年)など話題作に次々と出演し、映画やアーティストのMVなど幅広い分野で活躍を続けています。

AD

笠原梨乃(かさはら りの)役/吉瀬美智子

吉瀬美智子

蔵前が30年、マネージャーとして支えた人気女優・笠原梨乃を演じるのは、吉瀬美智子です。 梨乃は女優としての地位を確立しますが、異性関係や酒癖などで逃げ出すマネージャーが続出……。そんな中、蔵前は全てを完璧に対処してきたのですが、突然梨乃に解雇されてしまいます。 吉瀬は『コンフィデンスマンJP』(2018年)以来のフジテレビドラマへの出演となります。ムロとは初共演で、「私ムロツヨシさんのことが大好きなんです!」と、念願の共演をかなり楽しみにしているようです。

【キャスト】香澄法律事務所の人々

香澄今日子役/戸田恵子

香澄法律事務所の所長・香澄今日子を演じるのは、戸田恵子です。今日子は1人で事務所を立ち上げ、なりゆきで杏を働かせることになったのですが、杏には手を焼いていて……。実は梨乃のリーガルドラマで監修をしたことがあり、その縁で蔵前を杏のパラリーガルとして雇うことにしました。 戸田は俳優としてだけでなく、「アンパンマン」など声優としても大活躍。2023年10月には映画『女子大小路の名探偵』にも出演し、今回ムロと平手とは初共演となります。

丸屋泰造役/酒向芳

酒向芳

香澄法律事務所の敏腕パラリーガル・丸屋泰造を演じるのは、酒向芳です。パラリーガル歴はなんと30年。仕事へのこだわりは人一倍強く、事務所の事務作業を1人で引き受けています。しかしカッコつける一面があり、周りが呆れてしまうことも。 酒向は、『どうする家康』(2023年)の明智光秀役が大きな話題を呼んでいます。『unknown』(2023年)や『最愛』(2021年)など、人気ドラマにも欠かせない役を多数演じています。

AD

山崎慶太役/松尾諭

松尾諭

香澄法律事務所の弁護士・山崎慶太を演じるのは、松尾諭です。弁護士ですが、周りからはいじられ役でムードメーカー的な存在。いつも事務所の雰囲気を盛り上げています。 松尾は、自身の半生を描いた『拾われた男』がドラマ化するなど話題を呼んでいます。ムロと平手とは初共演となりますが、実はムロには10年前に誕生日プレゼントを渡したことがあるとか。 そしてまたドラマ撮影中にムロが誕生日を迎えるため、10年ぶりにまた渡せることを喜んでいます。

辻井玲子役/村川絵梨

香澄法律事務所の弁護士・辻井玲子を演じるのは、村川絵梨です。弁護士としてバリバリ仕事をしていて、なんと司法試験には一発合格。仕事もプライベートも効率的にこなす完璧な女性ですが、周囲をビビらせてしまう発言をすることも。 村川は『キングダム 運命の炎』(2023年)など、話題作への出演が続いています。ムロと平手とは初共演で、弁護士事務所チームの面白さとキャラの濃さに笑ってしまわないよう、気を付けて演技に挑んでいるそうです。

岩渕亮平役/日向亘

日向亘

香澄法律事務所でアルバイトとして働くパラリーガル・岩渕亮平を演じるのは、日向亘です。 絶賛司法試験勉強中で、パラリーガルなどいくつものアルバイトをしながら勉強を頑張っています。事務所の愛されキャラとして、欠かせない存在となっています。 日向は「ペンディングトレイン」(2023年)に出演したことが話題となり、『どうする家康』(2023年)への出演も果たしています。ムロと平手と初めて共演できることをとても楽しみにしており、自身の成長に繋げたいとコメントしています。

