2024年1月26日更新

ドラマ『不適切にもほどがある!』キャスト相関図・出演者一覧!阿部サダヲが主演を務める

このページにはプロモーションが含まれています

2024年1月期に、『不適切にもほどがある!』がTBS金曜ドラマで放送されます。主演は阿部サダヲで、脚本は宮藤官九郎。そして『恋する母たち』(2020年)の出演者が勢ぞろいのキャスト情報も発表されています。 この記事では『不適切にもほどがある!』のキャスト・登場人物について、詳しく解説していきます!

メインキャスト 阿部サダヲ 仲里依紗 磯村勇斗 吉田羊
原作 なし
脚本 宮藤官九郎
プロデューサー 磯山晶
放送時間 2024年1月〜 毎週金曜よる10:00〜
放送局 TBS系列
公式情報 公式サイト 公式X / 旧Twitter 公式Instagram

AD

『不適切にもほどがある!』のキャスト相関図

『不適切にもほどがある』 相関図
小川市郎 (阿部サダヲ) 中学校の体育教師で、野球部の顧問。 ある理由で、1986年から2024年にタイムスリップしてしまう。
犬島渚 (仲里依紗) シングルマザーで、バラエティ番組AP。 タイムスリップしてきた市郎と、令和で出会う。
秋津睦実 (磯村勇斗) 1986年に生きる、某アイドルの熱烈ファン。 市郎の娘に好かれている。
向坂サカエ (吉田羊) 市郎とは逆に2024年から1986年にタイムスリップしてしまう。 社会学者で、令和と昭和の違いに戸惑う。
小川純子 (河合優実) 市郎の1人娘で、非行を繰り返している女子高生。 市郎とは日々言い争いをしているが、父親思いの優しい性格でもある。
向坂キヨシ (坂元愛登) サカエの息子で、サカエと共に令和から昭和にタイムスリップしてしまう。 昭和で純子に一目惚れする。

小川市郎役/阿部サダヲ

阿部サダヲ

小川市郎は、昭和の時代に生きる中学の体育教師です。そんな市郎ですが、ある日突然1986年から2024年の現代へタイムスリップしてしまいました。野球部の顧問で「地獄のオガワ」と呼ばれていた市郎が、令和の時代では考えられないような「不適切」な発言を連発してしまいます。 そんな市郎にも、妻を病気で亡くし家では1人娘の非行に悩む普通の父親の一面もあり……。 小川市郎を演じるのは、阿部サダヲ。阿部はかつて宮藤官九郎が脚本を担当した『タイガー&ドラゴン』(2005年)に出演。しかし宮藤脚本の民放ドラマに、主演で出演するのは初めてとなります。 また『恋する母たち』(2020年)で仲、磯村、吉田と共演しており、「今から撮影が楽しみでしょうがない」と語っています。

犬島渚役/仲里依紗

仲里依紗

犬島渚は、シングルマザーとして子供を育てています。バラエティ番組のAPとして働いており、タイムスリップしてきた市郎と出会うことに。市郎と渚は令和という時代で出会うことになったのですが、果たして2人の関係の行方やいかに……。 犬島渚を演じるのは、仲里依紗。仲は宮藤が脚本を務めた『離婚しようよ』(2023年)に出演しており、そこでプロデューサーの磯山ともタッグを組んでいます。主演の阿部とは、『恋する母たち』(2020年)で不倫関係になるなどラブシーンを熱演しました。 渚はシングルマザーですが、仲も1児を育てる母親。同じ母親として、渚に共感しながら役を演じていきたいと語っています。

AD

秋津睦実(ムッチ先輩)役/磯村勇斗

磯村勇斗

ムッチ先輩こと秋津睦実は、某アイドルの熱狂的なファン。昭和の時代に生きていて、推しの身なりや言動を全て完コピするなど熱を上げています。昭和に1人残されてしまった市郎の娘は、実は睦実に想いを寄せています。睦実と市郎の娘の恋の行方、そして市郎との関係性にも注目です。 秋津睦実を演じるのは、磯村勇斗。磯村は宮藤官九郎作品に出演するのは初めてとなります。また『恋する母たち』(2020年)では吉田の不倫相手役を熱演。年の差のある関係性とラブシーンが大きな話題を呼びましたね。 磯村は平成生まれで、体感したことのない昭和時代の演技ができることを非常に楽しみにしている様子。睦実が追いかけているアイドルとは、一体誰なのでしょうか。

