いくつ知ってる?ウェディングドレスが印象的な映画20選

2017年7月6日更新

人生最大のイベントの1つ結婚式が描かれた作品は恋愛映画に限らず、案外多いものです。映画のキャラクターたちが披露しているウェディングドレスは美しくてとても魅力的、これから結婚を考えている方には大いに参考になるはずです。今回はウェディングドレスが印象的な映画20選を紹介します。

1.有名デザイナーのウェディングドレスが登場する大人気シリーズ!?

amemiyas2 何回観たかわからないくらい大好きな海外ドラマの映画版。 メインはキャリーの結婚について。ドタキャンのシーンは悲しすぎるから(2人とも)もう見たくないよ~。笑 これまでも派手に喧嘩しては別れて、仲直りしてを繰り返していたビッグとキャリーだけど、やっぱこの2人じゃなきゃね、という感じ。 他の3人もそれぞれの人生において抱えている悩みとかが描かれているけど、最終的には解決して、一応みんなhappyEND。この4人はSUPER!!!女の友情っていいな。 また1st seasonから観返したくなりました。

ドラマシリーズや映画版『セックス・アンド・ザ・シティ』には数多くの結婚式シーンがあり、アメリカの有名デザイナー“パトリシア・フィールド”がデザインした美しいウェディングドレスが度々登場していました。

ウェディングドレスに限らず、結婚式に参加した友人たちのドレスも参考になるかもしれません。

2.ウェディングドレス姿のアマンダ・サイフリッドが登場するミュージカル映画!?

skycyamiya1029 wowwowにて♪ 楽しい♪メリル・ストリープ、ホントに素敵♪ お友だちのふたりも、なんてキュートなんでしょう♪ 楽しい♪楽しい♪

2008年公開の大人気ミュージカル映画『マンマ・ミーア!』でスカイ(ドミニク・クーパー)と結婚するソフィ(アマンダ・サイフリッド)が美しいウェディングドレス姿を披露しています。

3.ウェディングドレス姿のジュリエットが登場する恋愛映画!?

Pit7775Pit 愛するが故の台詞の言い回しが素敵な反面、冷静に観てみると何言ってんのと思ったがそれがこの作品のいい所だと思う。 最後のオチも知っていたがあれ程、胸が締め付けられるとは思いもしなかった。

1997年公開バズ・ラーマン監督、シェークスピアの『ロミオとジュリエット』をベースにして製作された映画『ロミオ&ジュリエット』にはロミオ(レオナルド・ディカプリオ)とジュリエットの結婚式シーンがあり、クレア・デインズの初々しいウェディングドレス姿を観ることが出来ます。

4.ディズニープリンセスのウェディングドレス!?

Kazuya_Furusawa 歌最高です!ストーリーも最高です!パパもやっぱり娘を大事にしてるパパでした!ディズニーランド行きたくなりますね!

1990年公開のディズニー映画『リトル・マーメイド』にはアリエルとエリック王子の結婚式シーンがあり、貴重なディズニープリンセスのウェディングドレス姿を観ることが出来ます。

5.ウェディングドレス姿のクリステン・スチュアートが登場するヴァンパイア映画!?

Misaki_Ozaki ああもうこりゃあかん 結婚式の画がとってもきれいだった 最後の出産シーンの音とか叫び声がグロすぎて、しんどかったし うえーってなっとったら ベラが死んでしまうし そうこうしてるうちに狼と戦い刻印が決まり最後に詰め込みすぎて てんやわんやだった、、 ふう

2011年のヴァンパイアファンタジー『トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーンPart1』にはベラ(ロバート・パティンソン)とエドワードの美しい結婚式シーンがあり、クリステン・スチュワートのウェディングドレス姿を観ることが出来ます。

6.ジェニファー・ローレンスのウェディングドレス姿が拝める大人気シリーズ第2作!?

Pit7775Pit 前作より面白い。年代を超えた仲間。引き込まれはしなかったが残酷な独裁国家への最終決戦が気になる終わり方。

2013年公開、アメリカの大人気小説の映画化第2弾『ハンガー・ゲーム2』でカットニスはピータと偽りの結婚をすることとなり、ジェニファー・ローレンスの個性的なウェディングドレス姿を観ることが出来ます。

7.ウェディングドレス姿のレイチェル・マクアダムスが登場する感動作!?

Yuzukappa ラストでつきぬけた。 人が人を愛するということのすばらしさ。 最近の映画は、とくに日本のラブストーリーを見る気がしないのは結局、花より団子ストーリー、王子様が何人もでてきて、どの恋を選ぶか、というテーマで終わっているからだ。またはこの逆の方面へいこうとすることが多い、破滅の快楽というか、、もしくは、愛するがゆえに崩壊していく様をよくみる、園子温とか。 しかし、この映画は愛を賛美し続けて終わる。 途中、けっきょくこういう三角関係で悩む悲劇のヒロインなのねー、と思ってトーンダウンしかけた。しかし、そこでプロットポイント、 前半までのこの恋がどうなるのかから、中盤から、どうしてそうなったのか、に変わるタイミングが見事だった。 しかし、なにより素晴らしかったのはラストだ。映画はあるわけないことが起こらなきゃ意味がない。映画は奇跡をおこさせ、見ているひとが自分の人生にもそれを期待するようなものであってほしいとおもう、 このラストはまさにそれを体現していたと思う。 恋人にあいたくなる映画だ。

2005年公開ニック・カサヴェデス監督の感動作『きみに読む物語』にはノア(ライアン・ゴズリング)と不本意ながら別れることになったアリーと弁護士ロン(ジェームズ・マーズデン)の結婚式シーンがあり、レイチェル・マクアダムスの美しいウェディングドレス姿を観ることが出来ます。

8.ふたりの大人気女優のウェディングドレス姿を同時に楽しめる!?