AD

【キャスト】天野法律事務所の人々

天野さくら役/江口のりこ

江口のりこ

杏の姉で、天野法律事務所の所長・天野さくらを演じるのは江口のりこです。 杏とさくらは、母親が違う異母姉妹。2人とも弁護士になったのですが、杏はどこかさくらに怯えを感じていて……。さくらは父が開設した天野法律事務所の所長を引き継ぎ、ドラマのキーパーソンとなります。 江口は、平手とは3度目の共演。「ドラゴン桜 第2シリーズ」(2021年)以来の共演となり、初の姉妹役を演じます。ムロとは何度も共演歴があり、今回のキャスティングに「ああ、また一緒か」と思ったそう。何度も現場を共にしてきた江口とムロと平手のタッグに、期待が高まりますね。

大神楓役/菅野莉央

天野法律事務所の弁護士・大神楓を演じるのは、菅野莉央です。アンドロイドとあだ名がつくほど完璧な仕事ぶりで、理論立てて淡々と相手を詰めていきます。杏と同じエリート弁護士としてどのような活躍を見せてくれるかが楽しみです。 菅野莉央は4歳で俳優デビューしており、『PICU 小児集中治療室』(2022年)などへの出演で話題を集めています。弁護士役は始めてでワクワクすると語っており、アンドロイドと呼びたくなるような弁護士ぶりに注目です。

海堂俊介役/大倉孝二

杏のライバルであるベテラン弁護士・海堂俊介を演じるのは、大倉孝二です。勝つためなら手段を選ばない海堂は、1話で早速杏と争うことになります。杏を動揺させようと揺さぶりをかける海堂とのバトルに注目。 大倉孝二はコメディからシリアスまで、幅広い役柄を演じられる名バイプレイヤーとして知られる役者。ムロツヨシとは5年ぶり、平手友梨奈とは初共演となります。大倉孝二の演じる狡猾なベテラン弁護士が楽しみですね。

AD

安藤カオリ役/安達祐実

安達祐実

蔵前の元マネージャー仲間・安藤カオリを演じるのは、安達祐実です。カオリは蔵前のよき相談相手で、単刀直入で勝ち気な性格という人物。ですが、2人の過去には何か秘密があるそうで、秘密が明らかになるのも楽しみです。 安達祐実は今作がムロツヨシとは初共演。2歳で芸能界デビューをし、今年で芸能生活40周年という驚きのキャリアを持つ安達祐実は、演技力の高さといつまでも老けない若々しい見た目で評判となっています。

コーヒーショップの店長役/本多力

蔵前が毎朝立ち寄るコーヒーショップの店長を演じるのは、本多力です。梨乃のドリンクを買うために立ち寄る蔵前に対し、店長は毎朝マシンガントークを繰り広げるとのこと。ムロツヨシ演じる蔵前もサービス精神を発揮し店長と激しいやり取りが楽しめるでしょう。 個性派俳優の本多力は『うちの弁護士は手がかかる』内で、ホッとできて笑えるシーンを届けてくれます。リーガルドラマですが、法廷内の緊迫するシーンだけではなくコメディ要素もふんだんです。

【キャスト】各話のゲスト出演者

第1話

依頼人・吉岡 入山法子
パワハラ上司・静川 東根作寿英
本人役 SHISHAMO
鮎原 田中真琴

1話のゲスト出演者は、依頼人の吉岡役に入山法子、パワハラ上司の静川役に東根作寿英、鮎原役に田中真琴です。 1話では3ピースロックバンドのSHISHAMOが本人役で出演しているのも注目ポイント!ドラマの中で新曲を初解禁してくれます。2023年はSHISHAMOにとってデビュー10周年となるメモリアルイヤー。実際のツアーで撮影されたというライブシーンがドラマの中で流れるので、見逃さないようにしてください。 1話のテーマは「パワハラ」と重苦しいものですが、SHISHAMOのライブシーンが楽しい気持ちにさせてくれますよ。

