2017年7月6日更新

見ればハマる!法律をテーマにしたおすすめドラマ8選

法律をテーマにしたドラマと聞くと、難しいんじゃないの?などと思うかもしれませんが、面白いヒットドラマがたくさんあります!見るとうっかりハマってしまう、法律をテーマにしたおすすめドラマを8選、ご紹介します!

目次

1:型破りな検事が主人公の大ヒットシリーズ

 

HERO(2001)

フジテレビ系で放送された人気テレビドラマシリーズで、第1期は2001年の月9枠で放映され、平均視聴率30%超えという、奇跡的な数字を記録しています。その後も劇場版が2作公開され、2014年には連続ドラマが復活するなど、大ヒットシリーズとなりました。

木村拓哉演じる検事・久利生公平の脇を固める出演者には、松たか子、北川景子、小日向文世、八嶋智人、勝村政信などがいて、それぞれの個性際立つ演技も魅力的でした。

最高検察庁や高等検察庁、地方検察庁などで、捜査や公判の執行の指揮監督を行うことが検事の主な仕事なのですが、それまであまり検事という職業を知らなかった人が、このドラマをきっかけに興味を持ち出した人も多くいるでしょう。

2:男女間のトラブルを解決するクールな女弁護士

 

離婚弁護士(2004)

2004年にフジテレビ系で放送された主演は天海祐希のテレビドラマです。東大法学部在学中に司法試験を合格し、大手の法律事務所に勤務する敏腕弁護士、間宮貴子役をかっこよく演じています。

玉山鉄二、佐々木蔵之介、ミムラ、陣内孝則などの豪華出演者も見どころの1つです。

3:常盤貴子・深津絵里主演のコメディリーガルドラマ!

 

カバチタレ!(2001)

カバチタレという言葉にインパクトを受けますが、広島弁で屁理屈言うな!という意味を持ちます。講談社の漫画雑誌モーニングに1999年から2005年まで連載された漫画作品を原作とした、フジテレビ系のテレビドラマです。常磐貴子、深津絵里、山下智久、陣内孝則、篠原涼子、香里奈など、主演級の豪華俳優陣が出演しています。

正確も育った環境も真反対の2人の女が出会い、お互い反発し合いながらも助け合って成長していく中で、恋愛や仕事の理想と現実に悩み、自分を見つけ出して行く、ハートフルなドラマです。

4:真実はいつも喜劇だ!

 

リーガル・ハイ(2012)

古沢良太の脚本によるオリジナル作品で、フジテレビ系のテレビドラマです。訴訟で1度も負けたことのない敏腕弁護士、古美門研介を堺雅人、真面目な新米弁護士黛真知子を新垣結衣が演じています。

偏屈で毒舌で超わがままな弁護士役を、堺雅人が見事にコミカル演じていることで、今までの弁護士ドラマの常識を覆したドラマとも言えるでしょう。笑いあり、時々涙もありの、リーガルコメディです。

5:女好きで下品なサイテー弁護士のサスペンスドラマ

 

弁護士のくず(2006)

原作は井浦秀夫による青年漫画で、TBS系で2006年から放送された豊川悦司主演のテレビドラマです。原作では女性だった武田真実は男性に変更され、伊藤英明が演じています。

裁判に勝つためにはどんな手でも使う、弁護士のくずこと九頭元人を、豊川悦司が見事に演じ、伊藤英明との凸凹コンビがハイテンションで法の抜け道をくぐる、スカッとするヒューマンコメディです。

6:釈由美子主演、大人気ドラマのリメイク。正義に奔走する女弁護士

 

7人の女弁護士(2006)

テレビ朝日系の主演、釈由美子のテレビドラマです。他のドラマとの大きな違いは、7人もの女性弁護士が登場することです。犯罪の影で泣いている女性を救いたいという、女性ならではのテーマに従い、7人の女弁護士たちが難事件に立ち向かい、解決して行きます。

女性ならではの本音バトルや、野際陽子、三浦理恵子、原沙知絵など、豪華キャストにも注目です。

7:元夫婦が主人公の法務(ホーム)ドラマ!?

 

グッドパートナー 無敵の弁護士(2016)

竹内豊主演の、テレビ朝日系のテレビドラマです。私生活では合わないが、弁護士として仕事をすると最強になる元夫婦を、竹野内豊と松雪泰子が演じています。

脚本の福田靖は、『DOCTORS~最強の名医~』や『HERO』、『龍馬伝』などを手がけており、脚本力と俳優陣の演技力も合わさって、好視聴率をキープしています。

8:嵐・松本潤主演!"事実"を知りたい個性派弁護士が主人公

 

99.9 -刑事専門弁護士-(2016)

TBS系の日曜劇場枠でのテレビドラマで、主演は嵐の松本潤。有罪率99.9%の、逆転不可能と言われる刑事事件に、弁護士深山(松本潤)が挑んでいくストーリーです。

主演の松本潤に加え、香川照之、榮倉奈々、青木崇高など、実力派俳優陣が演じる癖のあるキャラクターにも注目が集まります。検察に起訴された依頼人の、残りの0.1%をかけて無罪を勝ち取っていくことができるのか?先が気になるストーリー展開も魅力的です。