2009年ゲイリー・ウィニック監督、親友同士の結婚式のダブルブッキングを描いたコメディ『ブライド・ウォーズ』はケイト・ハドソン(リヴ)とアン・ハサウェイ(エマ)といった美しいハリウッド女優のウェディングドレス姿を同時に観ることが出来るお得な作品です。

9.ウェディングドレス姿のキーラ・ナイトレイが登場するロマンティックコメディ!?

YU66 テンポが良く様々なストーリーが平行して進んでいきますが、そこには思わず顔がニンマリしてしまったりギューっと胸が締め付けられたり。

沢山の素敵なロマンスがありますが、 一番胸を鷲掴みにされたのは夫のクリスマスプレゼントがジャニスジョップリンのCDで、その歌詞が沁みまくります。 妻の気持ちがたまらないです。

キーラナイトレイのブロンドも可愛い。

文句なしのイギリスラブストーリーの代表作です。

2004年公開リチャード・カーティス監督、クリスマスのロンドンを舞台にした大人気ロマンティックコメディ『ラブ・アクチュアリー』には、ピーター(キウェテル・イジョフォー)とジュリエットの結婚式シーンがあり、キーラ・ナイトレイのウェディングドレス姿を観ることが出来ます。

10.大人気ファンタジーシリーズのウェディングドレス!?

Daiki_Kinoshita 監督:デビット・イェーツ 2010年公開

終わりへ向かってどんどん盛り上がっていく。この世界観が大好き。

2010年公開、大人気ファンタジーシリーズ最終章『ハリー・ポッターと死の秘宝Part1』にはビル・ウィーズリーとフラー・デラクールの結婚式シーンがあり、不死鳥の装飾が施された美しいウェディングドレスが登場します。

11.大ヒットミュージカルのクラシカルなウェディングドレス!?

tvxqMi0916 個人的に初めて見たミュージカル映画。 中世ヨーロッパの時代背景がリアルに描かれていて、キャストそれぞれのストーリーが別々に進んで行き、徐々にその関係が繋がっていく。 とても感動してボロ泣きしました。

2012年公開トム・フーパー監督の大ヒットミュージカル映画『レ・ミゼラブル』にはマリウス(エディ・レッドメイン)とコゼットの結婚式シーンがあり、クラシカルなウェディングドレスを着用したアマンダ・サイフリッドを観ることが出来ます。

12.スターウォーズのウェディングドレス!?

COUSEA 2016.2

とうとう見終わったスター・ウォーズシリーズ まんまと暗黒に染まるアナキンは滑稽でもあったけど、オビワンとの対決が一番まぬけでもう、、異常な生命力とあわせても早く終わってと思った。 マグマの上での戦闘は、これまで殺陣シーンに違和感あったのが最大限生かされた映画でした!

最後身を隠すと決めてからラストシーンまでが唯一良かった。

はやく8が観たい!!

2005年公開スター・ウォーズ新3部作の第3弾『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』にはアナキン(ヘイデン・クリステンセン)とパドメの結婚式シーンがあり、ナタリー・ポートマンのウェディングドレス姿を観ることが出来ます。

13.オードリー・ヘプバーンのウェディングドレス姿が拝めるミュージカル映画!?

Ayane_Tanaka 2015.08.18

パリ‼︎オードリー‼︎ って期待すると少し残念。 ミュージカルにあまり詳しくないから フレッド•アステアもケイ•トンプソンも 2人で踊る場面はすごいと思たけど それ以外は…。

オードリーがカメラに向ける表情を 瞬時に作る姿が1番感動した! #ネタバレ

1957年公開スタンリー・ドーネン監督のミュージカル映画『パリの恋人』にはディックとジョーの結婚式シーンがあり、息を呑むほど美しいオードリー・ヘプバーンのウェディングドレス姿が観ることが出来ます。

14.鬱映画に登場する美しいウェディングドレス!?

fumi すごく観たくて、でも確実に躊躇われた映画。そしてサザエさん症候群の時間帯に観る映画では無い。だって鬱病の映画だし。それなのに日曜日の夕方に観てしまった私です。 メインの登場人物は、鬱病のキルスティン・ダンスト、生真面目な姉のシャルロット・ゲンズブール、その旦那の普通ぽいキーファー・サザーランド。 地球に惑星が急接近するだけ→実は衝突してしまうというストーリーで、平常時の時と衝突するとわかってからの3人の性格の違いが観る側に強烈なインパクトを与えます。映像美と音楽と相まって、鬱病賛美な映画に仕上がってます。

2012年公開のラース・フォン・トリアー作品『メランコリア』は欝々とした映画ですが、キルスティン・ダンスト(ジャスティン)の美しいウェディングドレス姿がとても印象的な作品です。

15.下ネタ満載でもウェディングドレスは美しい!?

