2016年11月2日更新 16,867view

成宮寛貴の壮絶な生い立ちから、弟を支えた学生時代、ドラマで人気俳優になるまでの軌跡

爽やかで、色っぽくて、かわいらしい。女の子の望む理想の男性像をぎゅっと詰め込んだようなイケメン俳優、成宮寛貴。2000年に俳優デビューしてから、舞台・映画・ドラマ・雑誌など様々な分野で女性を虜にしている彼の魅力に迫りたいと思います。

成宮寛貴の壮絶な生い立ち

12430187

引用: prcm.jp

1982年9月14日生まれ、東京都出身の俳優・成宮寛貴(なりみやひろき)。

爽やかな笑顔からは想像できませんが、実はかなりの苦労人。母親と弟の3人暮らしで、母親は中学生の時に他界しています。弟の世話をするために、高校進学をあきらめ、アルバイトをしながら生計を立てていました。

中卒の自分でも学歴の関係ない芸能界では活躍できると考えて、芸能界入り。2000年に宮本亜門演出の舞台に出演し、俳優としてデビューを果たしました。

成宮寛貴

出典: mamanoko.jp

成宮自身、中学1年までしか学校に通っていなかったらしく、社会に出てから学歴の大切さを身に染みて感じたそう。そこで、6歳年下の弟には大学に通ってほしいと、大学へ入学させるまで支え続けたそうです。

現在弟は就職、結婚までしています。

ゲイと噂される理由にも生い立ちが関係していた

929ff1bcaf2f07c3f853c495b3f1b044

弟の学費を稼ぐために、新宿二丁目で働いていた経験を持つ成宮寛貴。新宿二丁目は、ゲイ向けの飲み屋やクラブも多く、そのために噂が広がったようですね。

また、美容にはかなりうるさいようで、Ananで「美容力向上委員長やらせていただきます」を連載しています。その女子力の高さも怪しまれる原因かも。

人気学園ドラマ『ごくせん』に出演!

成宮寛貴

出典: laughy.jp

2001年映画『溺れる魚』で映像作品デビューを飾ると、翌2002年には松本潤、小栗旬などの人気俳優が多数出演した人気ドラマ『ごくせん』にメインキャストとして出演しました。

成宮が演じたのはおしゃれでパソコンが得意な今どき高校生。出演当時は19歳でした。

イケメン俳優として人気ドラマ・映画に数多く出演した20代

ドラマ『オレンジデイズ』(2004)

成宮寛貴

明青学院大学を舞台に、聴覚を失った女性・萩尾沙絵と友人たちの交流が描かれています。若い男女の友情とラブストーリーを繊細に描き出しており、”憧れの大学生活”の象徴として今も多くの人に愛され続けているドラマです。

このドラマでは、妻夫木聡、瑛太、柴咲コウ、白石美帆らと共演しています。

映画『アキハバラ@DEEP』(2006)

成宮寛貴

秋葉原を舞台にベンチャー企業を立ち上げたオタク5人組と巨大IT企業との戦いが描かれています。

本作で成宮寛貴は保護観察中の元凄腕ハッカー・ページを演じています。

映画『ドロップ』(2009)

成宮寛貴 ドロップ

人気お笑い芸人・品川祐が自身の自伝小説を映画化した今作。不良に憧れ公立狛江北中学校に転校したヒロシとカリスマ不良・達也の友情が描かれています。

成宮寛貴は今作でヒロシを演じ主演を務めており、達也を演じた水嶋ヒロと共演しています。

映画『逆転裁判』(2012)

成宮寛貴 逆転裁判

出典: eiga.com

人気法廷バトルゲーム『逆転裁判』を実写化した今作は、新人弁護士の成歩堂龍一とライバルの天才若手検事・御剣怜侍の戦いが描かれています。

成歩堂龍一を成宮寛貴が、御剣怜侍を斎藤工が演じています。

人気刑事ドラマ「相棒」で”相棒”に大抜擢!