AD

第2話

若宮円 渡邊圭祐
若宮翔子 有森也実
合田修吾 曽田陵介

2話のゲスト出演者は、杏(平手友梨奈)の中学校時代の同級生・若宮円に渡邊圭祐。円の母親・翔子に有森也実となっています。 翔子は杏の元を訪ね、人気動画配信者の合田修吾(曽田陵介)を訴えたいと相談。修吾からいじめに遭っていた円は、中学1年から不登校になり1度も外に出られません。杏が会いに行くと円は「昔の責任を取ってほしい」と言うのでした。 2話ゲストで注目すべきは、もちろん渡邊圭祐です。7年外に出ていない引きこもり役ということでボサボサ頭に無精ひげという姿。これまでのイケメン役ではなく、強い憎しみを抱いた役柄に注目です。

第3話

樋口翔役 三浦綺羅
樋口徹役 永岡佑
樋口明乃役 野村麻純

3話のゲストは、杏に弁護を依頼する少年・樋口翔役で三浦綺羅、翔の父・樋口徹役で永岡佑、翔の母・樋口明乃役で野村麻純が出演します。 翔は父親が母親に怪我をさせた傷害事件を不起訴にしてほしいという依頼で、杏と蔵前のもとを訪れます。翔はまだ10歳ですが、前金として高級時計を差し出したり、「僕に迷惑がかかるのは嫌です」と言い切ったり、大人びたシビアな子ども。しかも示談交渉にはライバルの弁護士・海堂が現れます。 3話のポイントは、2021年にドラマ『#家族募集します』で俳優デビューした人気子役・三浦綺羅の演技。両親の親権争いに巻き込まれた少年をどう演じるのか注目です。

AD

第4話

木原健太 戸塚純貴
後藤敦 伊藤孝太郎
花村藍子 Leola

4話のゲスト出演者は、強盗致死事件の被告人・木原健太役に戸塚純貴、被害者・後藤敦役に伊藤孝太郎、花村藍子役にLeolaとなっています。 木原は階段から落ちた被害者を死なせてしまい自首。スマートフォンと財布については盗んでいないと 証言し、杏もそれを信じて量刑の軽い傷害致死を主張し裁判員裁判で争うことになります。 幅広い役柄を演じる演技力の高さで知られる戸塚純貴。『だが、情熱はある』(2023年)で演じたオードリー春日俊彰約は大評判となりました。木原役は発言の真実が読めない役となり、どんな風に杏たちを惑わせてくれるのかに注目です。

金9枠が54年ぶりに復活!

フジテレビの金曜夜9時枠が、なんと54年ぶりに復活することが決定しました!1968年10月~1969年3月に放送された『春よこい』以来の復活で、新たなドラマ枠の誕生に期待の声が高まっています。 その枠で、ムロツヨシ主演の『うちの弁護士は手がかかる』が放送されることが決定。このドラマはリーガルドラマで、スター女優のマネージャーとして人生を捧げた男が突然解雇され、全く違う法曹界でパラリーガルとして弁護士を支えていくドラマです。 マネージャーからパラリーガルへと変貌を遂げた主人公がどのように成長していくのか、注目ですね!

AD

『うちの弁護士は手がかかる』のスタッフ

今作の演出は、『おっさんずラブ』(2016年~)シリーズなどで有名な瑠東東一郎が担当します。瑠東はこれまで数多くのコメディー作品を手掛けてきましたが、意外にもムロ、平手とのタッグは初めてとのこと。 脚本は『じゃない方の彼女』(2021年)などで有名な服部隆。『あなたがしてくれなくても』(2023年)のおかざきさとこの2人が担当。プロデューサーは、『PICU 小児集中治療室』(2022年)など数多くのフジテレビを代表するドラマを手掛けてきた金城綾香が担当します。 豪華なスタッフ陣が勢ぞろいしており、フジテレビの54年ぶりの復活枠への意気込みを感じますね!

『うちの弁護士は手がかかる』のキャスト相関図は随時更新中

54年ぶりの復活枠に、ムロツヨシと平手友梨奈がキャスティングされました。豪華なスタッフ陣も揃い、とても面白いドラマになるのではないかとワクワクしますね! 『うちの弁護士は手がかかる』のキャストは発表され次第、今後も随時更新していきます。