31chan_t 基本的に下品

でも笑いあり涙あり… すっっっっごく共感できるのは やっぱり人生うまくいかんことがあると どんどんその方向へ流れてしまって しかもそれを人のせいにして 自分を省みないところ …でもそれを気づかせてくれる人がおって やっぱりなんだかんだの親友がおって 人生捨てたもんじゃないなってこと

2012年公開ポール・フェイグ監督の『ブライズメイズ 史上最悪のウェディングプラン』は下ネタ満載のドタバタコメディですが、マーヤ・ルドルフ演じるリリアンの美しいウェディングドレス姿を観ることが出来ます。

16.ファンシーなウェディングドレスが印象的な恋愛映画!?

Nana_Ide 大好きな映画!素敵すぎる!!実話だからすごいよな〜。お互いを心から愛しあってる2人。憧れます。レイチェルが可愛すぎるし、チャニングが素敵な旦那すぎる♡

2012年公開マイケル・スーシー監督『キミへの誓い』にはレオ(チャニング・テイタム)とペイジの結婚式シーンがあり、レイチェル・マクアダムスがファンシーなピンクのウェディングドレス姿を披露しています。

17.ホラー映画のウェディングドレス!?

1231netabare DVD

登録ありがとうございます。

まず、タイトルが誤解を招きます。フランケンシュタイン博士の花嫁はエリザベスですからね。フランケンシュタインの怪物の花嫁がより正確なはずです。もはや、フランケンシュタイン=怪物というのが市民権を得てしまってしまいましたね。

ストーリーは原作『フランケンシュタイン』の作者メアリー・シェリーが突然登場し、彼女が「実はフランケンシュタインの続きがあってね…。」というところから始まります。唐突に原作者が登場するので少々戸惑いました。 今回は、フランケンシュタインよりも怪物がメインに展開します。盲目のおじいさんと友達になり、言葉も話すようになります。もはや前作とはまるで別人です。ラストに至ってはフランケンシュタインとエリザベスを崩壊する城から逃がして生かしますからね。哀愁モンスターです。 本作には新たな悪役が登場します。プレトリアス博士です。この人の悪役っぷりが天下一品で、墓場で酒を飲みながら高笑いをするシーンなんて絵にかいたような悪者です。高笑いシーンは右に出るものはいないでしょう。 プレトリアス博士は黒魔術よりの博士で、小人を造り上げているのですが、そのシーンが唐突すぎる上かなりシュールで雰囲気に全くそぐわないのです。そこが残念で、科学の土俵の上でやって欲しかったというのが正直なところです。

1935年ジェイムズ・ホエール監督作『フランケンシュタインの花嫁』はホラー映画ですが、悲しい運命を背負って生み出された花嫁がウェディングドレス姿を披露しています。

18.傑作ミュージカル映画のウェディングドレス!?

pinkymarie323 最高のミュージカル映画。

誰もが知っている曲ばかり。 気づいたらわたしも一緒に口ずさんでいました。

子供達がマリアに心を開き一つの家族となっていき、音楽は心を豊かにするのだと感じました。

劇団四季のミュージカルも 観に行きます!楽しみです(^-^)/

1965年公開ロバート・ワイズ監督のミュージカル映画の金字塔『サウンド・オブ・ミュージック』にはマリアとトラップ大佐の結婚式シーンがあり、ジュリー・アンドリュースが美しいウェディングドレス姿を披露しています。

19.ニコール・キッドマンがウェディングドレス姿を披露している映画!?

ayamilky 試写会で主演2人を見た感動も相まって大好きな作品です。 とにかく音楽が良い!選曲もアレンジもMVのような映像も!!レディマーマレードもMTVでよく流れたし、「Because we can, can, can…」って聞くとあのお笑いグランプリ思い出しますよね笑 ユアンの声もしゃべり方もかわいいし文句なしです!

2001年公開バズ・ラーマン監督のミュージカル映画『ムーラン・ルージュ』でサティーンを演じたニコール・キッドマンがオリエンタルなウェディングドレス姿を披露していました。

20.様々なウェディングドレスが登場するウェディングコメディ!?

Yukie_Ozawa この映画の主人公は 誰かの助けになりたいと 仕事や結婚式で 上司や妹、友達の為に無償で尽くしまくる 前半この部分が結構面白く描かれてる☆

美人で仕事も出来るんだから、 もっと要領良く生きればいいのに それが出来ない主人公が切ない

日本人の方が共感する率高そう 笑 私はこの主人公、大好き♡

2008年公開アン・フレッチャー監督、キャサリン・ハイグル主演のラブコメディ『幸せになるための27のドレス』は数多くの結婚式シーンがあるため、様々なタイプのウェディングドレスが登場します。