2017年7月6日更新

香里奈出演映画、ドラマまとめ【『結婚式の前日に』の芦沢ひとみ役で復活!】

このページにはプロモーションが含まれています
香里奈

AD

香里奈のプロフィール

香里奈は1984年2月21日生まれのモデル・女優です。2000年よりファッション雑誌『Ray』の専属モデルになり、2001年からは女優としても活動を開始。常盤貴子や深津絵里、山下智久などが出演するドラマ『カバチタレ!』で女優デビューを果たします。その後も『ロング・ラブレター〜漂流教室〜』や『僕の歩く道』などに出演。テレビドラマや映画、テレビコマーシャルなど様々な場所で幅広く活躍しています。

デビューは2001年のドラマ『カバチタレ』

香里奈は15歳の時に実の姉である能世あんなから影響を受け、モデル界に入りました。そしてファッション雑誌「Ray」の専属モデルとして、モデルデビューを果たした1年後にドラマ『カバチタレ』でドラマデビューを果たしています! そこから女優としての認知を徐々に高めていった香里奈は2004年には『ディビジョン1』で初主演を務め、知名度を一気に広げます。

沖縄で映画初主演『深呼吸の必要』(2004年)

また、ドラマで初主演を飾った同年には、映画『深呼吸の必要』でも主役を務め、翌年の2005年には日本映画批評家大賞の新人賞を獲得しています。 この映画は、老父婦が営むサトウキビ畑の収穫にアルバイトに来た、若者たちの苦労や悩みを見事に描いた作品で、沖縄の豊かな自然と共に爽やかに描かれています。

AD

ドラマ『だいすき!!』(2008年)

2008年1月~3月期にTBSにて放送されたドラマ『だいすき!!』では軽度の知的障害を持つ主人公福原柚子を演じています。 香里奈は本作で連続ドラマ初主演。平岡祐太や岸本加世子、福田沙紀らと共演しています。

ドラマ『リアル・クローズ』(2008年)

2008年にフジテレビにてスペシャルドラマとして放送され、2009年10月~12月にかけて連続ドラマとして放送された『リアル・クローズ』では百貨店の婦人服売場で働く主人公天野絹恵を演じています。 このドラマでは初めて姉妹3人(香里奈、えれな、能世あんな)が共演したということで話題を呼びました。 黒木瞳や高岡蒼甫、加藤夏希らと共演しています。

映画『パレード』(2010)で藤原竜也らと共演

吉田修一の小説である「パレード」を行定勲監督が映画化した本作で、香里奈は雑貨店で働く傍らイラストレーターとしても活動する未来を演じました。 本作は共同生活をする5人の姿を描いたもので、自然体な演技という難しい演技を求められましたが、うまく演じています。

ドラマ『美咲ナンバーワン!!』(2011年)

2011年1月~3月に日本テレビにて放送された『美咲ナンバーワン!!』。 「六本木のNo.1キャバクラ嬢が熱血高校教師に!」というキャッチコピーの元、No.1ホステスから国語の教師になる主人公、天王寺美咲を演じています。 藤ヶ谷太輔や北山宏光、大政絢らと出演しています。

AD

ドラマ『私が恋愛できない理由』(2011年)

2011年10月~12月にフジテレビにて放送されたドラマ『私が恋愛できない理由』では、男社会の中で働くファッションやコスメには無頓着な主人公藤井恵美を演じました。 吉高由里子や大島優子、稲森いずみらと共演しています。

香里奈主演映画『ガール』(2012年)

アラサー女性が恋愛や仕事といった悩みを抱えながらも、自分の人生に向かって立ち向かっていく4人の女性(香里奈、吉瀬美智子、板谷由佳、麻生久美子)を描いた作品で、香里奈は主人公であり、広告代理店で働く由紀子を演じました。 29歳独身OLという役を見事にこなしています!

香里奈が復活!『結婚式の前日に』(2015年)

2015年10月から放送されたドラマ『結婚式の前日に』で、2013年放送の『SUMMER NUDE』より2年ぶりにドラマ復帰を果たし、主人公の芹沢ひとみを演じました。 主演を務めるのは『私が恋愛できない理由』以来4年振りということで話題を呼んだドラマです。 原田美枝子や鈴木亮平、山本裕典、真野恵里菜らと共演しています。

香里奈主演最新ドラマ『嫌われる勇気』(2017年)

2017年1月から放送されたドラマ『嫌われる勇気』。近年スポットライトを浴びているアドラー心理学を対話形式で紹介する大ベストセラー『嫌われる勇気』を刑事ドラマに大胆にアレンジされます。主人公庵堂蘭子を香里奈が演じました。 32歳にして警視庁刑事部捜査一課8係の刑事である庵堂蘭子は断固たる自分を持ったいわゆる「アドラー女子」です。そんな彼女とコンビを組むことになる真逆の性格の青山年雄は彼女の身勝手さに振り回され、彼女のことをよく思っていません。 そんな中、青山に心理学科教授である大文字哲人は「アドラー心理学」を教えます。そして青山は蘭子と行動を共にしているうちにアドラー心理学を理解し、彼も成長していき……。