2017年7月6日更新

細田守監督の映画と「エヴァ」の登場人物が似ているのはなぜ?

キャラクターの顔が似ているといわれている『エヴァンゲリオン』と細田守監督作品たち。検証とともに、その理由を探ってみました。

細田守作品のキャラが『エヴァンゲリオン』に似てる?

細田守監督作品を見ていると、『エヴァンゲリオン』に出ているキャラクターたちと顔が似ていることに気づいた人は多いのではないでしょうか。

実際見てみると・・・

こちらが細田守監督の『サマーウォーズ』に登場する主人公・健二君。

サマーウォーズ オリジナル・サウンドトラック

小さいですが、ヒロインの右手に立っているボーダーのTシャツをきているのが主人公の健二です。

こちらが『エヴァンゲリオン』の主人公・碇シンジ君

NEON GENESIS EVANGELION

『時をかける少女』の主人公・真琴

【Amazon.co.jp限定】時をかける少女 10th Anniversary BOX 【期間限定生産版】(オリジナル特典「ポストカード3枚組」付) [Blu-ray]3

こちらが『エヴァンゲリオン』のアスカ・ラングレー

NEON GENESIS EVANGELION vol.03 [DVD]

『おおかみこどもの雨と雪』の雨

おおかみこども

こちらが『エヴァンゲリオン』の綾波レイ

エヴァンゲリオン

やはり似ていますね。

キャラクターデザインをしている人が同じ

貞本義行 画集 CD-ROM画集 Win3.1 & Mac HYBRID CDソフト

細田守監督の『時をかける少女』をはじめ『サマーウォーズ』や『おおかみこどもの雨と雪』などのキャラクターデザインを担当したのが、『エヴァンゲリオン』を描いている貞本義行だからなのです。

実は、本人も自覚していますがキャラクターの顔の書き分けの変化が苦手で、ナディアの髪型を変えてまつ毛をとれば、『エヴァンゲリオン』の碇シンジになってしまったり、間宮千昭も油断すると渚カヲルになると語っています。

『エヴァンゲリオン』でのキャラクターデザイン時も、プレーンな顔を描くのに苦労したそうです。なので、どの作品にも貞本義行らしい顔が出てきてしまうのですね。

貞本義行がキャラクターデザインを担当した作品たち

『ふしぎの海のナディア』

ふしぎの海のナディア トレーディングカード BOX

発明好きの少年と、謎の宝石を持つ少女の冒険を描く、庵野秀明が監督を務めたTVアニメ。

『エヴァンゲリオン 新劇場版:序』

『エヴァンゲリオン新劇場版』4部作の1つ目。TVシリーズからあたらなストーリーと設定を足して作られたもので、総集編的な要素も入っています。TVシリーズの主要スタッフが同じようにかかわっています。TV版を含め、貞本義行がキャラクターデザインを担当しています。

『サマーウォーズ』

細田守監督が、『時をかける少女』のスタッフを再集結させて作った長編アニメーション。日本の昔ながらの田園風景と、インターネットという新しい世界の中で人の温かみなどに触れることのできる注目作。

細田監督作品のキャラクターとして印象を残している貞本義行ですが、細田守監督の最新作『バケモノの子』では、残念ながらキャラクターデザインを担当してはいないようです。

細田守監督作品と「エヴァ」には関係性があった

なんとなく登場人物が似ているなあと思っていたそこのあなた。キャラクターデザイン担当者が同じだったという事実に納得なのではないでしょうか。 これを機に、「エヴァ」シリーズと細田守作品を比較しながら楽しむのもまた一興かもしれません。