向坂サカエ役/吉田羊

吉田羊
       

向坂サカエは社会学者で、性差別やジェンダー問題に日々取り組んでいます。サカエは市郎とは逆に、2024年から1986年に息子と一緒にタイムスリップしてしまいました。フェミニズムの旗手としてメディアにもたくさん出演しており、令和から昭和にタイムスリップしたことで時代の違いに戸惑い……。 市郎たち昭和の人間の破天荒さに驚きつつも、突っ込みを入れながら時代の変化を感じていきます。 向坂サカエを演じるのは、吉田羊。吉田も宮藤官九郎作品に出演するのは初めてですが、これまで宮藤作品はたくさん視聴してきたとのこと。「ラストマン」(2023年)や『妻、小学生になる。』(2022年)など、これまでTBSの話題作に多数出演を重ねています。

AD

【キャスト】市郎の周辺人物

小川純子役/河合優実

市郎の1人娘・小川純子を演じるのは、河合優実です。純子はこれまで非行を繰り返していて、市郎とは日々言い争いをしています。しかし本当は市郎のことを思う優しい一面も持っていて、昭和時代を生きる女子高生です。 演じる河合は、2019年2月にデビュー。『由宇子の天秤』(2021年)などの演技が評価され、第43回ヨコハマ映画祭最優秀新人賞などこれまで数々の賞を受賞しています。TBSの連続ドラマにレギュラー出演のは、本作が初となります。

「すきゃんだる」のマスター役/袴田吉彦

1986年の市郎たちのたまり場となっている喫茶店「すきゃんだる」のマスターを演じるのは袴田吉彦です。袴田は『ママとパパが生きる理由』(2014年)依頼、10年ぶりのTBSドラマ出演となります。 「すきゃんだる」は市郎や純子、地元民が集まる場所。「すきゃんだる」を舞台にさまざまなドラマが巻き起こるでしょう。令和とは雰囲気の異なる、昭和の喫茶店のマスター姿に注目です。

安森役/中島歩

中島歩

1986年の市郎の同僚教師・安森を演じるのは中島歩です。安森は昭和の中学教師で、令和からタイムスリップしてきたキヨシの担任をすることにもなります。 演じる中島は金曜ドラマは初出演。1988年生まれで舞台となる1986年を知らない世代の中島が、どのような昭和の教師像を見せてくれるのか楽しみです。

AD

【キャスト】サカエの周辺人物

向坂キヨシ役/坂元愛登

向坂サカエの息子・向坂キヨシを演じるのは坂元愛登です。キヨシは中学生で、令和に生まれ育ったもののサカエと共に1986年にタイムスリップしてしまいます。昭和で出会った純子に一目惚れをし、令和に戻りたくないとサカエを困らせてしまうようで……。 演じる坂元は、『100万回言えばよかった』(2023年)以来2回目のTBSドラマへの出演となります。映画『ある男』では数百人規模のオーディションを勝ち抜いて出演しており、徐々に出演作を増やしています。

井上昌和役/三宅弘城

サカエの元夫の大学教授・井上昌和を演じるのは三宅弘城です。井上は物語の格となるタイムマシン型バスを開発するという役どころ。市郎たちのタイムスリップにも深く関わってくる人物です。 演じる三宅弘城は『俺の家の話』(2021年)で、宮藤官九郎作品への出演経験があります。TBSドラマへの出演も『俺の家の話』以来3年ぶり。個性派俳優として知られる三宅弘城が演じる大学教授は、物語をかき乱してくれるでしょう。

【キャスト】渚の周辺人物

栗田一也役/山本耕史

山本耕史

EBSテレビで働く渚の先輩・栗田一也を演じるのは山本耕史です。栗田は2024年のテレビ局で情報番組を担当しており、ある事件からコンプライアンスを過剰に気にしているという役どころ。市郎と渚をトラブルへ巻き込んでいきます。 演じる山本はシリアスからコメディまで幅広い作品で活躍。ドラマや映画だけでなくミュージカルなどでも高く評価される俳優です。Netflix『離婚しようよ』(2023年)で宮藤×磯山作品への出演経験があります。

AD

ある男役/古田新太

古田新太

物語のキーマンとなるある男を演じるのは古田新太です。ある男は衝撃的で重要な役柄としか発表されておらず、どんな役柄なのか現時点ではまったくわかりません。 演じる古田は『池袋ウエストゲートパーク』(2000年)、『木更津キャッツアイ』(2002年)など、これまでに数多くの宮藤官九郎作品に出演しています。名バイプレイヤーとして知られ、どの作品でも存在感を放つ古田新太が演じるある男に期待大です。

『不適切にもほどがある!』のキャスト相関図・出演者一覧を解説

『不適切にもほどがある!』は、昭和と令和という時代を生きる人々に、生き抜くヒントを与えてくれるようなドラマになると思います。ヒューマンドラマでありコメディ要素もあるので、笑いあり感動ありの作品になるのではないでしょうか。 この記事では、随時キャスト情報を更新中です!