『エヴァンゲリオン』カヲルは何者?正体と意味深なセリフを解説!

2017年7月6日更新

超人気アニメ『エヴァンゲリオン』にて短い登場シーンながら視聴者に強烈な印象を与えた大人気キャラクター、渚カヲル。彼の真意と正体とはいったい何なのでしょうか?

『エヴァンゲリオン』渚カヲルとはいったい何者?

コトブキヤ ヱヴァンゲリヲン新劇場版 渚カヲル ~プラグスーツver.~ 1:6スケール PVC塗装済み完成品

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』にて謎めいたセリフを何度も繰り返して、よくわからないシンジへの献身と彼への自己犠牲を厭わない愛情を見せた渚カヲル。そんな彼はいったい何者なのか。妙に碇シンジに接近し、わけのわからないくらいに積極的に距離を縮めようとする渚カヲルの狙いは何なのでしょうか。

「シンジくん、今度こそきみだけは、幸せにしてみせるよ」の真意とは?

ヱヴァンゲリヲン新劇場版-Q 渚カヲル×碇シンジ 約300mm PVC製 塗装済み完成品フィギュア

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』のラストにてシンジが起こそうとしたサードインパクトを防いだ時のセリフ。一見意味不明な発言ですが、碇ゲンドウと冬月コウゾウも『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』にて「次はシンジとレイをもっと早いうちから近づけよう」といった旨のことを話し合っていました。

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』における彼の謎めいた行動の意味とは?

コトブキヤ 新世紀エヴァンゲリオン シンジ&カヲル 制服Ver. 1:8スケールPVC塗装済み完成品)

碇シンジは『エヴァQ』において首に爆弾を仕掛けられています。これは彼が物語が始まる前に世界を滅ぼすニア・サードインパクトを起こしてしまったことが原因です。これ以上危ない行動をとるならば殺してでも阻止する必要のあった人間=リリンは、シンジの首に首輪をつけました。

この首輪を渚カヲルはシンジから取り外して自らにつけます。渚カヲルは自分のした行いに絶望して塞ぎこんだシンジに世界をやり直す手段があると提案しました。それにはシンジと渚カヲルの共同作業が鍵となっており、逆に言えばどちらかが欠ければ不測の事態が起こった時に世界再生を中断できるのです。

「リリンの呪いとエヴァの覚醒リスクは僕が引き受けるよ」と渚カヲルは動揺するシンジに告げて「元々は、僕を恐れたリリンが作った物だからね」と付け足しました。このことから渚カヲルは元々人間=リリンに警戒されており、それと同時に直ちに殺そうとしなければならない存在と見なされてはいなかったことがわかります。

渚カヲルの正体とは!?

500ピース ジグソーパズル プチ2 エヴァンゲリヲン新劇場版 渚カヲル (16.5×21.5cm)

渚カヲルという名前には秘密があります。渚という字を分解すると、シと者=使者、使徒、死者になり。カヲルという文字をそれぞれ一つずらすとオワリになります。渚カヲル=使者オワリ=最後の使徒。渚カヲルの正体は第十七使徒ダブリスなのです。

第十七使徒ダブリスは全ての生命の源である第一使徒、アダムの魂を持っています。アダムには情報の引き継ぎ、共有への本能的欲求があり、そのために人という種を強く理解しようとしています。作中での碇シンジへの情熱的なアプローチは、全て人類への愛情と呼ぶべき理解したいという思いが働いたからだったのです。

渚カヲル、その正体は人間の敵である使徒。そして人間を理解しようとする隣人です。

渚カヲルの声優を担当しているのは?

まじっく快斗1412 マグネットステッカー 白馬探

渚カヲルの声優を担当しているのは、石田彰です。声優としても長いキャリアを持ち、多数の作品に出演しています。美少年を演じることも多く、『まじっく快斗』や『名探偵コナン』にも登場する二枚目探偵白馬探や、矢沢あいの漫画『NANA』のシンなどの声を担当しています。