©DC/WARNER BROS. TV

ドラマ『GOTHAM/ゴッサム』あらすじ・キャストまとめ

2017年11月30日更新

『GOTHAM/ゴッサム[シーズン1]』は2014年に放送された『バットマン』シリーズのスピンオフ海外ドラマです。今回はそんな『GOTHAM/ゴッサム[シーズン1]』のあらすじや登場人物についてまとめてみました。

『バッドマン』スピンオフドラマ『GOTHAM/ゴッサム』

2014年に放送が開始されたアメリカのクライム・アクションドラマシリーズ『GOTHAM/ゴッサム』。人気アメコミヒーロー・バットマンが活躍する街・ゴッサムシティを舞台に、のちにバットマンとして活躍するブルース・ウェインの過去にまつわる重大な事件に焦点をあてています。 主人公は、のちのゴッサム市警の本部長となるジェームズ・ゴードン。シーズン1では、ゴードンの新人刑事時代を描いています。

刑事になりたてのゴードンは、相棒と共に、地元名士である夫妻の殺人事件を担当することになります。その犯罪現場でひとり生き残った12歳の息子ブルースと出会い、深い結びつきを感じたゴードンは、必ず犯人を逮捕することを約束する、というところからストーリーが進んでいきます。

「バッドマン」誕生以前のゴッサム・シティを描いたテレビドラマ

なぜゴッサム・シティは「黒の騎士ダーク・ナイト(バッドマン)」の存在を必要する街へと変貌をとげたのか? そして、「黒の騎士ダーク・ナイト(バッドマン)」が誕生するまで、いかにして最凶のキャラクターたちが街を脅かす存在となっていったのか。 

悪と不正がはびこるゴッサム・シティで、敵と戦い、正義を貫こうと奔走するゴードンの活躍を、幼いブルース・ウェインとの交流を軸に描いた海外ドラマです。

『GOTHAM/ゴッサム』キャスト

ジェームズ・ゴードン(ベンジャミン・マッケンジー)

ゴッサム市警の新米刑事ジェームズ・ゴードンをベンジャミン・マッケンジーが演じます。地区検事長だった亡き父の背中を追って、ゴッサム・シティに平和を取り戻したいと願っています。正義感が強く、理想に燃えており、腐敗したゴッサム市警の中でも勇敢に立ち向かっていきます。

ちなみに、その後を描いている 映画『バットマン』シリーズでは、バットマンと手を組んでいた正義の警官として登場しています。 ベンジャミン・マッケンジーは1978年9月12日生まれのアメリカ俳優で、ドラマを中心に活躍しており、『The O.C.』で主演のライアン・アトウッド役で知られています。

ブルース・ウェイン(デヴィッド・マズーズ)

ゴッサム・シティの名士であるトーマス&マーサ・ウェイン夫妻を両親にもつ幸せな生活を送っていましたが、何者かに両親を目の前で銃殺され、真犯人を探し出したいと願っており、のちにバットマンとなっていく人物。デヴィッド・マズーズが演じています。感情豊かで賢く、意志が強い。悲しみを背負った少年です。

デヴィッド・マズーズは2000年2月19日生まれのアメリカ俳優で、2010年から活動をはじめました。代表作はドラマ『TOUCH/タッチ』のジェイク・ボーム役で、本作が2本目の連続ドラマレギュラー出演になります。

オズワルド・チェスターフィールド・コブルポット/ペンギン(ロビン・ロード・テイラー)

映画『バットマン・リターンズ』では闇社会を取り仕切っていた人気悪役ペンギンの若かりし頃が、本作では描かれています。傘持ち係から闇社会をのし上がっていくペンギンに人気が集まっているようです。

ペンギンを演じたロビン・ロード・テイラーは、1978年生まれのアメリカ俳優で、連続ドラマのレギュラー出演は本作が初であり、ペンギン役で絶賛ブレイク中のようです。

セリーナ・カイル/キャットウーマン(キャムレン・ビコンドヴァ)

ブルースの殺人を目撃した少女セリーナ・カイルは、のちに、映画『ダークナイト ライジング』でアン・ハサウェイが演じたキャットウーマンとなります。

キャムレン・ビコンドヴァは1999年5月22日生まれのアメリカ女優で、ダンスグループ8 Flavahzのメンバーとしても知られています。本作でサターン賞のテレビシリーズ若手俳優賞にノミネートされました。

バーバラ・キーン(エリン・リチャーズ)

ゴードンの恋人バーバラ・キーンはアートギャラリーのオーナーをしている女性。何やら、誰にも知られたくない過去を抱えているようです。

エリン・リチャーズは1986年5月17日生まれ、イギリス、ウェールズ出身の女優です。

マリア・メルセデス・"フィッシュ"・ムーニー(ジェイダ・ピンケット=スミス)

フィッシュ・ムーニーはドラマオリジナルキャラクターです。ギャングの幹部であり、ペンギンはフィッシュ・ムーニーの傘持ちをしています。

ジェイダ・ピンケット=スミスは1971年9月18日生まれのアメリカ女優。ウィル・スミスの妻としても知られています。

ジェームズ・ゴードンとブルース・ウェインの出会い

路上で何者かに殺害されてしまったウェイン夫妻。事件の謎を解明するため調査に奔走していた新人刑事ジェームズ・ゴードンは、ひとり生き残ったウェイン夫妻の息子ブルース・ウェインに出会います。 その後事件の容疑者と思われたペッパーが射殺され、事件は解決したかに思われましたが、彼は濡れ衣を着せられていたことが判明。ウェイン夫妻殺害事件は泥沼化していきました。

第2シーズンは2016年2月より放送!第3シーズンの製作も決定!

好評だった第1シーズンに引き続き、第2シーズンも製作され、アメリカでは2015年9月より、日本では2016年2月より放送されました。 第2シーズンは解雇されてしまったゴードンが警察の腐敗を正そうと立ち上がるところから始まります。ゴッサムシティに蔓延る悪の正体とは…ウェイン夫妻の事件の奥にあるものとは…本当の正義に迫る第二章が幕を開けます。

第3シーズンの製作発表!

2016年3月、『GOTHAM/ゴッサム』第3シーズンの製作が発表されました。第2シーズンも44話構成という超大作のこのドラマ。 第3シリーズではどんな展開が待っているのか楽しみですね!