相棒

出典: mmtre.com

根強い人気を誇る刑事ドラマシリーズ「相棒」では、水谷豊演じる杉下右京の相棒・甲斐享を演じました。成宮寛貴は、初代の寺脇康文、二代目の及川光博に続き三代目の相棒となりました。

『相棒 season11~13』(2011~2015)

成宮寛貴 相棒

頭脳明晰な右京と個性の強い相棒、特命係のふたりが難事件を解決していく人気シリーズ。

三代目相棒を演じた成宮は、制作陣や水谷の強い要望により、当初の出演期間を延ばすかたちでseason13まで出演しました。2014年には映画化もされています。

映画『相棒 激情版Ⅲ巨大密室!匿名係 絶海の孤島』(2014)

成宮寛貴 相棒

年齢を問わず誰もが知る名作サスペンス『相棒』。三代目相棒としてシリーズに参加した成宮演じる甲斐享と主人公の右京(水谷豊)のまるで親子のように息の合ったコンビが見どころの作品です。

今回は、都会ではなくジャングルのような密林がある太平洋に浮かぶ孤島が舞台。2代目相棒も登場し、レギュラー陣総出演の豪華なミステリーとなっています。

ドラマ・映画で多才な役どころをこなす30代

映画『クロユリ団地』(2013)

成宮寛貴 クロユリ団地

出典: topicks.jp

成宮寛貴と前田敦子のW主演のホラー映画『クロユリ団地』。謎の死が続くクロユリ団地に引っ越してきた女性・明日香に降りかかる恐怖が描かれています。

ドラマ『花咲舞が黙ってない 第2シリーズ』(2015)

成宮寛貴

杏主演で銀行を舞台にした人気ドラマの第2弾。

成宮寛貴は杏演じる舞の的確な仕事ぶりに惚れて、恋心を寄せる銀行マン松木啓介を演じています。

ドラマ『37.5℃の涙』(2015)

37.5℃の涙

出典: gunosy.com

訪問型病児保育ではたらく保育士を描いたドラマ。成宮は病児保育を行う「リトル・スノー」の共同経営者を演じています。

ドラマ『怪盗 山猫』

1149208_1200

日本テレビ系で毎週土曜日21時から放送される『怪盗 山猫』に勝村英男 役として出演することが決定しました。主演は亀梨和也で、神永学著のミステリー小説が原作となっています。

怪盗山猫(亀梨和也)、勝村英男(成宮寛貴)、高杉真央(広瀬すず)が山猫と名乗り窃盗を行うストーリー。しかしその窃盗は、卑劣な手段で金儲けをする企業の資金を盗み、悪事を暴くというもの。窃盗団山猫は、世紀の大怪盗なのか、はたまた正義の味方なのか。

zMkGrM9Us1B4A71_sGhKG_95

その他の共演には霧島さくらを演じる菜々緒、関本修吾を演じる佐々木蔵之介などが名を連ねています。

ドラマ『大奥』

main

二部構成で放送される本作。2016年1月22日放送「第一部〜最凶の女〜」と、2016年1月29日放送「第二部〜悲劇の姉妹〜」です。

江戸幕府の第11代将軍・徳川家斉の側室であるお美代と梅の二役を、沢尻エリカが演じます。成宮寛貴は第11代将軍である徳川家斉を熱演。

20151215-00000012-tvdogatch-000-1-view

50年にわたる長期政権を確立したと言われている徳川家斉。本作では彼を支えた女性たちの生き様が描かれています。沢尻エリカは本作が時代劇初挑戦となり、第一部では悪女、第二部では聖女を演じるということで話題になっています。

映画『暗殺教室〜卒業編〜』

『暗殺教室 卒業編』

(C)2016 フジテレビジョン 集英社 ジェイ・ストーム 東宝 ROBOT (C)松井優征/集英社

原作は松井優征が描いた漫画『暗殺教室』で、週刊少年ジャンプに連載されています。2014年にHey! Say! JUMPの山田涼介主演で映画化され、本作は第二作目となります。

マッハ20の速度で空を飛び、月の7割を破壊してしまった危険な謎の生物「殺せんせー」。来年3月までに自分を殺せなければ地球を破壊するという条件で、椚ヶ丘中学校3年E組の担任教師となり、生徒たちは殺せんせーを暗殺しようとする物語です。

成宮寛貴は白装束に白覆面をつけ、素顔を明かさずシロと名乗る、謎の人物・柳沢誇太郎を演じます。殺せんせーの宿敵とされるほど頭がよく、成宮自身、柳沢誇太郎について「頭が良いあまり、曲がった方向へ行ってしまった悲しいキャラクター」と述べています。

成宮寛貴の彼女は?

05v

映画『アキハバラ@DEEP』(2006)で共演していた山田優とも熱愛が噂されました。しかし目撃情報があるわけではなく信憑性があまりありません。

山田優は2012年に小栗旬と結婚しています。

前田敦子

出典: akb48log.com

クロユリ団地で共演した前田敦子とも熱愛が噂されましたが実際のところはわかりません。

この記事はこちらの特集に含まれています。

日本のイケメン俳優特集
参考URL
ja.wikipedia.org
laughy.jp

PAGE TOP

カテゴリー一覧